• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ツアー以外の海外旅行は無謀では?

今やインターネットだけで格安航空券と海外ホテルを予約出来る時代ですが、これって個人単独で海外に出掛けるって事ですよね? 海外旅行って本来は旅行会社のツアーに参加して出発から帰国まで旅行会社の添乗員又は海外旅行に精通したプロの案内人がツアー参加者を誘導する(何せ参加者は見ず知らずの地に行く訳ですから当然案内人に必要になる)のが普通ですよね? インターネットで格安航空券と海外ホテルを予約した人達の掲示板やブログを見るとどうやら案内人無しで個人単独で海外旅行をしたように見えますが… 見ず知らずの地に降り立ち、言語も文化も日本とは常識も違う所に行き、到着した空港から迷わず観光スポットやホテルの場所に行き、帰りの空港に行き、帰国する飛行機にちゃんと乗れる(こんなのアホな私には無理です) 旅行会社のツアー以外で案内人無しで海外旅行に行くなんてホントのところ無謀過ぎるでしょ? まぁ…それが出来る人達はそれなりの知識があるから出来るんでしょうけど…

noname#210953

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数285
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私は現在72歳の男性です。この30年間で、30回ほどの海外旅行をしてきました。 添乗員付きの旅行ツアーに参加したのは、最初のほんの数回です。 台湾やマレーシアは10数回、自分で飛行機やホテルを手配し、ひとりでも行った ことはあるし、夫婦や、友達にせがまれて連れて行ってあげたこともあります。 中には、海外旅行初心者にせがまれて6人を連れて、ボルネオの熱帯雨林を見に 現地でバスの手配してキナバル山公園へも添乗員の役目をしたこともありました。 旅行会社に頼らない海外旅行の方が自由があって、楽しいです。 運が良かっただけかもしれませんが、危ない目にあったことはありませんでした。 ただ一度、連れの一人が歯が痛くなって、歯医者を探したり、深夜の空港で、帰りの 切符が見つからないというので慌てたことはありました。 気をつけないといけないのは、全く知らない国に行くのに何の情報も持たないで、 突然その国をおとづれるのは何といっても無謀です。 観光目的の一人旅で行方不明になったり殺されている人もたくさんおられます。 今まで長く暮らしてきた日本でさえ、明日の命がわからないのに、知らない外国が 安全で、誰かが自分を守ってくれるなんて思っていませんか? そんなはずはないのです。日本人は金持ちと思われるだけで、狙う人たちもいます。 初めておとづれる際にはやはり、添乗員がついているツアーの方が安心です。 私もそうしました。旅行社の中には比較的自由旅行を組んでくれる会社があります。 私がよく利用させていただいたのはSTWという会社で、この会社が企画する 航空券と朝食付きのホテル、空港ーホテルへの送迎セットの3泊5日のツアー (延長可能)を利用、延長分は、好きなホテルをネットで予約して、8日間程度の 旅行を楽しみました。これなら、空港からの移動は会社が責任を持ってくれるし、 ホテルの変更も可能ですし、現地にその会社の連絡所もあるのでなにか困ったことが あれば、日本語で相談もできますので安心でした。 外国で一番困るのは、事故や病気になった時、航空券やパスポートを紛失したとき です。現地に相談できる場所があるのは安心です。 もし、ない場合、自分で対処しなくてはいけませんから、せめて英語を話せることが 必要となりますね。最低限でも、現地語の通訳ガイドブックは持っていなくてはね。 それと、現地の日本大使館などの連絡場所、パスポートナンバーをメモしておきましょう。 どうにでもなると思って

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 案内人無しで安全に海外に出掛ける為にはそれなりの準備と知識、それと心構えが必要なんですね。 何の対策もしないで海外に出掛けるのが如何に無謀なのかよく分かります。

関連するQ&A

  • 海外旅行のツアーについて

    海外旅行の格安のツアーがよく新聞に載っていますよね、ああゆうのは絶対ツアーガイドについて移動しなければならないのでしょうか? 飛行機に乗ってホテルに行きそれからずっと帰国便まで自由に過ごして、飛行機に乗ってまた帰るということはできるのでしょうか? また航空券とホテルだけのセットのものが売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行のツアーについつ

