• 締切済み

ツアー旅行の宣伝内容との違う・・・クレーム?

今週末の三連休で旅行予定です。 ある旅行代理店のHPに・・・ ツアーのポイント ホテルの観光船割引:通常¥1,800→1,000 と、記載されていました。 それも含めてそのツアーに惹かれた為、予約・申込しました。 所が、ホテルのHPを見ていたら・・・ 「観光船は、2008年1月で終了しました」 との事。 旅行代理店に問い合わせの電話をした所、 「記載に誤りがありました。 代わりに他の特典を付ける等という事は、 元々の料金にこのポイントが加算されている訳では無いので 無理です。HPは訂正します」 と謝罪されました。 結構楽しみにしていたのに・・・ ショックです。 宣伝内容と実際に相違が有った場合に、クレームって付けられないのでしょうか? 私の言い分は、間違っていますか? クレーム付けるとしたら、旅行代理店の本社に、とかでしょうか?

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

旅行業約款、契約の解除、第16条第2項に、 ★旅行業者の責に帰すべき事由により、契約書面に記載した旅行  日程に従った旅行の実施が不可能となった場合、取消料を支払う  ことなく契約を解除できるとしています。 また、旅行業者に甚大な過失がある場合、損害賠償請求も可能では ありますが、今回のケースでは裁判に持ち込むだけあなたにとって 得策とは思えません。 後は、これが旅程保証に該当するかどうかだけです。 旅程保証とは、確定書面に記載する旅程内容と実際に提供される旅程内容に重要な変更が生じた場合、所定の料率で旅行代金の○%が払い戻されるというものです。 今回の場合、旅行開始前のことですので、該当する場合旅行代金の 1%ほどです。 一番料率が高いのは、旅行のツアータイトルの変更です。 よくパンフレットに、○○で行く、○○食べ放題とか記載した のを見たことがあるとは思いますが、このタイトルどおりの 旅行内容が実施されない場合、開始前で2.5%、開始後では 5%の旅行代金が戻ってきます。 あなたのケースでは、契約書面や確定書面などを吟味しないと 確実なことは言えません。 あと、苦情などを受け付けてくれるのが、 全国旅行業協会や日本旅行業協会という組織があります。 一度ご検討くださいね。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

>旅行代理店に問い合わせの電話をした所 これがすでにクレームだと思いますが。 で、要は、契約解除を、と言うことでしょうか? だとすれば、基本的には無理です。「悪天候により内容が変わることが・・・」といった、免責事項がどこかにあるはずですから。しかも、本筋ではなくオプションのようですし。 ただ、あとは旅行会社の好意で、返金、キャンセルは可能かもしれません。まずはあなたの要望を伝えてみましょう。

関連するQ&A

  • 旅行会社へのクレーム

    どうも腑に落ちないので質問させてください。 先日、友人と札幌へ旅行にいってきました。 しかし、旅行の特典内容が記載したものと違っていました。 とてもがっかりしています。 旅行会社(ビッグホリデー)のホームページから申し込みをしました。 HPにはWEB限定の特典として、 ・ホテルからのおもてなし→日~水曜日出発なら2・3名1部屋⇒デラックスツインルームをご用意 とありました。(私は火曜日出発で条件は満たしています。) しかし実際にはスタンダードツインでした。 帰ってきてから不審に思い、そのホテルのHPの客室案内の写真をみて気づきました。 旅行初心者で、初めてツアーに申し込みましたので大変がっかりです。 これはクレームの対象になりますか? また、クレームしたらどのように対応してくれますか? 一部返金とかしてもらいたいです。 楽しみにしていたので…

  • ツアー旅行の探し方

    宜しくお願いします。 来月、東北方面に旅行に行きたいのですが今回は予算の都合もあり出来るだけ安く旅行に行きたいと考えています。 いつも妻と2人で旅行に行くときはツアーなどには参加せず2人で行きたい時間に出掛け行きたい所に行き食べたいときに食べるという個人旅行をしてきました。 しかし、今回は予算の都合上、安いツアーに参加する事を検討しています。 ですが、出来るだけ勝手気ままに観光をしたいので行き帰りの飛行機や新幹線、宿泊ホテルは決まっているが観光は自由行動というツアーはないのでしょうか? 添乗員がいたり、決められた観光バスは確かに便利ですが自由行動が好きなのです。 私好みのツアーがあるとしたらどのような探し方が良いのでしょうか? ネットでツアーを探すと添乗員付きが多いので…。 アドバイスなど宜しくお願い致します!

  • ◆同じ内容のツアー料金の差について◆

    先日大手旅行代理店で旅行の申し込みをしましたが、 同じ代理店のHPに同じ内容のツアーが予約したツアーより安い金額で売り出されていました。 何周年記念バーゲンなどの特別企画ものであれば納得したのですが通常のツアーのように出ていました。 このような場合その安い方のツアーに変更してもらえるのでしょうか? また、予約したツアーの代金だとスーペリアクラスのホテルですがそのツアーだとデラックスランクのホテルに泊まれますので料金差額なしでデラックスランクのホテルへの変更は出来るのでしょうか? 細かいことですみませんがよろしくお願いします!

