• ベストアンサー
  • 困ってます

海外旅行で航空券とホテルを予約する際・・・

海外旅行へ行きたいなぁと思い、インターネットで色々と調べていますが 実際によく海外へ行かれる方のご意見を知りたくてご質問させて頂きました。 ツアーではなく、フリープランで行く場合、みなさんはどのような方法で申し込まれていますか? (1)旅行会社の店頭で航空券とホテルの予約 (2)旅行会社のサイトで航空券とホテルの予約 (3)旅行会社のサイトで航空券の予約をして、ホテルは別にホテルのサイトから予約をする。 (4)航空会社のサイトで航空券の予約。ホテルのサイトでホテルの予約。 (5)旅行サイトから航空券とホテルの予約。 みなさんは(1)~(5)のうち、どの方法で申し込まれていますか? これ以外の方法で申し込まれているのでしたら教えて頂きたいです^^ あと、おススメのサイトなどがあればぜひ伺いたいです!! 今、私が見ているのはH.I.Sのサイトと、楽天トラベルと、スカイゲートです。でもどれがいいのか判らなくなってきました。他にもおすすめのサイトがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに行先は、シンガポール、マレーシア、台湾辺りで検討中です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数413
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

選択肢の中では、4が一番多いですね。 旅行会社サイトから航空券を予約すると手数料を取られる場合が多いのと、座席の事前予約が出来ない場合が多いからです。 ホテルは、ホテルサイトから予約する場合と、ホテルから直接予約する場合とがあります。そういう意味では、3と4の間のような感じでしょうか。 ホテルはホテルサイトとホテルの直接サイトを比較して安いほうや、ホテルのメンバーになっていて、直接の方がメリットが多いと判断した場合に直接予約します。 面白いことに、例えばExpediaは、日本語サイト(co.jp)と英語サイト(com)とありますが、同じホテルでも値段が異なるケースはよくありますので、同じサイトでも両方見たりします。 意外に安いのが、JALと提携している(JALのサイトから行ける)MIKIというホテルサイトです。ここは、デスティネーションに拠るでしょうが、思わぬ安値が出ていることがあります。 それとオクトパストラベルも、以前シンガポールのフラトン・ホテルが他のサイトの3分の2程度の値段で出ていました。 楽天トラベルは、海外も日本国内もわりとホテルは安いような気がします。この間は、サンフランシスコが他サイトに比べて安かったですね。 旅行は行くまでの手配が楽しかったりします。いくつかを比較して決めるのがよいと思います。 航空券ですが、上記のように航空会社のサイトで手配すれば予約時に座席指定が出来ますし、もしマイレージを貯めているのなら、その事情を加えた予約も可能ですし、複数で行かれる場合も予め横並びなどの席が取れます。 そういう事情がなく、とにかく乗れればよいという場合は、旅行会社(格安航空券を扱う会社)で予約するほうが安い席が手配できる可能性は高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的に、判りやすくご説明して頂き、ありがとうございます!!!勉強になりました★ぜひ参考にさせて頂きます^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 私も(4)が多いですね。 旅行会社を使う場合は、個人では手配や旅行しづらいところに行く際に、 パッケージツアーを使ったりすることがほとんどです。 航空券に関しては、航空会社から直接購入する以外には、 特定の旅行会社しか使ったことがありません。 【とにかく安いところを検索して】というのはないです。 ホテルに関しては色々ですね。まずはホテルのHPをチェックします。 チェーン系ホテルだと会員になっているとメリットがあったりするので、 必ずチェックするようにしています。 あとはホテル予約サイトではキャンセルポリシーがゆるいところや、 直前までキャンセルチャージがかからないプランが充実しているところですね。 間際になってキャンセルせざるを得なくなった場合に備えてというのもありますが、 旅行の計画を練っていくうちにホテルを変更したくなることは多々ありますし、 ホテルは直前になって思わぬ掘り出し物が出てくることもあるので、 なるべく出発ギリギリまで変更できるようにしておきたいのです。 実際によく使うのはHOTEL TRAVEL.COMでしょうか。 割と良心的なプランが多いように思います。 あと楽天トラベルは海外のホテルの取り扱いは少ないですが、 安いプランでかなりよい部屋にアサインされたことがあるため、 必ずチェックするサイトの一つです。 それから、オクトパスは料金が税込みで表示されるため分かりやすいと思います。 あと、実際に予約をすることはなくても複数のサイトの比較はしますね。 また、シンガポールや台湾ならナビもチェックします。 他人のお薦めを質問するのもいいですが、まずはご自分の希望を明確にすることです。 少なくとも、安さを追求されるなら私の回答は当てはまりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく勉強になりました!!HOTEL TRAVEL.COM、チェックしてみます!!どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

私も4です。でも「ホテルのサイト」とはホテル予約代行サイトではなく、ホテル直接予約です。 間に他人(業者)が入ると、ミスも発生して予定通りに行かなかったり、思うようにに必要な情報を必要なときに得られない、交渉したり希望を伝えたいときにもスムーズにいかずもどかしいので、全部自己責任で、自分で手配します。 ストレスフリーで、とてもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!参考にさせて頂きます!!どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

(4)が多いです。(1)~(3)はまず無いです。旅行代理店を通すなら、ツアーかツアーをアレンジしたほうが得です。 私の旅行の一番の問題点は日程です。多分皆さんもそうだと思います。仕事を休んでいくのですから、どうしても日程は重要になってきます。 ですので、まずなんといっても数に限りのある「航空券」を押さえることを優先します。この場合、旅行代理店を通すと手数料が取られるうえに、すぐに結果が確定しない、ということがあります。また格安旅行券だと、日程は確定しても予定していた便と懸け離れた出発時間にあることもありえます。ですから、日程を最大限利用しようとすれば、航空券を予約することから始めることになります。 また、ツアーでも格安のものは航空便の時間がよくありません。 たとえば前々回に行った韓国、前回に行った台湾も格安ツアーはあるのですが、正味の現地滞在時間が非常に少なく(たとえば2泊3日で夜出発、早朝帰国の実質1日で2万円ツアーとか)、現地の滞在時間を延ばすために追加料金を払うと、個人手配とほとんど変わらなくなるのです。(違いは空港送迎料金ぐらい) そのため、まず正規割引を利用してなるべく早く航空券を押さえ、座席指定も良い場所を選んでしまいます。 次にホテルなのですが、これは都度都度色々なサイトを検討します。泊まりたいと思ったホテルがあるサイトでは完売でも、別のところではまだ空室があったりします。 場合によっては、ホテルの公式サイトから予約することもあります。 ですからお勧めというなら、航空券は正規の航空会社のサイト、ホテルはホテルズ.コムやAgodaで、エクスペディアで色々なところから抽出してもらうこともしますが、必ず公式ホームページで正規の金額も確認します。 楽天トラベルはまだまだ海外のホテルは弱い感じがします。ただし、楽天が一番安いことも多いです。 また、各ホテル予約サイトのキャンセルポリシーも重要です。ホテルのキャンセルポリシーだけでなく各サイトのポリシーもありますし、ブッキングが出来ていない場合の苦情などのクレームの仕方も違います。 これらの避けたいのであれば、ホテルの公式サイトで予約するか、または航空会社のサイトなども活用できます。 すべてのトラブルに助けが必要であるなら、すべて旅行代理店経由で予約するのが確実です。必ずサポートが受けられるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

興味深いお話を、どうもありがとうございました!確かに、仕事を休んでいくのですから、日程はかなり大事になりますよね!!参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました!