• ベストアンサー

海外旅行ツアーのキャンセル待ちでの飛行機の席

5月20日から5泊7日でハワイへ新婚旅行へ行きます。 旅行代理店へ行くと希望日はすでに飛行機の席がいっぱいと言われたので、 JTBとJALツアーをキャンセル待ちすることにしました。 その結果JTBは翌々日に、JALツアーは一週間前後でキャンセルが出たので、悩んだ結果JALツアーに決定しました。 そこでふと疑問に思ったんですが、キャンセル待ちをして席が空いた場合、 2人での参加でも席がすごく離れる可能性はあるのでしょうか。 60日前に決定していれば無料で隣の席を確約してくれるプランが合ったんですが、どちらのツアーにするか悩んでる間に過ぎてしまいました・・・ キャンセル待ちをして参加したツアーでも席は隣か前後ぐらいだったという話も聞きましたが、気になって仕方がありません。 キャンセル待ちをして参加されたことのある方、 実際はどうだったか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 まず、キャンセル待ちから座席が取れた場合に、席が離れ離れになるかどうかですが、 これは関係がないと考えてよいと思います。 というのは、空席が出た段階で座席が決まるわけではないからです。 ペアシート確約プランではありませんから、隣同士が保証されるわけではありませんが、 キャンセル待ちだったからという理由で席が離れるというわけではなく、 単純に運が悪かったからということになると思いますよ。 団体が多かったり、カップルが多かったりと便によって状況が異なるのが当然ですから、 こればっかりは何とも言えません。 運が悪くペアシートを申し込んでいるカップルが多いと、隣同士が取りづらい・・・ ということもあるかもしれませんけどね。 出来る事と言えば、当日早めにチェックインすることでしょうか。 それから、#1さんが書かれているJALに連絡を入れるということですが、 5/20の出発ならまだ名前は入っていない可能性もありますよ。 出発地がどちらか分かりませんが、成田発のように週に何便も就航している場合は、 ギリギリまで便名も決まらないことも珍しくありませんよ。 また、近年は個人情報保護法の問題もありますので、 簡単に予約情報を教えてもらえるとも限りません。 なので、いきなりJALに電話をするのではなく、まずは申し込みをした、 旅行会社の担当者に確認した方がいいと思いますよ。

tmk1872
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 彼は初海外、 私は海外2回目ですが1回目は社員旅行で全く手配をしていないので どういう状況なのかがさっぱりわからなくて不安でしたので、 とても助かりました。 これから一度旅行代理店に電話して確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

JALも、E-チケットを使っていますので、チェックイン前から席は確定出来ますので、朝早く行けば確実にと言う事にはなりません。 ネットなどで確定した人のほうが優先になりますので。 早く行けばある程度融通が利く事もありますけどね。 その部分だけは覚悟されていてください。

tmk1872
質問者

お礼

そうなんですね・・・ 後は運よく隣になれることを祈ります。 有難うございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

JAL便なら朝カウンターOPEN(06:00)からチェックインできます。 この時間で並びで取れないとは考えにくいです。 早い物勝ちですのでがんばってください。

tmk1872
質問者

お礼

そうなんですね! 旅行代理店に一度問い合わせてみて不確実ということでしたら、 がんばって早くに行くことにします。 ありがとうございました。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.1

ツアーの場合、ほとんどが最終案内書に書かれた集合場所の 団体受付カウンターへ行った時にチケットを引き換えるようになっているのですが その時に航空券で渡されるか、すでに搭乗券と交換した物を渡されるかのどちらかです。 どちらにしてももう一度航空会社のカウンターへ行かなくてはいけません。 理由はスーツケースを機内に預ける為です。 この時に航空券は搭乗券に換えられます、搭乗券はそのままです。 が、この時にハネムーンだから隣同士にしてほしいとお願いしてみてください。 既に搭乗券を受け取っている場合で座席が離れ離れになっている場合もお願いできます。 ただし、当日満席の場合は無理です。リクエストはあくまでもリクエストなので。 それでもどうしてもということでしたら、2時間30分~3時間前に空港へ行ってください。 団体受付カウンターも2時間半前くらいならオープンしているかもしれません。 そうすれば通常よりもチェックインが早くなるのでもしかしたら座席変更もできるかもしれないからです。 あと、これも確実性も何もありませんけど、わたしが自分の経験上で 質問者様の立場だったらどうするか考えてみてやってみることですが JALツアーということは日本航空関連会社のツアーですので 直接JALにTELしてJALツアーに参加していることを伝え、搭乗名簿を 調べてもらって自分の名前が出てきたら、座席指定できるかどうかを聞いてみます。 これが無理なら、前者の方法しかありませんので当日に賭けます。 JALツアーやJTBツアーなどいろいろなツアーでキャンセル待ちをしたこともありますが 幸いにも今までは離れ離れの席になったことは日本からの出発便ではありませんでした。 わたしもいつも夫婦で行くことが多いのですが、多分同姓だとできるだけ 隣り合わせの席をという配慮はしてくれているのだろうと思っています。 でも外資系とか帰国便のチェックイン時に同じような配慮がされているかというとこれは微妙です。 日系エアラインで離れ離れの席になったことはありませんけど 外資系の外国のカウンター職員にはどっちが苗字でどっちが名前かの 区別がつかないような職員もいるにはいますので、こちらがわたし達は 夫婦だとかカップルだとか言っても全然お構いなしという感じの時もありました。

tmk1872
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 私たちは2人ともほぼ海外旅行初心者なので不安でいっぱいなんです。 しかも今日は旅行代理店が定休日だったのでいてもたってもいられなかったんですが、かなりほっとしました。 明日代理店に電話して聞いてみます。 もしだめでも今回教えてもらった方法を試してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の席がキャンセル待ち

    9月の沖縄旅行でいいツアーがあったので予約をしました。 ツアーは予約が出来たのですが飛行機の席が満席でキャンセル待ちだと言われました。 このままキャンセルが出なければこのツアーには参加できないということなのか・・・不安です。 ツアーの人数と飛行機の席の人数は同じ数だけ確保してはいないのでしょうか? こんな体験をされた方はいらっしゃいますか? 実際に旅行された方もしくは旅行に行けなかった方、どんな状況だったか教えてください。

  • キャンセル待ち

    11月22日よりにバンコク旅行に行きたく、遅ばせながら昨日、旅行会社をあたりましたがどこもキャンセル待ちでした。 今はJALのJMBツアーでキャンセル待ちにしております。 H●Sさんに話したところ 《今日で、1ヶ月前なのでキャンセルが出ると思いますよ》 と言われました。  ちなみにツアーはキャンセル待ちですが航空券ならすぐ取れますとも言われましたがホテルと航空券を別で取ると高くて無理な状況なので ツアーのキャンセル待ちしかないのです。  H●SさんとJALツアーでのキャンセル待ちとどちらが確立が高いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外パックツアーのキャンセル待ち。

    教えてください。 離れて暮らしてる主人の夏休みがようやく決定したので、 急きょパックツアーを利用していく事になりましたが、お盆の時期と重なり、キャンセル待ちと言われました。 ただ、そのパックツアーで行く日は旅行会社(航空会社のツアーを利用です。)のWEB上では「若干空きあり」となっていて問い合わせた所 「ホテルは確保できるが、行きの航空チケットが1名分しか空いてないので、キャンセル待ちをお願いしている」と答えが返ってきました。 もう1ヶ月も切っていてからの予約です。キャンセル待ちしていても 取れるようなものでしょうか?ちなみに親子2人分を予約している状況です。  

  • 飛行機のキャンセル待ちについて

    先日、石垣空港で台風に直撃し、飛行機のキャンセル待ちをした経験から、 キャンセル待ちについて質問があります。 JALのキャンセル待ちをしていたのですが、呼ばれる番号が1,2...という連番ではなく、 一気に10, 20…というように、10番単位で呼ばれていました。 飛行機の空席は1席単位で出るものと思うのですが、なぜ10席単位で空くのでしょうか? 毎回空席が出る度に、10席単位のきりの良い数字となるのはおかしい気がしますが…

