東京の水道は人糞入りの水

このQ&Aのポイント
  • 東京の水道は人糞入りの水という主張について、その事実性について質問しました。
  • 回答では、東京の水源の一部が人間の生活排水からの水であることを指摘し、夏には泡や死骸が浮いていることも報告されています。
  • ただし、回答者は韓国よりはマシとコメントしていますが、日本の水道水には問題があると指摘しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京の水道は人糞入りの水

こんにちは。宜しくお願い致します。 と、ある事でソウルの水道水の汚染について質問をしたのですが、 それに対して、下記のようなアンサーを頂きました。 事実なのでしょうか? 糞尿垂れ流しの水源から塩素消毒されたものが水道水となっているのですか? それならば、多少なりとも人間のうんこが水に溶け込んでいますよね? 事実なら、気持ちが悪いです。 「日本はそんなモンじゃ済みませんね 利根川と江戸川から流れる接点が流山と松戸を境に流れる坂川があり これは生活排水ですから,各家庭の浄化槽から溢れるションベンやウンコの水です。 韓国は15年でしたら日本よりマシです。 日本の坂川私は夏泡が出て猫の死骸は沢山何時も浮いているのを毎年見ています。 日本は15年ではなく100年では利きません。 此れを東京の人は毎日飲んでいます。 http://okwave.jp/qa/q8036745.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsatky530
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

屎尿由来の水は飲料水として利用してはならないと決まっています。 つまり、人間が流した汚水(トイレや風呂などからの生活排水)が、そのまま浄水場に送られて、 水道水として蛇口から出てくることはありえません。 水の流れを考えると、 (1)川などの水源から水を取り込み、浄水場に送る (2)浄水場で水を浄化する (3)上水道管を通して各家庭などに水を送る (4)生活排水と、雨水が下水道管(上水道管とは違う管)を通って、水再生センターに送られる (5)水再生センターで浄化し、川に流す という流れになっています。 この時、(5)で流した水が、(1)に入っていたら大問題ですよね。 ただ、前述したとおり、屎尿由来の水は飲料水として再利用することができませんし、 浄水場の上流に水再生センターを作ってはいけないことになっています。 つまり、(5)⇒(1)という直接的な流れは存在しません。

aya---mirai
質問者

お礼

素晴らしい!!! ぐれいとぐれいとぐれいと!!!

その他の回答 (9)

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.12

貯水槽の防水工事に関わりのあるものです。 マンションの屋上にある貯水槽などです。 補修工事などで、マンホールアップをして、検査すると、 ネズミや、トリの白骨が、良く出てきます。 紛れ込んだ小動物が、融けて、骨だけになっているのです。 団地の人が、皆飲んでしまっている訳です。 まあ、濃度から言えば、微々たる濃度ですが、気持ち悪いですね。 汚いものを飲まされているのは、東京人だけではありません。

aya---mirai
質問者

お礼

古い建物の貯水槽のお水は浄水器を通さないと飲めないですね。 年に2回清掃していても、コケが大変だそうです。 屋上に設置しているとこも多く雨水が混入する事もあるそうで。 まさに知らぬが仏ですね。

回答No.11

その回答が事実かどうかは知りませんが、水源にうんこ以外にも気持ち悪いものが沢山混ざっていることだけは間違いないです。 水道から出る水がダムから来ていることはご存知ですよね。 ダムは水道局と違って山の中にできたただの湖ですから、動物の死骸、糞尿、寄生虫等々あらゆるものが多少なりと混ざっています。 ボートから糞尿垂れる釣り人もよくいるし、ダムで溺死して見つかってない人もいるかもしれません。 それが物理濾過と生物濾過と消毒という行程を経て蛇口から出ているわけです。 人糞が多少混ざってるぐらいで騒ぐことでもないと思います。

aya---mirai
質問者

お礼

ダムで自殺とか遺体遺棄とかあるようですね。 でも割合から言うと薄いので全然、気になりません。 寄生虫が少々居ても濾過されて、塩素消毒されてますから 全然、気にならないです。 元々の質問を見て頂くとわかると思いますが、 韓国の上水道の水源に毎日1万トンのトイレ排水の違法投棄が 15年続いていたという記事についての質問でした。 うんこが混ざっているというレベルではなくて、 うんこそのものから精製された水という感じですね。 うんこ100%に近い感じでしょう。 その質問のアンサーが日本はそれよりも酷い。というものでしたので 今回、質問させて頂きました。 日本の水道は、安全という事が分かりましたので安心しました。

