• ベストアンサー

友達、キープ、彼女・・・??(長文です)

大学3年生です。友達なのかキープされてるのか、はたまた彼女なのか自分が彼にとってどういう存在かよく判らないのです。中学・高校・大学と全て女子校で恋愛経験ほとんどないため、こういう場合の対処法を教えて頂けたらと思います。 彼とは大学のインカレサークルで知り合いました。同じ学年で大学1年のときはあちらに サークル内の彼女がいて、わたしは彼とたまに話す程度でした。趣味が2人ともホラー映画鑑賞だったので、その点では話が合いました。2年のときとても観に行きたかったホラー映画の試写会のチケットがあたり、行く人があまりに見つからないため彼に一緒に行ってくれない?とメールしたところ大喜びでついてきてくれました。そのときは普通に映画を観てご飯を食べて別れました。後日そのことを友達に話したところ、「彼女がいる男の子と2人で出かけるなんて、彼女にたいして酷いんじゃない?彼女怒ってるかもよ」と言われたので怖くなり、彼に聞いてみると「全然怒ってない。むしろそんなんで怒るとかありえない」と笑われたので、安心していました。 その後試写会をきっかけとしてメールで話が弾み、それ以降お互いに観たいホラー映画があるときは相手を誘ってよく2人で出かけていました。出かけても必ず映画→ご飯で 何事もなく別れるの繰り返しで話は普通に盛り上がり、趣味の合う友達と言うカンジで楽しく過ごしていました。ですが去年の冬、いつもどおり2人でご飯を食べている最中に「最近彼女とはうまくいってる?」と聞いたら「・・・別れた。」と言われてびっくりしました。彼女は同じサークルにいてしょっちゅう顔を合わせるのですが、全くそんな素振りもなくまた彼女と彼はサークル内でも仲良しカップルとして有名だったので本当に意外でした。ちなみに告白したのは彼女からだそうです。今回も彼女のほうからふってきた、とのことで理由は「彼のことを異性として見れなくなった」そうです。 それ以来わたしの中で色々考えてしまい最近どうも大変です。今までは彼女がいたので、わたしは気楽に男友達として彼に会うことが出来たのですが、彼女と別れたなんて聞かされると微妙に身構えてしまうのです。わたしも怖くてその辺はつっこめず、それ以降も月に2,3回ほどですがご飯を食べたり映画を観に行ったりしています。昔はホラー映画だけだったのですが、今は話題作なども一緒に観ます。また、いつの間にか食事をおごってくれるようになりました。車で待ち合わせ場所に来て結構な距離を家まで送ってくれたりもします。個人的にはこれって彼氏彼女がすることなんじゃ??と思いつつ会っていますが、彼のほうから「付き合おうか」「俺たち付き合ってるよね」など現在の状況を確定する言葉は一切ありません。また、手をつないだり良いムードになったりなどは全くありません。最近はディズニーシーに一緒に遊びに行きましたが、やっぱり何もありませんでした。こんな良く分からない関係が1年近く続いていて、自分でもはっきりさせたくなってきたんです。個人的にはディズニーに男女の友達が2人で行くのはおかしくない??と思っていたので・・・ ただ、ここで自分でもはかりかねるのですが、わたし本人が彼を好きかどうかよく分かりません。最初は完全に男友達だと思っていましたが、会っていくにつれ微妙にドキドキしたり「付き合ってほしい」って言ってくれないかなぁ、などと考えてしまいます。一方で一日中彼のことを考えているわけではないし、2週間くらいお互いに連絡がなくても平気です。冷静に考えてそんなにすごく魅力的でもありません。この微妙な状態を続けたくないのですが、かといって自分から彼に問いただす勇気はなくてぐるぐるしています。彼に問いただした結果「え?俺らただの友達だよね?」といわれるのが怖いようなのです。一回すごく冗談っぽくメールで「彼女いないならさ、うちのこと彼女にしてよ(笑)」って送ったのですがそれに対しては「いやいやほっといてよ~」って同じく冗談っぽく返されただけでした。 友達にもそれぞれ相談してみたのですが、みんな見事に意見がバラバラでもっと困ってしまいました・・・一人は「ただの友達だと思う」と言い、別の一人は「それは彼氏彼女でしょう」また他の子は「都合の良い存在ってカンジでは?」と。 自分では「これは友達かキープかなぁ」と思っていますが、彼本人はこの状態をどうとらえているのでしょうか?この状態を続けていていいでしょうか?それとも勇気を出して問いただし、キープのようだったら一緒に出かけるのは止めるべきでしょうか? 書きたいことがありすぎてまとまりを欠いた文章ですみません、何か質問があったらぜひ書いてください。本人の意志自体がはっきりしていないので答えづらい質問であるとは思いますが、アドバイスくださると嬉しいです。

