• ベストアンサー

海外旅行(ネット予約)のキャンセルについて教えてください。

旅行催行日まであと2週間のツアーの申し込みをしたところ、「空席があり予約OKです。支払い手続きをお願いします」との連絡をもらいました。 このツアーをキャンセル、もしくは日程変更を依頼する場合は、キャンセル料が必要になるのでしょうか? 旅行会社のメールには、「ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます」との文言がありました。 今の状況は、「ツアーが取れた」状態になるのでしょうか? 申込金の入金はまだしていません。書類提出もまだで、先方にはネット申し込み時に連絡先(氏名/住所/TELなど)のみを伝えている状況です。 どうぞ教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kihanura
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

NO2です。 キャンセルは無事出来ましたか? 再度申し上げますが旅行会社が予約OKと案内しても 申込書、申込金の入金がなければ契約成立になりません。 何か言われた場合は上記の件を言えば旅行会社の負けです。 安心してください。

nkmrakiko
質問者

お礼

ご心配いただき、本当にありがとうございました! お蔭様で今日、旅行会社に連絡をし無事キャンセルすることができました。 事前に約款を読んで「大丈夫!」って思っていても、旅行会社からのメールについ不安になってしまったりして・・・。 ご親切なご回答に心から感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

>この場合は契約成立ということになってしまいませんか? なりません。 こちらのP2。 (注/pdfファイルです) http://www.jata-net.or.jp/sptravel/pdf/new_sptravel.pdf 企画旅行の場合は、「申し込み」→「受諾」→「代金の支払」の時点で契約成立です

  • kihanura
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

申込金の入金と申込書の提出をして初めて旅行契約成立となります。 なので現段階では契約は成り立ちません。 メールもしくは電話にてキャンセルの連絡を入れれば問題ありません。 でも早めに連絡は入れた方がいいですね。

nkmrakiko
質問者

お礼

夜分に早速のご回答、本当にありがとうございます。 全ては明日電話連絡してみれば済むことなのですが、かなり心配になってしまいましてこちらにご相談したんです。 上記の質問では言葉が足りず申し訳ございません。 HP上で私がした手続きは「空席照会等の問い合わせ」ではなく「申し込み」なのです。 この場合は契約成立ということになってしまいませんか?

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

どこの会社か存じませんが、入金がまだなら、たぶん大丈夫だと思いますよ、おそらく。 それでも連絡は早くした方がいいですね。

nkmrakiko
質問者

お礼

夜分に早速のご回答、本当にありがとうございます! 明日、早速連絡します。

関連するQ&A

  • 規定に満たない予約金しか払ってない旅行契約のキャンセル料

    2人で海外旅行に行く事になったが、出発日は既に キャンセル料が発生する時期に入っているほど間近か でした。旅行会社に出向き、相談するとまだ空席が あったので予約をしました。予約金を請求され、金額を聞いたところ1万円で良いと言われたので1万円 だけ払いました。  ところが数日後、急に病気にかかり旅行に行くことができなくなりました。  そのパックツアーの案内パンフを良く見ると… 旅行条件という細かい字のところに「当社規定の申込書に下記の申込金を添えて申込下さい(中略) 当社が契約の締結を承諾し、申込金を受領した時に 契約が成立します」と書いてあります。 この申込金は今回の旅行の場合は3万円以上です。 規定の申込金を支払ってないので契約は成立して ない。従ってキャンセル料は支払わなくて良い ということになりますか? その場合、既に支払った 1万円の扱いはどうなりますか?

  • 海外旅行の催行保証(新婚旅行です)

