• ベストアンサー

国内格安ツアーの航空機!焦っています。

旅行会社で、宿泊付きの格安ツアーを予約しました。 既にチケットも届いているのですが、 12月25日発のところ、どうしても23日に行かねばならない状況になってしまいました。 (往路を早めたいということです。) 格安ツアーなので直前の変更はきかないようです。 当日空港に行き、事情を説明し、頼み込んで乗せてもらうことなど出来るのでしょうか? また、それが不可能でも当日手配可能な格安航空券はあるのでしょうか? 本当に焦っています・・・ 経験のある方、情報のある方、教えて下さい! どうぞよろしくお願い致します!!

noname#8986
noname#8986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

まず往路を変更した場合、あいだの宿はどうされますか? 国内の旅行は20-30パーセントの取り消し料金(規約による)を支払えば取り消し出来ますので取り消しして 23日出発で取り直してもらうか(あいだの宿必要と仮定) ツアーをいかしたまま 飛行機の往路の飛行機を別途旅行会社でとってもらうか (あいだの宿も貴方が手配と仮定) (もちろん飛行機追加料金かかります) (復路の場合 途中離団といって自分で帰ったり ホテルをとったり出来ますが往路で出来るかは旅行社で確認(手数料がかかる場合もある)) *安いツアーの場合頭ごなしにそんなことはできませんといわれる場合もあり ツアーをいかしたまま往路は自分で手配してよい と旅行社から許可がでたら安い飛行機は ディスカウントショップで探すのもいいでしょう。 株式優待券とか、あります。 ただ年末(23日は含まれるか?)は使用できない ディスカウントチケットもありますので 確実なのは旅行会社で取ってもらうことですね。 JALやANAのHPで空席はもちろん確認してから 行動してください。 まずすることは今のツアーを利用したまま 別途手配できるかどうか(往路のチケット) 出来る場合、費用を確認。また取り消しして取り直した場合の料金比較もしてもらってください。

参考URL:
http://www.kokunaisen.com/counter/reservation/index.jsp
noname#8986
質問者

お礼

早速、ご丁寧なお返事を下さいましてありがとうございます! 旅行会社に確認したところ、往路に乗らなくても、宿と復路は利用できるとのことでした。 JAL・ANAとも、空席はまだありそうです。 23日発のツアーを新たに予約することは不可能のようで、ツアーを生かして、往路のチケットを探してみようと思います。 ディスカウントショップ・株主優待券ですね。 焦ってどうしていいかわからなくなってしまって・・・お返事を頂いて、少し冷静に考えられそうです!本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 直前の変更がきかないのではなく 航空便の変更自体できないものなのです。 変更するときは、一度宿泊も含めてすべてキャンセルして 新たにツアーを取り直すという手続になります。 そして航空機利用のツアーの申し込みは出発の10日前で締め切られます。 つまり、締め切りを過ぎてしまったので23日出発のツアーは取れないというのが 旅行会社の回答なのです。 これは格安じゃなくても同じことを言われたでしょう。  ツアー自体をキャンセルするという方法もあると思いますが 復路だけでも利用した方が安くつくのですね。 それで往路を少しでも格安でとる方法ですが まずこの時期、ほとんどの路線で格安運賃は使えなくなっています。 特割どころか往復運賃も使えなかったり。 使える路線ならラッキーですから早速手配しましょう。 インターネットからチケットレスで購入するとほんの少しですが割引になります。 これは当日でもOKです。  それでディスカウントチケットなんて国内線では存在しません。 金券ショップで格安航空券が購入できたのは昔の話です。 とはいえ、正規の格安運賃が使えない年末年始の場合は 株主優待券を利用するという方法があります。 ただ、みんな考えるのは同じことなので この時期、軒並み店頭から姿を消してしまっています。 あったとしても、片道を半額にするためには1万円程度で優待券を購入する必要があります。 果たしてそれで割が合うお値段でしょうか? もしお使いになるのでしたら、まず普通運賃で予約を取ってから購入するようにしてくださいね。

noname#8986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、申し訳ありません。 おっしゃるとおり、この時期では割引運賃の券は見つからず・・・ 結局、ツアーの宿と復路は生かして、往路はスカイネットアジア航空のHPから普通運賃で予約しました。 そんなこんなで、今回の旅費は、元々の倍になってしまいましたが・・・(苦笑) ともかく、席が確保できてほっとしています。 ところで、株主優待券とは、そういう仕組みだったのですね! これからも飛行機に乗る機会が多いので、大変参考になりました。 貴重な情報、本当にありがとうございました! 行ってまいります!

