• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ツアー以外の海外旅行は無謀では?)

ツアー以外の海外旅行は無謀では?

このQ&Aのポイント
  • ツアー以外の海外旅行は無謀なのか?インターネットで格安航空券と海外ホテルを予約することができる時代だが、個人単独での海外旅行は可能なのだろうか。
  • 海外旅行は本来、ツアーに参加して案内人によるサポートを受けるものである。しかし、インターネットで予約した個人旅行者の記事やブログを見ると、彼らは案内人なしで海外旅行を楽しんでいるように見える。
  • 見知らぬ土地で言語や文化が異なり、迷わず観光スポットやホテルに行き、帰りの飛行機に乗れる個人旅行者はそれなりの知識や経験があるのかもしれないが、一般的にはツアー参加が推奨される。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は現在72歳の男性です。この30年間で、30回ほどの海外旅行をしてきました。 添乗員付きの旅行ツアーに参加したのは、最初のほんの数回です。 台湾やマレーシアは10数回、自分で飛行機やホテルを手配し、ひとりでも行った ことはあるし、夫婦や、友達にせがまれて連れて行ってあげたこともあります。 中には、海外旅行初心者にせがまれて6人を連れて、ボルネオの熱帯雨林を見に 現地でバスの手配してキナバル山公園へも添乗員の役目をしたこともありました。 旅行会社に頼らない海外旅行の方が自由があって、楽しいです。 運が良かっただけかもしれませんが、危ない目にあったことはありませんでした。 ただ一度、連れの一人が歯が痛くなって、歯医者を探したり、深夜の空港で、帰りの 切符が見つからないというので慌てたことはありました。 気をつけないといけないのは、全く知らない国に行くのに何の情報も持たないで、 突然その国をおとづれるのは何といっても無謀です。 観光目的の一人旅で行方不明になったり殺されている人もたくさんおられます。 今まで長く暮らしてきた日本でさえ、明日の命がわからないのに、知らない外国が 安全で、誰かが自分を守ってくれるなんて思っていませんか? そんなはずはないのです。日本人は金持ちと思われるだけで、狙う人たちもいます。 初めておとづれる際にはやはり、添乗員がついているツアーの方が安心です。 私もそうしました。旅行社の中には比較的自由旅行を組んでくれる会社があります。 私がよく利用させていただいたのはSTWという会社で、この会社が企画する 航空券と朝食付きのホテル、空港ーホテルへの送迎セットの3泊5日のツアー (延長可能)を利用、延長分は、好きなホテルをネットで予約して、8日間程度の 旅行を楽しみました。これなら、空港からの移動は会社が責任を持ってくれるし、 ホテルの変更も可能ですし、現地にその会社の連絡所もあるのでなにか困ったことが あれば、日本語で相談もできますので安心でした。 外国で一番困るのは、事故や病気になった時、航空券やパスポートを紛失したとき です。現地に相談できる場所があるのは安心です。 もし、ない場合、自分で対処しなくてはいけませんから、せめて英語を話せることが 必要となりますね。最低限でも、現地語の通訳ガイドブックは持っていなくてはね。 それと、現地の日本大使館などの連絡場所、パスポートナンバーをメモしておきましょう。 どうにでもなると思って

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 案内人無しで安全に海外に出掛ける為にはそれなりの準備と知識、それと心構えが必要なんですね。 何の対策もしないで海外に出掛けるのが如何に無謀なのかよく分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

仰る通り、私も何度か無謀な旅行客を目にしたことがあります。 そのような人達に共通するのは、下調べなどの事前の準備をしていないということです。 パスポートの必要残存期間や電子ビザを含む査証の要不要、滞在が許可される日数等々の入国条件さえ調べない人が偶にいます。 入国出来ずに帰国せざるを得ない人や、それどころか出発すら出来なかった人も見かけたことがあります。 まさに無謀だと思います。 ツアー客であっても、それに甘えて、説明を聞かなかったり読まなかったりするとエラいことになったりする事もあります。 先日、パックツアー客で乗継ぎ便に乗れなかった人を見掛けました。 遠目で見ただけなので、詳細は分かりませんが、乗継ぐ飛行機の搭乗券を持ちながら、その便のゲートクローズまでイミグレーションの長蛇の列に並んでいた模様です。 代理店からは口頭なり文章なりで少なからず説明はあったと思いますが、多分いい加減に聞き流したのでしょう。 このケースも無謀と言って差し支え無いと思います。 逆に、パックツアーだろうが、個人手配だろうが、自分に出来ることと出来ないことを把握して、事前に必要な事を調べて出掛ければ、多少の戸惑いくらいはあっても、無難に旅行する事が出来る筈です。 無謀かどうかを決定するのは個々人の態度と自覚によるものだと思います。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱしそれなりの準備と知識と下調べが無いと大変な事になるんですね。 これが真の「無謀な海外渡航」と言うんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.7

