• ベストアンサー

ツアーと個人手配

いつもおせわになってます。 3月にフランス(8日間でニースとパリ)に行こうかと考えてます。 フリーのツアーで結構良いのを見つけたのですが、ホテルがイマイチかなと思い、個人手配でエアーチケットとホテルを探すと、同じような金額だったので、どうしたものかと。。 フリーツアー、個人手配どちらも経験あるのですが、何事も無かったので、それぞれにどんなメリット、デメリットがあるか分かりません。 母と行くので、ちょっと慎重になってます。 みなさんは旅行の手配をどのように決めてますか?? あと、3月のニースとそれぞれの都市のお勧めの宿、その他穴場情報などのご意見も聞けたら嬉しいなと思ってます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

ツアーでも個人でも同じ程度の額で泊まりたいホテルに泊まれるなら、自分だったら個人手配にするかもしれません。 一人旅だったら間違いなくそうします。 (行く国によりますが、西欧なら) ただ、2名だとツアーのほうが割安なことが多いですよね。 ホテルがイマイチではしょうがないですが・・・・ 違いは、 ●フリーツアー メリット ・送迎無しツアーでない限りは、空港~ホテル間の送迎がある。 ・ホテルチェックインまで手伝ってもらえるので、予約が無い!とかいうトラブル時に自力対処しなくても済みそう。 ・現地連絡先窓口がある。 デメリット ・ある程度選択肢が狭まる。 ●個人手配 メリット ・自分の自由に選べる。 デメリット(と言うのかわかりませんが) ・自力でホテルに辿り着き、自力で空港へ向かう。 ・基本的にはトラブったら全て自力で対処。 などがあるかと思います。 セットになっているもの=定食やコースメニュー 個人手配=アラカルト だと考えるといかがでしょうか。 定食は手軽で知識が少ない初心者にも簡単便利ですが、自由度が低い。 アラカルトは自由ですが、注文するのにある程度の知識が必要。 知識は適当でいいとしても、少なくとも自分で判断し取捨選択なければなりません。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすい説明で助かります。 やはり今回は高齢の母と一緒なので、何かあった時に余計な心配をかけて疲れさせたくないので、ツアーにようと思います。

その他の回答 (2)

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

私が、前回、フランス旅行で利用したのが、 阪急交通社の【イーベリー】2名催行ツアーでした。 http://www.hankyu-travel.com/e-very/ オプションで、空港~ホテル間の送迎付きを選択。(行きは日本人、帰りはフランス人ドライバーさんでした) ホテルもリストから、選びました。 空港で、往復航空券とホテルの予約券(バウチャー)をもらい、 あとは、完全、個人旅行スタイルです。 空港での、チェックインやホテルのチェックイン、チェックアウトも自分でしなければなりません。(簡単ですけど) 遅延やロストバゲージも、チョット心配しました。 (航空会社が、なかなか決まらなかったのがデメリットかな) 選択の余地が多少ある、フリーツアーと思いました。 (ホテルは、個人向けだったので、アットホームな感じで良かったです)

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/e-very/
psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >遅延やロストバゲージも、チョット心配しました。 確かに!外国語は中学生レベルなので、いつもドキドキです。。 参考サイトも見てみますね。

  • CREA5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

フリーツアーは選択の余地がないというデメリットがありますね。 ホテルは旅行の大切な要素だから考え物ですね。 個人手配のデメリットは、何事もなければいいが、何かあったときには自分で対処しなければならないという点でしょう。 第3の案としては、個人旅行手配を旅行会社に手伝ってもらうという案もあります。 自分の希望にあうホテル選びや送迎手配、現地で困ったときにはサポートもしてくれますので、利用価値があると思います。 http://misaocorp.com/ http://www.italiaexpress.net/ などでは見積もりやプラン作りもしてもらえます。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しいアイデアとても嬉しいです! これからゆっくりサイトを見てみようと思います。