    海外ツアーを希望しています。2/7関空出発です。催行保証が出るのが最終1/23頃で、キャンセル料発生が1/8~です。どうしても行きたいツアーですが、現在私たち夫婦を含めて4名の申し込みです。JTBオリジナルなのか、他旅行会社に同じものは見つかりませんでした。 2/7出発は催行保証は6名からです。キャンセル料なしが1/7までですが、申し込みは1/23まで受付けていて催行保証が出るのがそのあたりかと思います。第二希望のツアーは2/6出発、キャンセル発生1/7~です。どうしても第一希望の方に行きたいのですが、その為に第2希望を1/6にキャンセルしても、実際第1希望が定員割れで催行中止となれば、どこへも行けなくなり、それはもっと困ります。 第二希望のツアーは2名より催行保証が出ており、かつ25名くらい集まっているので、催行はほぼ決定ですが、夫と私の行きたい場所両方に行くことはできません。(スケジュール上、どちらかを犠牲にしなければならない)。1/7までに第一希望が中止決定となればあきらめも着くのですが、その前日1/6は第二希望を手放すかどうかの決断が必要なのです。 2人足りないのではやはり催行は難しいのでしょうか?(一時7人になりましたが、3人キャンセルして、現在4人です。あと二人の希望も堅いと思ってます)会社関係の代理店を使っているので少し安く行けるのですが、小さい所なので、あまりワガママも通せない感じです。 二人とも結婚して1年半でやっと許可をもらい、土日祝を含めて休みを取れたので、日程をずらすことはできず、日数短縮もしたくないです。第一希望は申し込んでおいて損はありませんが、一方の第二希望のキャンセルの見極めがわかりません。ちなみにドイツ・ロマンティック街道とスイスアルプス、パリ(ルーブル、ベルサイユ観光込)です。東京出発の似たツアーは既に同じ頃の出発でも催行保証が出ています。催行保証に満たない人数で行けた方、経験談をお聞かせ願います。

  • ツアーのキャンセル待ち

    春休みのサイパン旅行の申し込みをしたら“空席待ち可”状況で、9人待っておりますが、キャンセル料発生時期になれば、状況が動くかも…と言われました。どうしても、このツアーが気に入っていたので、キャンセル待ちで申し込んでおきました。キャンセル料発生時期までは、かなり向こうですし、行きたくても、やっぱり行けなかったらと心配です。“空席待ち可”だと可能性が低いのでしょうか?念のために、他の日で抑えておいた方が、無難でしょうか?ちなみに、旅行会社は、J○○です。

  • 旅行予約のキャンセルについて

    旅行予約のキャンセルについて インターネットで旅行の予約をしました。数日後、ネットで旅行内容の確認をしていたところ誤って解約のボタンをクリックしてしまいました。旅行会社の営業時間外だったので、すぐにメールを送り、翌日営業開始時刻に電話し、解約取り消しをお願いしましたが、同内容で改めて申し込みをすることはできるが、誤って解約してしまった分についてはキャンセル料が発生するとの事でした。結局、キャンセル料を支払う事に同意し、改めて同内容で申し込みする事になりました。 お伺いしたいのは次の3点です、 1.このような場合、キャンセル料は取られてしまうものなのでしょうか。 2.キャンセル料が発生してしまう理由は何でしょうか。解約ボタンを押したのは夜で、直後にメールしましたし、翌日の営業開始時刻にすぐ連絡をしたので、先方では解約手続等はまだしていなかったと思うのですが・・・ 3.このようなケースの対応は、旅行会社によって違うものなのでしょうか。 誤って解約ボタンを押してしまった私が悪いのですが、このような間違いを防ぐために普通は解約ボタンをクリックした後、もう1度それを確認する画面になると思うのですが、この旅行会社のサイトでは1回押しただけで、解約になってしまいました。どうも納得がいきません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ネット予約したツアーのキャンセル料について

    国内ツアーの予約をインターネットの申し込みフォームからしました。 8月16日(水)の夜9時ごろに送信しました。 旅行会社のHPには「予約回答について、営業日12時以降分は翌々営業日のお昼までに連絡いたします。」と書いてありました。ちなみにその旅行会社は土、日が休みです。私は8月18日(金)の夜までメールを待ちましたが、予約回答メールが来なかったので、本日19日(土)に別の旅行会社に申し込みをしました。 しかし、夜メールをチェックすると、その旅行会社から本日19日(土)の朝にメールが送られてきており、「航空券を郵送します。」と簡単に書かれてありました。ツアーの日程がせまっているからなのか、予約回答=契約成立ということに驚いています。出発日の12日前でもあり、キャンセル料のことが心配で、その会社のHPを確認しました。すると次のように書かれてあります。「弊社では、電子旅行取引契約(第8条:契約の申込み)に基づき、弊社よりお客様の指定したメールサーバーなど通信機器に「承諾通知」が書き込まれた時点より旅行契約が成立致します。重要:この場合、旅行代金の有・無を問いませんのでご注意下さい。 」 このような場合、私はキャンセル料を支払わないと いけないのでしょうか。旅行代金は払っておりません。 また予約回答がそのまま契約成立になるのでしょうか?他の旅行会社は予約回答に対してこちらが確認したとのメールを出してから、航空券発送になっていたので、予約回答=契約成立という今回の旅行会社に戸惑っています。 すっきりしないものがあり、キャンセル料を払うことに気が重くなるのが本音です。その旅行会社には月曜日にならないと連絡が取れません。 どうしたら良いのか困っています。。 アドバイスをお願いいたします。

