• ベストアンサー

友達と行く旅行・・・。

近々、米に友達と二人で旅行に行く事になったのですが、 戦争の問題もあり、旅行の申し込みを 保留にしたのですが、それだけでなく旅行の 根本の食い違いもあり、延期しました。 ・・・・っというのも、 私の今までの旅行の基本的な考えは、 少しでも長く居れるなら、立地条件等こだわらず、 出来るだけ安く・・というのものでした。 でも、友人はお金はかかっても構わないから、 立地、治安の良さを基本とする考え方です。 それは二人で一緒に行くと決めた時点で 彼女の考え方が分かってた為、私は二人の意見の ちょうど間の(っていうことは友人には伝えてません) 、駅が目の前、大型中級ホテルという しかも安いツアーを見つけ、友人に伝えたのです。 それに帰国後、私は急に結婚式に2回よばれたため、 あまりお金が使えないという事も話したんです。 しかし、「そろそろ来週明けくらいにでも、申し込みしよう」と 言ったある日、返事が「いいよ♪でも、××ホテル(有名) の方が何するにも便利だよ 期間を短くすれば安いし。」と言い出して。。。  そりゃ海外ですし、安全をお金で買う分にはいいとは 思いますが、場所だってほとんどかわりはないですし、 ただ、ホテルのグレードの違いだけなんです。 これをはっきり言ってしまって、気まずくなるのもイヤですし、 彼女が行きたがっていたオプショナル・ツアーも 私のお金のなさからNOという返事を出してしまったため、 もうこれ以上もめるのもいやなんです。 すみません、文が長くなってしまいましたが、 上手くまとまれるようにするには、やはり私が妥協したほうが いいのでしょうか? はっきりいって悩んでます。 申し込みの延期をしただけで、旅行日は出来るだけ代えたくないんです。 ご意見頂けますでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんにちは。 あ~ありますね~。そういう話。どちらが悪いわけでも正しいわけでもないので、妥協案が出なければ、一緒に旅行するのは難しいかもしれませんね。 gameminiさんは女性の方でしょうか?女性なら尚更、旅先特にアメリカのようなところでは、安全のためにお金を払うのは当然だと思いますよ。無用なトラブル、危険を避ける為には、まずはお金を払ってでもホテルを選ぶことが第一だと思います。 アメリカの繁華街では、道が一本違うだけでも雰囲気がガラッと変るところが多々あります。地図上でちょっと違うだけというのが、実は大違いということはありがちです。 まあ、とにかくいくら親しくても、価値観の違う者同士の旅行は上手くいきません。 少しでも滞在期間を長くするために滞在費を節約したい、更に帰国後出費が待ち構えているgameminiさんと、旅行期間を短くしてでも安全を優先したり、短期間の滞在を充実させるためにオプショナルツアーに参加したいと考えるお友達とでは、明らかに価値観、事情が違いすぎます。 あとお二人が海外旅行に慣れているか、語学が堪能なのかにもよると思います。 また具体的なご旅行先やホテル名が分かると、また違ったアドバイスが得られるかもしれませんよ。

gamemini
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! ここの質問欄の文字数が決まっていたため、 あまり書けなかったのですが(まだ書くか?!) 友達のいう事も最もだってもちろん思います。しかし、間を選んだホテルは 同じ通りの何ブロックか違うだけなんですよね・・・。 それに彼女よりは私の方が海外旅行経験が多いのもあり、 当初は行きたい所を出してもらい、あとはまかせるという形だったんです。 多分、自分でも「まかせるって言ったのに・・・」という 気持ちが強いのもわかってるんです。 だからと行って、行きたい場所だけ言われても、実際行ってみないと 分からないのが旅行の醍醐味ですし、ストレスももちろん溜まるので、 1,2日は別行動の日も予定してます。  ・・・またまた長くなりましたが、(すみません!!!)  今、世界がこんな状況ということもあり、いろいろ話し合ってみようと 思います。 合わなかったらそれはそれで仕方ないんだなっという 踏ん切りがついたなってmatildaさん、他の方のご意見を聞かせていただき 思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• choco87
回答No.4

gameminiさん、おはようございます。 お友達と意見が分かれましたか。。。 残念ですね。 お友達もせっかくの海外旅行だから ちょっとリッチにと思う気持ちもわかりますし (安全や衛生上←これは気持ちの上でしょうけど) 旅行慣れしたgameminiさんが ホテル代は浮かして、他のことにお金を掛けたい!! っていうのも、どちらも『うん!うん!納得』って感じです。 私の友人が卒業旅行で女2人でフランスへ行った時のこと 一人は、写真を沢山撮りたい派 もう一人は、恥ずかしいので消極派でした。 写真を撮りたい派の彼女は 『もう、2人では旅行に行かない!!』と愚痴っていました。 その時の写真って2度と撮れないので 彼女に同情しちゃいました。 2人とも友達なので、話しを聞いていて複雑でしたけどね。 ですから、行く前に色々と解決していた方がいいと思います。 もやもやしたままの旅行なんてつまらないと思いますし。 3人ならともかく2人きりだと、 2人の空気がよどんでしまった時は 修復が難しいですし。 お土産買うにしても、これは私の経験からなんですが 会社のお土産ばかり気にする友人には 『え~~~マダ会社に買うの??』って感じだし。 現地で有意義に過ごすには 出国前の下準備は、けっこう気をつかいますよ。 お土産の友達には 『ちゃんと買い物リスト作って行ってね』とか。 ある意味、相手を尊重することも時には必要ですが。 けど結婚式2回は確かにキツイですね。 でも、せっかくの旅行なら そこら辺は、後々帳尻合わせてもいいかな?? 今週のアメリカ・イラク情勢気になりますね。 戦争回避で進んで欲しいものです。

