• ベストアンサー
  • 困ってます

LAXでの国内線から国際線への乗り換えにつきまして

乗り換えについてのご相談です。 1:リマからマイアミへ。そして国内線に乗り換えてロサンゼルスへ。 2:ロサンゼルスから成田への国際線を予定しております。 1と2の乗り換え時間は2時間です。 同じアメリカン航空なのですが問題がありまして 1の航空券と2の航空券を別々に購入してしまったことです。 アメリカの入国審査はマイアミで行えると思いますので その分の時間は短縮できるかと思います。 ただ、ロサンゼルスで再度チェックインをして 荷物を一旦ピックアップしなければならないのでしょうか? 国際線に間に合うかどうか不安です。 どなたか同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1979
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 #2です。 お礼の内容について補足回答します。 ちょっと勘違いしていました。 AAのチケットが ◇リマ~マイアミ~ロサンゼルス  and ◇ロサンゼルス~成田 なので リマの空港のAAのカウンターで 成田までスルーの搭乗券を発券してもらわなければいけませんよね。 (スルーといっても3枚になるはず) で、これはあくまでも搭乗券についての「スルー」であって バゲージはスルーにはなりません。 なぜかというと アメリカという国は どんなに短時間のトランジットであっても 入国審査と税関検査を旅行者に義務?付けているからです。 なので 質問者様の場合も リマ~マイアミ~ロサンゼルス、という通しの搭乗券を 所持していても マイアミでの乗り継ぎがどんなに短い時間であろうとも マイアミでは入国審査(I94wの記入)と バゲージの受け取り、その後の税関審査が 必要となります。 税関検査の後(一応、入国状態)は すぐ近くにあるはずのバゲージの再預けカウンターに 預けなおします。 (これは空港によって多少違うので注意が必要) リマでマイアミからロサンゼルスまでの搭乗券を すでに受け取っているのならば 搭乗券のための「チェックイン」は マイアミでは必要ないはずです。 また、ロサンゼルスから成田までの搭乗券も すでにリマで受け取っていて バゲージタグで 成田までのスルーが確認できれば ロサンゼルスでは チェックインもバゲージの受け取りと預け直しは 必要ないはずです。 分かりやすく書いたつもりですが 疑問があれば補足要求してください。 (ただし、私はAAはほとんど使ったことがありません) (あくまでも一般論です) 再度記入しますが マイアミで受け取ったI94Wは ロサンゼルスの搭乗口で返却になります。 カウンターではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に説明頂きありがとうございます。 マイアミでも再度チェックインの可能性があるのですね。。。 マイアミでは3時間くらいあるので大丈夫そうですが。 今まで再預けカウンターに注目をしたことがなかったので 知らなかったのですが、荷物はそこで預けてその後 チェックインカウンターに行くということでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。 #5です。 すでに書いたとおりですが マイアミでは バゲージのピックアップと預け直しが 「必ず」あると思います。 マイアミでは チェックインカウンターや トランジットカウンターには 行く「必要がない」と思います。 私の経験からそのように思いますが 絶対その通りだという自信はありません。 念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度書き込みいただきありがとうございます。 乗り継ぎでもやはりアメリカだけに荷物のチェックなどは 厳しいんですね。マイアミでは時間があるので大丈夫そうですが。

  • 回答No.4

他の回答者のおっしゃるとおり、マイアミで成田までのチケットを一緒にみせれば別発券でも荷物はスルーでNRT までいくと思います。(経験から) ただ、私の経験から・・・私は在米でアメリカの国内線からL.A. で国際線に乗り換えたのですが、一度、外にでてシャトルバスで国際線のターミナルに行きました。 マイアミからの便が遅れなければいいのですが。 それから、私は AAではなかったので 参考にならなかったらごめんなさいね。 どなたか、AAの乗り換えに詳しいかたがいらしたら書き込みしてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご経験者の方の回答大変参考になります。 荷物が一番の問題なのでそれさえ成田まで 運んでくれれば間に合いそうな気がします。 そうですね、むしろ早く着いてくれることを願うばかりです。

  • 回答No.3
  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)

tto1119です。 リマからですか。と言うことは、マイアミで乗り換えがあるとことですか? または、そのまま、同じ便がLAX・・ということですか?南米からの便を使ったことがないので、正確な回答ができません。 多分ですが、便を乗り換えるとなると、マイアミでの入国審査を必要になると思います。 同じ便の場合は、トランジットできますが。 ただ、バゲージは、NRTまでのタグをつけることはできますが、マイアミでの入国審査となれば、一度、ピックアップしなければいけませんので、同じ事ですか? ごめんなさい、あまり正確なことがわからなくて、いま、AAにTELして聞いてあげようと思ったんですが、つながらないので、誰か、詳しい人が書き込んでくれるのを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ご回答ありがとうございます。 リマから直行便でロサンゼルスまでチケットを買いたかったのですが 満席ということでマイアミ経由になったということです。 電話までしていただいたそうで、、、 お心遣い感謝いたします。

  • 回答No.2

こんにちは。 #1の方の回答に補足します。 マイアミから成田までは同じキャリアー(AA)なので きちんと説明すればスルーできるでしょう。 このときに ロサンゼルスまでのアメリカ国内線と 成田までの国際線の搭乗券が2枚渡されます。 マイアミで入国した際のI94Wは チケットカウンターで搭乗券に添付されます。 (たぶんホチキス留め) そのI94Wは ロサンゼルスの成田へのフライトの搭乗口で 回収されます。 お間違いのないように。 回収忘れがあったら 機内でCAに渡せばいいです。 I94Wは アメリカを最終的に離れるときまで 手元になければいけませんので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 I94wにきましては安心いたしました。 過去に陸路で何回も国境越えしていたたびに 返却し忘れていたため今回こそは返却できそうです! リマからロサンゼルスまでのチケットを所有しているため マイアミでチェックインの必要性があるのかどうかいまだに 疑問を抱いているところです。

  • 回答No.1
  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)

つまり、NIA→LAX、LAX→NRTのチケットをAAで持っているということですね。 マイアミでLAXのチェックインの祭、LAX→NRTのチケットを見せて、両方チェックインし、バゲージも成田までスルーにしてもらえば、問題ありません。 簡単にできることと思いますが。 注意点は、マイアミで成田への便をチェックインした際に、I-94W、あるいは、その他の入国カードの返還を忘れずに・・・。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 リマからロサンゼルスまで通しでチケットを持っているのですが、 マイアミで再度チェックインが必要になるのでしょうか? リマでチェックインの際、成田行のe-ticketを見せれば 荷物はそのまま成田までということが可能なんでしょうかね。。。 そうですね、ついついIー94Wの存在を忘れてしまいがちです。