友達との旅行の断り方…

このQ&Aのポイント
  • 友達との旅行を断る方法について悩んでいます。彼女との価値観の違いや今までの付き合い方に疑問を感じており、高校生の私にとっては高い出費も考えると行きたくないです。
  • 誘われた友達との旅行を断りたいです。彼女との価値観や友情に疑問を感じており、また近年の飛行機墜落事件や中東の事件の影響もあり、海外に行くことに不安を感じています。
  • 友達との旅行を断る悩みを抱えています。彼女との価値観の違いやメンタルの面での不安、そして海外旅行へのためらいがあります。どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との旅行の断り方…

友達との旅行の断り方… お世話になっております。 私は高3で、ある友達に海外旅行に 誘われています。 その国はつい最近飛行機墜落事件が あった国です…。(そのことで、親にはやめれば?と言われました) 初め、夏頃に誘われたときは女子同士のノリだろうと思って「うん、そうだね」と返事はしたのですが…彼女は今もノリノリで…。 また、彼女との価値観の違いもあり 悩んでいます。 私は買い物大好きで、また、少し高いお金を払っても良いものを食べたい、買いたいのですが彼女はとにかく安いもの主義です。(マ○ク、サ○ゼなど大好きです) 一緒に買い物に行くと「そんな高いもの買うの?こっちのほうが安いしよくない?」「また買うの?」食べに行くと「こっちのお店のほうが安いよ」「そこ高くない…?」「それよりサ○ゼ行かない?」など… 私はマ○クやサ○ゼはあまり好きではないのですが、彼女に押されて行くことになります。 また、買い物の際に色々と言われるのは嫌です。もっと気持ちよく買い物をしたいのに…。 そのため、旅行に行っても同じ思いをするのだろうと思うと高校生の、バイトしていない私にしては高いお金を払って行きたくなくなります。 (そうだね、と言った頃はバイトをしていましたし、彼女のこともよく知りませんでした) 彼女は私と一緒にいても別の友達の話ばかりするし一緒にいても楽しくないのが本音です。 2人で行くのは…と思ってしまいます。 附属なので大学も同じなのですが、色々とあり大学に入ったら縁を切りたいのが正直なところです。そんな子と2人で行って私のメンタルが持つのか…。 それと、大丈夫だと思うのですが 中東の方の事件のこともあり 海外に行くこと自体にためらいがあります。 なにかあったら…と思うと(´・_・`) 誘われているのは3月上旬くらいの安いツアーなのですが、1ヶ月もなく…。 今さら断るのも…と思いますが乗り気はしません。 なにか良い断り方はありますでしょうか。 お金が貯まったら。と言って大学で自然にフェードアウトしていくのはまずいでしょうか(´・_・`) (彼女は大学に入っても連むようなことを言っています) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

今更では無くて、今「だから」断われる。 ここは貴方の親の力を借りる。 親が、 ここ最近の政情不安を知って、 旅行に「とても強く」反対しているんだ、と。 それを強調して伝える。 同人、 私も最近のニュースも含めて不安なんだ、と。 いつか行けたらいいなとは思うけれど。 今は私自身も、 私の親もあまり乗り気じゃないからパスさせて。 素直にそう言えば大丈夫。 最近のニュースはその友達だって知っている事。 貴方の理由にはそれなりの正当性がある。 親が強く反対していると言ってきたら・・・ それに対してじゃあ説得してよ!とは言わない。 貴方は、 多少相手のテンションを下げる可能性があっても、 きちんと伝えてキャンセルした方が良い。 テンションが下がってくれれば、 大学に入った後の貴方への依存度も変わるじゃない? もっと自分好みの、 自分に合う新しい友達を見つけよう。 そう思って貰える事は、 今の貴方には正直有難い訳でしょ? 私も正直、 私に「合う」友達を探したいところだから。 丁度良いじゃない? 中途半端に相手に「合わさない」事を選び、 そして大学生活(新生活)の流れに上手く乗っていけば。 自然とお互いがお互いに、 高校時代とは「別々」のボートに乗っていく可能性が高い。 今はまだ、 新しい世界、新しい選択肢が見えない。 その分、 今ある関係が続くような前提はあってもね? それは貴方なりに信じてみれば良い。 自分自身の人間関係の居心地(居場所)は自分で作る事。 大切にしてみて☆

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとか断ることができました…

その他の回答 (9)

noname#207785
noname#207785
回答No.10

縁切りたいなら、むしろ「やっぱやめるわ」の一言であっさり断って、嫌われたほうがいいんじゃないですか。 嫌われたくないけど、縁切りたい。 矛盾してますよ。 「なんだよコイツ」って思わせたほうが向こうもほかの人と絡むでしょ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか断ることができました。

noname#213651
noname#213651
回答No.9

家族が海外旅行は危ないと心配している、、、、 とでも言えばいいのでは・・・。 とくに、母親が泣いている、、って言ってみては どうでしょうか、、、、。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.8

一番簡単なのは、お金が不足で、使える金額ではツアー代にも不足。 ヒコー機が落ちたとか、ジハード(ISIL)の情勢など、遠回しすぎる断り方。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

半年前、ほぼ同じ様な状況を経験しましたよ。県外遠征で、あと2週間って時に。 行けない、行きたくないと再三伝えてたんですが、行くこと決定のままでハイテンションな友人を見ては恐ろしくなって、直前にメールで、やっぱり行けないゴメン。と簡潔に。 メールでさえ怖いかもしれません。でも、電話や会ったりすればその場の感情で流され兼ねませんので、メールでポン!と。 便利な世の中ですな。一瞬の勇気ですよ!頑張りましょう。 No.3さんと同じく、断れば楽になりますし、それで関係が終わったら更に荷が軽くなるという一石二鳥もの。 決断力も付きますよ。三鳥ですよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

断るの早い方がいいですよ。 情勢的に不安だから今回はキャンセルで。 言いにくければ メールでもいいんじゃないでしょうか。 なんかそんな関係性にみえます。 お互い友達って思ってない感じ。 大学入ったら別の仲良しができれば 自然と疎遠になるでしょう。 なんとなくで ここまできてます。 質問者様は 意思表示しないから 相手にとっては マイペースで楽チンなのです。 思ってる事はいわないとわからないし 黙ってたらいよいよ避けられない状況になりますよ。 彼女との関係に限らず、 最低限の意思表示は今回の事を教訓に していくようにされたらいかがでしょうか。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはあると思います。 いつも意思表示は苦手で… これからしていきたいと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

>なにか良い断り方はありますでしょうか!? 貴女は本当に無責任極まりないですね。自分で行くと言っておきながら、質問では 一緒に行く友達のことを悪く言って自分には非が無いような口ぶりは可笑しくないかな。 価値観が合わなければ付き合わなかったらイイだけでしょう。人のせいにして 自分の気持には嘘を付くなんて本当に子供だね。もっと人に対して自分が言ったことの 責任を持つべきです。この質問をその友達が見たら何と言うだろうね。逆に貴女が 友達に同じようなことをされたらどういう気持ちになるだろうね。 人にされて嫌なことは絶対にしてはいけないのですよ。 ここで回答を求めず、自分の正直な気持ちを言うことが大事なんですよ。これからも このような嘘を付いて生きていくんだったら、いくらでもアドバイスしますが、そんな ことをしないと思うから自分で考えてください。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に非がないとは思っていません。 意思表示のできない私が一番の原因だと 思います。 意思表示が苦手なので皆さんのお力を貸して頂こうと思ったのですが。 確かに嘘をついていますね。それは改善しようと努力しているのですが、なかなか自分を変えるのは難しいです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

ぐずぐずしていないで、すぱっと断りのメールを送ることです。 海外へ行くことを親が反対したので行かない、という内容で充分です。 もともとさほど仲がいいわけでもなく、 いまぐずぐずしている理由はあなたが優柔不断なだけです。 ツアーなんですから、キャンセル料金が発生すれば それはあなたが自分の分だけはきっちり払って終わりにしましょう。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

つまりあなたのお悩みは『価値観の違う友人と海外旅行に誘われたが、どうやって断ればいいのか』ということでしょうか? 以下それを前提として回答しますね。 まず、あなたがその友人と一緒にいて楽しいですか? あなた自身が『楽しい』と思うことをやることが大事だと思います。 もし、その友人と旅行に行くのが乗り気でないなら、理由はどうとでもなると思いますが、『今は旅行に行っても楽しめる気分でないから』と伝えてはいかがでしょうか。 旅行は無理して行っても楽しめないと思います。 どうせ行くなら思いっきり楽しみたいですよね。 その友人との関係を継続するかについては、あまり深く考えなくてもいいと思います。 大学に入って環境が変われば、今までとは違うつながりが出来るでしょう。 そうすれば、彼女の方から自然と離れていくこともあるかもしれませんし。

回答No.2

socks-cat様、今晩は。 海外の旅行については、この不穏な情勢の中なので ちょっと気分が乗らないので、今回は遠慮したいと申し出るのが適切かと。 どれぐらいのお付き合いかは分かりませんが、ある程度付き合っていれば その程度で切れるほどの仲なら、それまでです。 貴方のご希望通り縁も切れますので一石二鳥です。 価値観の違う人間とはどう頑張っても、我慢して付き合うのは 精神衛生上もよろしくありません。 とは申しますものの、そういう付き合いが出来るのも良くも悪くも 学生時代までです。社会へ出ると嫌でも付き合わないといけない事も出てきますし 仲が良かった友人とも疎遠になる事も多々あります。 以上、ご参考程度に。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、少しずつ離れて行きたいと思います…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マ●クのバイト

    19歳の大学生です。マ●クのバイトをしていた、またはしている人に聞きたいのですが大学生になってからマ●クでバイトをする人はいるのでしょうか?

  • 海外旅行への親の干渉

    umum_tkyさん 大学生の海外旅行について。 私は今年で大3の21歳です。友達と2人で5月のGW明けに比較的安全な国へ旅行を計画していて、お金ももう振り込んであります。 この計画は3月中旬頃から出ていたので すが、私が新しいバイトを始めた頃でもあり自分に余裕がなく親に話してはいませんでした。4月に入ってからも親とは険悪なムードで旅行の話を言い出せる雰囲気ではありませんでした。 それを今日打ち明けたらブチ切れしてキャンセルしろ、考えられない学校もバイトも辞めちまえ、と騒ぎ始めました。私は何故親がこんなに怒るのか理解できません。主に母親なのですが… 短期間ですが留学も経験し、冬には学科の研究旅行で海外へ一週間ほど行きました。研究旅行も今回の旅行も自分でお金を出していて決して脛かじりまくってる訳ではないと思っています。事前に言い出さなかったのは私も悪いとは思いますが、何故ここまで憤慨してるのか分かりません。アドバイス下さい、と言いますか私の母親の脳内をどなたか代弁してください。それと世間の大学生の海外事情も知ってるかたお願いします。

  • 男「友達」と旅行

    22歳大学生女です。 大学4年なので、最後のチャンスと思い海外バックパッカーの旅に出ます。 女1人だとイロイロ危ないので、 一緒に、一番仲のいい男友達と行きます。 3~4ヶ月ほど、ずっと一緒です。 以前一ヶ月一緒に旅行しましたが そのときもモチロン何もありませんでした。 (基本はドミトリー、ホテルの部屋で一緒のこともあり) そのときはお互い彼氏彼女がいましたが、許可をとっていきました。 今回は私も彼も好きな人がいますが、彼氏彼女はいません。 お互いの両親も異性の友人と旅行することを知っており公認されてて、お互いの認識は「兄弟」のような感覚なのですが、 周囲にいうとやはり「なにもないなんて信じられない。絶対男と女だから。」といいます。 2人で旅行することは「おかしいこと」なのでしょうか? 最近は「異性の」とは言わず、友達と2人での旅行と言うようにしています。

  • 今月旅行に行こうと思うのですがおすすめは、、、?

    女2人で海外旅行に行こうと思っています。 私はけっこうよく海外旅行に行く方なのですが、 一緒に行く友達は始めての海外です。 その友達の条件は 1、買い物(ブランド品とか)ができる 2、日本より物価が安い 3、衛生的 ということなのですが、、、 私はタイ、香港、サイパン、オーストラリアには行ったことがあります。 候補はシンガポールなんですが、どうですか?

  • 女友達との海外旅行

    ざっくりした質問で申し訳ないのですが・・・。 大学時代の女友達と二人で11月頃に海外旅行の計画を立てています。 彼女は学生時代からの親友なのですが、最近は数年に一度会う程度だったので、お互いこの旅行をとても楽しみにしています。 でも、行き先がなかなか決まらず・・・。 今候補に挙がっているのは、香港、バリ、ラスベガスなどです。 (ヨーロッパは日程的にちょっと難しいので) 女友達と行く海外で、オススメの場所や、ここがよかった!などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 友達と行く旅行・・・。

