• ベストアンサー

ツアー申込みの際に、担当者とのやりとりでもやもやしたものが(クレームだそうか悩んでいます)

いつもお世話になっております。 海外旅行のツアー申込みの際に担当者とのやりとりでちょっと行き違い(?)があり、もやもやしています。 (1)ツアーについていろいろ問い合わせ(メール)→(2)ツアー予約(メール)→(3)オプショナルツアー予約(電話予約)+申込書記入(郵送)、という順番で旅行の予約をしました。 今は、オプショナルツアーを電話予約し、申込書をまだ郵送していない、という段階です。 そのツアーでは、格安でオプショナルツアーを申し込める、というのがうたい文句だったのですが、(3)オプショナルツアー予約の際にその格安の際に、その格安オプショナルツアーは(2)ツアー予約の時点で申し込んでいないと適用できないと言われたのです(ちなみに電話でやりとりしたのは担当者とは違う人でした)。 全然知らなかったので、びっくりしてHPを確認したところ、確かにその格安オプショナルツアーについて「ご参加を希望のお客様は必ずご予約時に予約スタッフにお伝えください」という一文が書かれていました(予約のタイミングに関してはこの一文だけです)。 この「ご予約時」が、海外旅行の申し込みが初めての私にはわからなかったのですが、初めにツアーを申し込んだときのことだったようです。 (1)ツアーについて問い合わせ(オプショナルツアーについても質問していました)や(2)ツアー予約のときに、その予約のタイミングについて全く話がなく、(2)ツアー予約のときも名前や連絡先の記入しか求められなかった(記入フォームに要望欄もありませんでした)ため、どのタイミングで申し込めばよいかよくわからず、格安オプショナルツアーを利用することができませんでした。 海外旅行の申し込みについて無知だった私が悪いのはわかっているのですが、担当者の人が一言教えてくれていれば申し込めたのに…ともやもやした気持ちがあります。 たぶん、このままの予約形式だと私と同じように格安オプショナルツアーを利用できない人もいるだろうし、担当の人に一言いってやりたい気持ちです。 しかし、出発前に担当者にクレームを出して、ごたごたするのもなんだかなぁ、という気持ちもあります。 そこで質問です。 (1)今回のことは、クレームを出すのに値することでしょうか? (2)クレームを出すとしたら、申込みが完了していない現在にしたほうがいいのか、旅行が完了したあとがいいのか、どちらでしょうか? わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

noname#83410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hee1
回答No.1

何らかの対応を希望するのであれば、 クレームを言うタイミングは、早いほうが良いのではないでしょうか。 旅行会社側の配慮で対応されるとしても、ツアー開始後あるいは 終了後では、対応のしようがありません。 ツアー代金の一部返金などというのは難しいことだと思います。 それよりも、思っていた様な予約ができないのであれば、 申し込みをしたツアー自体を取り消して貰ったらいかがでしょう。 ツアー開始前の日数によっては、ツアー代金の何割かを 請求されることがありますが、もし1ヶ月も余裕があれば取消料は求められないでしょう。 約款に記載があるはずです。 一旦取り消した上で、再度同じツアーにオプションツアーを付けて 申し込めば良いのではないでしょうか。 それを拒むようなツアー会社なら、充実した旅行は期待できませんね。 せっかくのご旅行です楽しんで下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一旦取り消した上で、再度同じツアーにオプションツアーを付けて 申し込めば良いのではないでしょうか。 電話で話をした人(メールでやりとりしていた担当者ではない人)はそれをすすめてくれたのですが、キャンセル料が発生する期間に入っており、割引のないオプショナルツアーを申し込んだほうが結果的に安くなる状況だったので、そのままでいくことになりました。 この人は丁寧に説明してくれて、初めからこの人が対応してくれてたら、大丈夫だったんじゃないかなぁ、とちょっと思ってくれました。 >何らかの対応を希望するのであれば、 クレームを言うタイミングは、早いほうが良いのではないでしょうか >せっかくのご旅行です楽しんで下さいね。 お気づかいいただきありがとうございます。 すっきりしないまま旅行には行きたくないので、やっぱりいいたいことは言っておいたほうがいいですよね。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

アドバイスにはなりませんが、 >全然知らなかったので、びっくりしてHPを確認したところ、確かにその格安オプショナルツアーについて「ご参加を希望のお客様は必ずご予約時に予約スタッフにお伝えください」という一文が書かれていました(予約のタイミングに関してはこの一文だけです)。 というような「後から読んだら分かった」というのは私にはよくあります。 聞いてない、読んでないという人はここのカテゴリでも多いので、 私だけではないと思いますが。 こういうのは、書いてあったら説明してあることになりますので、 (旅行業界に限りませんが) 読んでなかったら自分の見落としです。 こういうことは海外旅行ではしばしばありうることなので、 油断は禁物です。 不親切どころか、旅行会社がミスすることもあるし。 どこに目をつけたらいいのか最初はなかなか分からないことが多いです。 慣れればチェックのしどころが分かってきます。 時には失敗もしながら。 気分的には「出発前なんだから適用してくれたったいいじゃん」と思ってしまいますが・・・・ 旅行業者側の事情は分かりませんが(^^; 自分だったらクレームまではしませんが、 もしクレームをつけるんだったら、早いほうがいいです。 これも海外旅行の鉄則です。後ではもう遅い(これも経験ありますけど)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はいいお勉強をさせてもらったと思います。 やっぱり早めに言ったほうがいいですよね。