  • パッケージツアーはアレンジできるのか

    海外旅行はパッケージツアーで行こうと思ってます。 パッケージツアーとは、航空会社、ホテル 観光スポットが全部指定されていて 自分の行きたい所に出かけてショッピングしたり、マッサージに行ったり、食事に行ったりできないと思うのが。 ツアーはアレンジできるのでしょうか。 それともアレンジはできないので、自分が行きたい観光スポットが入ってるツアーをはじめから選ぶ のでしょうか たとえば泊まりたいホテルがあったら、そのホテルが泊まれるツアーを自分で探すしかないのでしょうか 文章が下手で済みません。 旅行代理店の人はホテルのランクを正直に教えてくれるでしょうか? ぼろくて汚い宿でもきれいだと嘘をつかないでしょうか

  • 旅行代理店のツアーについて

    10月に家族で東京ディズニーリゾートに行く予定です。  今回、家族に喜んでもらいたくてオフィシャルホテルで宿泊を考えています。 秋のツアーのパンフレットが出ているので、日々検討中。経済的余裕があれば、何でもこい!ですが、実際そうではありません・・・ 少しでもお得に宿泊出来たら助かります。 実際代理店との交渉次第では、パンフレットに記載されていない割引や特典を受ける事は出来ますでしょうか?? たとえば、他社と迷ってる事を言えば、サービスをしてくれるなど。 夢の国へ行くのに現実すぎてすいません・・・ 何とか家族をオフィシャルへ行かせたいです! 宜しくお願い致します。

  • 旅行会社のいうツアーの定義

    ほんとバカみたいな質問なんですが、旅行会社のいうところのツアーとは何ですか?例えば交通手段とホテルも指定されていて、旅行中も1日目~村観光2日目~寺観光とか決められているのは何となくツアーかなあと思うんですが、ホテルと交通手段は決められていて旅行中は完全フリーとかいうのはツアーに入るんですか?個人で交通手段もホテルも自分で手配するものはツアーとは言わない?誰かツアーの定義教えて下さい。あとパックというのもわからないです。

  • ツアー旅行のホテルについて

    質問です。 旅行に行くのですが、旅行代理店で希望のホテルは満室で、どうしてもと言うならキャンセル待ちと言われました。 仕方なくそれで了解したのですが、いざネットでそのホテルのホームページを見たところ、泊まりたい日の前後はほとんど空室ありでした。 282室もあるホテルなので、満室になるとはとても思えないのですが… それとも、代理店と契約を交わしているホテルの部屋の分だけが全部埋まっているということなのでしょうか? 旅行はツアーで、4名1室の2部屋を予約する予定です。 よろしくお願いします。

  • ハワイ旅行で良いツアーはありますか?

    関空発でハワイ旅行を考えています。 ハネムーンで、行きましたが、気候もとても良く、何度でも行きたい所だと思いました。 最近は格安旅行もあるようですが、まだ慣れていないので、様子が分かりません。 オーシャンビューのごく一般的なホテルを希望しています。 日数は6日くらいを考えています。 人数は私一人です。 とりあえず、ホノルル着で、食事は、現地のレストラン、又は、ホテルでと考えています。 日本人のツアーガイドさんがいれば喜びます。(バス観光などあれば) どうぞ宜しくお願いします。

  • ツアー旅行でツアーのポイントが果たされなかった。

    先日、大手のk○○旅行会社のツアーでソウルに行きました。 スタンダードで¥160000 2泊3日で朝食1回夕食1回付きです。 1泊目のホテルもスタンダード 2泊目は国民宿舎みたいなところ 問題はツアーポイントが5つありました。 そのうち2つは実際はあったといえばあったのですが、名ばかりのもの・・・ *そのうち1つは行われず現地で変更されました。 しかし説明を聞いていると事前にわかっていたこと。説明は最後にされた。 *ツアー参加者に特別プレゼントと記載されていたのが、帰宅後翌日から販売開始(限定商品ではなくなった) 5つのツアーポイントがあったからこそ参加したツアーなのこれでは納得がいきません。 ツアー会社に電話その後FAXでのやり取りをするもらちがあきません。 この様な場合何か良い方法はありませんか?

  • ハワイのお薦めオプショナルツアーは

    今度ハワイ(オアフ島)に旅行に行くのですが、飛行機とホテルは国内大手旅行代理店のツアーにしました。 ハワイ島への1日観光とオアフ島内の一日観光のオプショナルツアーを申し込もうと思うのですが、安くて内容もよかったというお薦めのツアー会社の企画あったら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう