• ベストアンサー

ツアーの申込金

初めてのハワイ旅行を計画しています。ネット検索でValue World という会社のとてもよいツアーを見つけて電話したのですが、「申込金一人3万円を振り込んでください。それを確認後、ホテルの予約を行います。予約が取れなかった場合は返金いたします。」と言われました。ABroadや旅の雑誌に良く出ている会社らしいのですが、心配です。どなたか、情報をお持ちの方、安全度を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 その旅行会社の安全度?についてはわかりませんが、ツアーの申し込みをする場合には申込金を支払うようになっているはずです。 大手でも同じように請求されるはずです。一度旅行業約款を読まれた方がいいと思いますよ。 だいたいどこの旅行会社の約款も同じはずです。お近くの旅行代理店でパンフレットを貰ってきて、裏面の約款をご覧下さい。文字が小さくて読みづらいですが、大切なことがたくさん書かれています。

kamecyo
質問者

お礼

申込金がそんなに高いものだとは思いませんでした。おしゃるとおり、いろいろな会社の約款を読んだところ、どの会社も2~3万先に支払うのですね。他の条件も、しっかり読みます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • netti
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

出発はもう間近(キャンセル料がかかる期間)ですか? それだと、カウンターのお店でも申込金がないと受け付けないところもありますね。 手配しても代金が支払われなかったら、旅行会社がホテルに対するキャンセル料やら手配にかかった費用を負担しないといけなくなり、損をします。 それでも申し込んだ方がキャンセル料だけきちんと払ってくれるならいいですが・・・払ってくれる保証はないですよね。 特に電話やネットでの申し込みであれば・・・。 約款では、申込金の支払いがないと契約は成立してないことになるんですけど、でも手配してしまったら、その分費用はかかってきますからね。

kamecyo
質問者

お礼

なるほど、その通りですよね。 有難うございました。

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.2

私が今まで参加したツアーでは、申込金を払わなかったことは無いですよ。  (先日、2万円払ってきました。)  どこでも、必ず取られるのではないでしょうか? 有名ドコロではないツアーは、心配ですよね。  ABロードに掲載されているツアーなら、ABロードを出版されている会社に(編集部)に電話してみては? 私も、一度電話したことがあるんです。『Aという会社のツアーに参加しようかと思うんですが、今までにこの会社についてのクレームって入ったことありますか?』って。ちゃんと答えてくれましたよ。  どうしても心配でしたら、消費者センターに電話してみるのもいいかもしれませんね。  倒産等は、今の時代だとナンとも言えないですけどね・・・。 直接の回答でなくて、申し訳ありません。いい旅行になるといいですね! 

kamecyo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 消費者センターは具体名は答えられないと言われましたが、ABロードに電話したら教えてくれました。

関連するQ&A

  • グアム オプショナルツアー 申込みについて

    度々お世話になります。 家族がグアムヒルトンに3泊4日で行きます。 潜水艦やディナーなどのオプショナルツアーを時々利用する予定です。 オプショナルツアーはホテルのデスクで申込みできるそうですが、 いつまでに申込みすれば良いのでしょうか? 例えば翌朝のオプショナルツアーを前日の夜にホテルで申込みもできるのでしょうか? グアムに到着当日は日曜の16時に空港着です。 その日の18時からヒルトンのバーベキューディナーを利用したいのですが、 現地のオプショナルツアーの会社では、時間がギリギリで間に合わない場合返金できないということで申込みできませんでした グアムヒルトンにメールで問い合わせたところ、宿泊が旅行会社経由なので旅行会社でバーベキューを申込みするようにとのことでした。 なので、当日直接に予約なしでヒルトンのバーベキューディナーを利用することはできるのでしょうか? 何かご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • シンガポールのマングローブディスカバリーツアーの参加申込について

    こんにちは。 こんにちは。 今年の8月の盆休みにシンガポールへ一人旅する際、1日だけ日帰りでビンタン島に行く計画をしています。そのビンタン島でマングローブディスカバリーツアーがあることを知りぜひ参加したいのですが、ネット等で見た結果、現地のホテルのフロント等で申込が出来るとのことでした。しかし、私は日帰り旅行なので滞在しないホテルでも参加申込予約ができるのでしょうか?しかも、10人程度のカヌーで川を移動と書いていましたが、夏休みシーズンで観光客が多いと思うので直接現地で申込しても満員で参加を出来ないということもあるのでしょうか?もし、日本で予め予約できるならばしたいのですがオンライン予約はあるのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ハワイ計画中申し込みの仕方

     ハワイ旅行計画しています。ホノルルに3泊ハワイ島に2泊です。泊まりたいホテルが決まっていて、使いたいエアーも決まっている場合個人手配の方がいいのでしょうか。ハワイ島へ移るときのエアーも申し込まないといけないので大変でしょうか。 個人手配している方どこでどのように申し込まれていますか。ホテルとエアーは別ですか。ホテルとツアー申し込めるサイトがあるのですか。 代理店でもホテルとエアーだけ申し込みできるところもあるのですか。手数料とかかかるのですか。 ハワイはツアーの方が安いですか。でも計画中の上記のような組み合わせのツアーはなかなかありません。  教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ツアー変更 予約金

    ツアーの内容変更について質問です。 HISの海外旅行をホテルと飛行機のみのツアーで申し込み予約金は入金済です。 同じHISでパンフレットが更新され同じ日程、同じホテルでより安いツアーが出たのでそちらのツアーに変更を考えています。 ツアー自体は三ヶ月くらい先でしてキャンセル料金などはかかりません。 同じ旅行会社でも一度キャンセルするので予約金は返金になりあらためて入金でしょうか? また予約金返金に振込手数料だけでなく手配手数料も引かれるとネット検索で見たのですが本当ですか? 予約の際は振込手数料の話だけでした。 回答よろしくお願いします。

