• ベストアンサー

海外旅行のツアーを申し込んだのに

旅行代理店にて9月上旬のツアーの海外旅行を電話で申し込みました。申し込んだのは8月上旬です。 もう旅行まで10日前なのですが、最終案内が来ないので電話してみたところ、まだ2.3日かかるとのこと。 ホテルからの正式回答がまだ来ていない(いっぱいらしい)、そのホテルの宿泊が確約出来ていないので飛行機の座席はまだ取れないらしい。 旅行10日前ですが、これは普通のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通ではないと思います。いつまでに正式回答がもらえるのか強く問い質すべきです。職場の人が海外出張で、mamago777さんと同じ様な曖昧な回答をされ続けて、出発の3日前に何も手続きがなされていないことが分かり、大騒ぎになったことがあります。当然、その旅行会社は出入り禁止になりましたが、正規のチケットを買わなくてはならず、大損害でした。 明日、問いただして曖昧な返事なら、別の旅行会社に変えるべきです。

mamago777
質問者

お礼

今日電話があり、「不手際が重なり、ホテルは取れませんでした」ということでした。代わりのホテルはグレードも下がり市中心部からかなり離れてしまいました。こういうことって実際に起こるものなんですね。 maki123thaさんの回答はすごく心強かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tandd5
回答No.8

>旅行10日前ですが、これは普通のことですか? 10日前でもこないことは、ありえない話ではありません。申し込みをした際の書類に、出発○○日前までに確定書面(最終日程表)を交付します、と書いてあるはずなので、それまでに交付があればいいだけの話ですので(この期日までに書面交付がない場合、違約金なしでキャンセル可です)。 ただ、ホテル、航空会社指定のパッケージツアーであれば、1日に同じような時間帯に同一航空会社の便が複数便、出ている特殊な地域(例えば成田発のハワイ)でない限り、通常は申し込み後、予約OKならばホテル・航空便は確保(確定)しますので、10日前くらいには確定書面は出せるのが一般です(旅行会社の事務処理能力如何という面もありますが)。 >ホテルからの正式回答がまだ来ていない(いっぱいらしい)、そのホテルの宿泊が確約出来ていないので飛行機の座席はまだ取れないらしい。 については、一昔前であれば、このような荒っぽい状況が結構あったかと思いますが、現在は、格安系の旅行会社を除き、大手のまともなところでは、予約OKを出して、このような状況を生じさせるということは、普通はありません。 成田発のハワイあたりですと、最終的な便名の確定はぎりぎりになるケースはありますが、ある航空会社の便のどれかに乗れる「権利」は確定しているというパターンが普通で、「飛行機の座席が確保できていない」ような事態は、まともなツアーではかなりレアだと思います。また、申し込みを受けて在庫がない場合、足(飛行機)を確保して、宿(ホテル)を確保するというのが一般的な手順です。 質問者のコメントが事実だとしたら、次回以降は当該旅行会社を利用されないことを強くお勧めします(なお、申し込みは8月上旬でも、そもそもキャンセル待ちなどで初めから全行程が予約OKとなっていないのであれば、全く状況は違います、念のため)。

mamago777
質問者

お礼

専門的な答えどうもありがとうございました。 実は今日旅行会社から電話があり「不手際が重なりホテル(指定です)が取れませんでした」とのこと。代わりのホテルはグレードも下がるし、市中心部からかなり離れてしまいました。コテージに泊まる予定だったのですが。すごく損した気分です。しかし、ここで折れるしかないんですよね。 本当にありがとうございました。

• vanc2010
回答No.7

普通です。 申し込んだほうからすれば、早めに全部揃っておいてほしいものですよね。 焦る気持ち、わかります。 大手のツアーでも1~3日前に届くようなものです。 1週間前に届いたら早いほうです。

• goousa
回答No.6

旅行業法に定める標準旅行業約款(多くの旅行会社がこれに準じている)には以下の様に定めています。(読み易くする為に一部・・・に置き換えています) 契約書面において、確定された旅行日程又は運送若しくは宿泊機関の名称を記載できない場合には、 当該契約書面において利用予定の宿泊機関及び表示上重要な運送機関の名称を限定して列挙した上で、・・・旅行開始日の前日・・・までの当該契約書面に定める日までに、これらの確定状況を記載した書面・・・を交付します。 すなわち、申し込んで、申込金を支払った時点に渡された契約書類に、確定書面をいつまでに交付するかが記載されています。それを良く読みましょう。 パンフレットで航空会社やホテルが確約されていないパッケージツアーでは、「1週間前に確定書面を交付」は極めて通常の状況です。

mamago777
質問者

補足

すみません。私の文章がかなりおかしいですね。 ホテルも航空会社も便もすべて確約のパッケージプランです。 ホテルの内容でこのツアーのパッケージを選んだのですが。

• C62-2
回答No.5

どこの旅行会社ですか? 先週、HISの海外格安ツアーに電話で申し込みました。(9月中旬出発) 飛行機の空席はその場で確認、その日のうちに請求書や旅行申込み書、旅行規約書類等がメールで送られてきて、旅行代金入金後にホテル手配ということでした。3日後に全額入金すると、その翌日にホテル決定のメールが到着。あとは、出発の1週間前までに日程表を送りますということです。航空券は、まだ発券されていませんが航空会社に予約の確認をし、座席の指定もすませています。 ホテルはともかく、飛行機の予約も入ってない状況なのですか? 出発10日前ということで、全額入金済み&キャンセル料が発生(通常20%)する日程だと思います。 万が一、このままとれなかったらどういう状況になるかを確認されたほうがいいと思います。

• jun119
回答No.4

何度も旅行に行っていますが、最近では。 9月1日出発の旅行を7月に申し込んで内金しました。 そのときに8月24日にチケット引き換えや案内が来るので着て欲しいと言われました。 8月23日に電話があり先日取りに行き、最終的に残金を払いました。 大体いつも1週間前に取りに行きますね。 取りに行く時間が無い場合は旅行金額の全額を振り込んでおけば家に送ってきます。 貴方の場合は内金を払っていますか? 旅行の案内だけがまだなんですか? ツアーは中止じゃないんですよね。 もう少し詳しく書いてもらわないと分かりませんが、ただ案内がまだなら普通ですよ。

• tabizaru
回答No.3

やり取りの詳細が判らないのでハッキリ言えませんが パックツアーの場合最終案内は一週間前位が通常です。 ツアーとだけなのでどの様なツアーかを書かないと 皆さんもわからないと思います。

回答No.2

こんばんわ! 旅行会社に勤務するものです。 質問者様のツアーというのは、パンフレットから申し込んだような「海外パッケージツアー」でよろしいでしょうか? それでしたら、最終日程表は早くて14日前、ぎりぎりだと1週間前になります。お客様はぎりぎりだと心配なさりますが、これは普通のことです。ご安心くださいね。