    この夏(9月まで)にどうしても海外旅行に行きたいです。完全な個人旅行できるほど海外旅行に慣れているわけではなく、安全なツアーにしようかと思います。やっぱり限られた時間で効率よくまわりたいので。 時間的にもギリギリなので、空いてる海外旅行のツアーに申し込もうかと思うのですが、一人だとやっぱり寂しいでしょうか?まわりがみんな複数で参加が多い中、自分だけ一人は辛いかなとも思います。 ツアーの中には一人参加応援日というのがあり、1人参加の追加代金が安くなるのがあります。こういったのに参加するとまだ1人参加も多いでしょうか? ちなみに、行き先はスペインかトルコか中南米です。 旅行会社のツアーに1人参加したことある方やそれに詳しい方、寂しくないか、楽しめたか、いろいろ教えて下さい。 ある程度は自由に動きたいですが。 時間的に、そして安心のために1人でもツアーに参加しようか迷ってます。 なにかアドバイス下さい。

  • 海外旅行の格安ツアーの探し方は?

    海外旅行好きの知人が、格安海外旅行に行って、 今は上海が2万円で安かった。 ホテルも高級で食事も全部ついてた。 なんて、自慢するから、ツアーを調べてみたら時すでに遅し。 時期によって安いだけで、タイミングを逃すと高くなっていました。 他にもいろいろ行くみたいで、どうすればこんな安い条件で行けるのかと思うほど、 お得なツアーを見つけてきます。 みなさんは格安海外ツアーをどうやってみつけているのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

仰る通り、私も何度か無謀な旅行客を目にしたことがあります。 そのような人達に共通するのは、下調べなどの事前の準備をしていないということです。 パスポートの必要残存期間や電子ビザを含む査証の要不要、滞在が許可される日数等々の入国条件さえ調べない人が偶にいます。 入国出来ずに帰国せざるを得ない人や、それどころか出発すら出来なかった人も見かけたことがあります。 まさに無謀だと思います。 ツアー客であっても、それに甘えて、説明を聞かなかったり読まなかったりするとエラいことになったりする事もあります。 先日、パックツアー客で乗継ぎ便に乗れなかった人を見掛けました。 遠目で見ただけなので、詳細は分かりませんが、乗継ぐ飛行機の搭乗券を持ちながら、その便のゲートクローズまでイミグレーションの長蛇の列に並んでいた模様です。 代理店からは口頭なり文章なりで少なからず説明はあったと思いますが、多分いい加減に聞き流したのでしょう。 このケースも無謀と言って差し支え無いと思います。 逆に、パックツアーだろうが、個人手配だろうが、自分に出来ることと出来ないことを把握して、事前に必要な事を調べて出掛ければ、多少の戸惑いくらいはあっても、無難に旅行する事が出来る筈です。 無謀かどうかを決定するのは個々人の態度と自覚によるものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱしそれなりの準備と知識と下調べが無いと大変な事になるんですね。 これが真の「無謀な海外渡航」と言うんですね。

  • 回答No.7
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3486/9114)

海外にしろ国内にしろ、添乗員がいるツアーなんて修学旅行くらいしか経験が無いですね。 海外の場合ある程度言葉が判らないとダメでしょうが、片言でもだいたい何とかなるし、日本人観光客の多い場所だと日本語ができる人が現地にいたりしますしね。 あらかじめガイドブック等で行く所を決めておけば、地図片手で案外大丈夫なモノだと思いますよ。 旅行で海外に行くときより、仕事で行くときの方が苦労は多いかもしれませんね。 観光地なんかはタクシーの運転手さんも場所を判ってるから移動に苦労しませんが、企業の所在地なんてピンポイントで判る運転手さんは居ませんから、場所を探してウロウロなんて事も...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

