• ベストアンサー

ツアーと個人手配

いつもおせわになってます。 3月にフランス(8日間でニースとパリ)に行こうかと考えてます。 フリーのツアーで結構良いのを見つけたのですが、ホテルがイマイチかなと思い、個人手配でエアーチケットとホテルを探すと、同じような金額だったので、どうしたものかと。。 フリーツアー、個人手配どちらも経験あるのですが、何事も無かったので、それぞれにどんなメリット、デメリットがあるか分かりません。 母と行くので、ちょっと慎重になってます。 みなさんは旅行の手配をどのように決めてますか?? あと、3月のニースとそれぞれの都市のお勧めの宿、その他穴場情報などのご意見も聞けたら嬉しいなと思ってます。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

ツアーでも個人でも同じ程度の額で泊まりたいホテルに泊まれるなら、自分だったら個人手配にするかもしれません。 一人旅だったら間違いなくそうします。 (行く国によりますが、西欧なら) ただ、2名だとツアーのほうが割安なことが多いですよね。 ホテルがイマイチではしょうがないですが・・・・ 違いは、 ●フリーツアー メリット ・送迎無しツアーでない限りは、空港~ホテル間の送迎がある。 ・ホテルチェックインまで手伝ってもらえるので、予約が無い!とかいうトラブル時に自力対処しなくても済みそう。 ・現地連絡先窓口がある。 デメリット ・ある程度選択肢が狭まる。 ●個人手配 メリット ・自分の自由に選べる。 デメリット(と言うのかわかりませんが) ・自力でホテルに辿り着き、自力で空港へ向かう。 ・基本的にはトラブったら全て自力で対処。 などがあるかと思います。 セットになっているもの=定食やコースメニュー 個人手配=アラカルト だと考えるといかがでしょうか。 定食は手軽で知識が少ない初心者にも簡単便利ですが、自由度が低い。 アラカルトは自由ですが、注文するのにある程度の知識が必要。 知識は適当でいいとしても、少なくとも自分で判断し取捨選択なければなりません。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすい説明で助かります。 やはり今回は高齢の母と一緒なので、何かあった時に余計な心配をかけて疲れさせたくないので、ツアーにようと思います。

その他の回答 (2)

• mr19m
回答No.3

私が、前回、フランス旅行で利用したのが、 阪急交通社の【イーベリー】2名催行ツアーでした。 http://www.hankyu-travel.com/e-very/ オプションで、空港~ホテル間の送迎付きを選択。(行きは日本人、帰りはフランス人ドライバーさんでした) ホテルもリストから、選びました。 空港で、往復航空券とホテルの予約券(バウチャー)をもらい、 あとは、完全、個人旅行スタイルです。 空港での、チェックインやホテルのチェックイン、チェックアウトも自分でしなければなりません。(簡単ですけど) 遅延やロストバゲージも、チョット心配しました。 (航空会社が、なかなか決まらなかったのがデメリットかな) 選択の余地が多少ある、フリーツアーと思いました。 (ホテルは、個人向けだったので、アットホームな感じで良かったです)

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/e-very/
psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >遅延やロストバゲージも、チョット心配しました。 確かに!外国語は中学生レベルなので、いつもドキドキです。。 参考サイトも見てみますね。

• CREA5
回答No.2

フリーツアーは選択の余地がないというデメリットがありますね。 ホテルは旅行の大切な要素だから考え物ですね。 個人手配のデメリットは、何事もなければいいが、何かあったときには自分で対処しなければならないという点でしょう。 第3の案としては、個人旅行手配を旅行会社に手伝ってもらうという案もあります。 自分の希望にあうホテル選びや送迎手配、現地で困ったときにはサポートもしてくれますので、利用価値があると思います。 http://misaocorp.com/ http://www.italiaexpress.net/ などでは見積もりやプラン作りもしてもらえます。

psuketaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新しいアイデアとても嬉しいです! これからゆっくりサイトを見てみようと思います。