• 締切済み
  • 困ってます

航空券だけ目当てでツアー予約

友人と旅行を計画してどうしたら効率よく、安く行けるのか色々な方法を検討していました。目的地(A)への日本からの直行便はなく、どこかを経由することになります。もっとも便利で滞在時間が長いのが同じ国の主要空港(B)を経由する方法です。フライトが少なく、料金が高止まりしているのと供給座席も少ないので格安航空券の予約もHPからの予約も躊躇ってしまいます。  そんなときにある大手旅行会社が(B)を訪れるツアーを募集しており、航空券単体で買うよりも安い設定になっていたので、このような行程を考えました。 行き;日本→(B)到着後、入国せずネット予約した航空券で(A)まで乗継 帰り;ネット予約した航空券で(A)→(B)、(B)でツアーのホテルに1泊し、    翌日ツアーの航空券で帰国 旅行会社に行き、空席があることを確認しました。予約の旨と私のプラン(B)での係員出迎え不要、ホテル1泊時の係員によるチェックインという内容を依頼したら、旅行会社から「そのような予約を受けることはできない」と言われました。 規約を見せられて「いちおうツアーなので団体行動ができること」さらに「多くのお客にツアーに参加してほしいので航空券目当ての人に販売はできません」とか。 その場は帰ってきて、ここのサイトで調べたら「離団は可能」という内容を見つけました。それを根拠に翌日再び旅行会社に行ったら「満席」になっていました。キャンセル待ちをしようにも前日と同じ話を繰り返すだけで誠意もありません。 長くなりましたが質問は「離団のできるできない」「このまま満席で行けなかった場合、本来なら前日に予約できたものが旅行会社のせいで満席になったわけですから何らかの賠償請求できるのか、または旅行会社の力でツアーに割り込めるか」ということになります。 ご回答いただく方にお願いですが、このような行為についての心得やマナー批判などは不要です。純粋にどうなのか回答してくれる方だけでお願いします。

みんなの回答

• 回答No.8

いろいろと意見が出ていますが、契約成立後の「離団の可否」の法的根拠を論ずるのは的外れだと思います。 そもそも、離団前提の包括旅行商品の契約の申込みを旅行会社が受ける義務があるか、つまり、質問者と旅行会社の間で契約が成立しうるか、という点が論点でしょう。 そもそも契約が成立しなければ、 > 本来なら前日に予約できたものが旅行会社のせいで満席になったわけですから何らかの賠償請求できるのか、または旅行会社の力でツアーに割り込めるか という論点はまったくの的外れです。 結論から言えば、おそらく旅行会社が原則約款に沿わない意向を明示している契約の申込みを受ける義務はないでしょうから、ムリ筋だと思います。契約は、双方の意思、つまり、双方が契約によって何らかの利益を得られると考えなければ成立しないのが原則です。質問者が自身の利益だけを根拠に契約を申し込んだとしても、相手方の旅行社が契約の申込みを受けても利益がないと判断すれば、申込みを断ることができますので。 今一度旅行約款を確認してみてください。おそらく、離団規定は例外的な扱いとなっているのではないでしょうか? ソウル経由など乗継方法を変えたり、外国系航空会社を使ったり、旅行日程を変えたりすることで安い航空券を見つける方法もあります。安く旅行したいとみな考えますので、いろいろな方法があります。