>旅行会社のツアー以外で案内人無しで海外旅行に行くなんてホントのところ無謀過ぎるでしょ?  言葉がわからなくても何かしら乗り越える方法があって、がんばれば住めるという例が世界中にたくさんあるので、いざとなったらどうにかなると思われます。  自分の場合はとりあえず読み書きができる英語が通じるところを行き先に選んで、行く前に旅行会社でホテルの予約を代行してもらい、空港に着いたところで旅行会社が受入とレクチャーをしてくれ、あとは自由というタイプの旅行にしました。  また現地ではプロがついてくれるオプショナルツアーを購入しました。  上記ができたので、次はもっと格安で自由な旅行もできるかもしれないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

私の知ってる爺さんが75歳の時に、生まれて初めて海外旅行、それも8ヶ月かけて世界一周を一人でされています。出来るのは日本語だけで、英語どころかABCは読めて書ける程度です。今、やらなきゃもう一生絶対にできない、それに奥さんに一緒に行ってもらいたかったが、そんな訳の分からん無謀な長旅はダメと、一人旅。 死ぬまでに、行ってそこで何をしたいかを書きとめた場所、数箇所だけを線引きすると世界一周になったらしいです。一つの場所で最低1週間の同じ安宿泊まりで、基本は予定なしのの宿の予約もなし。日本人宿があるところはそこでこれから行くところの情報集め。人と話がするのが苦痛でない性格であれば、年齢・性別に関係なしにできることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

個人旅行はそんなに思う程に無謀ではないと思いますよ。私は絶対パッケージツアーより個人の方が断然楽しめると思います。自分の行きたいところに行けるし、食事も自分で選べるし。何が良いって、自分のリズムで行動出来るってことです。例えば今日は少し疲れたから、朝ゆっくり動き出すかなとか。ツアーではそんな事できないですよね。海外旅行を始めた時は、ツアーで行きましたが、みんなと行動が嫌だったし、食事も選べないし、私にはあっていないと思い、その後は個人でチケット買って、ホテルのブッキングして行っています。計画を立てるのが好きなのでこっちのがあっているのかもしれません。ツアーでも食事なしで、観光もなく、チケットとホテル、送迎のみの物もあるので、そういったのも使った事があります。個人で行った方が安上がりなのかな。海外でも、国内旅行と同じ感覚ですよ。対して難しい事はないと思います。旅行会社でチケットと、ホテルブッキング、空港送り迎えだけ頼んで、いってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が気になってるのは治安と言う問題です。日本の常識を捨てなければ…いや…国を選べば言うほど怖くないかも。

  • 回答No.2

車の運転はできますか。一人で遠出した事はありますか。一人暮らしは経験しましたか。 海外旅行はその程度の冒険です。初めての苦労と緊張は乗り越える事自体が楽しく、終わるたびに自信がつきます。 今はある程度英語が話せる人も多く、観光地でも英語を話す人が多く、情報はネットでいくらでも手に入ります。添乗員とバスのお任せにする選択肢だけではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 英語の壁は厚い。

  • 回答No.1

すみません、回答者さんいうところの無謀な女です。 インターネットで格安航空券やホテル予約ゲットのシステム無い頃から 個人で海外旅行を何度もしております。長期も行きました。 旅行会社のパックツアー参加は最初の1回だけ。 それから飛行機と宿泊セットの旅行会社フリープランになり 結局はすべて個人手配で旅行するようになりました。 場所にもよりますが、あなたが想像しているほど無謀でもないですよ。 私の場合はほぼ先進国ばかりだし、観光地は観光で食ってるので。 都内在住で東京駅できちんとどの線にも乗換えできるなら ほとんどの海外の都市など楽勝です! 東京ほど大きく複雑で人も多い所はめったにないんです...ホントに。 この面倒臭さが楽しいんです。良い思い出にもなります。 正直、初めての時はビビりましたが、いちど度胸がつけば大丈夫。 今は知識もあるし、語学もある程度できますが、最初は全然でした。 アジア方面はわかりませんが、欧米はどの道にも名前があり 番地のつけ方が規則的なので地図さえあれば迷子にはなりません。 日本を前提に考えると恐ろしい想像をしてしまいますが。 所詮人々が暮らしている街ですから、大丈夫ですよ。 海外渡航数が増えると、日本に来る外国人の方が遥かに大変だと思います。 文字は読めないし、鉄道は各種乗り入れで複雑。駅に人が溢れてる。 自動券売機も各社によって違う。今はプリペイドカードがありますが 乗換え切符の買い方でみんな相当困ってましたよ、以前は。 住所だけでどこかに辿り着くのもひと苦労。 日本は便利で何でもあるけど海外からみれば複雑な国です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 けっこう冒険的で楽しそうですが…それなりの準備と知識が無いとダメですよね…私にはムリだ(笑)

