国内線と国際線を乗り継ぐときの重量規定について

このQ&Aのポイント
  • 国内線と国際線を乗り継ぐ場合の受託手荷物の重量規定について相談です。
  • 国内線と国際線を別手配した場合に、スーツケースの重量オーバーになる問題が発生しました。
  • 国内線と国際線を別手配する際に、スーツケースの重量料金を回避する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内線と国際線を乗り継ぐときの重量規定について

地方空港から国内線を利用して国際空港に移動し、国際線を利用するときの受託手荷物の重量規定のことで、よい方法がないか相談させてください。 先日、福岡空港発の国際線(キャセイ)と日本国内線(JAL)を別々に手配した航空券を使って旅行をした際の帰り、福岡で国内線チェックイン時にスーツケースが重量オーバーだと超過料金を請求されました。 国際線から乗り継ぐ国内線の重量規定は国際線のものが適用されるとの認識だったためその場で確認しましたが、「航空券を別手配した場合はそうなりません」との回答でした。 別手配したのには理由があって、キャセイの国際線を予約するときに出発地である地方空港の空港コードを正しく入力しても「該当なし」になって予約できなかったためです。予約できる部分だけ(福岡からの国際線)手配し、地方空港ー福岡の国内線はその何ヶ月も後、予約受付開始日を待って手配しました。 両社は「ワンワールド」の提携航空会社同士のため、往復ともチェックインのときに荷物をスルーにする手続きは受け付けてもらえました。 帰りに国内線チェックインする機会がなければ問題なかったのだと思いますが、福岡で入国審査と税関検査だったためいったん受け取り、国内線チェックインすることになりました。 同じアライアンスの航空会社を選んだはずなのに、別手配についてはそうせざるを得ない(と思った)からしただけなのに、なんだか納得いかない思いです。 「そうせざるを得ない」わけではなく、何か方法があったのでしょうか? 今後航空券を手配する際には気をつけたいと思うのですが、「国内線と国際線を別手配」のケースは、地方空港発の私達のような者にとってはけっこうあると気づき、どうしたものかと困っています。 国内線か国際線どちらか、無料特典航空券利用する場合は「別手配」に該当しますよね。(これがよくありそうなんです) 外国の航空会社各社の国際線予約サイトでは、日本の地方空港を出発地として選択できるのは、成田発や関空発に乗り継ぎできる場合に限られているように思います。札幌発や福岡発の国際線に乗り継ぎたい場合は?「別手配」せざるを得ないと思います。 もし、通しで予約する方法がないとしたら、別手配をしても日本国内線に乗り継いだとき、超過料金なしに20kg~25kgぐらいのスーツケースを受け付けてもらえる方法はないものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 なお、「ANAやJALのマイレージ上級会員になる」というのは私達には不可能(航空会社より行き先優先なので1社に偏れない)なので、それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

