• ベストアンサー

フライパンに触って火傷

さっき料理中に不注意から熱したフライパンに触れてしまいました。 すぐに冷やすべきだったのですが、フレンチトーストの焼き具合が佳境に入っていた為 5分程放置していました その後流水で冷やして冷凍庫にあった保冷剤を当てていますが 患部いがいの部分が保冷剤の影響で痺れて痛くてたまりません。 かと言って保冷剤を外すと患部が痛みます。 このジレンマをどのくらい耐えれば良いでしょうか? 火傷自体は大した事無く、患部中心(フライパンが当たった部分)は白くなり、その周囲が赤く腫れているカンジです。 この火傷の痛みは どのくらい続きそうか判る方いらっしゃった宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やけどは表面の熱が取れても中心部の炎症が治まるまでは冷やし続けるのがいいと思います。(その他の部分が痺れてもガマン><) 私は飲食店で働いていたことがあり、忙しい時はよくやけどしていました。やはり冷やすのが遅れれば遅れるほど水ぶくれが出来る確立が高くなり、皮も剥けやすくなってしまったように思います。 やけどの痛みは程度にもよりますが、冷やすのをやめるとはじめは痛いですがスグに麻痺するので、痛みの長さは冷やすのやめて30分くらいですかね?(あくまで私の感じた感覚です^^;)

noname#107527
質問者

お礼

やはり冷やし続けるのが妥当なんですね。 今から映画を観るのでそちらに集中して冷やす事にします。 痺れて痛いのも映画で気をちらして我慢しますo(^-^)o 丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

程度にもよりますが、3時間程度と思われます。

noname#107527
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ちょうど今から3時間の映画を録画したビデオを観るので、映画が終わるのを目処にしてみます。 映画で気が紛れると良いのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やけどの度合が分からず困っています。

    やけどの度合が分からず困っています。 先ほど、携帯灰皿の使用時に、誤って火のついたままの タバコの先端部分を親指の先で2~3秒押し付けてしまい、 やけどを負ってしまいました。 処置としては、すぐに15分ほど流水で冷やしましたが、 やけどの度合が分からず、傷痕ができるのか、傷痕ができるとしたら、 どのような感じなのか(膨らみができるのか?) いつ治るのか、ということが分かりません。 状態としては、 ・直後するどい痛みがあり、流水後、しばらくして 痛みは軽減。 ・患部は1センチほどで、白くなり、腫れてやや硬化。 炭化はしていない。 ・親指に何か触れたり動かすと痛みがある。 という感じです。 親指の先なので、いろいろなことに支障があり、 非常に気になっています。 どなたか回答お願い致します。

  • アイロンでやけどしましたが・・・

    よろしくお願いします。 昨日の午後、不注意で熱いアイロンを指で触ってしまい、指2本をやけどしてしまいました。 すぐに冷水で10分以上(だったと思います)冷やし、その後も保冷材で冷やしました。 最初のヒリヒリした痛みは抜けたのですが、患部が白くなってきて膨れてきたし、 やけどした2本の指のうち一本の患部の感覚が、パリパリしたような乾燥してるような、 なんというか、アロンアルファーが指についてしまった時のような感じで気になったので 念のために皮膚科に行き、診てもらいました。 先生に診て頂き、薬を塗ってもらい治療は簡単に終了しました。 主婦なので「水仕事はしてもいいですか?」と聞いたら、 「大丈夫ですよ、また1週間後に診せに来て下さい」とのことでした。 朝夕付けるように~と言われた薬は『リンデロンVG』という軟膏です。 今現在、大きな白い水ぶくれはそのまま割れもせず、痛いわけでもありません。 ただ、人差し指に残るパリパリと乾燥したような感覚(そこには水ぶくれはありません)が とても違和感といいますか・・・、とても気になるのですが この感覚は処方された薬を塗っていれば、そのうち治るものなんでしょうか? ちなみに、パリパリ感がある部分は、外見、全然普通です。変色もありませんし、 見かけは他の指と変わりません。 このまま、医者の指示通りに薬を塗っていれば大丈夫でしょうか? 同じようなやけどをされた方、ご経験のある方など、アドバイス頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。