関連するQ&A

  • ニューカレドニア ツアーか個人手配か

    12月にニューカレドニアに旅行予定です。 そこでツアー(航空券+宿泊のみのセット)で行くか 全てを個人手配して行くか相談させてください。 ツアーと個人手配の違いはこの場合、 ツアー→航空券やホテルの手配の必要が無い、 空港からホテルまでの送迎がある、 何かあれば相談ができる、 という事だと思います。 料金は家族全員で、 ツアー→34万 個人手配→28万 料金の魅力で個人手配を考えておりますが 6万円の違いで個人手配にする価値はありますでしょうか。 (空港=ホテルの移動や、個人だからこそ付帯する不安を含め。 かかる手間は気にしません) 当方は個人手配での海外旅行経験は2カ国あります(英語圏内)。 英語は旅会話程度は可能で、フランス語はまったくしゃべれません。 個人で行かれたことがあるかた、 行こうと思ってツアーに変えたかた、 ぜひ感想や体験談・アドバイスをお聞かせ下さい。

  • フランス 個人手配かツアーか

    JALのマイルの期限切れが迫っているので一人でフランスに行こうと思っています。フランスは始めて行きます。 そこで下記で迷っています。 ●マイルをクーポンに変えて、添乗員付き周遊ツアーに参加する(フリータイムは全くなし・食事はほとんど付いている) ●マルイで特典航空券を取得してそれ以外は自分で手配する の2つで迷っています。 ツアーでは14万円弱の支払です。 特典航空券は燃料代などで3万5千円の支払は確定です。 行きたいところはパリとモンサンミッシェルです。 この場合はやはりツアーのほうが安く上がるでしょうか? パリのプチホテル等をチラッと探してみたのですが今はユーロも高いし宿泊代だけでも相当な金額になりそうですが。。。 個人で行ってみたいという気持ちもありますが、金額がどれくらいになるのか想像がつきません。

  • ハワイ個人手配について

    来年6月に初個人手配でハワイに行こうと思っていますが、個人手配とパックツアーのメリット・デメリットお教え頂けませんでしょうか?また、ツアーですと何かトラブルがあった場合はツアー会社に対処してもらえますが、個人手配ですとトラブル等あった場合は自分で対処しなくてはなりませんが(飛行機・ホテル等)、実際、どのようなトラブルが多いというか実例であるのでしょうか?ちなみに飛行機はJAL・ホテルはハレクラニの予定です。

  • グアムにツアーで行くか個人手配にするか

    こんにちは。9月5日あたりから1週間ぐらいグアムのリーフホテルに泊まりたいんですが、ツアーでそのホテルのものを選んだほうがいいか、飛行機(コンチネンタル)と ホテルは自分で手配したほうがいいか、金額の面で悩んでいます。成田からだと、ツアーのほうがだんぜん安いと聞いたことがありますが、仙台からしか出かけられないので、どちらにしたほうがいいか、悩んでいます。 それと、前回ツアーでリーフホテルを選んでいったら、スイートルームに泊まることができたのですが、どうしてこんなラッキーなことになったのか、今でも不思議です。 どなたか、教えてくれませんか?

  • ツアーか自分で手配かどっちが安いんですか?

    今までHISとかのツアーって行ったことないんですけど、いつも個人で手配していました。でも個人で手配するのとパックになったツアーて、例えばエコノミーホテルちょっと良い目なら、どっちが値段が安くなるんでしょうか? あと今までは、万一にそなえて飛行機も日程変更できるものでしたが、ツアーって大抵できないですよね?それでいいのでどっちがどのくらいやすおさまるか教えてください。 あと、パッケージツアーてなんであんなに安くなるのかもしご存知でしたら教えてください。

  • アメリカ旅行ツアーか個人手配か、格安方法を教えてく

    母と6月に2~3週間アメリカ旅行に行くために、現在旅行計画をしています。 母は海外旅行が初なので、一度の旅行でいろいろ見せてあげたいと思います。 ツアーで行くか、格安の航空券とホテル(ゲストハウス、個人のステイ先でも)を手配したほうがいいのか、どちらがお得にいけるか、又、良いサイト(国内、海外の会社)のインフォメーションがありましたら、ぜひ教えてください。一人15万から20万くらいにおさまればいいなと思っています。 プランは、合計2~3週間、東京からポートランドに2~3日間くらい滞在した後、ニューヨークか、マイアミ、ロサンゼルス、カンクン(メキシコ)、バンクーバーのいずれか2都市(ポートランド+2都市)に各都市1週間前後の滞在を考えています。ホテルのグレードは高くなくていいです。しかし、ホステルやドミトリータイプ等の宿泊は考えていません。 英語はそんなに苦労しません。せっかくの旅行なのでいい旅にしたいと思っています。個人旅行のようなフリープランで、現地でレンタカーをかりたり母の楽しい思い出になればと思います。 いい方法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ツアーではなく個人手配での海外旅行・・・