今回利用されたJALやCXでは見つけることが出来ませんでしたが、ANAのウェブサイトで下記の通り規定されているものを発見しました =============== 3. 国際線乗り継ぎのある国内区間について 国際線航空券を利用して国内線に搭乗される場合は、国際線の手荷物ルールが適用となります。 ================ 航空会社によって手荷物に関する規定に違いがあるとも思いますが、このANAの規定であれば「例え国際線に乗り継ぐ国内線であっても『国際線航空券』として発券された航空券でなければ国際線の手荷物ルールは適用されない」ということでしょう。この場合、アライアンスは関係なく、あくまで航空券の発券形態によるものだと思います。 スルーチェックインについては、仰るとおり同じアライアンスだから問題なかったのでしょう。 >福岡で入国審査と税関検査だったためいったん受け取り、国内線チェックインすることになりました。  ―とのことですが、仮に入国審査・税関検査があっても国際線航空券として発券された航空券の国内線区間であれば手荷物規定は国際線ものが適用されるようです。 >国際線から乗り継ぐ国内線の重量規定は国際線のものが適用されるとの認識だったためその場で確認しましたが、「航空券を別手配した場合はそうなりません」との回答でした。  実は先日の一時帰国時に同じような経験をしました。 その時は、ロサンゼルス/羽田/伊丹、伊丹/羽田/ロサンゼルスという行程で、主にスケジュールの都合でロサンゼルス/羽田の往復は国際線として(当たり前ですが)、羽田/伊丹の航空券はスターアライアンスジャパンエアパスを利用して購入しました。予約発券時に発行される予約番号は羽田/伊丹のフライトも国際線扱いの番号でしたが、スターアライアンスジャパンエアパス購入時に旅行代理店からも、念の為に搭乗前に確認した確認したANAからも「往路の羽田/伊丹、復路の伊丹/羽田とも国際線航空券としての発券ではないので手荷物規定は国内線扱いとなります」との連絡・回答でした。理由は前述の通りです。 事前にこういった事を把握していたため、往路・復路とも国内線区間では重量オーバーにならないよう荷造りには気を配りました。 スルーチェックインについては、ちょっと手間取っていましたが復路は可能でした(往路はどちらにしても荷物のピックアップが必要なのでスルーチェックインにはこだわりませんでした)。 少し回答から外れてしまいました・・・・ >超過料金なしに20kg~25kgぐらいのスーツケースを受け付けてもらえる方法はないものでしょうか?  ご存じかと思いますが、最近は殊の外手荷物(特にCheck-in Baggaege)の重量には厳しくなっていますのでちょっと思いつきません。回答になっていませんね、すみません。 そもそも、国内線と国際線とで許容重量が違う事自体の理由がわからないのですよね・・・・ 例えばですが、旅行代理店やExpedia(これも旅行代理店の一種ですが)を通して航空券の予約発券をされてはいかがでしょうか?もちろん手数料もかかりますし、価格をはじめとしたいろいろな理由があって航空会社のウェブサイトから直接購入されたいのでしょうが、旅行代理店を通しての予約発券であればかなり複雑な発券も可能ですし、全行程を旅行代理店で予約発券させれば、乗り継ぎの国内線区間も国際線航空券として発券されると思います。高い超過手荷物料金を支払うことを考えれば、旅行会社の発券手数料も無駄ではないーと割り切れるかもしれませんね。 ただ、一部区間を特典航空券を利用する場合には意味を成しませんね・・・・ 長文、失礼いたしました。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 いろいろ考えて投稿した翌日にあの大地震で地元の空港は閉鎖されてしまったので、しばらくは国内線の重量規定の心配をする機会がなくなってしまいました(?)。 ただ、詳しく解説いただいたので、国際線重量適用可否の違いはよく理解できました。 成田空港までの国内往復がいつもネックになる(飛行機は2便しかないし、新幹線は荷物持って歩く距離が長くて疲れるし)ので、地方国際空港を利用するのはいいアイデアかも。と思ったのですが荷物の面は私のケースではどうにもならないようですね。(5kgのために旅行代理店は使いたくないです。担当者の無知が原因のトラブルを何度も経験しているので。。。) 今後このようなルートを利用することになったときは、スーツケースから5kg分さっと取り出して国内線チェックインできるような荷造りを心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

>ワンワールド」の提携航空会社同士のため・・・ と言う事でOKになった訳ではありません。 乗り継ぎ規定に該当したまでの事です。 重量制限は国内線、国際線、格安航空会社 また航空会社それぞれで異なります。 一例:トルコ航空 エコノミークラス 一般国際線 20kg 1個 欧州内   30kg 1個 北米発着便 23kg 2個

関連するQ&A

  • アメリカ国内線の重量規制について

    アメリカ国内の別の州へ引越しします。航空代が直ぐに上がるから早く飛行機の予約をしなさいといわれたのですが、ネットを見てもわからなくて・・よかったら教えていただけませんか。 1.ユナイテッド航空かノースウェスト航空かデルタ航空を利用しようと思っています。アメリカ国内線の重量制限はネットで調べられますか?(荷物が多いため、できるだけ多くの量を送れる航空会社を選ぼうと思っています) 2.飛行機の乗り継ぎが別の航空会社だった場合、重量制限はどうなりますか?(例えばユナイテッドが20キロでノースウェストが30キロだったら、最初に乗るユナイテッドで10キロ超過料金を払わないといけないですか?) よろしくお願いします。

  • 地方からツアーに参加するときの国内線の予約について

    地方から関空発のスイスツアーに参加する予定です。 航空会社未定のツアーなので、出発直前にならないと決定しません。 また、関空までの国内線の航空券は旅行会社ではなく、自分で手配することになっています。 こんなとき、地方の空港~関空までの国内線の予約はツアーの航空会社が決定してから手配しますか? 前泊になるので航空券+ホテルのパックを手配しようと思っていますが、ツアーの出発直前では満席・満室で予約がとれないときが心配です。 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • 深セン国際空港での国内線から国内線への乗り継ぎ

    年末年始に個人旅行で深セン国際空港で乗り継ぎをします。空港案内が英語のHPしかなく国内線から国内線への乗り継ぎなのですがいまいちよくわかりませんのでどなたか詳しい方、教えてください。 ちなみに三亜から海南航空で着いて中国国際航空で上海に乗り継ぎます。乗り継ぎ時間が2時間しかないので不安で。。荷物とかチェックインとかどのようにすればいいのか教えてください。

