• ベストアンサー

海外旅行者のパックツアー率

海外旅行に行かれる方で、パックツアーで行かれる方は、何割ぐらいなのでしょうか? パックツアーとは日本出国から帰国まで多少のオプションはあっても、ほとんどすべての行程が決まってるものとします。航空券+ホテル+オプションのフリープランとかは含まないものとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

いくつか同じようなご質問をされていますねw ご質問はまとめた方が、的を射たお答えをもらえるのではないか、と思いますが… 2013年段階での大手旅行会社および雑誌などの調査によると、パックツアーの利用者は、海外旅行者のうち60.4%で、利用率は上昇傾向にあるようです。 海外での情勢不安などの影響で、危険度の高い個人旅行よりも、ツアー形式の方が安心できる、というのがあるでしょう。 ちなみに、パックツアーの利用者が多い(ツアーとしての数が多いのではなく、その国に旅行に行く人のうち、ツアー利用者が多い)のは、サイパン、グアム、トルコ、アフリカ、カンボジア、バリ島などインドネシアが上位です。サイパンやグアムへの旅行者は、実に80~90%の人がパックツアー利用者です。 理由としては、まず、サイパンやグアムなどは単純な絶対数としてのツアー本数が多く、個人でホテルや航空券を手配するよりもツアーの方が格段に安いというのもあるでしょう。これはアジアの他の国でも言えることだと思います。 逆に、ツアーそのものの数は少ないが、トルコやアフリカなどは治安や言語的な意味でも個人でホテルや航空券を手配しづらく、ツアーに頼る形となるのが多いからだと思います。 逆に、パックツアー利用者が少ないのは、イギリス、ニュージーランド、アメリカ、マレーシア、タイ(プーケット島のぞく)、フィリピンとなっています。 イギリスやアメリカ、またニュージーランドは、全体としてツアー利用者は30~40%程度です。英語が母国語となっている国なので、ツアーでなくてもホテルなどを自分で探しやすいのもありますし、単純な観光ではない旅行者(出張、渡航先の友人を訪ねる、など)も多く含まれるからだと思います。 なお、アジアへはツアーが多い、と書きましたが、タイ、マレーシア、フィリピンはツアー利用者が20%~30%程度と低いです。比較的、日本語も通じやすい地域…というのもありますが、アジアの観光地としては、リゾートではない都市型の観光がベースとなる場合も多く、個人旅行でのバックパッカーなどに人気…という傾向がうかがえるような気がします。 もっとも、タイもマレーシアも、ツアーでは扱わないような、やや治安は悪いものの格安のホテルがたくさんあるので、そのような情報を手にいれることができる人にとっては、ツアーの方が割高となるのでしょうね。 さらにちなむと、パックツアー利用者へのアンケートとして、ツアーを利用する理由は、 1. 自分で航空券の手配をしなくていい 2. 自分でホテルの手配をしなくていい 3. 自分で旅行内容を考えなくていい → ツアーなどのパンフレットを見て行き先を決めた …が上位を占めています。 また、空港からホテルへの送迎がついている、主要な観光地を効率良く回れる(現地での移動手段を考えなくていい)、日本語の話せるガイドがついている…なども理由として上位に入っています。 ツアーの際、日本出発時は旅行会社の添乗員だけがついていきますが、現地の空港から、またホテルから観光地へ向かう際には、たいていは現地人、もしくは現地在住の日本人などが「現地ガイド」として添乗員とともにガイドをします。 ガイドによって、現地人の場合は、多少日本語に難のある人もいたりしますが、添乗員のみの語学力だけでツアーを行うわけではないので、言語的な面は心配ないと思います。

noneya3
質問者

お礼

理由は色々ありますが、質問は1項目1質問がいい気がします。 6割の人がパックツアーなんですね。地域にもよるんですね。世界中を旅行してるBPのビデオを見たんですが、みんな語学力に関しては英語はある程度話してますが、多言語は挨拶程度しか覚えてない人が多いですね。

その他の回答 (1)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

#1の方が詳しく回答されてるのですが、 大手旅行会社の調べではやはり情勢と 円が影響すると記載してありました。 海外に行くツアー客がそんなに減ってませんでしたが 一人旅に出るひとが減ったのかも知れません。 あとは国内旅行が前年度より増えてました。 ご質問はなるべくまとめて投稿したほうが 質問が古くならないので回答が得られると思いますよ。

noneya3
質問者

お礼

ツアー客数は減ってないと言うことですね。