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

AirDOやスカイマークなど、新規参入した会社は普通運賃も少し安いです。スカイマークは学割もあります。 しかも、大手よりキャンセルポリシーは有利なところが多いです。

noname#8986
質問者

お礼

ありがとうございます! 始めの説明が足りなくてごめんなさい、行き先は熊本なので、スカイネットアジア航空がまさにそれですね! 学生ではないのですが、運賃は安いですよね。 今のところ空席もありそうなので、これで行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 格安ツアーの出発日を頼み込んで変更してもらうことは出来ないと思ってください。当日空港で頼み込む場合、普通運賃の航空券を購入することになります。その場合、ツアーの方はキャンセルするのか、復路は利用できるのかどうかも確認しなくてはなりませんね。 どうしても行かなくてはならないなら、普通運賃で購入するのも止むを得ないのではないでしょうか。 それから、ANAなら前日までに予約・購入すれば割引になる『特割1』がありますよ。ただし、曜日と路線が限定されます。

参考URL:
https://www.ana.co.jp/sales/dms/sales_guide/tokuwari_fr.html
noname#8986
質問者

お礼

こんばんは!早速のお返事、ありがとうございます! 頼み込みは利きませんか・・・そ、そうですよね。 もしかしたらと思って、今日(出発2日前ですが)航空券を予約することをためらっていたのです・・・。 でも、matildaさんのお言葉でふんぎりがつきました! 割引情報もありがとうございます。 しかし、23日は丁度年末に入ってしまうようで、安い券を見つけることが出来ませんでした・・・。 復路は利用できるようなので、当日空港で購入しようと思います。普通運賃でもやむをえないです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地方からツアーに参加するときの国内線の予約について

    地方から関空発のスイスツアーに参加する予定です。 航空会社未定のツアーなので、出発直前にならないと決定しません。 また、関空までの国内線の航空券は旅行会社ではなく、自分で手配することになっています。 こんなとき、地方の空港~関空までの国内線の予約はツアーの航空会社が決定してから手配しますか? 前泊になるので航空券+ホテルのパックを手配しようと思っていますが、ツアーの出発直前では満席・満室で予約がとれないときが心配です。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • パッケージツアーの航空券を譲る方法

    パッケージツアーで航空券とホテルがついており、航空券は変更不可でした。 帰りの航空券を放棄して、自分で手配するなら延期は可能と旅行会社に言われました。 そこで、パッケージツアーの片道航空券のみ人に譲ることってできるんですか。たまにオークションで見ます。 当日空港で手配するのはもちろん私が手伝うつもりです。 その場合、自分と同じくらいの年齢じゃないとまずいですよね。 それともそこまでチェックしていないものなんでしょうか。

  • GW大阪⇔沖縄航空券

    GWに大阪から沖縄旅行を計画しています。 ツアーではなく個人で航空券を手配したいのですが 5月3日の大阪ー沖縄便のチケットと5日の沖縄ー大阪便のチケットを個人で予約を取るのは難しいですか?ネット予約しようと思っていますが、旅行会社に 頼むほうがいいでしょうか? 往路と復路は一緒には予約できないのですか? 航空券の予約は初めてなので不安だらけです。よろしくお願いします。

  • ツアーで航空券が片道しか取れてない

    gwの沖縄旅行なのですが タイトルの通り、ツアー会社で先行予約したのですが 片道しか取れてしません。 ツアー会社は取れる確率40%といっており、かなり微妙だなぁ。。。。 と思っています。 すると、だいぶ前に予約していたが、チケットが全然取れなくてそのままにしていた 別の会社から、普通航空券でならチケット取れますよ という案内が来ました。 料金は高めなので、できればツアーのほうで取ってほしい でも、沖縄にはいきたい。。。。とかなり迷っています。 そして、普通航空券は締切まじかです。 片道しか取れてないほうは、こちらで個人手配はしてはいけないんですよね??? 何か、いい案ありますか。みなさんならどちらをとりますか。

  • 格安航空券

    8月の末に沖縄旅行を予定しています。 そこで、ツアーで行くか、格安航空券をとって、ホテルは別で手配するか迷っています。ホテルは、主人の勤務先から予約するとかなり安く宿泊できる所があるので。 色々調べていると、既に午前中のフライトは満席だったりと急いで手配しないといけないなと思い、こちらで質問させていただきます。 格安航空券を購入するとすると、ネットが一番かと思いますが、お勧めのチケット会社を教えてください。 それから、ツアーで予約の場合はどこの旅行会社が一番安いかも。 出発日 8月29日 帰着日 9月1日 中部国際空港 那覇空港 あと、2歳の発達障害の子供がおります。航空会社によっては席に融通がきいたりすると聞きました。本当っしょうか?わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • [マップツアー]航空券の受け取り方とは?

