• ベストアンサー

安いししゃもの焼き方+保存方法を教えて下さい。

お世話になります。 先ほどスーパーで30%オフのししゃもを買いました。 3日ほどで食べ切ろうとは思っているのですが 一気に全部焼いてしまった方が良いのでしょうか? それとも3匹ずつとかに分けて冷凍でしょうか? フライパンしかないのですが…片面何分くらい焼けば良いでしょうか? 料理自体に慣れていません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

3日続けて食べるならそのまま冷蔵庫に入れてください 冷凍は長期保存時のみと考えてください 一度冷凍されているはずなので再度冷凍すると不味くなります フライパンで焼くなら片面焼き目が付く程度焼いたらひっくり返して弱火でふたをして2分程度でOKだよ パン粉と塩こしょう混ぜてししゃもにまぶして焼いてもおいしいよ

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 3日くらいなら冷蔵庫保存で大丈夫なんですね。 フライパンでも焼けるんですね! 良かったです。 レシピまでありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 生臭いシシャモの食べ方

    今日、デパ地下で「北海道産シシャモ」を買いました。 見た目はきれいで、「冷凍すれば1ヶ月持つ」とのことでした。 さっそく、クッキングシートにのせてフライパンで焼きましたが、 とても生臭くて、もう食べれません…(>_<) (北海道の物産展で何度もシシャモを買っていますが、  いままで臭いと思ったことはありませんでした) 塩を振ったり、レモン汁をかけたりで何とか食べましたが、 まだ焼いたのが1匹、冷凍したのが5匹も残っています。 もう食べたくないのですが、もし食べる方法があれば教えてください。 それとも食べないほうがいいのでしょうか? (食べてから2時間たちましたが、まだおなかは痛くありません…)

  • 子持シシャモ(冷凍)のおいしい焼き方教えてください。

    いつもお世話になっています。 レシピ・・・とは言わないのかもしれませんが、冷凍の子持ちシシャモって、「何を使ってどういうふうに焼けば」おいしく焼けるのでしょうか? 居酒屋さんなどではよく食べるのですが、我が家で焼いたことはないので、ちょっと困っています。 Q1.冷凍のまま・解凍してから、どちらの状態で焼いたらいいですか? Q2.フライパンと魚焼グリル(ガスコンロに付いているもの)、魚焼機(ガスコンロの上に乗せて使う網状のもの)なら、どれが一番おいしく焼けますか? Q3.焼く以外でおいしい食べ方ってありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • ししゃもの昆布巻きの作り方

     おせち料理で昆布巻きを作りたいと思っています。 昨年は身欠きにしんを使って作ったのですが、身欠きにしんは手間がかかるので、今年は乾物屋さんに薦められて、 干した硬いししゃもを購入しました。乾物屋の奥さんは、 水で戻さず硬いまま昆布に巻く、と教えてくれたのですが、かちかちのまま煮て、本当に柔らかくなるのか疑問に 思う位の硬さです。水で戻したほうが良いのか、少し煮ておいたほうがいいのか、どなたか煮干のように硬いししゃもで昆布巻きを作られている方がいらっしゃいましたら、 そのレシピを教えてください。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。(ししゃもは通常スーパーで売っている形状とは全く違い、ぺしゃんこで平たく小さくて硬いものです。)

  • 魚をガスグリルを使用しないで焼く方法ってありますか?

    こんにちは、お世話になります^^ ガスコンロについているグリルを使わず、 ししゃも等の干し魚やアジやサバ等の魚の開き、また普通に塩焼きなどってできませんか?? どうしても後始末が面倒なのでできればグリルを使わず魚が焼きたいのです。 どうしても面倒なため、魚料理はホイル包みやフライパンでソテーという料理になりがちです。 焼き魚は好きなのでたまに食べたいんですけど・・・(ワガママですみません。) 実際グリルを使わず魚を焼いていらっしゃる方やいい方法をご存知の方のご意見をお聞かせください!!