    今まで個人手配で海外旅行に行ったことがないのですが、検討しています。 詳しい方アドバイスお願いします。 今度WDW(オーランド)に行く計画をたてているのですが、 旅行会社が出しているフリーツアーだと値段が少し高く 自分で航空券とホテル(ホテルはミッキーネットで頼む予定)をとったほうが安く行けるようなんです。 が、個人で手配したことがないので少し不安です。 航空券の検索をしたところ、アメリカ内での乗り継ぎの際に 「乗継時間 : 1 時間 45 分 (乗継時間にご注意ください。) 」 という表示が出てきたのですが、この航空券を初心者が選ぶことは避けたほうがいいでしょうか? 今まで乗り継ぎ時間の計算等したことがなくツアーの指示通りにやってきたので 考えたこともなかったのですが、 飛行機の遅延等がある場合のことを考えて乗り継ぎ時間に余裕のあるものを選ぶべきなんでしょうか? できるだけ最短時間では行きたいのですが・・・・ ちなみに英語はできません。 中学レベルで、簡単な英語と身振り手振りでなんとかコミュニケーションしてきました。 海外旅行経験は 添乗員同行ツアーが2カ国。 添乗員同行なし、航空券やホテルをHISなどの旅行会社がセット売りにしている フリーツアーで5,6カ国行っています。 フリーツアーで直行便ではなく、自分で乗り継ぎした経験はあります。 日本→ハワイ(韓国で乗り継ぎ) 日本→ギリシャの離島(ドバイとアテネで乗り継ぎ) ○フリーツアーでの乗り継ぎ経験があれば、個人手配でも同じなのか? (特に難しいということはないですか?) ○乗り継ぎ前、乗り継ぎ後と同じ航空会社の方がいいのか? (日本の航空会社が安心でしょうか?) ○乗り継ぎ時間にはどれくらいの時間をあければいいのか? を主に、海外旅行に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外旅行のツアーと個人手配の違い

    年明けにグアムへの一人旅を計画中です。 最初はツアーを申し込もうかと思ってましたが、 個人手配として航空券とホテルを別々に申し込んだ方が安いと思いますが、 トラブルが起こったときは自分で対処しなければならないらしいですね。 逆に、ツアーなら個人手配より高いものの、 何かトラブルが起こったときには、担当の人が対処してくれると聞きました。 そこで、そのトラブルに関して具体的な疑問があります。 個人手配で海外旅行した場合、もしトラブルが起こるとしたらどんなことが考えられるでしょうか? そして、それに対する対処法はどんなものでしょうか? ツアーで起こったトラブルは、ほぼ安心できるものでしょうか? 他に個人手配とツアーの主な違いがあれば教えていただければ幸いです。 ご回答お願いします。

  • 名古屋発のローマ・パリ周遊ツアー

    今年の5~9月にハネムーンで名古屋からローマ・パリに出かける予定です。 フリープランのツアーと、個人手配で迷っています。 ローマ2泊、パリ4泊を予定しています。 ツアーの方が安いのかなと思い、いろいろ探しています。 【選べるホテル】中部発 エールフランス利用パリへ直行! パリ&ローマ周遊6日間/毎朝食付 でパリ2泊延泊などが候補です。 http://www.ab-road.net/tour/detail/NGO/AD5946FF/s24r16/d_month-5/country_code-IT/city_code-ROM/toursuffix-1/ これよりお得なツアー、同様のツアーなどがありましたら教えてください。

  • ハワイ旅行はツアーか個人手配か

    初めてのハワイ旅行を計画中です。 HISやJALパックなど色々調べていると、ツアーなどのパック旅行より、 航空券とホテルを個人で取って行ったほうが総合的に安いようなんですが、 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに個人手配でJALウェイズ、ホテルをヒルトンでHPに直接アクセスして予約しようとしたら安かったんです。 ツアーでも個人手配でも便利なところ、不便なところそれぞれがあると思いますが、 単純に値段的な側面と、安心面などを踏まえてご教授いただけると幸いです。 当方、妻と幼稚園児(年長)の3人での旅行計画です。