関連するQ&A

  • 海外旅行ってどうやって行けばいいんですかね?

    初めて海外旅行に行こうと思っているのですが、旅行会社でやってるツアーに参加するのが無難ですかね? お金はあんまりないので、できれば安く行きたいのですが。いい方法あれば教えてください。

  • 一人で海外旅行のツアーの参加することは変でしょうか?

    今、大学二回生の男です。 僕はこの夏休みに海外に行きたいと思っているのですが、やっぱり旅行会社のツアーに参加するほうが宿泊先など、安心だと感じています。 そこでお聞きしたいのですが、一人で海外ツアーに参加することって変でしょうか?他の参加者からして、ういたりするでしょうか? 海外旅行経験のある方、一人でツアーに参加した経験のある方など、どんなささいなことでもよろしいので、回答していただきたく思います。 また、旅行会社についての知識もあまりないので、どこの旅行会社がおすすめなどございましたら、教えてもらえたらうれしく思います。

  • 海外旅行ツアーに途中参加は可能??

    今度、10日ほどの予定でニュージーランドに行こうと思っています。 同時期に友人が1人で5日ほどのニュージーランドツアーに参加するとのことなので、 前半を向こうに住んでいる友人と過ごして、後半はその友人のツアーに参加してそのまま帰国したい(行きの飛行機以外は全部ツアーに参加したい)と思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? 自分なりにネットで調べたところ、日本発着の航空券を持っている人が現地で待ち合わせをしてツアーに参加できるようなところもあるようなのですが、そういう場合は帰りの飛行機は別になるのでしょうか? (できれば、同じ飛行機で一緒に帰りたいのです) もちろん旅行会社によって違うとは思いますが、海外旅行の経験が少ないため自分だけで調べるのは不安なので、詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外旅行のツアーを申し込んだのに

    旅行代理店にて9月上旬のツアーの海外旅行を電話で申し込みました。申し込んだのは8月上旬です。 もう旅行まで10日前なのですが、最終案内が来ないので電話してみたところ、まだ2.3日かかるとのこと。 ホテルからの正式回答がまだ来ていない(いっぱいらしい)、そのホテルの宿泊が確約出来ていないので飛行機の座席はまだ取れないらしい。 旅行10日前ですが、これは普通のことですか?

  • 海外旅行。

    海外旅行。 先日、グアム旅行に行ってきました。 格安ツアーを申し込んだのですが、ツアーは23日から25日の弾丸ツアーでしたが、 希望のホテルでしたので、ツアーに申し込みました。 2泊3日のツアーでしたが、当方は3泊4日の希望でしたので、 初めの予約メールは2泊3日でしたが、旅行会社からの、確認メールに23日から26日で、 返信致しました。 旅行会社から、23日から26日で、お申し込みを承りました。 申し込み内容の控えとなります。の内容のメールでしたので、 19日に入金を済ませ、21日に旅行会社から旅行案内書が届きました。 当方も日にちを確認すればよかったものの、26帰国で確認メールが来ておりましたので、 案内書には23日から25日だったのを、見落としておりました・・・・ いざ、グアムへ深夜に到着し、仮眠後、朝一でレンタカーの手配をし、翌日の、 パラセイリングを申し込み・・・・・ と、ここで現地の方が、帰国は本日の深夜ですよ! ・・・・・・えっ!? 26日帰国で申し込んだはずですけど・・ 日本の旅行会社へ連絡を取って頂いたのですが、『25日の帰国で、申し込みされております』 との事でした、現地では、自分のパソコンのメールが見れず、泣く泣く帰国。 帰国してメールを確認してみると、やはり26日帰国でした。 旅行会社に連絡をしてみると、『初めに2泊3日で、申し込んでいましたので』 変更があれば、連絡を頂かないと・・・と言われました。 メールで日程の変更は記入しています!と言うと、メールは自動返信ですから! はっ? でもメールに申し込みを承りましたと記入されていますよね! 帰着日も26日となっていますが? 問いただすと、変更は連絡して頂き、変更メールで変更しないとダメです! あきれ返りました、当方も、確認ミスはありましたが、確認メールで26日で承りましたと、 メールがきたので、安心しきっておりました。 担当者と話し合いをしている最中ですが、23日から26日の日程なのに、 23日から25日でしかも、現地からも、もう一度確認して下さい!と確認して頂いたのに・・・ 非常に、残念です。 せっかくの旅行が、がっかりでした。 旅行代金の3%は返金致します!との返答でしたが、納得がいきません! 良い方法はありませんか?