  • 卵白をまとめて冷凍してしまいました…

    料理などで卵黄だけを使う事が多いので その時に残った卵白を、毎回1つのタッパに入れて冷凍しています。 今ではどんどんたまっていき、1つのタッパの中に あふれそうなくらいの沢山の卵白が入って冷凍されている状態です。 とにかく卵白があまったら1つのタッパにどんどん追加して入れて 冷凍していったので、今では卵何個分の卵白が入っているのか分からないんです。 おそらく6個分~10個分くらいかなとは思いますが。 1個分ずつ冷凍しなかった事を大変後悔しています…。 それで、卵白を料理に使おうと思ったんですが、 1つのタッパに入れてしまっただけに、 やはり全部を解凍しなくてはいけないですよね・・・? でも、そんな大量の卵白は使いきれないし、 せっかく後で活かそうと思って冷凍した卵白だから 一気に使ってしまいたくないです。 できれば1個分くらいづつ使って長持ちさせたいです。 ですので少しずつ解凍できないものか色々考えたんですが方法が浮かびません。 良い方法をご存知の方、教えて下さい! または、全部解凍してから小分けして、再び冷凍しても 品質(というか味)は落ちないんでしょうか? もし味が変わらないなら、そうしたいところなんですが。

  • 豚肉の味噌漬けの調理方法

    いつもお世話になってますm(__)m 昨日豚肉の味噌漬けを買ってきました。 前回は直接フライパンで焼いたせいか焦がしてしまいました。。。 今回はちょっといいのを買ったので美味しく食べたいです。 お店の人に聞くと 『焦げるからフライパンにアルミホイルを敷いてね』 とのことでした。 質問なんですが ・お味噌は取るのでしょうか? ・アルミは敷くだけでいいんですか?それとも包むのでしょうか? ・この方法(フライパンにアルミ)だとまったく焦げ目はつかないんですか?蒸す感じになるんでしょうか。。 (少しは焦げ目があるほうが香ばしそうなイメージです。。) ・フライパンにアルミ法だと何火で何分くらいを目安にしたらいいでしょうか。 ・テフロン加工のフライパンは避けたほうがいいでしょうか。 ・オーブンのグリル機能を使ってもいけますでしょうか。 たくさん質問してすみません。 普段毎日料理はするんですが、こういう方法で調理をしたことがないのでさっぱりわからない状態です。 全部にお答えいただけなくってももちろん構いません。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 固形チーズの保存方法を教えてください

    塊のパルメジャーノとペコリーノロマーノを買いましたが、料理後に余った分の保存方法が分かりません。 そのまま冷蔵庫で長持ちするのか、冷凍したほうがよいのか、すりおろしてから冷凍保存するのがよいのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 冷凍保存ナシでの節約は無理?

    主人とふたり暮らしで食費は月4万円。主人のお弁当を平日は作り、外食もほとんどしていません。 貯蓄したいのでもう少し食費を節約したいと思っていますが、 食材の冷凍保存をせずに、節約できる方法はありますか? というのも、私は冷凍保存が好きではないからです。 野菜や肉などの下処理をするのが面倒なのです・・・。 まとめて購入後、一気に全部を切り分けたり、料理によって下ごしらえをすることがどうも苦手なのです。 それをやれば、節約ができるとはわかってはいますが・・・。 冷凍をあまり利用しなくても、上手に食費を削る方法を知っている方、 実践している方がいたら、是非教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • チーズ類の保存方法??

    チーズが安かったので、たくさん買って帰ったのですが・・・ 母親も買ってきてしまってて、大量のチーズがだぶってしまいました(汗) 料理・お菓子などに利用する機会が多いので、量自体は問題ないのですが、 保存方法がはっきりしません。 すぐに使わないものは、冷凍にしておきたいのですが、駄目なものもあると 聞いた様な覚えもあり・・・。 1)普通のスライスチーズ 2)ピザ用の細かくなったチーズ 3)クリームチーズ 4)カッテージチーズ 以上の4点なのですが・・・。 ネット上でも色々と検索したのですが、はっきりわからずじまいです。 クリームチーズに関しては、 フレッシュタイプに属するので、冷凍不可!! と 冷凍できます。むしろ、クリームチーズは冷凍した方が良い! と・・・正反対なものを読んでしまい、更に混乱しております(涙) ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さいませ。 また、参考にさせていただきたいので、チーズの保存方法での 体験談(?)等もありましら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 超霜降サーロインステーキ肉が来ました!

    先ほど、最高級A5ランクの霜降り(白いところのほうが多いくらい)のサーロインステーキ肉を頂きました。 もちろん冷凍ではなく冷蔵肉です。  家ではこのようなステーキを焼いて食べたことがなく、 どうにか上手に料理したいので質問させて頂きました。 以前フライパンでバターをたっぷり使って焼くというのを読んだのですが、 脂を落として焼くような鉄板を用意したほがいいのでしょうか? また、手持ちの鉄フライパンでも美味しく焼ける良い方法があれば、 是非お教えください。