• ベストアンサー

海外旅行(ネット予約)のキャンセルについて教えてください。

旅行催行日まであと2週間のツアーの申し込みをしたところ、「空席があり予約OKです。支払い手続きをお願いします」との連絡をもらいました。 このツアーをキャンセル、もしくは日程変更を依頼する場合は、キャンセル料が必要になるのでしょうか? 旅行会社のメールには、「ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます」との文言がありました。 今の状況は、「ツアーが取れた」状態になるのでしょうか? 申込金の入金はまだしていません。書類提出もまだで、先方にはネット申し込み時に連絡先(氏名/住所/TELなど)のみを伝えている状況です。 どうぞ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kihanura
回答No.4

NO2です。 キャンセルは無事出来ましたか? 再度申し上げますが旅行会社が予約OKと案内しても 申込書、申込金の入金がなければ契約成立になりません。 何か言われた場合は上記の件を言えば旅行会社の負けです。 安心してください。

nkmrakiko
質問者

お礼

ご心配いただき、本当にありがとうございました! お蔭様で今日、旅行会社に連絡をし無事キャンセルすることができました。 事前に約款を読んで「大丈夫!」って思っていても、旅行会社からのメールについ不安になってしまったりして・・・。 ご親切なご回答に心から感謝いたします。

その他の回答 (3)

• j2000jp
回答No.3

>この場合は契約成立ということになってしまいませんか? なりません。 こちらのP2。 (注/pdfファイルです) http://www.jata-net.or.jp/sptravel/pdf/new_sptravel.pdf 企画旅行の場合は、「申し込み」→「受諾」→「代金の支払」の時点で契約成立です

• kihanura
回答No.2

申込金の入金と申込書の提出をして初めて旅行契約成立となります。 なので現段階では契約は成り立ちません。 メールもしくは電話にてキャンセルの連絡を入れれば問題ありません。 でも早めに連絡は入れた方がいいですね。

nkmrakiko
質問者

お礼

夜分に早速のご回答、本当にありがとうございます。 全ては明日電話連絡してみれば済むことなのですが、かなり心配になってしまいましてこちらにご相談したんです。 上記の質問では言葉が足りず申し訳ございません。 HP上で私がした手続きは「空席照会等の問い合わせ」ではなく「申し込み」なのです。 この場合は契約成立ということになってしまいませんか?

• onioncat
回答No.1

どこの会社か存じませんが、入金がまだなら、たぶん大丈夫だと思いますよ、おそらく。 それでも連絡は早くした方がいいですね。

nkmrakiko
質問者

お礼

夜分に早速のご回答、本当にありがとうございます! 明日、早速連絡します。