    近々、米に友達と二人で旅行に行く事になったのですが、 戦争の問題もあり、旅行の申し込みを 保留にしたのですが、それだけでなく旅行の 根本の食い違いもあり、延期しました。 ・・・・っというのも、 私の今までの旅行の基本的な考えは、 少しでも長く居れるなら、立地条件等こだわらず、 出来るだけ安く・・というのものでした。 でも、友人はお金はかかっても構わないから、 立地、治安の良さを基本とする考え方です。 それは二人で一緒に行くと決めた時点で 彼女の考え方が分かってた為、私は二人の意見の ちょうど間の(っていうことは友人には伝えてません) 、駅が目の前、大型中級ホテルという しかも安いツアーを見つけ、友人に伝えたのです。 それに帰国後、私は急に結婚式に2回よばれたため、 あまりお金が使えないという事も話したんです。 しかし、「そろそろ来週明けくらいにでも、申し込みしよう」と 言ったある日、返事が「いいよ♪でも、××ホテル(有名) の方が何するにも便利だよ 期間を短くすれば安いし。」と言い出して。。。  そりゃ海外ですし、安全をお金で買う分にはいいとは 思いますが、場所だってほとんどかわりはないですし、 ただ、ホテルのグレードの違いだけなんです。 これをはっきり言ってしまって、気まずくなるのもイヤですし、 彼女が行きたがっていたオプショナル・ツアーも 私のお金のなさからNOという返事を出してしまったため、 もうこれ以上もめるのもいやなんです。 すみません、文が長くなってしまいましたが、 上手くまとまれるようにするには、やはり私が妥協したほうが いいのでしょうか? はっきりいって悩んでます。 申し込みの延期をしただけで、旅行日は出来るだけ代えたくないんです。 ご意見頂けますでしょうか?お願いします。

  • この春に友達と2人でタイに旅行

    今大学1年のものです。僕は、この春に友達と2人でタイに海外旅行したいと考えています。2人とも海外は初めてです。お金と期間は、10日間で8万ぐらいに抑えたいなと思っています。 そこで質問なんですが、今、「ツアーに参加する」か、「2人で飛行機や移動手段、ホテルなど全て手配する」かどっちにしようか迷っています。 (1)どっちのほうが安く上がりますか? (2)それぞれの良い点悪い点があれば教えてください。(めんどくさかったら省いてもらってもかまいません(^o^;) (3)充実したタイ旅行にするために、何でも良いので何かアドバイスください。 よろしくお願いします☆

  • 初海外旅行

    私は二十歳の大学生です。 自由な時間を確保できるのも今のうちなので来年の春休みに友達と海外旅行を計画しています。 しかし、何せお互い初めての海外旅行なので右も左も分からない状態です。 そこで皆さんにオススメの国を教えていただきたいです。 今考えている旅行の条件を以下にあげておきます。しかし、まだ変更の可能性大なので色々意見をいただきたいです。 ・私と友達は女で、旅行は2人で行く予定です。 ・なのでできれば治安が良い国がいいです。 ・またお互い学生なので経済的にそんなに余裕がありません。 ・今候補地としては東南アジア周辺を考えています。 ・旅行の目的は異国の文化に触れたいというか…月並みですが世界遺産とかみてみたいです。買い物とか食べ歩きがメインの目的ではありません。 色々条件あげちゃいましたが…^_^; 旅行地以外にも色々アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女友達と初海外旅行を企画したい

    まだ漠然とですが友達と海外旅行に行きたいと思ってます なんとなく行きたいのはオーストラリア、スペイン、イタリアです 理由は スペイン:ガウディの建築が見たくて料理が美味しそう イタリア:フィレンツェに行ってみたい、料理が美味しそう オーストラリア:何となく観光にしろ治安にしろ買い物にしろ良さそう 二人とも海外旅行の経験は無いのでツアーで考えてます できるだけ安価で行きたいのですが二人とも社会人なのでG・W、夏季休業、年末年始に有給をプラスする形しかないかなと思います これらの条件でお勧めなのは三つのうちどれでしょうか?(予算や時期や観光に適切な日数なども教えて欲しいです) また他にお勧めの国があれば教えてください お願いします

  • 初海外旅行

    私は二十歳の大学生です。 自由な時間を確保できるのも今のうちなので今年の春休みに友達と海外旅行を計画しています。 しかし、何せお互い初めての海外旅行なので右も左も分からない状態です。 そこで皆さんにオススメの国を教えていただきたいです。 今考えている旅行の条件を以下にあげておきます。しかし、まだ変更の可能性大なので色々意見をいただきたいです。 ・私と友達は女で、旅行は2人で行く予定です。 ・なのでできれば治安が良い国がいいです。 ・また予算は最高で10万円ほどです。 ・旅行時期としては、2月下旬から3月上旬あたりで、5日間ほどを考えています。 ・旅行の目的は異国の文化に触れたいというか…月並みですが世界遺産とかみてみたいです。買い物とか食べ歩きがメインの目的ではありません。 色々条件あげちゃいましたが…^_^; 旅行地以外にも色々アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。