gamemini
質問者

お礼

choco87さん、ご意見ありがとうございます♪ 他の方の所にも記載させて頂きましたが、 以前、別の友達と行った時もストレス、疲労などが原因で 喧嘩になったこともありました。私もその時はフランスでした(笑) だから、今度はなるべくお互いの意見を取り合おうと 考えてた矢先の事だったし、世界もこんな状態だし・・・^^; ツアープランでこれだけの食い違いがあるのなら、 やっぱりやめた方がいいのかもしれませんが、 きっと私の言ったプランの中にも友人からすれば“わがままだな” って思わせる部分があるのかも知れません。 そのフランスに行った友達とは旅行の件は今となっては 喧嘩も笑い話。 なので、どれが一番いい方法かよく話し合ってみたいと 思います。  本当にありがとうございました^^参考にさせて頂きますね♪  

• shenma
回答No.3

質問を読んでいて、「うわぁ~、私もあるある!」って言いたくなりました。すっごく良く分かります。こういう食い違い。 私は、悩んだすえ、旅行をやめたことが2度あります。(妥協して、行ったこともあります(笑)。)1度目は、既に申し込みをしており、キャンセル料をかなり支払いました。直前でしたねぇ・・・。2度目は、計画段階で、合意に至らなかったので不参加表明をしました。ただ、どちらも国内旅行でしたし、4人とか5人でのグループ旅行だったので、gameminiさんとは事情が違うのですが・・・ どちらの時も、かなり悩みました。やっぱり、このことで友人との人間関係を壊したくなかったし。でも、私はその2度の経験と、断りきれずに妥協して行った旅行の経験から、現在では、“気が進まない旅行は基本的には行かない”ように心がけています。 旅行は、普段とは違う状況の中で、お互いの我が出やすい面がありますよね。もしも、お二人が海外旅行に慣れていらっしゃらなければなおさら、ストレス度もUPするのでは?そんなとき、旅行前のこころのしこりが、小さなトラブルや食い違いを増幅させるような気がするのです。 旅行に行って、楽しい出来事や、嬉しいハプニングだけで平和に終われば問題ないのですが、もしも何かトラブルなどが起きた時に、後になって「やっぱり○○にしておけばよかった」「○○さんの言うようにしたら、こんなことになった」なんてことになるのはツライなぁと思うのです。 けれど、意に添わないものでも、行ってみたら、やってみたら、新しい発見が得られることもありました♪自分だけの考えでは、こういう旅行はできないなぁ、っていうのを経験できる楽しさもあるかもしれませんね。 ちなみに私の場合は、旅行をとりやめにしたことで友人との仲が壊れることはありませんでしたよ。

gamemini
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! やはり皆さんもご経験されてるんですよね・・・・。 以前、他の友人と二人で行った時は、あまりにもすんなり ツアープランが決まった為、上記にもありますが、 今回は彼女の趣向も分かっていたため、慎重に二人の意見の間を 選んだつもりだったのですが・・・^^; しかも、その時の友人との旅行でストレスが原因で 喧嘩にもなりそうになった経験もあり、No:2様の所にも書きましたが、 1,2日の別行動の日も設けたんです。 どのみち、世界が落ちつかなければ旅行には行かないつもりなので、 出来れば、行く日も延期が出来て、披露宴も終ったあと、 お金を貯めれば上手く行く話なんですがね・・・。 相談と言うより聞いてもらったという形になってしまいました。 感謝・感激です。ありがとうございました♪

gamemini
質問者

補足

私もshenma様のように、友人の意見をちゃんとじっくり聞き、 私もポイントだけは言えるようによく話し合い、 行くにしろ、行かないにしろ、今までのように 仲良くやっていけるようにがんばりますね♪ ありがとうございます^^

回答No.1

それは単に旅行の嗜好が違うだけで、どっちが悪いわけでもありません。 彼女の言うアメリカは治安が悪いので、高級ホテルに泊まりたいというのは全く正しい話で、それはアメリカの常識です。 その一方あなたのようにできるだけ安く、長くという考えの人も学生さんなどを中心にいるでしょう。 お互いの妥協点が探れなかったので一緒に旅行に行くのは無理だったのでは?と思います。

gamemini
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! そうなんですよね、どっちが悪いわけでも ないのはわかってるんですけどね・・・・。 せっかく友達と二人で行けるのだから♪と練ったプランを 寸前になって壊されたような勝手な私の思考が生んだものかも知れません。 これを機にお互いよく話し合ってみたいと思います。感情的にならずに。。。 ありがとうございました^^