  • 2歳 手のひらのやけど

    2歳になったばかりの子ですが、昨日の夜、目を離したちょっとのすきに手のひらを鉄板につけ、手のひら大部分にやけどを負わせてしまいました。 すぐに流水で15分ほど冷やし、ハンドタオルで氷7-8個を包み手に当てて救急にかかりました。 看護師にもその場で15分流水で冷やすように支持され、その間に痛み止めも飲まされました。 その後濡れた厚いティッシュのようなものを巻かれ、お医者さんに会えるまで2時間近く待ったところ、手がブヨブヨにふやけていて真っ白になっていました。大きな水ぶくれになりかけのようなものが一つ、人差し指の第二関節下の腹に見えました。お医者さんはシルバーの入ったクリームを暑く塗りたくり、明日の朝(つまり今日)洗って乾燥させるための処置をするとのことでした。 その処置を今朝して来たのですが、クリームを洗い流すとまだふやけていたような感じで、でもゴワゴワ、ザラザラといった感じで真っ白でした。 お医者さんは、皮が向けていないのはいいサイン。作業療法士に来てもらって、包帯を巻いてもらおう。とのことで作業療法士の方は、やけどのある手でタオルやおもちゃを掴ませようとしたり、色々チェックしていました。 結局お医者さんも作業療法士も、今はやけどを負ったばかりなので何も言えないみたいなことを言うだけで、重症なのかどうなのかとても心配です。 海外在住ですが、湿潤療法は普及されてないのか、聞いても「この方法(施していただいた)一番早い」といった感じです。洗い終わって軽く拭いた患部に2-3ミリ程の厚さのスポンジのようなものを当ててから、指5本が動かせるような感じで包帯を巻かれました。 もう痛み止めはなくても痛がる様子もなく、車のおもちゃのハンドルも握れますし、両手を床についてハイハイみたいなのもしてますし、ご飯もしっかり食べてさっさと寝てしまいました。 患部の表面が膨らんで固く、鉄板の形にシマシマになり、白くゴワゴワザラザラしているのですが、軽傷なのでしょうか?その後、どのような感じになって来るのでしょうか? 今からでもお医者さんに会いまくって、湿潤療法してくれるところを探した方が良いでしょうか? 次の通院は5日後で、保育園禁止、砂場禁止、濡らすの禁止されました。 クリームの名前を聞いて来なかったのも後悔しています。 よろしくお願いいたします。

  • にんにくを触っていたら、手が・・・!

    このカテゴリーで間違っていたらすみません。 古くなりかけたにんにくを冷凍しようと思い、薬味おろしで おろしていました。 そしたら、にんにくを触っていた右手の指先が何だか熱いというか 痛いと言うか・・・じんじんしてきました。 まるで火傷したときのように。 水で冷やすと一時的に治まるのですが、また痛くなってきます。 今も保冷剤が手放せません。 (にんにくをおろしたのは、ついさっきです) この場合、どうすれば痛みが治まるのでしょう? ご存知の方がいらしたら、助けてください!

  • 昨日、バーベキューにて。

    昨日、バーベキューにて。 鉄板で太ももを火傷しました。 1センチ四方くらいの傷なんですが、熱いと思った時には皮膚が溶けていました。 痛みも、熱さも感じず、 とりあえずすぐに氷水を何度もかけて冷やし、そのあとは、ダメと言われながらも川の水で直接冷やしました。 患部は、真っ白になっていて(結構溶けたと思います)、傷のまわりが真っ黒に変色しています。 1日たった今も、痛みなどはありません。 オロナインを塗って一晩過ごし、今朝患部を流水で洗ってから、治癒力を高める?かさぶたのかわりになる?バンドエイドを貼っています(軽度の火傷にokとの表記) 軽度なのか重度なのか判断しにくいのですが、明後日まで病院にいくことができません… 何もせず放置、自然乾燥の方がいいでしょうか? 患部は組織液みたいので濡れていますが、真っ白なのが気味悪いです、血は一滴たりとも出ていないので…

