• ベストアンサー

ツアー派 ?? 個人旅行派 ??

いつも思うのですが、個人旅行のほうが安いような気がしますが、遠方になれば、ツアーの方が安いのでしょうか? 価格よりもオプションで選ぶのでしょうか?? 私は自分で手配していくことが多いのですが、宿は安くなりますが、交通費はほとんどかわらないですし、いろいろ調べて行ったにもかかわらず、結局ものすごい額を使っていたこともありますヽ('ー`)ノ  いろいろ計画を立てるのも旅の楽しみの一つかと思いますが、そのせいで、ツアーなら安く行けたのに、個人だったがために高くなるとか・・・ けれどもツアーでも調べなければならないこともありますよね・・・ 皆様はどのように使い分けていらっしゃいますか?? ツアーと個人旅行のメリット、デメリットおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.2

ツアーといってもさまざまです。 往復の飛行機代と1泊のホテル代が込みで、往復航空券の半額~3分の2程度価格で、 出発日だけが決まっていて、飛行機の便も自由に選べて、 ホテルもいくつかの中から選ぶことが出来て、滞在延長したいのならば、 それ以降は宿泊は自己負担で自由に決められて、期限内ならば何日滞在してもOK 帰りの飛行機の便も自分で決められるという、ほとんど個人旅行と変わらないツアーもあります。 この場合個人で手配するよりもはるかに安くなることが多いです。 中には、搭乗員が同行し、現地での移動も、プランもすべてお任せできて、 普段一般人が入ることができないところに、ツアー特権として入ることができるなど、 上質なサービスと引き換えに、料金もお高いというツアーもあります。 ふらりと、明日旅に出よう。無計画でと言う場合は、 ツアーですと、幾らフリープランと言っても、申し込み期限もありますし、 滞在日も限定され、利用空港も制限がありますので、こういった旅には、個人で手配する方がむいていると思います。 ですので、そのとき何を求めるかによって、どういったツアーを利用するか、 個人旅行にするかは決めています。 どちらの線でも探してみて、比較検討して決定しています。

yocchi-_-
質問者

お礼

なるほど、そのフリープランを探して旅行したいと思います。 ごかいとうありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんのように、どのような場合に高くつくとか、詳しいことはわからないのですが、飛行機の往復とホテル1泊または2泊分のみ(あとは自由)でかなりやすいプランで旅行したことがあります。 往復の飛行機の時間やホテルはいくつかのうちから選ぶことになりますが、決めたホテルに泊まらず、個人的に他のホテルをとっても十分安い料金だった気がします。またNo.3の方のおっしゃるように、友人宅などに泊まり、1泊分無駄にしてもいいと思えるくらい安い値段でした。

yocchi-_-
質問者

お礼

なるほど、交通費と、宿泊のみセットのツアーがやはり得なようですね。 アドバイスありがとうございました。

• toruchan
回答No.3

ツアー扱いの場合は、飛行機・JRとも、団体割引相当の運賃になります。 また、宿泊機関も旅行会社経由だと特別の条件(価格等)を出してきます。 ですので、基本的にはパックのほうがやすくなります。 また、宿泊+行き帰りの交通機関のみのパックもありますので、それを活用されればよいでしょう。 また、2泊程度以上さえすれば、何泊かは友人宅などの宿泊の場合でもパックに組み入れることが可能な商品(JALツアーズの「旅スケッチ」など)もあります。 でも、個人旅行の場合のほうが良い場合もあります。 私の知る範囲では・・・ ・青春18きっぷや、3連休パスなどのJRの割引きっぷ、そして「ムーンライトながら」のような夜行快速列車やフェリー・高速バスをフル活用した旅行をする場合。 ・飛行機で日帰りする場合。(日帰りの場合は団体割引は使えません。バーゲン運賃などは日帰りでも使えるのですが・・・) ・TDRでディズニーホテル(アンバサダー・ミラコスタ)に宿泊する場合。(基本的に旅行会社経由でも定価に近い価格での販売のようですし、直接予約のほうが何かと特典が多いです) ・直前に行けることが決まったり、逆に直前にキャンセルをせざるを得ない可能性が高いとき。 このあたりでしょうか。

yocchi-_-
質問者

お礼

>>宿泊+行き帰りの交通機関のみのパック ゼヒゼヒ利用してみたいと思います。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

私は個人旅行派です。 鉄道またはフェリーで移動して、宿泊を安いビジネスホテルを利用することが多いので。 旅行会社のツアーだとビジネスホテルはあまり無いと思うので。 飛行機利用ならツアーの方が格安なような気がします。

yocchi-_-
質問者

お礼

なるほど飛行機利用の場合は、今後ツアーを利用したいと思います。 ご回答ありがとうございました。