  • 初海外!ハワイ旅行キャンセル待ちについて、教えてください。9月21出発

    初海外!ハワイ旅行キャンセル待ちについて、教えてください。9月21出発、6日間のハワイツアーですが、JTBで申し込みしたところ、キャンセル待ちの状態でした。行ける確率はあるのでしょうか?一応申込しましたが…。行けなくなったら嫌なので、念のため他の場所もということで、グアム5日間も申し込んだのですが、ハワイと値段があまり変わりません。 近畿日本ツーリストも見ましたが21日発は満席でした。JTBはかなりリーズナブルでお得なツアーだったので、どうしてもこちらで行きたかったのですが、キャンセル待ち(多分5、60番目くらい)となったなら諦めたほうがいいでしょうか…

  • 飛行機のキャンセル待ちについて詳しく教えて下さい.

    8月上旬北カナダのパックを旅行代理店に頼んだのですが、すでにカナダに行く飛行機が満席でキャンセル待ちでオーダーするということでした。 かなり先の旅行がすでに満席で驚いたんですが、そもそも国際線のキャンセル待ちというのはどれぐらいの確率でチケットを取れるのでしょうか。また、いつぐらいに結果がわかるのでしょうか? また、今回のようにパックで頼んだ場合は、料金を払っても結局キャンセルがなかったらツアーは取りやめになるのでしょうか(料金は帰ってくるでしょうけど)? 旅行代理店に聞いてもケースバイケースということでいまいち回答がはっきりしなかったのでここで質問させてもらいました。

  • キャンセル待ちをしています

    3月にハワイに行く予定です。 ビジネスクラスを希望しています。 今現在、旅行代理店でR&Cツアーズから出ている、 NWAワールドバケーションズのツアーのビジネスクラスの キャンセル待ちをしている状態です。 まだ予約をしたばかりなのですが、 直接、R&Cツアーズで予約をしてキャンセル待ちをするのと、 今現在のように旅行代理店からのキャンセル待ちでは、 予約の取れる確率は違うのでしょうか? NWAのHPで空席を見るとまだ何席か空いているようなのでR&Cの方が取れる確率は高いのでしょうか? もしそうであるなら予約をし直したいと思っております。 また、旅行代理店でも大手から方が取れ易いとかはあるのでしょうか? 今現在キャンセル待ちをしている旅行会社は大手ではなく○○観光というような、自社パンフレットのない代理店です。 よく別の旅行会社(JTBとHISなど)であれば両方予約を入れてキャンセルをすれば大丈夫という話を聞きますが、 同じパンフレットの同じツアーでは無理なのですよね? ビジネスクラスが最優先なので、どうにか取れる方法があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 海外ツアーのキャンセル待ち

    4月1日又は4月2日からの海外ツアーを申し込もうと思っているのですが、 どうやら空席なしでキャンセル待ちの状態となっているようです。 今からキャンセル待ちをして、取れる可能性はあるんでしょうか?? 実際にキャンセル待ちなどされたことのある方、教えてください。

  • ツアーのキャンセル待ち

    春休みのサイパン旅行の申し込みをしたら“空席待ち可”状況で、9人待っておりますが、キャンセル料発生時期になれば、状況が動くかも…と言われました。どうしても、このツアーが気に入っていたので、キャンセル待ちで申し込んでおきました。キャンセル料発生時期までは、かなり向こうですし、行きたくても、やっぱり行けなかったらと心配です。“空席待ち可”だと可能性が低いのでしょうか?念のために、他の日で抑えておいた方が、無難でしょうか?ちなみに、旅行会社は、J○○です。

  • 飛行機のキャンセル待ちは何度もできるのでしょうか?

    12月の中旬にカナダからの日本へのチケットを予約しようと思ったのですが、 残念ながらすでに席がありませんでした。 そこで、キャンセル待ちを旅行会社にお願いしたところ、 2週間後にキャンセルがでていなかったらその時点で、違う日程を組みなおすか、諦めるかを決めてください、と言われました。 これは、予約から2週間の間に結果を出さなければ ならないという、航空会社(エアカナダ)の決まりなのでしょうか? だとしたら、再度、キャンセル待ちを頼む、もしくは違う旅行会社にお願いするというのはできないのでしょうか?