海外にしろ国内にしろ、添乗員がいるツアーなんて修学旅行くらいしか経験が無いですね。 海外の場合ある程度言葉が判らないとダメでしょうが、片言でもだいたい何とかなるし、日本人観光客の多い場所だと日本語ができる人が現地にいたりしますしね。 あらかじめガイドブック等で行く所を決めておけば、地図片手で案外大丈夫なモノだと思いますよ。 旅行で海外に行くときより、仕事で行くときの方が苦労は多いかもしれませんね。 観光地なんかはタクシーの運転手さんも場所を判ってるから移動に苦労しませんが、企業の所在地なんてピンポイントで判る運転手さんは居ませんから、場所を探してウロウロなんて事も...

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

>旅行会社のツアー以外で案内人無しで海外旅行に行くなんてホントのところ無謀過ぎるでしょ?  言葉がわからなくても何かしら乗り越える方法があって、がんばれば住めるという例が世界中にたくさんあるので、いざとなったらどうにかなると思われます。  自分の場合はとりあえず読み書きができる英語が通じるところを行き先に選んで、行く前に旅行会社でホテルの予約を代行してもらい、空港に着いたところで旅行会社が受入とレクチャーをしてくれ、あとは自由というタイプの旅行にしました。  また現地ではプロがついてくれるオプショナルツアーを購入しました。  上記ができたので、次はもっと格安で自由な旅行もできるかもしれないと思っています。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

私の知ってる爺さんが75歳の時に、生まれて初めて海外旅行、それも8ヶ月かけて世界一周を一人でされています。出来るのは日本語だけで、英語どころかABCは読めて書ける程度です。今、やらなきゃもう一生絶対にできない、それに奥さんに一緒に行ってもらいたかったが、そんな訳の分からん無謀な長旅はダメと、一人旅。 死ぬまでに、行ってそこで何をしたいかを書きとめた場所、数箇所だけを線引きすると世界一周になったらしいです。一つの場所で最低1週間の同じ安宿泊まりで、基本は予定なしのの宿の予約もなし。日本人宿があるところはそこでこれから行くところの情報集め。人と話がするのが苦痛でない性格であれば、年齢・性別に関係なしにできることです。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

個人旅行はそんなに思う程に無謀ではないと思いますよ。私は絶対パッケージツアーより個人の方が断然楽しめると思います。自分の行きたいところに行けるし、食事も自分で選べるし。何が良いって、自分のリズムで行動出来るってことです。例えば今日は少し疲れたから、朝ゆっくり動き出すかなとか。ツアーではそんな事できないですよね。海外旅行を始めた時は、ツアーで行きましたが、みんなと行動が嫌だったし、食事も選べないし、私にはあっていないと思い、その後は個人でチケット買って、ホテルのブッキングして行っています。計画を立てるのが好きなのでこっちのがあっているのかもしれません。ツアーでも食事なしで、観光もなく、チケットとホテル、送迎のみの物もあるので、そういったのも使った事があります。個人で行った方が安上がりなのかな。海外でも、国内旅行と同じ感覚ですよ。対して難しい事はないと思います。旅行会社でチケットと、ホテルブッキング、空港送り迎えだけ頼んで、いってみてはいかがでしょうか?