noname#72105
noname#72105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin1000
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

まだまだ我慢だとおもいます。 拝見したところ、お二人は「まだ」ただの友達という関係のように思います。この「まだ」がミソでして、発展する可能性は秘めていそう。でもあなたの方が、彼をすごく好きって訳じゃないなら、本気で好きになるまでは今の状況を維持するのが良いのでは。他にもっといい男が現れたら、そちらに乗り換えても自由ですし、彼の事をもっとよく知って、異性として好きになれなければ今の状況に不満も無いワケですし。ただし、彼の方に新しい彼女が現れる可能性もありますが。 彼にしてみてもフラレてすぐなら、前の彼女を忘れていないか、まだキズが癒えていないかかも知れませんしね。私は、あなたと同じ事を彼も考えているように感じるんですが…。 あと、参考まで。異性が2人きりになっていたら、何とも思わない相手でもときどき、ドキッとしたり、異性として意識してしまうなんてのは当たり前ですよ。私の経験では一時の感情で付き合い出すと、あまり良い結果は無かったな。

noname#72105
質問者

お礼

お礼をつけるのが遅れてしまいすみません; だらだらした質問を読んで回答してくださり、 本当にありがとうございます。 もう一度色々と考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#160785
noname#160785
回答No.1

いろいろ書いてありますが、彼があなたのことを好きなら、すでに告白なり気持ちを伝えるなりしているはずではないですかね? 彼にとってはあなたはただの友達です。 はっきり言い過ぎでしょうか…。 この状態を続けるというのは、彼にとっては友達のまま普段と変わらない付き合いをするだけということです。 勇気を持って問いただす、というのは、裏を返せば告白されたいということですよね。それはあなたがはっきりと彼のことが好きということではないのですか? 彼のキープ云々というのは、あなたが一方的に『きっと彼は私のことが好きなはず、でも一歩を踏み出せないのかな?』という希望的観測に基づいた考えが前提にあるわけですよね?彼はあなたをただの友達としてしか思っていないにもかかわらず。いずれにしてもキープである以上、本命が出てくればただの友達ですよね。 唯一の解決策かどうかは分かりませんが、新しい出会いでもあれば、いい方向に向かうかとは思います。

noname#72105
質問者

お礼

お礼をつけるのが遅れて申し訳ありません; こんな長文をわざわざ読んで回答してくださり、 本当にありがとうございます。 自分でもう一度色々考えてみます。

関連するQ&A

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • キープのように思われているのでしょうか

    大学のサークルで付き合いはじめて半年くらいのひとがいます。 彼のほうから積極的にアプローチされて付き合いはじめたのですが、 サークル内では付き合ってることを内緒にしておきたいと言われました。 理由は、まだどうなるかわからないし、 みんなの前では特別扱いしたくないからということです。 はじめはサークルより二人の時間を優先して、 すごく楽しくてうまくいっていたのですが、 最近、サークル内で彼に好意をもってアプローチしているような女の子が何人かいます。 楽しく話してる程度なら気にならないのですが、 自分との予定よりサークルの予定優先だったり、 その子のために彼が何かをしてあげたりすることがあり、 とても不安になり彼に気持ちを確かめたり情緒不安定になったりして、 彼との関係がうまくいかなくなってきました。 彼にその気がなくなったなら別れたほうがいいと言ったのですが、 問題があるからといって、すぐに別れるという決断はしたくないという返事でした。 キープのように思われているのでしょうか・・・。

  • キープされてる?

