• ベストアンサー

旅行会社のいうツアーの定義

ほんとバカみたいな質問なんですが、旅行会社のいうところのツアーとは何ですか?例えば交通手段とホテルも指定されていて、旅行中も1日目~村観光2日目~寺観光とか決められているのは何となくツアーかなあと思うんですが、ホテルと交通手段は決められていて旅行中は完全フリーとかいうのはツアーに入るんですか?個人で交通手段もホテルも自分で手配するものはツアーとは言わない?誰かツアーの定義教えて下さい。あとパックというのもわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.2

旅行会社が主催して募集している旅行(主催旅行)をツアーと考えて差し支えないです。(パンフレットや募集広告、ポスター等に「主催:○○旅行会社」と明記されているものがそうです) ですので主催型のフリーツアーもツアーです。 パックとはパッケージ旅行の略で、フルパッケージですと交通手段、宿泊施設、食事、観光、ツアーコンダクター等がセットになっているものです。自由度を増すために必要最低限のものしかないパック(フリーツアー等)も多いです。 >個人で交通手段もホテルも自分で手配するものはツアーとは言わない? これは手配旅行と言います。自分でなく旅行会社に手配してもらってもそうです。

その他の回答 (1)

• kaori1031
回答No.1

定義はわからないのですが、ツアーというのは団体旅行。ある程度の人数が集まって一緒に行動する旅行だと思います。 パックというのは、パッケージツアーと言われる、飛行機(交通手段)、ホテルがセットになったものだと思います。現地では完全にフリーの場合です。 個人で交通手段、たとえば格安航空券とホテル予約を別々に取った場合は、手配旅行と言われていてツアーではないです。