• ベストアンサー
  • 困ってます

地方からツアーに参加するときの国内線の予約について

地方から関空発のスイスツアーに参加する予定です。 航空会社未定のツアーなので、出発直前にならないと決定しません。 また、関空までの国内線の航空券は旅行会社ではなく、自分で手配することになっています。 こんなとき、地方の空港~関空までの国内線の予約はツアーの航空会社が決定してから手配しますか? 前泊になるので航空券+ホテルのパックを手配しようと思っていますが、ツアーの出発直前では満席・満室で予約がとれないときが心配です。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問の様な内容の場合は、当然利用する航空会社が確定した時点で手配するのが普通ですが、まずは申込をした旅行会社に可能性のある(または可能性のない)航空会社を確認することをおすすめします。 旅行会社には、関空までの移動手段を手配する関係上、利用する航空会社が早く知りたいとの理由を説明した上で、利用するであろう航空会社を聞き出すという方法もあります。そうすることで大体の見当はつけれるかもしれません(前日に宿泊が必要か不要かということくらいは)。 また前日に宿泊が必要な可能性がある場合は、予約を先にとっておくということもできますし。もし不要が確定になった時点で取消をすればいいだけですからね。航空会社確定する時点(通常は出発1ヶ月をきってから)でのホテル取消料はかかりません。 あと、ある程度航空会社を絞り込めたら、国内線航空の予約も関空便を利用したいのであれば、便数が少ないので絞り込めますし、伊丹便を利用する場合も、ある程度の検討がつけれると思います。利用する便が予想段階でも限られた便しかない場合は、その時点で予約可能ですもんね。 旅行会社に理由を言って聞けば、ある程度は回答してもらえるはずです。またツアーによっては、販売方法や販売価格(安すぎる)というのを条件にパンフレット上、利用航空会社未定ということで販売するしか手段がないツアーもありますので。そういうツアーの場合は利用航空会社は実際のところは確定しています。ただお客様に回答するのは出発1ヶ月前になります(ツアーの取消料が1ヶ月前より発生するため)。 ある程度参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まずは旅行会社に確認をしてみます。 前泊はどうしても必要なので出発の前日の便を予約しようと思っています。 到着の時刻が不明なので、乗り遅れてもいけないし、あまりにも時間があっても、ホテルパックの航空券は変更がきかないようですし・・・ とにかく旅行会社に相談してみたほうが良いですね。

関連するQ&A

  • フライト未定ツアーの航空便の確定について

    3月にJTB旅物語で関空発のイタリアツアーを申し込む予定をしています。自分は在東京なので関空まで移動する必要があり、その手配のために、国際線の出発時間を知りたいのですが、代理店曰く直前まで決まらないとのこと。パンフには往路9時~14時関空発(乗り継ぎ)ミラノ着、復路7時~16時ローマ発(乗り継ぎ)関空着となっています。利用航空会社は欧州系・ANA・JALとしか書いていません。 往路について、大阪で前泊が必要なケースと、当日関空移動で間に合いそうなケースが出てきます(できれば前泊は避けたいです)。 具体的に、毎週水曜日発のツアーで、水曜日に関空からミラノまで飛ぶフライトをネットで調べてみると、共同運行便も含めて計4本のようです。ルフトハンザ(&全日空)10時40分、KLM(&アリタリア)11時50分、フィンランド航空12時00分、エールフランス(&JAL&アリタリア)12時45分。ルフトハンザの場合、時間的に前泊しか無理だと思いますが、エールだと当日移動でも何とか間に合いそうなんです。 いったい、航空会社が決まってくる仕組みというのはどのようになっているのでしょうか。 本当に直前になるまで一切不明というものなのでしょうか?例えば、このフライトの可能性が高い、とか、いつもこの航空会社を使っている、だとか、参加人数が増えると急に航空会社も変わってくる、エールは安い座席が少ないので可能性低い、とか、予想は立てられないものでしょうか。こういうフライト未定のツアーの航空会社の決まり方について情報を頂けると大変助かります。 あと、国内線でも荷物を預ける場合は、出発1時間前のチェックインだと、乗せてもらえない可能性あるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 航空券とツアーの2重予約

    こんにちは。 ゴールデンウィークにハワイに行こうと思っています。 泊まりたいホテルが、個人旅行でしか手配できないので まずA旅行会社に航空券のみの手配をお願いしたのですが、 満席だったのでキャンセル待ちをしています。 本当にズルくて、お恥ずかしいのですが もし航空券が取れなかった時の為に B旅行会社で第二候補のホテルのツアーを探し、申し込みました。 ツアーは予約OKでした。 ツアー旅行は取れているのでツアー行くのが一番良いのでしょうが、 年に1度の旅行なのでぎりぎりまで航空券のキャンセルを待って、 第一希望のホテルに泊まることが出来ればと思ってます…。 じつはA会社に頼んだ航空券とB会社のツアーは、同じ航空会社です。 出発日は違いますが、帰国日は同じです。 帰国日が重なっている場合、2重予約となり リストから削除になるのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 国内線と国際線を乗り継ぐときの重量規定について

    地方空港から国内線を利用して国際空港に移動し、国際線を利用するときの受託手荷物の重量規定のことで、よい方法がないか相談させてください。 先日、福岡空港発の国際線(キャセイ)と日本国内線(JAL)を別々に手配した航空券を使って旅行をした際の帰り、福岡で国内線チェックイン時にスーツケースが重量オーバーだと超過料金を請求されました。 国際線から乗り継ぐ国内線の重量規定は国際線のものが適用されるとの認識だったためその場で確認しましたが、「航空券を別手配した場合はそうなりません」との回答でした。 別手配したのには理由があって、キャセイの国際線を予約するときに出発地である地方空港の空港コードを正しく入力しても「該当なし」になって予約できなかったためです。予約できる部分だけ(福岡からの国際線)手配し、地方空港ー福岡の国内線はその何ヶ月も後、予約受付開始日を待って手配しました。 両社は「ワンワールド」の提携航空会社同士のため、往復ともチェックインのときに荷物をスルーにする手続きは受け付けてもらえました。 帰りに国内線チェックインする機会がなければ問題なかったのだと思いますが、福岡で入国審査と税関検査だったためいったん受け取り、国内線チェックインすることになりました。 同じアライアンスの航空会社を選んだはずなのに、別手配についてはそうせざるを得ない(と思った)からしただけなのに、なんだか納得いかない思いです。 「そうせざるを得ない」わけではなく、何か方法があったのでしょうか? 今後航空券を手配する際には気をつけたいと思うのですが、「国内線と国際線を別手配」のケースは、地方空港発の私達のような者にとってはけっこうあると気づき、どうしたものかと困っています。 国内線か国際線どちらか、無料特典航空券利用する場合は「別手配」に該当しますよね。(これがよくありそうなんです) 外国の航空会社各社の国際線予約サイトでは、日本の地方空港を出発地として選択できるのは、成田発や関空発に乗り継ぎできる場合に限られているように思います。札幌発や福岡発の国際線に乗り継ぎたい場合は?「別手配」せざるを得ないと思います。 もし、通しで予約する方法がないとしたら、別手配をしても日本国内線に乗り継いだとき、超過料金なしに20kg~25kgぐらいのスーツケースを受け付けてもらえる方法はないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 なお、「ANAやJALのマイレージ上級会員になる」というのは私達には不可能(航空会社より行き先優先なので1社に偏れない)なので、それ以外でお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

もうツアーの催行は決まっていますか? 決まっている場合は >航空券+ホテルのパックを手配しようと思っていますが 前泊が決まっているのでしたら、さっさと予約されることお勧めします でないと、フライトの予約が取れなくなる可能性もありますので・・・ 津ザー催行に付いては、旅行会社に確認してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ツアーの催行は決定しています。 前泊は必要なので、やはり早めに予約した方が良いですね。

関連するQ&A

  • 日本から中国の航空券と中国国内の航空券をインターネットで予約する方法を

    日本から中国の航空券と中国国内の航空券をインターネットで予約する方法を探しています。  私は,今年の7月17日から10日の予定で中国への海外旅行を計画しています。  ただし,会社の休暇取得については,かならずしも確実なものではなく,7月12日にならないと確実なところは,わかりません。  ですから,休暇が取得できることが確実となった7月12日以降に航空券の手配を考えていますが,このような直前の手配は,インターネットでの直接予約以外には,不可能ではないかと考えています。  ついては,インターネットでクレジットカード払いによる予約ができる方法を探しています。  できれば,LCC航空会社が望ましいのですが,このような航空会社はあるのでしょうか。  ちなみに,出発地は,福岡で目的地は,西安です。福岡,西安の直行便はないので, とりあえず,中国の上海にでも入ってから,国内線で西安に行きたいと考えています。  以上,よろしくお願いします。

  • ルフトハンザの国内線予約について

    フランクフルトまでは往復で マイレージの特典航空券がとれ ました。なので今までは通しで 買っていた国内線をどうしようか? ということになりました。 フランクフルトからドレスデンま での国内線の航空券はどこで入手 するのがスマートでしょうか? 一番良いのは、日本国内で予約し 航空券を手にいれられる方法です。 ★できれば、日本国内の旅行会社 経由はしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 国内線は・・・。

    国内線の飛行機に乗るとき、空港にはどのくらい前に着いていたら間に合いますか?ツアーでなく、自分で航空券を手配した場合に。 国際線だと、(ツアーの時かな?)”2時間前に集合”とか言うけど。

  • 国内線の直前の搭乗者の変更は出来るのですか?