回答No.8

それは水道局が無いって言ってるだけだろww 実際混ぜたってこっちはわかんないんだしなぁ

  • hirohk
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.6

誰に聞いた話をしているんですか? 途上国では確かにそんな水を生活用水に使っています。 それは浄化装置がないからなんですね。 日本の飲み水がどの様に作られているのかしっかり勉強してください。 話はそれから・・・・ 韓国の水道の水は飲まない方が良いらしいですね。 浄化能力に問題が有るからです。 私達が韓国へ行くと必ずミネラルウオーターを買って飲んでいます。 日本でミネラルウオーターを買って飲んでいる人はどの位居るんでしょう? 逆に東京都の水道水をボトルに詰めて売っているくらいです。 そのくらい日本の浄水技術は高いと言う事を学んでください。

aya---mirai
質問者

お礼

有難う御座います。 誰に聞いたかと申しますと、OKwebのアンサーで、 そのような答えを頂きました。 参考までに http://okwave.jp/qa/q8036745.html あー、やはり日本は最高です。 日本人で良かった・・。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.5

>雨水やダムの水は抵抗ないのですが、 雨水は工場のばい煙を通ってきた水だし、 ダムの水は上流の家庭が出したションベンやウンコの水ですが。

aya---mirai
質問者

お礼

はいはい。ご苦労さまですw

回答No.4

東京だけじゃないよ。大阪だって福岡だって同じだ。 でも、東京では水道の水を飲む人は随分と減ってきた。 私は、自宅の水道水をろ過してから、調理や給茶に使っておるが、瓶詰めの水しか使わん人も多いですよ。

aya---mirai
質問者

お礼

今、水道局に電話して詳しい話を聞いてきました。 日本は、汚染排水は、濾過や沈殿凝集、消毒などの処理が行われ ているそうです。そこまでは私も存じておりました。 トイレで使用した大便や尿の混じった排水が直接、 水道水になることはないそうで、排泄物などに触れた水は一旦、塩素で大腸菌を減菌処理されて海に放されるのが一般的だそうです。

回答No.3

日本じゃ当たり前なので誰も気にしてない 韓国じゃ当たり前じゃないので騒いでる その違いです

aya---mirai
質問者

お礼

w;

aya---mirai
質問者

補足

もう釣られませんw

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 地下水だって、色んな所を通過して来ているし、河川の水とか湖の水とか。    その為に浄水場で濾過したり殺菌したりして、飲める水にしている。それに宇宙ステーションとかは、貴重な水を濾過して使用して居るよ。  これって、小学校の社会でも習うことだが。見学とか行かなかった?

aya---mirai
質問者

お礼

工業排水やトイレの水を直接、飲み水として再利用しているとは 考えた事もありませんでした。 そうだったんですね・・・。 水源には、工業排水などは混入していないのだと思っていました。雨水やダムの水は抵抗ないのですが、 トイレの水はちょっと・・・

回答No.1

水道水なんてそんなもんですが?

aya---mirai
質問者

お礼

日本も韓国と同じ事をしているんですか? なぜ、韓国では問題になって 日本では問題になってないのですか?

関連するQ&A

  • ソウル市の水は下水を利用し糞便入りですか?

    先日、韓国旅行をし、 6月にも友人に韓国旅行へ誘われ、色々調べておりましたら、 こんな記事を見つけました。 事実でしょうか?また、今は改善していますか? 上水道の水源に、毎日1万トンの糞便を垂れ流しなんて、 相当、頭がおかしいですね。 韓国コスメ、加工品は、この水を使って作っているのですよね? 先日、韓国へ行った際に、お菓子や化粧品を沢山買って帰ったので、 ウンコが混ざっているのかと思うと気分が萎えてしまいます。 処理されて、糞尿成分は除去されているのでしょうか? 【韓国】 首都圏の水源にトイレ等の汚水を毎日1万トン・15年間に渡り垂れ流していた事が判明 京畿道南揚州市が15年以上にわたり、ソウル首都圏住民2500万人の上水源となる八堂湖に トイレや台所の汚水を毎日約1万トンずつ違法に垂れ流していたことが、20日までに分かった。 15年間に排水された汚水は約5500万トンに達すると見込まれる。