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が気になってるのは治安と言う問題です。日本の常識を捨てなければ…いや…国を選べば言うほど怖くないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

車の運転はできますか。一人で遠出した事はありますか。一人暮らしは経験しましたか。 海外旅行はその程度の冒険です。初めての苦労と緊張は乗り越える事自体が楽しく、終わるたびに自信がつきます。 今はある程度英語が話せる人も多く、観光地でも英語を話す人が多く、情報はネットでいくらでも手に入ります。添乗員とバスのお任せにする選択肢だけではないですね。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 英語の壁は厚い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すみません、回答者さんいうところの無謀な女です。 インターネットで格安航空券やホテル予約ゲットのシステム無い頃から 個人で海外旅行を何度もしております。長期も行きました。 旅行会社のパックツアー参加は最初の1回だけ。 それから飛行機と宿泊セットの旅行会社フリープランになり 結局はすべて個人手配で旅行するようになりました。 場所にもよりますが、あなたが想像しているほど無謀でもないですよ。 私の場合はほぼ先進国ばかりだし、観光地は観光で食ってるので。 都内在住で東京駅できちんとどの線にも乗換えできるなら ほとんどの海外の都市など楽勝です! 東京ほど大きく複雑で人も多い所はめったにないんです...ホントに。 この面倒臭さが楽しいんです。良い思い出にもなります。 正直、初めての時はビビりましたが、いちど度胸がつけば大丈夫。 今は知識もあるし、語学もある程度できますが、最初は全然でした。 アジア方面はわかりませんが、欧米はどの道にも名前があり 番地のつけ方が規則的なので地図さえあれば迷子にはなりません。 日本を前提に考えると恐ろしい想像をしてしまいますが。 所詮人々が暮らしている街ですから、大丈夫ですよ。 海外渡航数が増えると、日本に来る外国人の方が遥かに大変だと思います。 文字は読めないし、鉄道は各種乗り入れで複雑。駅に人が溢れてる。 自動券売機も各社によって違う。今はプリペイドカードがありますが 乗換え切符の買い方でみんな相当困ってましたよ、以前は。 住所だけでどこかに辿り着くのもひと苦労。 日本は便利で何でもあるけど海外からみれば複雑な国です。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっこう冒険的で楽しそうですが…それなりの準備と知識が無いとダメですよね…私にはムリだ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行のツアーについて

    海外旅行の格安のツアーがよく新聞に載っていますよね、ああゆうのは絶対ツアーガイドについて移動しなければならないのでしょうか? 飛行機に乗ってホテルに行きそれからずっと帰国便まで自由に過ごして、飛行機に乗ってまた帰るということはできるのでしょうか? また航空券とホテルだけのセットのものが売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異なる出発地からの海外旅行(韓国)

    海外旅行の際、異なる出発地からツアーに参加するためにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は韓国旅行に行こうと思っていますが、東京と福岡からの出発となります。 一番手っ取り早いのは、韓国のホテル予約を日本から行い、2名1室にして、あとは到着時間を合わせて航空券を取る。 ですがこれだと値段が高くなってしまうのです。 ツアーでホテルパックなどにするととても安くいけるのでそれで行きたいと思います。 もしどなたか経験者さんがいたら教えてください。

  • 海外ツアーについて

    9月の連休に海外に行く予定です。 もともとは、旅行会社(H.○.○)の、航空券+ホテル(送迎なし)のツアーで行きたかったのですが、 送迎なしのツアーはいっぱいで取れないとのことで、そのかわりに勧められた「送迎あり」のツアーでの参加となりました。 送迎ありの場合、ホテルのチェックインまでの時間をバスでまわって観光したり、免税店に寄ったりするようなのですが、 当初の予定では送迎なしのツアーで、空港からレンタカーをするつもりでいました。 ホテルまでバスで送られてしまうと、ホテル近辺でレンタカーを探すのが困難な地域だからです。 そこで質問なのですが、送迎ありのツアーに参加した場合、理由を話して送迎を断ることって可能なのでしょうか。 また、過去に断った経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 海外旅行で航空券とホテルを予約する際・・・

