• ベストアンサー

海外旅行のツアーについて

海外旅行の格安のツアーがよく新聞に載っていますよね、ああゆうのは絶対ツアーガイドについて移動しなければならないのでしょうか? 飛行機に乗ってホテルに行きそれからずっと帰国便まで自由に過ごして、飛行機に乗ってまた帰るということはできるのでしょうか? また航空券とホテルだけのセットのものが売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyousui
回答No.3

>飛行機に乗ってホテルに行きそれからずっと帰国便まで自由に過ごして、 >飛行機に乗ってまた帰るということはできるのでしょうか? 北京にツアーで行きました。ある人が、行きの飛行機で一緒でした。 その後北京での観光に全て居なかった。帰りの便には、乗って 居られました。以前北京で仕事されていて、このツアーの方が、 個人で来るより安いので、中抜きをしたとの事でした。 日本在住の中国人が家族連れできてました。3人家族で、ご主人は 現地北京で仕事をされていて、奥さんと子供だけが、観光されてました。    私も、ツアーでアメリカに行き、アメリカで仕事をしました。 往復とホテルだけの利用です。子供と女房は、ツアーで観光しました。   浄水

その他の回答 (5)

回答No.6

私は海外は原則添乗員付きのツアーです。そのほうが効率的でトータルでは経済的なので。 でも時々ですが、ツアーの中でメンバーの一部が離脱することがあります。旅程に一部は以前来たことがあるとか、知人に会うのでその日だけ別行動するなどです。 これらは多分事前に添乗員の了解を得ているのだろうと思います。 最近も中国に行ったとき初日と帰りだけ一緒と言う家族連れがいました。どうも家族の誰かが中国への里帰りの様でした。 と言うことで時々はありますが、原則は団体行動で離脱期間は当然ですが自己責任です。 最悪の場合はおいていかれることもありという覚悟ならばそうするのも良いかなという気がします。 それにしても最近は往復の航空券よりもはるかに安い全食事、全ツアーつきパックなどありますね。一体どういう仕組みなのか何時も不思議です。おかげでその恩恵は受けていますが。

• tantan22
回答No.5

旅行業約款の専門家です。 ご質問について、まったく問題なく可能です。 実際そのようにパックツアーを利用している人は少なくありません。 ただし利用しなかったサービスに対する返金はありませんので、本当に得になるかどうかは、よく計算しておかなければなりません。 航空券とホテルだけというツアーも多くありますが、目的地、期間などの関係で、条件にあうツアーがないということもありえます。 蛇足ですが、利用しない部分の契約を解除(キャンセル)できるかという風に質問されますと、できませんという答えが返ってきます。 パックツアーの契約の一部解除原則できないことになっているからです。 できることは、契約の解除でなく旅行サービスの提供を受けることを放棄することです。 同じことだとは思いますが、契約の考え方でこういう風になります。

• jijihk
回答No.4

抜ける時は申し込み時に伝えて確認しないとだめですよ。 現地旅行社側はその人数をみやげ物店に連れて行くことに収益を得ていることもあります。 また、旅行者保険の適用がうるさいところでは、何かあったときに管理がずさんとガイドや旅行社の責任が問われる事もあります。 空港とホテルだけ、それに空港とホテルの送迎が着いているものなどいろんな種類が出ています。 旅行社のパンフや旅行雑誌などをまず手に入れてじっくり見ることを勧めます。 ここにはその種類を全ては書ききれないと思います。

• tos-1974
回答No.2

ツアーの行程表に自由時間が設けてあれば、自由に過ごせます。 行程表に行く先が詰まってる場合は原則団体移動です。 私はツアー中に自由に行動できる格安ツアーをよく使ってました(サイパンとか激安なので)。 こういうパターンが「事実上」航空券とホテルだけのセットですね。 フリーのオプショナルツアーも設定されてましたが、必ず申し込み時に参加を断る旨を伝えてました。 終日フリーの日が十分に設定されていれば良いのですが、こればかりは行く先と旅行会社の取り扱いプランや柔軟性に左右されます。 気になるツアーがあれば、直接旅行会社に聞いてみたら良いと思いますよ。 個別に手配すると必ずと言って良いほど割高になりますしね・・・悩ましいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

添乗員付き(日本から同行) 現地ガイドによる観光付き 航空券+飛行機+現地ガイドによる空港~ホテル間の送迎のみ、あとは自由行動の「フリーツアー」 航空券とホテルのセットだけで送迎もない など、いろいろありますよ。 http://okwave.jp/qa/q5469360.html エイビーロードなど見ると条件でいろいろ絞り込み検索できますし、最少催行人数なども書かれています。