楽天の海外楽パック、海外航空券、海外ホテル予約について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 楽天の海外楽パックや海外航空券、海外ホテル予約について教えてください。
  • 海外楽パックで航空券とホテルのセットを予約しましたが、別々に予約した場合と比べてお得なプランや高級な部屋が予約できました。
  • 楽パックは金額が割高になりますが、送迎や楽天ツアーデスクの利用などのメリットもあります。初めての海外旅行なので後悔しないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天の海外楽パック、海外航空券、海外ホテル予約

楽天の海外楽パック、海外航空券、海外ホテル予約について、 教えてください。 先日、海外楽パックで、航空券とホテルのセットを予約しました。 とうぜん、別々に予約をとるより、セットのほうがお得なのだろうと思い、予約しました。 その後、別々に予約をとったら、どれくらい金額に差があるのだろうと思い、 調べてみましたところ、 別々のほうがホテルのお得なプランが沢山あり、航空券についても、沢山の航空会社から選ぶことが でき、結局、楽パックで予約したホテルの部屋よりも、グレードが高い部屋が、格安で予約できることが解りました。 金額にしたら、7~8万円ほど安くなりました。 なので、先に予約した楽パックをキャンセルし、 航空券とホテルを別々に予約し直しました。 そこで質問です。 楽パックは、金額が割高になる分、メリットがあるのでしょうか? 楽パックだと、ホテル~空港の送迎がついていたり、楽天ツアーデスクが利用できたりする みたいです。 (その点はなんとか自分たちで対処できるかな、と思っています。) そのほかにメリットはあるのでしょうか? 初めての海外旅行なので(グアムです)、後々やはり楽パックでやっとけば良かった・・・と いうことがあると心配です。 なんだかまとまっていない文章になってしまいましたが・・・よろしくお願いいたします。

noname#171799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

一般的には、「セット」や「パック」というものはお得感があるように作られているようですが、旅行に関しては必ずしも当てはまらないと思います。 パッケージツアーは、無難にトラブルもクレームもなく、最低限無事帰国できるように組まれていることが多いと思います。でも、自分で調べてなんでもできる人には必要ないものまでついているのが事実ですし、ホテルや航空会社の選択肢は狭いし、個人でバラで手配した方が安く済むものがいっぱいあります。 あと、「何かあったときに日本語で助けてくれると思える安心感」のために、パッケージツアーと旅行代理店のサポートを選ぶ方も多いと思います。(「と思える」と書いたのには、必ずしも助けてもらえないこともあるからです。)が、これも多少英語ができて自分でしかるべきところに助けを求められる方なら必要ないと思います。 日本語サポートが必要ないと思う人なら、基本的に国内旅行同様に航空券とホテルの価格だけで比較すればOKという認識です。 特にグアムは、空港から主要なホテルがあるところまでがとても近い街です。パックについている送迎だと、集合時間があったり他人を待たなければならなかったりしますから、タクシーを使ってしまった方がストレスなく便利です。これがもし遠いところにあるのならタクシーだと高いので送迎つきが便利だったりするのですけど。 今回は、よい選択をされたと思います。 キャンセル料かからなかったのですよね。よかったですね。キャンセル料の規定は近々変わるようです(楽天に限らず旅行会社全体で、早い段階からキャンセル料がかかるようになるようです)から、今後の旅行の際にもご注意ください。 http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=52266

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今回最終的に予約しました物も、同じ楽天トラベルです。 パックだからと言って、お得とは限らないのですね。 試しに調べてみて正解だったみたいですね。 当方、英語は中学校程度しかなく、 ホテルも日系のオンワードにした次第です。 無事に何事もなければ良いと思っています。 なんとかなるだろうと、楽観的なのですが・・・。 キャンセル料、かかりませんでした。 これから変わるかもしれないとのこと、 教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DOCTOR-OA
回答No.1

同じ商品をデパートで買うか、スーパーで買うかの差と 同じです。詰り楽天はデパート的と言う事です。 旅なれている人は楽天なんか使う人はいません。 初心者?はパソコン等の広告に出ている会社を 選ぶと思いますが、全てにおいて広告はあくまで 広告で実際の良し悪しとは無関係です。 旅行関係ではHISも初心者には人気がありますが 旅慣れた人は相手にしません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 当方、旅慣れしていないものですから、やはり広告の良しあしに目が行ってしまいます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。