    家族4人で申し込んだツアー旅行なんですが、一人行けなくなり、 変わりに友人を呼ぼうとしたのですが、すでに旅行6日前で、 ツアー内容の変更は無理で、新しくツアーの申し込みも無理と旅行会社から言われました。 性別が違うので申込人のふりで通すには無理があって、、、 国内線の飛行機に乗ります。 当日、空港の旅行カウンターにて航空券を受け取るのですが、 その航空券を別の者へ直前に変更はできないのでしょうか?? 何か良い解決案があれば教えていただきたく思います。

  • GW・国内線での航空券キャンセル待ちについて

    いつもお世話になります。 GW中に海外旅行の予約をしています(海外行きのツアーの予約は確定しています) 東京発なので成田までの国内線を手配してもらったところ、地元の中部国際空港から成田空港までは国内線に今のところ空きがなく、キャンセル待ちをしています。 海外行きの航空券が旅行日2週間前に決まるそうなので、その後国内線の航空券が取れるかどうかわかると旅行会社に言われているのですが、GW中での名古屋⇔成田線のキャンセル狙いは通常難しいのでしょうか。 できればJRで東京へ向かうより中部国際空港から出かけたいので、迷っています。 キャンセル料発生が明後日とせまってきているので余計焦っています・・・ どなたかキャンセル待ちの経験がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 国内線の搭乗時間

    すみません、詳しい方教えて下さい。 関空から国内線を利用予定です。 出発時刻が19時40分で仕事終わりにかけつけると19時過ぎ頃に到着予定です。 今回はツアーでチケットを手配して頂いてます。 (でも添乗員がつく様なツアーではありません、あくまで手配をしてくれる感じのツアーです。) ツアーでもこの時間に到着して搭乗手続きして大丈夫でしょうか? 一応ツアー会社は余裕をみて一時間前にとおっしゃられるのですが、実際の現状を教えて下さい。 後、同伴者は私より先に空港に着くのですが、同伴者が私の分も先に一緒に搭乗手続きをしてくれるのは可能ですか?

  • 国内線航空券の発売開始は3ヶ月前・・?からではないのでしょうか・・?

    国内線航空券の発売開始は3ヶ月前・・?からではないのでしょうか・・? お盆時期の国内航空券を確認手配しようとして”国内線com”というHPを見たらまだ発売前との表示でした。 お盆時期は特別なのでしょうか? また航空会社の支店カウンターとネットでは発売開始時期が違ったりするのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • JAL国際線特典航空券利用時、ANA国内線同時予約

    はできないのでしょうか? 期限切れが近いマイルがあるため、JAL国際線特典航空券を利用しようと考えています。 希望の行先と日程に特典用の空席があることは、確認済です。 帰りの便の日本到着が日本国内線に乗り継げる時間のため、国内線も予約してしまいたいのですが、私が利用する路線はANAグループの便しか飛んでいません。 ANAグループ便はUAの特典で予約しようと思っているのですが、国内線の予約受付開始は普通、搭乗日の2ヶ月前ですよね。 国際線に(から)乗り継ぐ場合は2ヶ月以上前からでも同時に予約できますが、提携航空会社の便に限られるのでしたよね。そうなると一緒に予約できるのはJAL国内線だけ、ということになると思います。 何かワザを使えばANA便でも予約できる、ということはあるんでしょうか? 特典予約なので、旅行代理店は使えないと思っています。また、航空会社の上級会員でもないです。 予約したいのは、2013年3月のJAL国際線特典航空券+ANA日本国内線特典航空券です。 よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 格安航空券のキャンセル待ちについて

    今格安航空券を某旅行会社を通して申し込んでいます。 国際線の予約はもう取れているのですが、国内線の航空券がキャンセル待ちの状態です。 申し込み時、キャンセル待ちだけれども、国際線の予約は済んでいるので国内線の予約もおそらく取れるだろうと言われました。 出発が8月のお盆時期なのですが、まだ連絡がありません。 このようなケースの場合、確実にチケットが取れるのはいつ頃になるのでしょうか? 国内線の出発時刻によっては当日だと間に合わない場合があります。 ですので間に合うようにリクエストは出来るのでしょうか? もし最悪、前泊が必要になってくると新幹線で行った方がいいのですが、そのようなことも言ってもいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • インドネシア国内線航空券

    今年の3月上旬にバリ(デンパサール)にいこうと思っています。 都合により、ジャカルタまでしか航空券が取れていません。 ジャカルタからデンパサールまで国内線航空券を手配したいのですが、料金はどれぐらいになりますか?お勧めの航空会社などありましたら、教えて下さい。