• ベストアンサー

【東京の市街地に住む人限定】水道水飲んでますか?

東京の市街地に住んでいる人に質問です。 質問1 蛇口から出た水道水をそのまま飲んでいる 1.飲んでいる 2.飲んでいない 質問2 ご飯の炊飯に使っている 1.使っている 2.使っていない 質問3 日本茶や紅茶など火を通して飲むためのものに使っている 1.使っている 2.使っていない それぞれ代わりに何を使っているかも教えていただけたらありがたいです。

  • casisn
  • お礼率35% (166/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

埼玉・朝霞からだと思いますが、都心の家では其処の水道水を、 葛飾方面の家では金町浄水場の水を東京では使っています。 金町はオゾン脱臭も始めているし、取り入れ水の上流の千葉県・松戸の汚かった川を改善してよくなっているため、塩素量も少なくなっているし、匂いもありません。 金町浄水場からのはマンションでの一時貯留のも、一戸建ての直結のも使っていますが、どちらも問題はありませんが、 万が一を考えて、ビルトインのアルカリイオン水精製器と、三菱の蛇口につけるクリンスイと同じ機構のをつけていますが、水が綺麗なためか、三ヶ月が限度らしいのが、1年以上持っています(少し出が悪くなってきたが)。 1:上記を通して使っている。 2:上記を通して使っている。 3:上記を通して使っている。 人生の半分程度が海外在住ですが、どこの国でも安心して飲めないのだが、それから比べたら、最悪と言われた金町浄水場のでも安心してのめるだけで嬉しいです。\(~o~)/今は、匂いも無いし。 大きな浄水場を使った水道水は朝霞なら世界のトップクラスでしょう。 海外では地区により違うが、上記のフィルターは一ヶ月で出なくなります。

casisn
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 ちなみに私の回答は、 2.飲んでいない(水そのままの場合はミネラルウォーター) 1.浄水器を通して使っている 1.浄水器を通して使っている でした。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

質問1・飲んでいる 質問2・使ってる 質問3・使ってる 私の住んでいる所は多摩川水系の砧浄水場の水道のようなので、東京23区内でもわりとマトモな方です。 あ!上の答えは私個人の事で、女房はブリタとか言う浄水器に一旦入れて濾過して使っています。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

23区内在住です 自宅ではアルカリ浄水器を使用しています。 飲用、調理する水はすべて浄水器を通した水を使用しています。 個人的には水道水自体に抵抗はないですが会社など屋上にタンクがあるような水は 抵抗がありますのでそのまま飲むことはありません。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

そのまま飲んでいますし、何にでも思いっきりつかっています。 カルキがふんだんに使われていると公言している金町浄水場です。 美味しいです。コップに入れて1日放置しているとカルキ臭いですが。 田舎にいた頃は50万円ほどする還元水を作る装置で作って飲んでいましたが 当時よりはるかに健康です。色々とアルカリイオンだの還元だのア○ウェイのろ過水だのありますが かなり試しましたがカルキばりばりの金町浄水場のが一番最高です。

関連するQ&A

  • 水道水飲んでいますか?

    ふと思ったのですが、水道水を飲んでいる人はいますか?もし飲んでいる人がいるのなら蛇口から出てきたそのままの状態で飲んでいますか?私は朝目覚めてからすぐにコップで水道水を蛇口から出し飲んでいるのですがこれはおかしいことなのでしょうか?ちょっと他の人はどうしているのかなと気になったので教えてください。

  • 水出し用の麦茶の水は水道水?

    今年初めて水出し用の麦茶を作ろうと思っています。 まだ麦茶パックは買ってませんが、水について疑問があります。 使う水はどうしたらいいですか? いつも沸かしてお茶を作っているのですが、 水出しだと、水道水そのまま使うんですよね? 私の地域の水道水はそのままでも全く問題なく飲めると 県民だよりに書いていました。 気にせず、そのまま蛇口をひねって作ればいいでしょうか? 浄水器は持っていません。賃貸なので蛇口が変えられません。 (取り付ける事の出来ない特殊型) みなさんは、どうやって作っていますか?

  • 蛇口を捻れば飲める水が出るのになぜ買う人がいるのでしょうか?

