• ベストアンサー

水道水から始まるだまし絵の作者を知りたいのです

先日エッシャーの絵画展を見に行ってきました。 子どもの頃に不思議な絵だな、と飽きることなく見たものが沢山ありました。 ところが、とても見たかった絵が一つありませんでした。 それは水道の水が街を通り、川を通り、海へ渡り、 そしてまた水道へ戻ってくる、というものでした。 記憶が30年以上前なのでエッシャーではなかったのかも知れません。 この水道水のだまし絵の作者をご存じの方はいらっしゃいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.1

安野光雅さんの「ふしぎなえ」だと思いますよ。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=1897

bunbuk
質問者

お礼

あ~、そうだったんですね。。。 記憶って曖昧なものですね、すっかり白黒の記憶になっていて、 カラーで見せていただきとてもビックリしています。 本も紹介していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • この絵画のタイトル・作者を教えてください。。。。

    小学生のときに「世界の名画」のような本で見て 以来忘れられない絵画があります。 その絵は 食堂かリビングに大人・子供が数人食事をしているところに 長い間不在にしていた父親が突然帰ってきて 奥さんは驚き、子供は誰だか分からず不思議な顔を している。。。。。 といったシチュエーションだったと思います。 ぜひもう一度見てみたいので ご存知の方は タイトルと作者を教えてくださいませ。 お願いいたします。

  • 西洋絵画のタイトル、作者を探しています

    小さい頃、東京の美術展で見た絵画が二十歳となった今も忘れられません。 大学のレポートでその絵について書きたいと思ったのですが、検索をしても中々見つからず困っています。 絵画の作者、どの美術展で見たのか分からないのですが、絵の特徴を覚えているので、それらの特徴から絵画に詳しい方に作者とタイトルを教えて頂きたいです! 絵の特徴 ・描かれているのは、青年と、女性の天使 ・座って(本のようなものを開いている)青年の後ろに女性の天使が立ち、後ろから青年の額に接吻をしているように見えます ・全体的に暗めなトーン 宜しくお願いいたします!

  • 小学生の時に図書館で見た隠し絵の本を探しています

    昔見た隠し絵の本を探しています。森の中(わりと暗いトーンだったような記憶があり)に様々な動物が隠し絵で書かれていました。その本自体が隠し絵専門だったのか、そのページだけがそうだったのか記憶がありません。“もりのかくれんぼう”という本をそれかと思い購入したのですが違いました(これは本当に小さい子向けでした)。また、大人が見て見ごたえのある隠し絵の本はありますか?だまし絵系のエッシャーやアイ・トリック、さかさ絵などは購入済ですが、お薦め本がありましたら是非教えてください。

  • こどもと青年天使描かれた絵画の作者と題名を捜しています。

    こどもと青年天使描かれた絵画の作者と題名を捜しています。 目黒の庭園美術館で数年前に見たものなのですが、 こども(少女?)とその後ろに寄り添う青年天使の絵です。 青年の方は守護聖人かなにかで、翼は描かれていなかったかもしれません。 軽く後ろを振り返るこどもの肩に、薄布をまとった(まとっていない?)目を伏した青年が軽く手を添えているような構図だったと思います。 カラヴァッジョ展の、彼周辺の作者だと思うのですが、つきとめられませんでした。 縦長の大判の絵です。 似たような絵画で思い当たるものがありましたら教えてください

  • 水道水>沸かして飲むとき

    水道水を沸騰させて、お茶、珈琲などを煎れる際に、水道のお湯では無くて水を使うのは何故でしょう? 子供の頃に親に教えられて習慣的に、そうして参りましたが何故?と聞くのを忘れました。 もう、親が他界しているので誰か教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 水道の調査って?

    先日、夜8時ごろ「水道の調査に来ました」と男性が家に来ました。「えっ?」とぼけている間に、「水道拝借しますね」と家の中に入ってきました。 ちょうど、主人も友人も家にいました。 台所に入ってグラスに水を注いだ瞬間、友人が、「あんた、何?セールス?」ときいたのですが、その男性は、「いえ、水道の調査でこのあたりまわってるんですよ」と答え、何か液体を出しコップに入れました。 その瞬間友人が、「これで水が汚いとかいって、浄水器売りつける気でしょう?帰ってくれる?」とコップの水を流しにまいてしまいました。 あまりのきっぱりとした態度に、男性はすぐ帰りましたが、やっぱり水道の調査だけではなく友人の言うようにセールスだったのでしょうか? 一度友人は、同じように水に液体を入れられ、「こんな汚い水を旦那さんに飲ませてるの?かわいそうに」と言われて切れた経験があるらしく、そのときの記憶がよみがえりムカついたそうです。やっぱりセールスですか?

  • この絵画(西洋美術)のタイトル・作者名を教えて下さい

    昔見たきりなので、はっきりと覚えていないのですが、 中学生の美術か何かの教科書に載っていた絵でした。 今回もう一度見てみたいと思い、タイトルと作者名を探しています。 ------------------------------------------------------------ ・藻がはったような、綺麗な深緑色の川(池)を、  白いワンピース(ドレス?)を着た少女が、あお向けに流れている絵 ・川には花なども一緒に流れていて、決して不気味な感じではない ・西洋美術である ・確か川は左から右に流れていた(左側が頭だったかと…) ・記憶では「印象派」のようなタッチだった ・キリスト教など、宗教的な雰囲気はなかった ------------------------------------------------------------ 曖昧な記憶ですが、もし「これでは?」というものがありましたら、 是非教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • JAZZの魂(?)というタイトルのシュールレアリスム絵画の作者を教えてください。

    25年くらい前に、シュールレアリスム系の絵画展覧会で見たジャズをモチーフにした絵画の作者を探しています。 ダリやキリコだったかもしれないのですが、ネットで図録や絵画を探しても行き当たりません。『JAZZの魂』という感じのタイトルがついていたようにも思います。 数点同じモチーフのものが展示されていて、何人か人物が描かれ、体や足がタオルを絞るようにねじってあるような絵だったと記憶しています。 ずっと気になっていて、もう一度見てみたいとおもっているのですが、どなたかご存知の方があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メガネのナカムラという商店が描かれている、ある緻密画の作者を探しています。

    ある絵画の作者を探しています。ある商店街?を描いた絵で、店にはシャッターが降り、中央に近い位置に目映い照明が描かれているところから絵の中は夜なのだと思います。右手にある商店の行灯には「メガネのナカムラ」と読めます。大変緻密に描かれています。 この1、2カ月の間に全国紙夕刊に取り上げられていたのを見て、作品に引き込まれたのがきっかけです。すぐにネットで調べて作品のサムネイルを見つけひとまず保存したのですが、その後ばたばたしているうちにうっかりして作者の名前を忘れてしまいました。男性だったと思います。以上の手がかりで作者にお心あたりのある方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • ロンドン・ナショナルギャラリーの怖い絵画の作者名

    先日、ロンドンのナショナルギャラリーで見た絵についてです。 気になった絵画の作者をメモした紙を紛失してしまいました。その名前が知りたいです。 怖い絵画なんですが、内容を書きますね。 (微妙に間違ってるかもですが) 「残酷な内容のためか、絵の一部分が剥がされている。その破片は今現在見つかっていない。 一人の男が捕らえられ、その男に数人の兵士が銃口を向けている。 その男の上半身は絵が剥がされて見えない。が、兵士の銃からは弾を発射した硝煙が上がっている」 この絵画の作家名をご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします。 (教科書なんかでも見覚えがあるので、たぶん有名ですね…?)