  • 海外旅行&ツアーに詳しい方教えてください

    来年の春頃、インド&ネパールのツアーに参加しようと 思っているのですが・・・一人で参加します。 初の海外旅行で分からないことだらけです。 (1) 旅行サイトを見ると「2名一室」と書いてありますが 私は一人で参加なので「一人部屋追加」という枠になり 追加料金が必要になるということでしょうか? (2) 旅行会社、行き先、時期などによっても異なると思いますが 表示されている料金(例・ハワイ6日間¥92000~)に ガソリン代やら契約の前金やら色々なものがかかってきますが 表示されている料金に含まれていないものは主にどんなものが あるのでしょうか? (3) 旅行会社に払う総額は表示されている金額のだいたい何割増し くらいになるのでしょうか? (4) 同じ内容の旅行でも表示されている金額には幅がありますが 何が異なるのでしょうか?時期よって料金が異なるのでしょうか? 泊まるホテルのランクによってでしょうか?そこらへんも分からない ので教えてください。 (5) 良心的な金額でお勧めの旅行会社があれば教えてください。 (6) プランが自由行動しか書いていない旅行は添乗員はつかずに 自分ひとりで全てを行うということでしょうか? (7) インドやネパールに旅行されたことがある方でお勧めのスポット や日本から持参するといい物、注意事項等あれば教えてください

  • 愛犬を連れて海外旅行へ行く方法を教えてください!

    愛犬も連れて海外旅行へいくには、旅行会社のパンフのツアーではなく、自分で飛行機の手続き、海外でペット可のホテルを予約しなければいけないのでしょうか?ちなみに、愛犬は子犬で室内犬ですが、人を見ると無駄吠えします。 (海外旅行は行ったことがありますが、すべてツアーで旅行会社任せでした) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 安く海外旅行に行くには

    海外旅行に行こうと友人と話しているのですが、値段が高い・・・。一番安く行くにはどこの旅行会社がいいのでしょうか? また、まだ行く場所も決めてないので、なるべくお金がかからないで楽しめるお勧めの国があったら教えてください。 私は海外旅行にあまり行ったことがないのでツアーがいいです。ちなみに学生です。

  • 海外旅行

    となたか、福岡空港発着での海外のダイビングツアーで、格安ツアーをやっている 旅行会社をご存知ないですか??

  • 初!!海外旅行

    来週からドイツ(ベルリンに4泊6日で海外旅行に行ってきます。 航空機・ホテルは旅行会社で用意はしてもらっていますが、その間の日程はツアーには入らず、無謀かもしれませんが、終日自由です。 そこで教えてもらいたいのですが、 (1)ベルリン市内の飲食店が載っているサイト(調べたいので) (2)旅行へ持っていくお金の額(大体いくらでしょうか) (3)これだけは覚えておいたほうがいいという事(言葉でも何でも)  今、ドイツに行くにあたって以上のことが不安です。 海外旅行(特にベルリン)経験者の方教えてください。