• ベストアンサー

【東京の市街地に住む人限定】水道水飲んでますか?

東京の市街地に住んでいる人に質問です。 質問1 蛇口から出た水道水をそのまま飲んでいる 1.飲んでいる 2.飲んでいない 質問2 ご飯の炊飯に使っている 1.使っている 2.使っていない 質問3 日本茶や紅茶など火を通して飲むためのものに使っている 1.使っている 2.使っていない それぞれ代わりに何を使っているかも教えていただけたらありがたいです。

• casisn
  • お礼率35% (166/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

埼玉・朝霞からだと思いますが、都心の家では其処の水道水を、 葛飾方面の家では金町浄水場の水を東京では使っています。 金町はオゾン脱臭も始めているし、取り入れ水の上流の千葉県・松戸の汚かった川を改善してよくなっているため、塩素量も少なくなっているし、匂いもありません。 金町浄水場からのはマンションでの一時貯留のも、一戸建ての直結のも使っていますが、どちらも問題はありませんが、 万が一を考えて、ビルトインのアルカリイオン水精製器と、三菱の蛇口につけるクリンスイと同じ機構のをつけていますが、水が綺麗なためか、三ヶ月が限度らしいのが、1年以上持っています(少し出が悪くなってきたが)。 1:上記を通して使っている。 2:上記を通して使っている。 3:上記を通して使っている。 人生の半分程度が海外在住ですが、どこの国でも安心して飲めないのだが、それから比べたら、最悪と言われた金町浄水場のでも安心してのめるだけで嬉しいです。\(~o~)/今は、匂いも無いし。 大きな浄水場を使った水道水は朝霞なら世界のトップクラスでしょう。 海外では地区により違うが、上記のフィルターは一ヶ月で出なくなります。

casisn
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 ちなみに私の回答は、 2.飲んでいない(水そのままの場合はミネラルウォーター) 1.浄水器を通して使っている 1.浄水器を通して使っている でした。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

質問1・飲んでいる 質問2・使ってる 質問3・使ってる 私の住んでいる所は多摩川水系の砧浄水場の水道のようなので、東京23区内でもわりとマトモな方です。 あ!上の答えは私個人の事で、女房はブリタとか言う浄水器に一旦入れて濾過して使っています。

• nainnain
回答No.2

23区内在住です 自宅ではアルカリ浄水器を使用しています。 飲用、調理する水はすべて浄水器を通した水を使用しています。 個人的には水道水自体に抵抗はないですが会社など屋上にタンクがあるような水は 抵抗がありますのでそのまま飲むことはありません。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

そのまま飲んでいますし、何にでも思いっきりつかっています。 カルキがふんだんに使われていると公言している金町浄水場です。 美味しいです。コップに入れて1日放置しているとカルキ臭いですが。 田舎にいた頃は50万円ほどする還元水を作る装置で作って飲んでいましたが 当時よりはるかに健康です。色々とアルカリイオンだの還元だのア○ウェイのろ過水だのありますが かなり試しましたがカルキばりばりの金町浄水場のが一番最高です。