  • 国際線から国内線への機内預けの荷物 マニラ経由

    似た質問になりますが空港によって違うので教えて下さい。 セブからフィリピン航空でマニラ空港をトランジットし福岡へ行きセブに戻る場合、福岡空港で既にセブまでの搭乗券をもらいマニラで国内線に乗り換えますがセブまでのタグの機内預けの荷物は今度はどうすればいいのでしょうか?まさか国内線のチェックイン場所まで運ぶのでしょうか?それとも荷物のチェックを終え税関申告書を出口の係員に渡す前にどこに置けばいいか係員に聞かねばなりませんか? よろしくお願いします。

  • 国際便へ乗り継ぐ国内便が欠航

    国内便で成田空港まで移動して、国際便に乗り継ぐ予定だったのですが、 台風のおかげで国内便だけは欠航が決まってしまいました。 こういうとき、鉄道で成田空港まで行って、 成田でチェックインすることは可能なんでしょうか? 航空会社も空港も電話が全然つながらず確認できません。 同じ経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

  • 飛行機乗り継ぎの際の荷物の重量制限

    日本からアメリカへ行くのに、国際線→アメリカ国内線を乗り継いで最終目的地へいく場合に、国際線と国内線の航空会社がちがう場合、荷物の重量はどうなりますか?例えば国際線の制限が32kgで国内線が23kgでも、重さを量るのは日本出国のときなので32kgで大丈夫でしょうか?もし国際線から国内線に乗り継ぐときに荷物もチェックインし直すとなると重量オーバーになってしまうんでしょうか? また逆の場合、アメリカから日本へ行くのにアメリカ国内線→国際線を乗り継ぐときは、いくら国際線の制限が32kgでもチェックインするのは国内線に乗るときなので23kgでないといけませんか?「このあと国際線に乗る」ということをチェックインのときに説明してもだめでしょうか? 分かる方教えてください。お願いします。

  • シドニー 国際線から国内線の乗り継ぎ 荷物は・・

    その時々で違うとは思いますが、 シドニー空港 国際線から国内線へ移動する時間は どの程度取っていたら良いと思われますか? 大韓航空で福岡ーソウルーシドニーと乗り継ぎます。 その後、VIRGINでシドニーからタスマニアのロンセストンへ飛びます。 ソウルを経ってシドニーへ着くのが、6時25分。 シドニーからロンセストンへ飛ぶのが、9時15分です。 2時間50分間あります。 航空会社は大韓航空からVIRGINへの移動で、 シドニーで国際線から国内線へ電車かバスでの移動が必要後、 チェックインのしなおしです。 食器や食べ物など持って帰るものが20キロくらいあるので、 余裕がなさそうなら、日本から郵送しようかなぁと考えています。 ご意見、伺わせてください。 ちなみに、。

  • 国際線?国内線?

    今週末カナダに行きます。 トロントからシカゴを経由して帰国するのですが 国内線、国際線どちらのチェックインカウンターに行けばよいのでしょうか? 空港で迷子になってしまいそうなので、教えてください>_<;

  • ケアンズでのチェックインとシドニーでの国内線ー国際線への乗り継ぎについ

    ケアンズでのチェックインとシドニーでの国内線ー国際線への乗り継ぎについて ケアンズ空港で国内線チェックインの際に シドニー空港で乗り継ぎの国際線チェックインもしてもらえるでしょうか? 上海からオーストラリア、ケアンズへの旅行を計画しています。 往路 10/3 QF130 PVG-SYD 19:45-09:40+1    10/5 QF926 SYD-CNS 13:25-15:35 復路 国内線 10/11 QF921 CNS-SYD 5:45-9:45 国際線 10/11 QF129 SYD-PVG 10:25-18:15  往路は問題ないのですが、復路、SYDNEY空港での乗り継ぎ時間が40分しかありません。 国内線、国際線ともにカンタス航空を利用だとケアンズ空港で国際線のチェックインもできますか? そしてシドニー空港で荷物を一度取り出すことなく、ターミナルの移動と出国検査のみでよいのであれば、40分で間に合うのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 友達の結婚式に合わせてオーストラリアへの旅行を計画してるのですが、 10日夜に友人の式があるため10日にシドニー入りすることができず、 11日夜には上海に戻らないとならないためこのような危険なスケジュールを考えています。 ケアンズからはキャセイ航空でHKG経由の便が通常あると聞いていたのですが運悪く11日のFLTがなく。 いろいろな旅行会社に問い合わせてメルボルン経由やシンガポール経由も検討してもらいましたが 11日の1日でCNSからPVGに辿り着く方法が見つかりません。 シドニー空港で国内線から国際線に乗り継ぎ経験がある方。 シドニー空港、ケアンズ空港、カンタス航空のチェックイン手続き事情に詳しい方、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 国内線は・・・。

    国内線の飛行機に乗るとき、空港にはどのくらい前に着いていたら間に合いますか?ツアーでなく、自分で航空券を手配した場合に。 国際線だと、(ツアーの時かな?)”2時間前に集合”とか言うけど。