  • ハワイのオプショナルツアー

    今月の18日からハワイに行きます。 初めてのハワイで現地のこともよく分からないしオプショナルツアーを検討していてハワイ島などにも行きたいので日本で事前に予約がいいのかなと思い日本で済ませていきます。パールハーバーやハワイ島に行きたいのですが(ほかのツアーは申し込みました。。。)行きたいツアー会社の申し込みのところに私たちが宿泊するホテル名がなく、ホテル送迎付きが希望なので困っています。ツアー会社に問い合わせたところ5日回答がありません。なんか対応悪いのかなと思い始め(ツアー会社はVIPツアーって会社でした)皆さんはツアーを申し込むときどこの会社を利用されてますか?またパールハーバーなどは現地で予約がいいのでしょうか?いくらぐらいが普通なのかも分からないしツアー会社は回答くれないし少し困っています。皆さんの体験談が聞きたいのでお願いします。

  • ハワイ旅行を自分で作れますか??

    実は、4月5日にハワイへ旅行に行こうと計画しています。 旅行会社(ファースト・ワイズ・ツアー)へツアーの予約をしたら、 9万5千円位のツアー(6万9千の商品+空港使用料+石油代)しかなかったのですが、取り敢えず予約しました。 でも、高いです!! 旅行雑誌を読んでいるとホテルの情報などあります。 もしかして、自分でホテルを予約して、航空券をとって。。。としていった方が安いのではないでしょうか? すみません、浅はかな質問かもしれませんが、お返事ください。

  • ハワイ格安ツアー会社

    格安ツアーでハワイに行った事のある方で良かった旅行会社はありますか?ツアーといっても内容はフリーで空港からの送迎もなしで考えてるので飛行機、ホテルを予約してもらうだけなのですが・・・ 今検討中なのはエイビーロードで見た、ユニオンジャック、ユニパック、エスティワールドのどれかにしようかと思ってるのですがどなたか利用されたかたいますか?また他にも格安ツアーを扱ってる会社があれば教えて下さい。日程は8日~10日で、一人¥7万~10万以内(飛行機・ホテル)で考えてます。

  • ツアーの申し込みについて

    こんばんわ。 私が悪いのは、承知で聞きます。 昨年末、結婚式を挙げ、ハネムーンは来月に行くことになりまして、某旅行会社に申し込みました。(大手です)なぜ、そこを利用したかと申しますと、式場と提携してましてそこでツアーを申し込みすると3~5パーセント引きになるからです。(JTB,日本旅行、近ツーなど) しかし、私の申し込みしたツアーは、なりませんでした。 なぜかと申しますと、日本旅行でもマッハだってたら、なるけど、ベストではダメですと言われました。(少し、申し込みするのを考えました) それを聞いたのは、申し込み金を払いに行ったときでした。(電話では、説明なし) しかし、せっかく取れてるし(なかなかとりにくいツアーだったんです)大手やから取れたんやろうな~と思って。 旅行代金を払いました。(また違うところでキャンセル待ちからはじめるのも面倒なのと、とにかく旅行にいける確約が欲しかったんです) しかし、あとからじっくり考えると、なんかスッキリしなくて。 私は、割引があると思いそこで申し込みしたのに、それがないことや、早めにそれを伝えてくれてたら、申し込みをしなかったのに。と思い、 少し複雑なんです。 今、思うことは、そのことを旅行会社に伝えたほうがいいのかな~と思いまして。 そうすることによって、何も変わらないのはわかりますが、すっきりしなくて。 私が悪いのは承知してます。 みなさんでしたら、どうされますか? ちなみに、一週間前の話です。

  • 格安ツアー代金の変更依頼

    5月下旬に 海外旅行を計画して 友人と有給を合わせて 3月に旅行会社へツアーの申し込みをしました。 4月16日になって まだ 往路の予約が出来ないと旅行会社から連絡があり 当初申込のツアー代金の倍額のツアーを薦められました。 激安ツアーです。 ツアーって 最初にホテルや航空券を旅行会社が確保してるのでは? 格安ツアーを募って 後になって 価格変更って・・・ありですか? それって 違法とかになりませんか? ネット上では また゜ 激安ツアーの募集は 掲載されています。

  • 女一人旅 おすすめのツアーはありますか。

    会社を退職予定で、現在有給休暇を消化しています。 来月まで時間があるので、海外に行ってみたいです。 おすすめのツアーを是非教えてください。 今までほとんど自分の時間がなく、中学の頃に家族でハワイに行って以来海外へ行っていません。 少し急な日程なので(今日にでも予約し、来月には帰ってきたい)一人旅になります。 ・もうすぐ26歳です。 ・10日程できるだけ遠方へ行きたいです。 ・円満退職ではないので、若干傷心です。楽しくワイワイするのはできません。 ・できるだけ、広く、大きい物が観たいです。 ・自由時間ができるだけ少なく、ガイドの方に頼りきった旅行がしたいです。 若い女の発想ではないかもしれませんが、面倒なことは金で解決し、安全に、他国の雰囲気を楽しむ・・・というのが理想です。私はとにかく計画性に欠ける上に、ツアーでもなければホテルの外にもでないような女なのです。 ツアー会社やツアー名など具体的に教えていただければ嬉しいです。