    海外旅行へ行きたいなぁと思い、インターネットで色々と調べていますが 実際によく海外へ行かれる方のご意見を知りたくてご質問させて頂きました。 ツアーではなく、フリープランで行く場合、みなさんはどのような方法で申し込まれていますか? (1)旅行会社の店頭で航空券とホテルの予約 (2)旅行会社のサイトで航空券とホテルの予約 (3)旅行会社のサイトで航空券の予約をして、ホテルは別にホテルのサイトから予約をする。 (4)航空会社のサイトで航空券の予約。ホテルのサイトでホテルの予約。 (5)旅行サイトから航空券とホテルの予約。 みなさんは(1)~(5)のうち、どの方法で申し込まれていますか? これ以外の方法で申し込まれているのでしたら教えて頂きたいです^^ あと、おススメのサイトなどがあればぜひ伺いたいです!! 今、私が見ているのはH.I.Sのサイトと、楽天トラベルと、スカイゲートです。でもどれがいいのか判らなくなってきました。他にもおすすめのサイトがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに行先は、シンガポール、マレーシア、台湾辺りで検討中です。

  • 海外旅行者のパックツアー率

    海外旅行に行かれる方で、パックツアーで行かれる方は、何割ぐらいなのでしょうか? パックツアーとは日本出国から帰国まで多少のオプションはあっても、ほとんどすべての行程が決まってるものとします。航空券+ホテル+オプションのフリープランとかは含まないものとします。

  • 一人ツアー参加者どうして申し込んで海外旅行

    こんにちは、自営で輸出入の仕事をしています。 私は良く仕事で香港に行くのですが、自分で手配して、航空券+ホテルを手配すると格安のツアーよりもどうしても高くなってしまいます。 とはいっても、一人でツアーに申し込むと、一人参加料とか、ホテル代が倍になったりとかして結局自分で手配して、航空券+ホテルを予約した方が安くつきます。 そこで、知らない人同士で一人でツアーに参加される方を見つけて、ツアーに参加するのが一番いいと考えます。 そういった事を募集というか掲示板ありませんか? 部屋は別々で追加の部屋代も現地で取れば、安くなりますし、折半とか話し合いで決めれば良いと思います。観光もしなければ、空港からホテルまでの送迎だけで、あとは自由行動ですよね、ですから私も自由に仕事できますし、中国やマカオにだって自由に行けますよね、こういった要望は多いと思うんですが、どなたかとっておきの掲示板ご存じの方教えてください。

  • 個人旅行についてです

    質問です。 私は今度航空券とホテルを自分で予約して海外に行こうとしているのですが、日本に残る親に「あんたに連絡する時どこに連絡すればいいの?」といわれました。 日本に残る親は、私がツアーに参加する場合はそのツアーを取り扱う旅行社に緊急時など連絡すればよいと思いますが、個人旅行はどこに連絡すればいいのかわからりません。 航空券を取り扱う旅行社、ホテル予約をする旅行社、海外旅行保険会社のどれかでしょうか・・・ 海外対応のケータイは持っていくのですが、ケータイ以外の回答でお願いします。

  • 海外旅行のホテル、航空券のとり方について

    夏休みに海外旅行に行こうと思っているいるんですけど、まだ海外に行ったことがないため良く分かりません。 前、友達に「海外旅行に行くなら、航空券とホテルがついてるのを予約?すれば良いよ」、と言われたんですが、ツアーではないのにそんなのがあるんですか?   あるならどうやって見つければいいんですか? 検索ワードとか教えてくれたら欲しいです。 希望はツアーではないです。 よかったら教えて欲しいです!

  • 海外旅行で・・・。

    こんにちわ。冬休みにバンコクに行きたいと思っています。夏休みにも行ってきて、王宮などの観光地はだいたい回ったので、次回はフリーで、チャトチャックなどで楽しもうと思っています。ホテルも出来れば前回泊まったところに泊まりたいです。そこで、パックツアーではなく、”航空券+ホテル+空港・ホテル間の送迎”だけを旅行会社に頼みたいのですが、そうするとかなり値段が高くなったりするのでしょうか?日数は4日程度で、人数は2人です。また、タイのオススメスポットがあれば教えて下さい☆

Windows11について
このQ&Aのポイント
  • ドライバーがインストールできないトラブルについて相談
  • 64ビットオペレーティングシステムとARMベースプロセッサによる接続の問題
  • 光回線を使用している場合に関する質問
回答を見る

専門家に質問してみよう