• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年末の海外旅行について

年末の海外旅行、そろそろ発売されてきていますがかなり値段があがってきています。 ツアー(航空券とホテルのみのフリープラン)と、個人手配とではどちらが安いでしょうか? 通常期はほとんどツアーの方が安いですが、 繁盛期はツアーの需要があるのでツアーより個人の方が安いという話を聞いたこともあるので質問させていただきます。 まだツアーが発売されていないですが、航空券の残席も少なくなってきたので焦ってきました。。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

年末年始では、確かに個人手配した方が安くなる場合がありますよね。 ただし、出発日や目的によっても違いがだいぶあるように思います。 また、集中が予想される出発日では安い航空券はあまり期待出来ないと思います。 ホテルも、年末年始は個人で手配するなら人気のところはかなり満室になっているのではないでしょうか。 絶対に旅行には出かけるのであれば、まず、希望されるツアーの秋があればすぐ押さえることです。そのうえで、個人で手配する場合をいろいろ考えられた方がいいと思いますよ。 悩んでいるうちに、両方駄目って事も考えられますから。 ちなみに、私はクリスマスからオーストラリア入りしますが個人手配で行きます。価格ももちろんですが、時間の無駄がツアーには多いのでもっぱら個人で行きます。ホテルの予約などは4月頃には終えていました。希望通りに行きたいので。

質問者からのお礼

有難うございます。 4月に予約ですか!! 年末年始はいつも高いから避けていたのですが今年は他に休みが取れなかったてめ多少奮発してでも行こうと思ったら、予想以上に予約状況がいっぱいでビックリしました。 急いで手配したいと思います!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 私も今年の年末年始にアジアビーチへ海外旅行を考えていて、8月31日にプーケットへの予約を完了しました。 8月末に行き先を吟味したり、いろいろなパッケージツアー(航空券とホテルのみ、現地係員送迎あり)で安いものを探していて、いくつかの旅行会社に問い合わせしたところ、 「セブ島、バリ島、ベトナム、グアム、すべて飛行機に空きがない」と言われ、場所を選んでる場合でない! とその時唯一2席空いていたプーケットにした、と言う具合です。  特に、大晦日をまたぐ旅行の場合、ガラディナーがありますよね。ホテルによっては、1万円ほど上乗せされます。その点を考えると、パッケージツアーは、それも込みの価格が表示されているので、分かりやすいと思います。 個人手配するにしても、航空券はもう発売されているのでしょうか?料金の詳細がまだ出ていないのに、旅行会社のツアーが満席、ということにさすが年末年始・・とびっくりしました。 いずれにしても、アジアビーチは早く予約した方が良いと思いますよ。

質問者からのお礼

有難うございます。 セブも候補だったのですが、いっぱいでしたか!! いろんな旅行会社に空席の問い合わせをして返事待ちです・・

• 回答No.3
noname#43950
noname#43950

こんばんは、年末年始の旅行はすごく人気があるので、すぐに予約した方がいいと思います。 個人手配の方が安いかもしれませんが、#2の方が仰るように、人気シーズンの予約は、前の連休(夏休み)の前までに予約するのが鉄則です。 今からだと、ホテルがとれたけど航空券が満席、またはその逆も考えられるので、ツアーの方が安心感はあります。 行き先はどこですか?? 私が調べた限りだと、オーストラリアやハワイなどはもう満席状態です。 ツアーももうほとんどの会社で出ています。 私はニューヨークに行くことにしましたが、いいツアーはもう既に埋まってましたよ。 一日でも早く予約することをおすすめします!!

質問者からのお礼

有難うございます。 アジアのビーチを予定しています。 急いで手配したいと思います!!

• 回答No.1
  • n34156

海外旅行ですか。いいですね。私は今でも、海外には若干不安を感じます。治安の面、英語の使用の面、衛生面などからです。したがって私なら、少しお高くてもツアーを取ります。上記の不安材料が少しでも解消されるからです。良い旅を。