ネットでの海外旅行申し込みの流れと旅行代理店の利用

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行初心者の方でも安心してネットで申し込みできる方法や流れについて解説します。
  • 旅行代理店を通して申し込む場合には、質問や割引についても代理店に相談することができます。
  • オプショナルツアーについては、現地でも予約することができるため、他社のツアーに興味がある場合でも安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行を申し込む場合

今秋、夫婦でグアム旅行を計画しております。 お互い今までの海外旅行経験は片手で数えるほどの初心者です。 なので、分からないことはすぐ窓口で聞けるほうがいいなと思い、今までは近所に店舗がある大手旅行代理店で申し込んでいました。 今回もそのつもりでしたが、JALパックのサイトで同じ条件(オプショナルツアー内容は多少違います)で他社のツアーよりも安く料金設定されているのを見つけました。そこで、初めてネットでのツアー予約をしようかと思ったのですが、申し込んだ後の流れが全く分からずに申し込みを躊躇しているところです。 そこで何点か質問させてください。 ・今まではパスポートの控え、申込金、旅行日程表など必要となるものは直接窓口に行って受け渡し等していましたが、このようなネットでの申し込みはどのような流れになるのでしょうか? ・JALパックをネットからでなく旅行代理店で申し込んだときに、そのツアーに関する質問等はその代理店すればいいのでしょうか? ・旅行代理店を通して申し込んだ場合、カード会社、JAF会員等の割引は適用できるのでしょうか? ・オプショナルツアーに関しては、JALパックではなく他社ツアーの方に魅かれているのですが、オプショナルツアーは現地で予約しても間に合うのでしょうか?(ちなみにココパームビーチの午前発半日ツアーです) 色々とすみませんが、お分かりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.2

ネットご利用の申込は、簡単です。 まず、お手元にご夫婦様の有効なパスポートをご用意下さい。 ツアー代金のお支払いをカードでなさるなら、ご使用予定のカードもお手 元に一緒にご用意くださいね。 JALパックのサイトにアクセスし、海外ツアー検索、ご希望のツアーが あれば、ご予約、ご購入手続きに進みます。 その際にご参加の方の個人情報入力が必要になり、そこでパスポートの ナンバーをインプットすることになります。 そこから先は、ご予約、ご購入に進んでいきます。 お支払い方法の選択がありますので、カードならカード支払を選択しカード 情報をインプットすればOKです。 なお、振り込み支払等も利用出来ますので、ご自由にどうぞ・・。 ここまでで、予約・購入が終了です。 さて、代理店に渡していたパスポートの控えは、先ほど入力したパスポート ナンバーで代用されています。 また、旅行日程表は、ご出発の約2週間前にご自宅(先に入力した個人情報の 自宅です)に送り届けられます。 この中には、正・副の日程表とOPツアーのご案内、お土産のご案内、バッグ に取り付ける「JALパック」のタグ、胸に貼る同様のシール等が同胞され ています。 ご旅行には、旅行日程表の正の方をお二方分お持ちください。 空港のツアーカウンター(集合場所)でこの日程表をお見せになり航空券等 を引き渡してもらいます。 ご質問の中のカード割引は、ネット予約・購入の場合、適用になるものとな らないものがありますので、カード会社にご確認下さい。 また、代理店を通し購入した場合でも、同様ですので、良くご確認ください。 OPツアーは現地でもOKですし、ネット検索し、お気に入りの別会社の ものをご予約して、ご参加されてもOKですよ。 なお、現地でのご予約の場合、大概のOPツアーは、参加日前日の午後5時 が、お申込み締め切り時間ですので、ご注意ください。 また、お手元にJALカードがあれば、割引やその他特典が受けられること もあります。

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に教えていただき大変分かりやすいです。 出来るような気がしてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ネットでの海外ツアーの申し込み等で窓口での販売と大きく違うのは、 データの入力をお客側が行うことと支払いがクレジットカード(または一部振込)になることです。 窓口での販売であれば、パスポートを渡して氏名や生年月日や番号や有効期限などを係員が行いますが、ネットであればこれらを全てWEBでこちらでしなくてはいけません。 従って、アルファベットのつづりの間違いや数字の打ち間違えなどは全て買う側の責任です。 (パスポート関連は後日変更できることが多いですが、氏名や生年月日は簡単には変更できないことが多いです。) 支払いは一般的にはクレジットカードで申し込み時に一括払いとか指定の期日までに銀行振込などが多いと思います。 日程表などはメールで送られてくるとかWEBから印刷などもありますし、あとは普通に郵送してくる場合もありますね。 基本的に、代理店を通してツアーを申し込んだ場合には質問等々は代理店を通して質問することになります。 カードやJAF会員の割引については、それぞれのカード会社やJAFの割引の条件などによります。 (指定の代理店に限るとか直接申し込みに限るなどもあります。) オプショナルツアーに関しては、本来はツアーに追加するものなのでツアーを申し込まない旅行者は申し込めません。が、海外のオプショナルツアーの大半は現地の運営業者への委託なので現地の運営会社に直接申し込めば参加できることが多いです。運営会社に直接ではなくても宿泊するホテルのツアーデスクやコンシェルジェにお願いすれば大丈夫だと思います。

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で入力する手間があるので、ネット商品は安いということなのですかね。 やってみないと慣れないと思うので挑戦したいと思います。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

>今まではパスポートの控え、申込金、旅行日程表など必要となるものは直接窓口に行って受け渡し等し >ていましたが、このようなネットでの申し込みはどのような流れになるのでしょうか? ネットでのツアー申し込みの経験はありませんが、電話販売ならばあります。  パスポートの控え・・・番号や期限を知らせることになるでしょう。  申込金 銀行振り込みあるいはカード決済でしょう。  旅行日程表 旅行会社(代理店)から送られて来ました。(郵送又は宅配便)    >・JALパックをネットからでなく旅行代理店で申し込んだときに、そのツアーに関する質問等はその代>理店すればいいのでしょうか? 一般的な事項なら旅行代理店経由でよいでしょう。難しい内容は直接でも良いでしょう。但し、代理店との関係に絡む事項は答えられないかも知れません。 >・旅行代理店を通して申し込んだ場合、カード会社、JAF会員等の割引は適用できるのでしょうか? カード会社経由の割引の場合は、そのカード会社系の旅行会社経由の申し込みに限ります。 (例 JCB JCBトラベル) JAF経由の場合  JAFが指定しているところ以外でその旅行商品を申し込んでも割引は適用されません。  >オプショナルツアーに関しては、JALパックではなく他社ツアーの方に魅かれているのですが、オプショナルツアーは現地で予約しても間に合うのでしょうか?(ちなみにココパームビーチの午前発半日ツアーです) 現地でも間に合うでしょうが?混雑時期は何とも言えません。 他社ツアー参加者でも受け付けるところもあります。 ・但し、出発日 帰国日の利用は避けた方が良いでしょう。 例 日本旅行 グアム・・・プライベートビーチで絞り込んで下さい。 http://www.nta-guam.com/reservation/tour_list.php このようなところもあります。 http://www.alan1.net/jp/beachresort/guam/ (このようなツアーもありますね) http://www.alan1.net/jp/beachresort/guam/sg/1969/ag/6692/ ※ここを台湾で使ったことがあります。 米国への旅行はエスタ認証が必要になっています。ご注意ください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_esta.html 但し一定の要件を満たしていれば下記の免除を受けられるようです。 グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-gcwvp.html ※詳しくは旅行会社等にお尋ねください。

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エスタの件全く気にしていませんでした。 ちょっと調べてみたいと思います。 参考になりました。