  • 旅行代理店によるツアーのキャンセル

    昨年からバイト先の先輩と韓国に行きたいという話をしていて、某最大手旅行代理店にて2月前半に申し込みをしました。2月中はもう飛行機がとれる日程が残っておらず、3月16~18日の3日間でようやく予約ができました。 その際に、ホテルの予約は入金後に行うとのことで(2月13日に決済が完了しました)、希望のホテルは満室で取れない可能性があるため、後々第2・第3希望を聞くかもしれないと言われました。 そして、3月に入ってから結局希望のホテルはとれなかったと連絡があり、その後二度に渡って他のホテルの希望を聞かれましたが、結局ツアー直前の3月13日にツアーがキャンセルになるとの連絡がありました。 当然旅行代金は返金されましたが、楽しみにしていた旅行を直前に台無しにされてそれだけなのでしょうか?僕は学生で時間があるのでまだいいのですが、先輩は貴重な3連休を旅行にあてており、直前のキャンセルで休みをずらせるはずもなく、納得いかないと思います。 こういった場合、黙って泣き寝入りするしかないのでしょうか?法律やビジネスなどに詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 海外旅行予約について

    今、某旅行会社の海外ツアーに予約しています。 最少催行人数が○人(たとえば10人)と条件があります。 予約はできたのですが、状態は「確保」となっています。 まだ募集中です。 ただ、何人集まったのかも分からないし、完璧に分かるのは 旅行当日の3週間前と聞きました。 こういった場合、会社に休みをとってあるのに、人数が確保できまければ、 なしになるのでしょうか? 似たようなツアーを事前に紹介してくれるなど、ないのでしょうか?

  • ツアーのキャンセル料について

    ツアー代を旅行会社に振り込んだのですが、 「予定していた飛行機が欠航になったので日程を変更して欲しい」との連絡を受けました。 提示された日程が当方の都合に合わないのですが、ツアーをキャンセルするとキャンセル料が発生するとのこと。 申込書を見ると、本ツアーはいわゆるパッケージツアーではなく、当方の要望に沿った「受注型企画旅行」という形になっています。 飛行機会社の都合のようですので、宿泊先ホテルの キャンセル代を払えということのようです。 ツアー会社に責はないかもしれませんが、そもそも当方はツアーとして申し込んでおり、それが実現できなくなってさらにキャンセル料を払うということは納得ができないのですが、法的には如何なのものでしょうか? 教えてください。 *受注型企画旅行という意味も良くわかりません。  見積書もツアー代一式として金額が記載されて  いるため、ホテルのキャンセル代といっても  そもそもツアー代のうち、宿泊費がいくら  なのかも分かりません。  

  • 海外旅行キャンセルチャージ

    代理店を通じて海外旅行の予約を入れましたが、出発2週間前に代理店担当者が帰りの日にちとツアー代金を間違えていたことが発覚しました。 担当者の説明をうけましたが、代理店手数料のみを今回のツアー代金から割引くことは出来るが、取消ならキャンセルチャージの(現時点では)30%を本人が支払うことになる、とのこと。 代金はまだ一銭も納めておりませんし、旅行申し込みの手続き等の正式書類を担当者より受け取っておりませんでしたので、申請書のサインもしていません。 顔見知りの担当者だったので、メールと電話でのやり取りのみですが、先方が帰国日とツアー代金を間違えたのは明白で、書面に残っているので証明できます。 支払義務は旅行者にあるのでしょうか?お教え頂けると助かります。

  • 旅行の間際予約

    海外旅行で、キャンセルがでたり、出発直前に空席がでて激安格安でパッケージツアーや航空券があるとききました。 どこの旅行会社なのか、どなたか知っていましたら教えてください。