  • 京都の水道水について

    京都の水道水は琵琶湖を水源にしていると聞きました。 しかし、京都には鴨川や桂川などの大きい川が流れているのになぜそれを水源にしないで、琵琶湖の水を使っているのでしょうか。 教えてください。

  • 東京都の水不足

    多摩や秩父の水源のダムの水が不足して東京都の水不足が心配されています しかし金町や羽村から取水して水道水としてるのでピンとこないのですが 江戸川、荒川、多摩川が干上がるとは思えないのですが。。。 どなたかお教えいただければよろしくお願いします。

  • 井戸水が塩水です

    2年ほど前に水道代を節約しようとして井戸を掘ってもらいました。結果は20メートルの深さで塩水でした(口に含んだだけでわかるほどのしょっぱさです。とても飲む気にはなれません)。庭に撒いたり掃除に使っていますので丸まる無駄ではありませんでしたが、この場所でさらに深い井戸を掘った場合に真水が出るようなことはあるのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。利根川の河口から40キロほど離れた場所で利根川からは500メートルくらい離れた場所です。

  • 上川町の水道水は浄水していないミネラルウオーター?

    上川町だったかひょっとしたら下川町だっかも知れないのですが、 ここの水道水は北海道で唯一、水源の水を一切薬などで浄水することなく、自然の水源をそのまま飲んでいるという事を聞きました。 TVか何かで聞いたのですが、詳しい事実関係を知りたく思っています。 浄水場、配水施設はもちろんあると思うのですが、ここの水は大雪山の湧水ですので一切浄化しなくて自然の水をそのまま水道に送っていると聞きました。 凄いことだと思います。全町民がミネラルウオーターを飲んでいるなんて、水道水が自然水なんて。 北海道では唯一と言っていたのですが、全国的には他にもあるかも知れません、他にもあるという情報がありましたら、そちらもお願いします。

  • 埼玉県の水

    就職の都合で春から埼玉県に住みます。 これまで住んでいたところでは水道水はきれいでおいしいのが当たり前だったのですが、関東地方は少し気をつけなければならないというのを聞いて不安になってしまいました。 埼玉県の水道水は、飲んだり料理に使ったりなどしても、体に影響はないでしょうか。 ちなみに富士見市です。 また、埼玉県は利根川と荒川の水を使っていると聞いたのですが、富士見市はどちらにあたるのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 落合川の水源

    落合川の水源の近く、(東久留米市 八幡町あたり)の落合川から、 湯気が出ていたのですが、落合川は下水道の水から始まるのですか?

  • 日本の水道水はミネラルウォータよりきれいってほんとですか

    日本の水道法は非常に厳しく厳密だからミネラルウォータよりずっときれい。 海外の水道水は川の水がほとんどそのまま流れているから免疫のない日本人は飲めば腹を壊す。 どちらが真実ですか?

  • エアコンの室外機から出る水

    子供が住んでいるアパートに設置されているエアコンの室外機から出る水で困っています。 住んで一年以上経つのですが、今になって排水溝がないことに気づきました。そのかわり、ベランダの端の方が少し沈んでいます。水も写真のように垂れ流しの状態で、苔のようなものができて、掃除するたびに虫の死骸を目にします。何か良い方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 水道水から始まるだまし絵の作者を知りたいのです

    先日エッシャーの絵画展を見に行ってきました。 子どもの頃に不思議な絵だな、と飽きることなく見たものが沢山ありました。 ところが、とても見たかった絵が一つありませんでした。 それは水道の水が街を通り、川を通り、海へ渡り、 そしてまた水道へ戻ってくる、というものでした。 記憶が30年以上前なのでエッシャーではなかったのかも知れません。 この水道水のだまし絵の作者をご存じの方はいらっしゃいませんか??

専門家に質問してみよう