話さないけど友達って?

このQ&Aのポイント
  • 友達とは一緒に買い物したり、映画観たり、遊びに行ったりする仲間です。
  • 最近「永遠の友達」と言われたが、コミュニケーションがぎこちない関係で理由がわからない。
  • 友達はたくさんいるが、私とはあまり行動しない人もいます。なぜ友達になったのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

話さないけど友達

友達といえば一緒に買い物したり、映画観たり、どこか遊びに行ったりすることが多くあると思います。 最近、友達と認識していなかった方から「永遠の友達」と言われました。私にとってその人とはうまくコミュニケーションもとれずぎこちない関係だったのに何故そのようなことをいったのかわかりません。 その方はよく色々な人と遊びに行ったり飲んだりしていますが、私とはあまり行きません。なのに、その人は友達は少ない…と言っていて、大学では私を含め2人しかいないといっていました。 私の質問をまとめますと、友達とはなんなのでしょうか?また、あまり話さないけど友達っていう方はいますか?もし、いましたらなぜ友達になったのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

別に年に1回しか会わなくても何年も会わなくても 友だちって言っていいんじゃないですか。 そういう人とはずっと会ってなくても、会うと めちゃくちゃ話が弾む。 ベタベタしない。 むしろ、ベタベタするってことはお互い暇人で 向上心がないってことだからイヤですね。 普段はそれぞれがそれぞれのことに集中している。 お互いに尊敬の念があり、 お互いを思い合っていれば、それは友だちです。 もっともあなたの例ではそうは言えない。 だって、「あなたはわたしの友だちだよ」 って縛ろうとしている。 たとえるなら、「俺たち友だちだよな」って言って、 金をせびるようなもの。 言葉に出した時点でアウト。 ぼくには、ずっと勉強していてあまり会うことがない尊敬する友人がいます。 でも、その人の前で「俺たち友だちだよな」なんて言ったことはない。 「俺たちって友だちなの?」なんて確認行為をしたことない。 そんなのはムダでしかない。

goyara24
質問者

お礼

ベタベタすることと友達の違いを教えて下さりありがとうございます。確かに、言葉にする時点で違いますね。貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

キープしているんでしょう。保険みたいなものです。 色々な人はその人にとって、あくまで楽しむ仲間。 彼らに愚痴や汚い感情や悩み事を言えば嫌われてしまう。 でも、愚痴を聞いてほしい、そうだgoyara24さんがいる! あの子だったらなんでも受け止めてくれる!とでも思われたのでしょう。 友達と認識していなかった人から言われるなんてどう考えても怪しいでしょう。 永遠の友達なんて言葉は、本当の仲良しさんの間柄で使う物であって、 仲良くない、特にずばっと言う人や賢い相手には普通言いませんよね。 私たちってそんなに友達だったっけ?って言われかねないから。 あなたはそういうのを言わなそうなので、そんな言葉を言われたのでは? または、あなたが友達が少なくて、相手にそれを見透かされて 永遠の友達と言われて喜んでやがるとでも思われている可能性もあります。 連絡を取り合うことが、友達の少なさを証明しているケースもあるかと思います。 突然結婚式に呼ばれた的な相談をここのサイトで見かけますが、 そういった布石扱いなのではないかと思います。

goyara24
質問者

お礼

世の中、友達keepをする方がいるんですね…。厳しいご意見ありがとうございます。もう少しその人がどういった人なのか見ていきます。