• 締切済み

コタキナバルとブルネイへの旅行

2007年3月上旬にコタキナバルヘ夫婦で旅行しようと考えています。2006年8月に初めて行き、とても良い印象であったので再度、行きたいと思っています。8月は初めてであったこともあり、パック旅行にしたのですが、今回はパックにする個人手配にするか迷っています。航空券とホテル(シャングリラ・タンジンアルにしたいのですが)だけのパックと個人とではどちらが得なのでしょうか。 それと、現地ではフリーにしたいので、ブルネイへ1日の小旅行をしたいんです。ブルネイは初めてなので、コタキナバル発着のツアーは日帰りで4万円はすると聞きました。それで、コタキナバル-ブルネイ間の航空券を個人手配し、現地の市内観光を申し込んだ方が安くすくと聞きました。でも、とても不安なんです。アドバイスください。

みんなの回答

• Luka-911
回答No.2

わたしも今年7月にコタキナバルへ行きましたが、田舎だけどとってもいいところですよね♪ 個人旅行にするかツアーかということですが、直行便を利用したいのなら ツアーのほうが安い可能性が高いです。タンジュンアルリゾートへ 滞在したいのなら尚更ツアーのほうがお得だとわたしは考えます。 実はわたしも当初は7月の1週間の滞在中にブルネイへ行ってみようかと 思ってちょこっと調べていたんです。 なので航空券&ホテルのみのスケルトンタイプのツアーに参加して ロイヤルブルネイ航空を利用し、ブルネイへ行くほうがいいと思います。 航空券予約はこちらからできると思いますよ。 http://www.gsa.co.jp/bruneiair/ 不安に思っていらっしゃる点は一体どの部分でしょうか? もし過去にも日本発着便で個人手配をした経験がおありなら 通常と同じように手順を踏んでいって 1.チケット予約をする 2.国際線搭乗の2時間前に空港へ行く 3.チェックインカウンターでチェックインし、搭乗券をもらう 4.出国手続きをして搭乗する 5.現地到着後、入国手続きをする これだけなのであまり心配なさる必要もないかと思います。 リコンファームが必要なのかどうかはわかりませんが日帰りなので チェックインした時に同時にリコンファームが必要かどうかを 聞いておいて必要ならその時についでにしてしまえばいいと思うんですが・・・ 現地での観光ですが、タクシーをチャーターして観光する方も いるにはいるようです。金額までは記憶してないので分かりませんが。 現地からの観光ツアーですが、少ないもののあるにはあるようです。 ただ日本語ツアーだと厳しいかと思います、英語ならきっとあるはずですが。 お役には立てないでしょうけれど参考になれば幸いです。

• harun1
回答No.1

コタキナバル旅行なら、航空券とホテル(送迎付き)だけのパッケージツアー(スケルトンツアーと言います)が一番安く上がります。 ブルネイへ1日の小旅行 ブルネイ~コタキナバルは片道30分、往復運賃が1万円くらいですが、個人旅行客では空港からの移動や観光は少々不便です。 事前に現地ツアーを手配しておいてください。 コタキナバルからのツアーが日帰りで4万円もするなら、現地での観光を事前に手配しておく方が安く上がります。  日本語ガイド付きの市内観光と水上集落見学が6,000くらいだと思いますよ。