    好きな男性から遊びに誘われました。お相手は会社関係者で、私の会社の取引先の方です。二人で会うのは4回目になります。 これまでのデートの内容は少し遠出して観光したり、一緒に夜景を見たりです。今度は近場でぶらぶらするだけですが、ごはんを食べるところも決まっていて、私が食べたいものをリクエストしたところ彼が自分の会社の人におすすめのお店がないか聞いてくれて、そこに行くことになりました。お店の予約も彼がしてくれたようです。 彼とはだいぶ仲良くなってきた感じがしますが、あまり真剣な話をしたり、口説かれたりすることもないため、ただの友達というか、キープにされてるような気がします。メールも、遊びに行く計画の内容くらいで、それ以外のやりとりはありません。 これはやはり、キープされているのでしょうか。会社関係者で、同じ仕事をしているため、あまり積極的にもいけず悩んでいます。。。

  • ただのキープ?

    知り合って数ヶ月の大学生の知り合いについて。 私高校生、彼大学生で年の差6個。 いわゆるキープなのかわからなくて悩んでいます。 ・月数回彼の方から誘われて遊びに行く。 (食事、カラオケ、映画、ディズニー、図書館など 連れて行ってくれたり、勉強を教えてもらったりがほとんど。 自分で出すと言ってもお金ないでしょと言って出してくれる) ・手を繋いだり、ハグ、キスはあり、セックスなし ・週何回か就寝前電話します ・私の親には紹介済み、家で私の家族と彼で晩ご飯食べます ・以前、LINEで“(私)のこと大事だから付き合うとか 簡単に付き合うとか言えないよ”と言われました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 迷ってる?キープ?セフレ?友達?

    迷ってる?キープ?セフレ?友達? 28歳の男です。今職場で好きな人がいます。その人と今よく分からない状態になっています。考えても考えても答えが出ないので、質問させていただきます。回答お願いします。 好きな人は37歳の女性です。今は彼氏はいない、と言っています。結構前から二人きりで飲みに行くようになりました。 最初の頃はデート(冗談で言ってると思ってました)しようよと誘われて、二人きりで映画に行ったり、一緒に洋服を買いに行ったりしてました。メールは今でもほぼ毎日しています。 そうしてるうちに好きになったのですが、過去に不倫したことがあるとサラッと言われました。驚きましたが、その時は気にしませんでした。 しばらくして、好きになってきたせいか不倫の話が不安になってきました。失礼だと思ったのですが、思い切って不倫の事を聞いてみました。 不倫は実際にしていた。妻・彼女がいる人を好きになってしまう。数年前から反省し考え方を変えて今はそういう事はしてない。 と言われました。 その後、過去の事も反省してるし、もう気にしないので、付き合ってもらえませんか?と伝えた所、最初は好きだったけど今は恋愛感情は無いと言われました。 でも今でもデートに誘われます。飲みにも誘われます。メールも毎日のようにします。とりあえずこのままの関係でいたいとの事。体の関係はありません。 これはどういう事なのでしょうか?? (1)友達 (2)キープ (3)セフレにしたい (4)迷っている 好きになってしまったので毎日つらいです…。問いただしたいのですが、まだ希望はあるかもと思っているので、今の関係が無くなってしまうのが怖いです。ただ、セフレとかそういう関係にはなりたくありません。考えても考えても彼女の真意が分かりません。 そういう人だと思って、あきらめたほうがいいのでしょうか… 予想でもかまいません、みなさんの考えを教えて下さい。

  • キープにされているか不安です

    大学生です。 モヤモヤし続けた片想いにピリオドを打つため、サークル同期に告白をしました。脈なし玉砕覚悟でした。 しかし、彼は私が想いを寄せているとは気づいておらず、とても驚いて「小中の仲の良い友達から告白された気分。明日の夜まで待ってほしい」と言われました。 そして次の日。答えとしては保留でした。理由は、「友達としか見られないことはない。でも今まで友達として接してきて、急に彼氏として接することはできない。それでOKをしても、(私)さんを騙すようで嫌だから。これからもご飯誘ったり、電話したりしてほしい」と言われました。 OKすることも考えた、と言われたことと、理由も彼の誠実さが全面的に表れたもので、正直OKされるよりも嬉しかったです。 しかし友達にそれを伝えたところ、「誘ったりしてほしいって、自分からは動かないつもりなの?それだとキープみたいじゃない?」と言われて、一気に不安になってきました。彼はそんな人じゃないと返事はしたものの、友達が言った可能性も否定できません。加えて、LINEが返ってこないな(「○日か○日に電話をしたいな」という内容)と思ってたところ、他の人の通知がたまたま見えて、彼が他の人にはLINEを返していることがわかりました。一日たって、「○日のほうがいいかな」と返ってきました。なんとなく言った手前、付き合ってくれてるだけなんじゃないかと不安が膨れました。 ネガティブに考えすぎかとも思ったり、でもやっぱり、と思ったり考えがぐちゃぐちゃです。皆さんはキープされてると思いますか?

  • ただのキープ・・・?

    バイト先に、好きな男性がいます。 その人は、同じバイト先のある女の子に、何度か「食事に行こう」と誘ってるみたいなのです。 でも、友達がその人と喋ってた時に「nona999ちゃんとごはんに行くんですよ~」と話したところ、「オレも一緒に行きたい。nona999さんとごはんに行きたいんだけど、なんか誘いづらいんだよね。だからそれとなく伝えといてよ~。」と言われたそうです。 これは、やっぱりわたしはキープってことなんでしょうか・・・?

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 友達の作品を壊してしまいました

    友達の作品を壊してしまいました こんにちは 自分は芸術系の大学の映画コースの大学生男です 先日撮影の小道具のために美術コース在籍のサークルの女友達の作品を借りたのですが、撮影中の不慮の事故で壊してしまいました その日サークルがなかったから直接会うことができなかったため夜電話で謝ったら本人は「うん、仕方ないね、いいよ」と許してくれた(?)みたいですがかなり落ち込んでるようでした 次のサークル活動日にはちゃんと面と向かって直接謝りたいと思います それと同時になにかお詫びの品のようなものを渡したいのですがどういうものがいいでしょうか?

  • 彼に遊ばれてるのでしょうか?(長文すいません)

    私と彼とは同じ大学生で受験生のとき同じ予備校で出会いました。 私はその時から大好きだったのですが、 彼とは本当に仲のよい友達?ってかんじで、 受験が終わってから二人で遊びにいったり、 飲みにいったり、食事をしたり、花火をみにいったり、 花火大会の時は手つないでくれたりもしました。 これだけだと本当に気があるかんじなのですが、 会話の内容で 同じサークルのAちゃんがすごい可愛くて、 話したいんだけど俺話せないよ~~とか、 Bちゃんのこういうところが可愛いとか、何話せばいいかとか相談してきます。 それと大学ではチャラ男って呼ばれてます・・ それに対して彼は、全然チャラくないのに見かけだけで あだ名がつけられた、と私に説明してます。 彼はかっこよくて話が聞き上手で話上手で、モテそうな感じです。 たまに私のことも可愛いって誉めてくれます。 私は遊ばれてるのでしょうか、キープってかんじなのでしょか。 今度はドライブやディズニーや彼の一人暮らしの家に 呼ばれてるのですが、彼に遊ばれているのだったら もう会うのはやめたいと思ってます。 どう思いますか? 本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。