    蛇口を捻れば飲める水が出るのに(日本のように安全な場合)、 なぜわざわざ買う人がいるのでしょうか? 先進国はほとんどこのような現象なのでしょうか? 防災用に買いだめしている訳でもなく ただ喉が渇いただけの理由でお茶や水を買うのが理解できません。 私は外出時でも家から水道水をペットボトルか水筒に入れていきます。 仕事中は会社の水道水を飲んでいます。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 東京水道水放射

    俺今日さっき焼き肉屋で焼き肉パーティーやってきたんすけど、そこで烏龍茶2ハイ、レタスなどの生野菜、ご飯などを食ったんですけど、人体に影響ありますか?東京です。水道とか野菜がどうのこうのって聞いたもんで

  • 四国の市街地や駐車場で見られる鳥について

    今の時期、四国の市街地や駐車場で見られる鳥についての質問です。 大きさは雀ぐらいで尾に特徴があります。茶色よりも少し明るいような気がします。雀の群れの中に混じっているのを見かけました。ぴよぴよ ぴよぴよと高い声で鳴いています。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 水道水を飲む人の方が少ないのでしょうか?

    今どきの20代から40代くらいの東京に住んでいる人は 水道水を飲む人の方が少ないのでしょうか? お茶や水を買って家で飲んでいるのですか?

  • 衰退する中心市街地の実情

     私は現在、ある衰退した中心市街地で生活しています。私は元々は大都市の郊外育ちで、衰退した中心市街地で暮らすのは今回が初めてです。  この中心市街地は80年代までは栄華を誇っていたのですが、バブル崩壊及びドーナツ化現象により、現在は人の歩かない中心市街地(何の中心なのかわからない)となっています。  私がこの街で暮らして感じているのが、商店街同士の連携の悪さ、イベントを行うにしてもまとめられる人間がいないこと、商人達のプライドが高いこと(殿様商売の後遺症?)、まるで情がない、商店街ごとに親分がおり、一々お伺いを立てないと何かを興せない古き悪き慣習が残っていること(地元の方曰く、出る杭は打たれる街で、すぐに足の引っ張り合いが始まる)等です。儲かっていない癖に何もしていない。むしろ何もしない人達の集まりだから儲からない状況になったのか…  何故こんなにぎすぎすした冷たい街が存在するのか、不思議で仕方がないのです。ここが特別なのか、それとも他も同じなのか。  そこで質問なのですが、全国に数多ある寂れた中心市街地の実情は、上記の様なものなのですか?

  • 水を飲む・・・って水道のですか?ペットボトル?

    一人暮らしをはじめて暴飲暴食のため太ったし便秘がちでもあるので、水をたくさん飲んでダイエットしようと思っています。で、ここの質問回答を見させていただいたんですが、みなさんがおっしゃる水って水道水ですか?それとも買ったペットボトルのですか?東京に来て、ここの水道水をそのまま飲むのはちょっと怖いし、買っても高いし・・・水道水を沸かして冷ませばいいんですか? ・・・って私の事情はいいとして(笑)、皆さんはどうしていらっしゃるのか教えてください★

  • 東京の水道は人糞入りの水

    こんにちは。宜しくお願い致します。 と、ある事でソウルの水道水の汚染について質問をしたのですが、 それに対して、下記のようなアンサーを頂きました。 事実なのでしょうか? 糞尿垂れ流しの水源から塩素消毒されたものが水道水となっているのですか? それならば、多少なりとも人間のうんこが水に溶け込んでいますよね? 事実なら、気持ちが悪いです。 「日本はそんなモンじゃ済みませんね 利根川と江戸川から流れる接点が流山と松戸を境に流れる坂川があり これは生活排水ですから,各家庭の浄化槽から溢れるションベンやウンコの水です。 韓国は15年でしたら日本よりマシです。 日本の坂川私は夏泡が出て猫の死骸は沢山何時も浮いているのを毎年見ています。 日本は15年ではなく100年では利きません。 此れを東京の人は毎日飲んでいます。 http://okwave.jp/qa/q8036745.html

  • 東京の水道が基準値以上に放射能汚染されたら?

    福島の原発事故が続いていますが、今後事態が悪化して 東京の水道水が大人の飲料水の摂取基準の300Bq/Lを越えたら どうなるんでしょうか? 一般家庭のお茶くらいならミネラル水を買うとしても、炊飯や味噌汁も? さらには外食の調理や学校給食はどうなりますか? 原発がこのままだと、かなりの確率で300Bq/Lを越えると思うのですが 対策は打ってるんでしょうか?