• 締切済み

楽天トラベルで海外航空券+ホテルを予約しました。

楽天トラベルで海外航空券+ホテルを予約しました。 グアムに行きます。 その際に、生年月日を1981年が正当なところ1980年と入力してしまいました。 コンチネンタル航空です。 楽天は成立後変更等ができないそうなのですが、 生年月日が違うとやばいことはありますか? 飛行機に乗れないとか? ちなみに申し込み当日で既にキャンセル料対象であり、 一度キャンセルすると5万円かかります。 どうしたら///

みんなの回答

• jess8255
回答No.2

旅行会社経営者です。 生年月日の入力は、あなたが成年か未成年かの判別のためのものでしょう。未成年だと契約無効を主張される可能性もありますから、企業としての楽天トラベルの防衛策と思われます。 結論ですが、生年を誤って入力しても航空券、ホテル手配と宿泊には何の問題もありませんよ。どちらにも姓名は必要ですが、生年月日を記載する箇所はありません。したがって航空会社のチェックイン・カウンターでEチケットと旅券の照合が行われても問題はないんです。 いいご旅行を!

• kuusa
回答No.1

コンチネンタル航空にも日本支社がありますから、航空券の番号が判り次第直接電話して訂正しておけば済みます。姓名のスペルの間違いは重大ですが生年月日は大して問題にはなりません。おそらく当日チェックインカウンターで言えばそれでOKですが、一応安心のために航空券が届き次第(勿論Eチケット控えでOKです)連絡しておく方が精神衛生上いいでしょう。飛行機に乗れないなんてことはありません。