友達との旅行の断り方…

このQ&Aのポイント
  • 友達との旅行を断る方法について悩んでいます。彼女との価値観の違いや今までの付き合い方に疑問を感じており、高校生の私にとっては高い出費も考えると行きたくないです。
  • 誘われた友達との旅行を断りたいです。彼女との価値観や友情に疑問を感じており、また近年の飛行機墜落事件や中東の事件の影響もあり、海外に行くことに不安を感じています。
  • 友達との旅行を断る悩みを抱えています。彼女との価値観の違いやメンタルの面での不安、そして海外旅行へのためらいがあります。どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との旅行の断り方…

友達との旅行の断り方… お世話になっております。 私は高3で、ある友達に海外旅行に 誘われています。 その国はつい最近飛行機墜落事件が あった国です…。(そのことで、親にはやめれば?と言われました) 初め、夏頃に誘われたときは女子同士のノリだろうと思って「うん、そうだね」と返事はしたのですが…彼女は今もノリノリで…。 また、彼女との価値観の違いもあり 悩んでいます。 私は買い物大好きで、また、少し高いお金を払っても良いものを食べたい、買いたいのですが彼女はとにかく安いもの主義です。(マ○ク、サ○ゼなど大好きです) 一緒に買い物に行くと「そんな高いもの買うの?こっちのほうが安いしよくない?」「また買うの?」食べに行くと「こっちのお店のほうが安いよ」「そこ高くない…?」「それよりサ○ゼ行かない?」など… 私はマ○クやサ○ゼはあまり好きではないのですが、彼女に押されて行くことになります。 また、買い物の際に色々と言われるのは嫌です。もっと気持ちよく買い物をしたいのに…。 そのため、旅行に行っても同じ思いをするのだろうと思うと高校生の、バイトしていない私にしては高いお金を払って行きたくなくなります。 (そうだね、と言った頃はバイトをしていましたし、彼女のこともよく知りませんでした) 彼女は私と一緒にいても別の友達の話ばかりするし一緒にいても楽しくないのが本音です。 2人で行くのは…と思ってしまいます。 附属なので大学も同じなのですが、色々とあり大学に入ったら縁を切りたいのが正直なところです。そんな子と2人で行って私のメンタルが持つのか…。 それと、大丈夫だと思うのですが 中東の方の事件のこともあり 海外に行くこと自体にためらいがあります。 なにかあったら…と思うと(´・_・`) 誘われているのは3月上旬くらいの安いツアーなのですが、1ヶ月もなく…。 今さら断るのも…と思いますが乗り気はしません。 なにか良い断り方はありますでしょうか。 お金が貯まったら。と言って大学で自然にフェードアウトしていくのはまずいでしょうか(´・_・`) (彼女は大学に入っても連むようなことを言っています) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今更では無くて、今「だから」断われる。 ここは貴方の親の力を借りる。 親が、 ここ最近の政情不安を知って、 旅行に「とても強く」反対しているんだ、と。 それを強調して伝える。 同人、 私も最近のニュースも含めて不安なんだ、と。 いつか行けたらいいなとは思うけれど。 今は私自身も、 私の親もあまり乗り気じゃないからパスさせて。 素直にそう言えば大丈夫。 最近のニュースはその友達だって知っている事。 貴方の理由にはそれなりの正当性がある。 親が強く反対していると言ってきたら・・・ それに対してじゃあ説得してよ!とは言わない。 貴方は、 多少相手のテンションを下げる可能性があっても、 きちんと伝えてキャンセルした方が良い。 テンションが下がってくれれば、 大学に入った後の貴方への依存度も変わるじゃない? もっと自分好みの、 自分に合う新しい友達を見つけよう。 そう思って貰える事は、 今の貴方には正直有難い訳でしょ? 私も正直、 私に「合う」友達を探したいところだから。 丁度良いじゃない? 中途半端に相手に「合わさない」事を選び、 そして大学生活(新生活)の流れに上手く乗っていけば。 自然とお互いがお互いに、 高校時代とは「別々」のボートに乗っていく可能性が高い。 今はまだ、 新しい世界、新しい選択肢が見えない。 その分、 今ある関係が続くような前提はあってもね? それは貴方なりに信じてみれば良い。 自分自身の人間関係の居心地(居場所)は自分で作る事。 大切にしてみて☆

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとか断ることができました…

その他の回答 (9)

noname#207785
noname#207785
回答No.10

縁切りたいなら、むしろ「やっぱやめるわ」の一言であっさり断って、嫌われたほうがいいんじゃないですか。 嫌われたくないけど、縁切りたい。 矛盾してますよ。 「なんだよコイツ」って思わせたほうが向こうもほかの人と絡むでしょ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか断ることができました。

noname#213651
noname#213651
回答No.9

家族が海外旅行は危ないと心配している、、、、 とでも言えばいいのでは・・・。 とくに、母親が泣いている、、って言ってみては どうでしょうか、、、、。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.8

