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海外旅行ツァー

海外旅行をツァーで行った時、ある旅行業者は、ホテルが、他の客より低い階の部屋に決まったら、ツァーの最終日までずっと低い階になってしまいます。 これはすごく不満でした。 添乗員に変えることはできないかと言いましたが、無理ですと言われました。 他の客より低い階の部屋になった次の日は、上階の部屋というように変えることはできないのでしょうか。 海外旅行のツァーで、よくその旅行業者のツァーに参加しますが、いつもその旅行業者だけがそういう状態になります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ID10T5
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回答No.1

ツアーだとできないでしょうね。 理由ですが、ホテルの部屋の宿泊客への割り当てがどういう風になされているのかアメリカの有名ホテルチェーンで働いている知り合いのアメリカ人に聞いてみたことがありますが、ホテルチェーンのメンバシップのステータス、年間宿泊回数、ルームレート、宿泊日数等々複雑なルールに基づいて決定されるのだそうです。 ツアーだということは、そのツアー用に決まった数の部屋が割り当てられて、ツアー客にはその部屋のどれかを割り当てることになるのでしょう。 ということで、あなたが部屋を代わってもらうためには、同じツアー内の別のお客を追い出さないとだめ、ということになると思います。何日も連泊すると、大体荷物を部屋のタンスとかに入れっぱなしにして移動するがとても面倒ですよね。だから普通は連泊中に部屋を変わるのは嫌なんです。 ツアーの側もそれが分かっているので、そんな不愉快なことを他のお客さんにお願いすることはできません。よって変わることはできない、という結論になります。 上の階に宿泊することを希望するのであれば、そういう希望をツアー前に予めツアー会社に伝えておいてみてはいかが。ダメ元ということで。 あとはツアーを通さず、直接ホテルと交渉する余地はあるかもしれませんね。自分の泊まっている部屋の不具合をホテルのフロントに訴えて部屋の変更をお願いするとか。これならちょっと可能性があるかもしれません。でも階が低いというのは不満としては認めてもらえないと思います。ですから、部屋を変えてくれといって変えてもらった結果、さらに階が低くなってしまう場合もありますね。

heion
質問者

お礼

いろいろと説明していただいてありがとうごさいました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 A社のツアーだけそういう理不尽なサービスを受けるんでしょう。それも、いつも!答えは簡単です。質問者様には悪いのですが、A社にとって「どうでもいいお客様」なんです。  原因は今までに参加したツアーです。心当たりはないですか?海外旅行傷害保険のトラブルとか直接旅行会社と関係なさそうな案件も含めて。。。ありますよね。添乗員に対する“お小言”とか。はたまた、予約や申し込みをしたツアーに関する“問い合わせ”だったり。やっちゃったんです。多分ね!  添乗員はこのような不平不満が出ないように部屋割り、往復の航空機の座席の詳細に至るまで、極力、気を使いますが、それなりに申し送りもあるんですよね。特に『リピータ』は。  格安パックツアーでも、エコノミーのチケットでビジネスに座っちゃうお客様もいらっしゃいます。それも成田発のヨーロッパ線で。意味わかりますよね。

heion
質問者

お礼

いろいろとご説明いただき、どうもありがとうございました。 

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