    いつもお世話になっています。 先日マップツアーさんの方で航空券と現地ホテルを予約し申込書の送付・入金が終わりその後メールで「無事確認できました」とのメールを頂いた後特に何も連絡がないのですが航空券などはどのように受け取るものなのでしょうか? 6日後に関西空港から出発の予定ですが空港に直接行くとそこで航空券とホテルの宿泊券の受け取り場のようなものがあるのでしょうか? マップツアーさんを初めての利用するためどのように受け取ればいいのか分からず…x_x; なおツアーではなく個人旅行です。 よろしくお願いいたします。

  • 直前のツアー(航空券+ホテル)が可能なサイトはありますか?

    私は仕事の予定が立てにくく、休みが出来ると当日突然思い立って沖縄へ行くとか、明日台湾に行くとかいう旅行をよくします。(東京在住) 旅行代理店の安いパックツアーは前日や当日は受け付けてもらえないので、航空券とホテルを慌てて予約することになりますが、大抵パックよりも高くつきます。最近ではホテルはトクーなどを通じて直前で安く手配できますが、航空券+ホテルのようなパックで前日ぐらいまで受け付けてもらえるところはないでしょうか?トクーのように空室(空席)を直前まで埋めるという思想の代理店があれば紹介いただけないでしょうか? (過去に似たような質問もありましたが、明確にヒットしていなかったので、質問させていただきました。)

  • ANAのウェブツアーを予約したのですが、航空券は当日発行ですか?(国内

    ANAのウェブツアーを予約したのですが、航空券は当日発行ですか?(国内便です) 初めて飛行機のチケットをウェブで購入したのですが、当日までの流れがよくわかりません。 ウェブ上で座席指定も行い確定しています。 当日は空港のチケット発行機?で発行するのでしょうか? (自宅への郵便物はないとのことでした) よく利用されている方教えてください。 よろしくお願いします。 関係ないかもしれませんが、旅行条件書を保存しないといけないのに、うまく保存できておらず、 確認できてないです・・・

  • 国内ツアーの一部未使用は可能なのですか?

    昨日、ANAの超割についての質問をさせていただいた者です。実は、一緒に東京に行く友人が、ある旅行会社のツアーを取っていますが、やむを得ない事情でどうしても早い便に乗らなくてはいけなくなったので、ANAで別に早い便の予約を取りました。パックに含まれている往路の航空券は使用しないのですが、その際はどこかに連絡をしなくてはいけないのでしょうか?ホテルと復路の航空券は使用します。すみません、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • パックツアーの航空券放棄について

    8月末に友達と2人で沖縄旅行(本島)に行くことになりました。 往復航空券(関空~那覇)+宿泊費+レンタカー代込みのパッケージツアーです。 ここで問題が・・・。 友達はツアーの日程通り関空行きの飛行機に乗り、 私は帰りの航空券を放棄し、スカイメイトで当日券を取って石垣島に行きたいのです。 ツアーの予約をした旅行代理店に聞いてみたところ、 この場合、パッケージツアーなので、2人で1組として席をおさえてあるため、 1人が放棄すると残りのもう1人に、パッケージツアーの航空運賃が適用されない場合があるかもしれないとのことでした。 そもそも「帰りの航空券を放棄する」とあらかじめわかっている客に、 パッケージツアーを販売することが、旅行代理店として認められていないそうです。(今回は聞かなかったことにしてくれましたが・・・) 何軒か旅行会社に問い合わせてみたら、別に問題はないが希に例外もあるとのことでした。 直接、今回のツアーを企画した旅行会社に問い合わせることも考えましたが、 事情を説明して「今回の予約は受けられない」と言われたら困ります・・・。 どなたわかる方がいらっしゃったら、教えてください! お願いします!