一番簡単なのは、お金が不足で、使える金額ではツアー代にも不足。 ヒコー機が落ちたとか、ジハード(ISIL)の情勢など、遠回しすぎる断り方。

socks-cat
質問者

お礼

回答No.7

半年前、ほぼ同じ様な状況を経験しましたよ。県外遠征で、あと2週間って時に。 行けない、行きたくないと再三伝えてたんですが、行くこと決定のままでハイテンションな友人を見ては恐ろしくなって、直前にメールで、やっぱり行けないゴメン。と簡潔に。 メールでさえ怖いかもしれません。でも、電話や会ったりすればその場の感情で流され兼ねませんので、メールでポン!と。 便利な世の中ですな。一瞬の勇気ですよ!頑張りましょう。 No.3さんと同じく、断れば楽になりますし、それで関係が終わったら更に荷が軽くなるという一石二鳥もの。 決断力も付きますよ。三鳥ですよ。

• LOTUS18
回答No.6

断るの早い方がいいですよ。 情勢的に不安だから今回はキャンセルで。 言いにくければ メールでもいいんじゃないでしょうか。 なんかそんな関係性にみえます。 お互い友達って思ってない感じ。 大学入ったら別の仲良しができれば 自然と疎遠になるでしょう。 なんとなくで ここまできてます。 質問者様は 意思表示しないから 相手にとっては マイペースで楽チンなのです。 思ってる事はいわないとわからないし 黙ってたらいよいよ避けられない状況になりますよ。 彼女との関係に限らず、 最低限の意思表示は今回の事を教訓に していくようにされたらいかがでしょうか。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはあると思います。 いつも意思表示は苦手で… これからしていきたいと思います。

• hide6444
回答No.5

>なにか良い断り方はありますでしょうか!? 貴女は本当に無責任極まりないですね。自分で行くと言っておきながら、質問では 一緒に行く友達のことを悪く言って自分には非が無いような口ぶりは可笑しくないかな。 価値観が合わなければ付き合わなかったらイイだけでしょう。人のせいにして 自分の気持には嘘を付くなんて本当に子供だね。もっと人に対して自分が言ったことの 責任を持つべきです。この質問をその友達が見たら何と言うだろうね。逆に貴女が 友達に同じようなことをされたらどういう気持ちになるだろうね。 人にされて嫌なことは絶対にしてはいけないのですよ。 ここで回答を求めず、自分の正直な気持ちを言うことが大事なんですよ。これからも このような嘘を付いて生きていくんだったら、いくらでもアドバイスしますが、そんな ことをしないと思うから自分で考えてください。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に非がないとは思っていません。 意思表示のできない私が一番の原因だと 思います。 意思表示が苦手なので皆さんのお力を貸して頂こうと思ったのですが。 確かに嘘をついていますね。それは改善しようと努力しているのですが、なかなか自分を変えるのは難しいです。

• zkxzm4kz
回答No.4

ぐずぐずしていないで、すぱっと断りのメールを送ることです。 海外へ行くことを親が反対したので行かない、という内容で充分です。 もともとさほど仲がいいわけでもなく、 いまぐずぐずしている理由はあなたが優柔不断なだけです。 ツアーなんですから、キャンセル料金が発生すれば それはあなたが自分の分だけはきっちり払って終わりにしましょう。

socks-cat
質問者

お礼

回答No.3

つまりあなたのお悩みは『価値観の違う友人と海外旅行に誘われたが、どうやって断ればいいのか』ということでしょうか? 以下それを前提として回答しますね。 まず、あなたがその友人と一緒にいて楽しいですか? あなた自身が『楽しい』と思うことをやることが大事だと思います。 もし、その友人と旅行に行くのが乗り気でないなら、理由はどうとでもなると思いますが、『今は旅行に行っても楽しめる気分でないから』と伝えてはいかがでしょうか。 旅行は無理して行っても楽しめないと思います。 どうせ行くなら思いっきり楽しみたいですよね。 その友人との関係を継続するかについては、あまり深く考えなくてもいいと思います。 大学に入って環境が変われば、今までとは違うつながりが出来るでしょう。 そうすれば、彼女の方から自然と離れていくこともあるかもしれませんし。

回答No.2

socks-cat様、今晩は。 海外の旅行については、この不穏な情勢の中なので ちょっと気分が乗らないので、今回は遠慮したいと申し出るのが適切かと。 どれぐらいのお付き合いかは分かりませんが、ある程度付き合っていれば その程度で切れるほどの仲なら、それまでです。 貴方のご希望通り縁も切れますので一石二鳥です。 価値観の違う人間とはどう頑張っても、我慢して付き合うのは 精神衛生上もよろしくありません。 とは申しますものの、そういう付き合いが出来るのも良くも悪くも 学生時代までです。社会へ出ると嫌でも付き合わないといけない事も出てきますし 仲が良かった友人とも疎遠になる事も多々あります。 以上、ご参考程度に。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、少しずつ離れて行きたいと思います…ありがとうございました。