  • やけどをしました。中程度だと思うのですが、1100Wのトースターの中に

    やけどをしました。中程度だと思うのですが、1100Wのトースターの中に耐熱容器を水を敷いた耐熱容器の中で蒸していて、やり直し含め17分程熱したものをすぐ取り出そうとしてしまい、キッチンタオルを手に持ち気をつけて取り出したのですが、案の定熱湯が布伝いに染み込んで、瞬時に親指側面が水膨れ、すぐ流水につけても何度も針で刺すような痛みが引かず、一時間程度氷水に浸すことで痛みを耐えました。その後も、指が燃えているような痛さや、血の出るような擦り傷をした瞬間の痛みが断続的にあるような痛さ、骨まで痛く感じたり、お風呂上りだったので古い表皮等の覆う部分もなく剥き出しの状態だったと思います。呻く程の激痛がやや引いてきた小一時間後、生憎家族がアロエと包帯で巻いてくれたのですが、この先どうなりますか?今の所はじっとしてられるのですが、どうしたらよいでしょうか?オロナインなども考えたのですが経度のやけどと書いてあり、独断でも中程度の真皮までの火傷はあると思います。痕が残るのもやや心配ですが、指がいつまでこの痛い感覚が抜けず趣味のミシン等を上手に使えないかどうかも気になります。トスターの温度からも、見た目は沸騰してませんでしたが、酷い火傷だと思います。今までにフライパンの油の飛散や接触、お風呂等での火傷は経験ありますが、大きな火傷の経験が少なく、この2cm×7mm程度の空気の入ったような火傷痕の対処の仕方が分りません。病院にいくべきでしょうか?それとも市販薬でおすすめのものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 家で焼いたパンの保存方法など

    ホームベーカリーでパンを焼くのですが 3人家族なので少し余ります。 冷めてから切って、1枚ずつアルミホイルに包み冷凍し (1)食べるときはアルミホイルごとトースターで焼く方法をとっていますが これでいいのでしょうか。 ラップのほうがよいのか、アルミから出して焼くべきか・・・ それと、食パンの耳の部分をフレンチトーストにして食べたいので ある程度たまるまで冷凍にしているのですが 我が家のフレンチトーストの作り方が、卵液に1晩つけておくのです。 (2)その場合、パンを一度解凍すべきなのか、その場合解凍はどうやってやるのか もしくは凍ったまま卵液につけるのか悩んでいます。 もうひとつ・・・ (3)焼いたパンを人にあげるなどでよそへ持っていくとき 荒熱が取れたらポリ袋に入れ、冷めてから紙袋などに入れて持っていく という方法を取っています。 本当は焼きたてを持って行きたい所ですがこのような方法を取っています。 これでよいのでしょうか? とりとめもなくいくつか質問してしまいましたが 質問に番号を振りましたので、ひとつでもよいので アドバイスをしてくださる方よろしくお願いします。

  • 放置していた冷蔵庫がおかしいです 

    使わなくなって一年ほど外の軒下に放置でした ビニールはかぶせて雨は当たらないようにしていましたがもしかしたら少しは濡れたかもしれません 電源を入れて冷凍庫はすぐ冷え始めたのでいけるっと思い運んで使い始めました 使い始めて1ヶ月弱・・・ 冷蔵庫が冷えません 美味しい鮭も腐らせました 悔しいです 今は保冷剤と凍ったボトルなど入れてしのいでます もう直る見込みはないのでしょうか・・・ 一人暮らし用の冷蔵庫で裏の下側にある釜?のような部分は熱くなっていますが 水を垂らして水蒸気が上がるほど。。。とは言いません 冷凍庫はカチカチなのでオダブツではないと思いたいです    助けてください お金ないですOrt

  • 【大至急】【画像閲覧注意】

    【大至急】【画像閲覧注意】 先日調理中にフライパンに指が触れてしまったのですが、その時は全く火傷したという感覚もなく放置してしまいました。 そしたら水膨れが出来てしまい、今日朝にはなかったはずなのですがいつの間にか皮膚が白くなっていました。(画像では画質が悪く、かなり分かりにくいですが黄色く丸で囲っている部分です) 不安になって調べてみたら皮膚が白くなっている場合は病院へ、と書いてありました。 しかし、病院も空いておらず、月曜日まで診断が受けられない状態なのでどうするべきか分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ハイプリの修理チケットを利用して、修理依頼をしたのに、PC、スマホ共に「チケット利用する」ボタンを押すと、次ページでエラーが表示され、先に進めない。
  • Windows10のパソコンとAndroidのスマートフォンで無線LAN接続している環境で、ブラザーオンラインを使用している。
  • 電話回線はアナログ回線を使用している。
回答を見る

専門家に質問してみよう