• ベストアンサー

友達、キープ、彼女・・・??(長文です)

大学3年生です。友達なのかキープされてるのか、はたまた彼女なのか自分が彼にとってどういう存在かよく判らないのです。中学・高校・大学と全て女子校で恋愛経験ほとんどないため、こういう場合の対処法を教えて頂けたらと思います。 彼とは大学のインカレサークルで知り合いました。同じ学年で大学1年のときはあちらに サークル内の彼女がいて、わたしは彼とたまに話す程度でした。趣味が2人ともホラー映画鑑賞だったので、その点では話が合いました。2年のときとても観に行きたかったホラー映画の試写会のチケットがあたり、行く人があまりに見つからないため彼に一緒に行ってくれない?とメールしたところ大喜びでついてきてくれました。そのときは普通に映画を観てご飯を食べて別れました。後日そのことを友達に話したところ、「彼女がいる男の子と2人で出かけるなんて、彼女にたいして酷いんじゃない?彼女怒ってるかもよ」と言われたので怖くなり、彼に聞いてみると「全然怒ってない。むしろそんなんで怒るとかありえない」と笑われたので、安心していました。 その後試写会をきっかけとしてメールで話が弾み、それ以降お互いに観たいホラー映画があるときは相手を誘ってよく2人で出かけていました。出かけても必ず映画→ご飯で 何事もなく別れるの繰り返しで話は普通に盛り上がり、趣味の合う友達と言うカンジで楽しく過ごしていました。ですが去年の冬、いつもどおり2人でご飯を食べている最中に「最近彼女とはうまくいってる?」と聞いたら「・・・別れた。」と言われてびっくりしました。彼女は同じサークルにいてしょっちゅう顔を合わせるのですが、全くそんな素振りもなくまた彼女と彼はサークル内でも仲良しカップルとして有名だったので本当に意外でした。ちなみに告白したのは彼女からだそうです。今回も彼女のほうからふってきた、とのことで理由は「彼のことを異性として見れなくなった」そうです。 それ以来わたしの中で色々考えてしまい最近どうも大変です。今までは彼女がいたので、わたしは気楽に男友達として彼に会うことが出来たのですが、彼女と別れたなんて聞かされると微妙に身構えてしまうのです。わたしも怖くてその辺はつっこめず、それ以降も月に2,3回ほどですがご飯を食べたり映画を観に行ったりしています。昔はホラー映画だけだったのですが、今は話題作なども一緒に観ます。また、いつの間にか食事をおごってくれるようになりました。車で待ち合わせ場所に来て結構な距離を家まで送ってくれたりもします。個人的にはこれって彼氏彼女がすることなんじゃ??と思いつつ会っていますが、彼のほうから「付き合おうか」「俺たち付き合ってるよね」など現在の状況を確定する言葉は一切ありません。また、手をつないだり良いムードになったりなどは全くありません。最近はディズニーシーに一緒に遊びに行きましたが、やっぱり何もありませんでした。こんな良く分からない関係が1年近く続いていて、自分でもはっきりさせたくなってきたんです。個人的にはディズニーに男女の友達が2人で行くのはおかしくない??と思っていたので・・・ ただ、ここで自分でもはかりかねるのですが、わたし本人が彼を好きかどうかよく分かりません。最初は完全に男友達だと思っていましたが、会っていくにつれ微妙にドキドキしたり「付き合ってほしい」って言ってくれないかなぁ、などと考えてしまいます。一方で一日中彼のことを考えているわけではないし、2週間くらいお互いに連絡がなくても平気です。冷静に考えてそんなにすごく魅力的でもありません。この微妙な状態を続けたくないのですが、かといって自分から彼に問いただす勇気はなくてぐるぐるしています。彼に問いただした結果「え?俺らただの友達だよね?」といわれるのが怖いようなのです。一回すごく冗談っぽくメールで「彼女いないならさ、うちのこと彼女にしてよ(笑)」って送ったのですがそれに対しては「いやいやほっといてよ~」って同じく冗談っぽく返されただけでした。 友達にもそれぞれ相談してみたのですが、みんな見事に意見がバラバラでもっと困ってしまいました・・・一人は「ただの友達だと思う」と言い、別の一人は「それは彼氏彼女でしょう」また他の子は「都合の良い存在ってカンジでは?」と。 自分では「これは友達かキープかなぁ」と思っていますが、彼本人はこの状態をどうとらえているのでしょうか?この状態を続けていていいでしょうか?それとも勇気を出して問いただし、キープのようだったら一緒に出かけるのは止めるべきでしょうか? 書きたいことがありすぎてまとまりを欠いた文章ですみません、何か質問があったらぜひ書いてください。本人の意志自体がはっきりしていないので答えづらい質問であるとは思いますが、アドバイスくださると嬉しいです。

noname#72105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin1000
回答No.2

まだまだ我慢だとおもいます。 拝見したところ、お二人は「まだ」ただの友達という関係のように思います。この「まだ」がミソでして、発展する可能性は秘めていそう。でもあなたの方が、彼をすごく好きって訳じゃないなら、本気で好きになるまでは今の状況を維持するのが良いのでは。他にもっといい男が現れたら、そちらに乗り換えても自由ですし、彼の事をもっとよく知って、異性として好きになれなければ今の状況に不満も無いワケですし。ただし、彼の方に新しい彼女が現れる可能性もありますが。 彼にしてみてもフラレてすぐなら、前の彼女を忘れていないか、まだキズが癒えていないかかも知れませんしね。私は、あなたと同じ事を彼も考えているように感じるんですが…。 あと、参考まで。異性が2人きりになっていたら、何とも思わない相手でもときどき、ドキッとしたり、異性として意識してしまうなんてのは当たり前ですよ。私の経験では一時の感情で付き合い出すと、あまり良い結果は無かったな。

質問者

お礼

お礼をつけるのが遅れてしまいすみません; だらだらした質問を読んで回答してくださり、 本当にありがとうございます。 もう一度色々と考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#160785
noname#160785
回答No.1

いろいろ書いてありますが、彼があなたのことを好きなら、すでに告白なり気持ちを伝えるなりしているはずではないですかね? 彼にとってはあなたはただの友達です。 はっきり言い過ぎでしょうか…。 この状態を続けるというのは、彼にとっては友達のまま普段と変わらない付き合いをするだけということです。 勇気を持って問いただす、というのは、裏を返せば告白されたいということですよね。それはあなたがはっきりと彼のことが好きということではないのですか? 彼のキープ云々というのは、あなたが一方的に『きっと彼は私のことが好きなはず、でも一歩を踏み出せないのかな?』という希望的観測に基づいた考えが前提にあるわけですよね?彼はあなたをただの友達としてしか思っていないにもかかわらず。いずれにしてもキープである以上、本命が出てくればただの友達ですよね。 唯一の解決策かどうかは分かりませんが、新しい出会いでもあれば、いい方向に向かうかとは思います。

質問者

お礼

お礼をつけるのが遅れて申し訳ありません; こんな長文をわざわざ読んで回答してくださり、 本当にありがとうございます。 自分でもう一度色々考えてみます。