• ベストアンサー

格安ツアー代金の変更依頼

5月下旬に 海外旅行を計画して 友人と有給を合わせて 3月に旅行会社へツアーの申し込みをしました。 4月16日になって まだ 往路の予約が出来ないと旅行会社から連絡があり 当初申込のツアー代金の倍額のツアーを薦められました。 激安ツアーです。 ツアーって 最初にホテルや航空券を旅行会社が確保してるのでは? 格安ツアーを募って 後になって 価格変更って・・・ありですか? それって 違法とかになりませんか? ネット上では また゜ 激安ツアーの募集は 掲載されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

ツアーといっても例えば、飛行機と宿あと観光がついていても現地の手配会社に丸投げの場合で小さい会社とかだと、実際は申込みがあってから個別に手配していることが多いです。そういうツアーだと最低催行人数は2人とかです。このツアーのメリットは人数が少なかったり、結構ぎりぎりまで受付ができること。逆にデメリットとしては、今回のようにパーツ(宿、飛行機、観光)を別々に手配するため混雑している時期だとどれかが取れなくてもツアー催行不可になること。 質問者さんのおっしゃるものも多分このパターン。価格が変わる、というんじゃなくて、当初の激安ツアーで利用する予定クラスの航空券のチケットが手配つかないんでしょう。ただし、飛行機の便自体は空いていて、クラスの上のチケット(つまり値段が上がる)を利用すれば他は同じ、差額分を払っていきますか?ということなんだと思います。たぶん、激安ツアー価格でキャンセル待ちも可能なんでしょうが、取れる可能性しだいで乗り換えをすすめているという見方もありえます。どちらにしても、そのあたりの状況をもう少し聞いた方がいいですね。取れないのを覚悟で最初の価格で航空券が取れるのをぎりぎりまで待つか、高いツアーに乗り換えるか。 ツアー募集継続中というのは、同じ内容でも、航空券が手配できる日程もあるということでしょうね。 それか穿った見方すれば、満席の状態でそのままであるなら、客が問い合わせた時点で満席ということを伝えて、ほかのツアーをすすめるんでしょう。これはよくあることですよね。現実問題としてこういうことがいいか悪いかは別にして、ツアーにしても航空券にしても価格表示のみで空席状況までネットで見られる会社は少ないです。ごく少数の激安価格の商品を餌に客を引っ張ろうとする旅行会社は少なくないです。

AfterNoon_
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 koma24さんのおっしゃる通りだと思います。 今までの経験の中で 旅行会社は100%信じていましたし・・・ すべて お客様の要望は叶えてくれるものだと・・・ 今回のようなケースは 初めてでした。 昨日までは 旅行会社に対して 不満度満タンでしたが・・・ 今では 少しは納得しています。 なんせ 激安でしたから(^^;ゞ 親身に ご回答下さり 感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

法律に触れることは皆無です。が、 恐らく、見切り発車の形で、ほとんどのツアー募集を常に行なっているところではないかと思われます。 催行直前になった時点で、ツアー完全取止めなどもありえる可能性大であり、その場合、返金ナシになる可能性も大きいのではないかと危惧されます。 そんなことが起きる旅行会社の典型的なところだと思いました。 昨年などにも、実際あった旅行会社が全く同じような募集のやり方そのものでした。

AfterNoon_
質問者

お礼

迅速なご対応に感謝致します。 格安・激安ツアーの申込みは はじめてです。 2ヶ月も前からの申込みに対して 往路の席が取れないと言われました。 私の中では 事前に旅行会社が 航空券やホテルを確保して 募集広告をするのかと・・・ 見切り発車で広告を掲載する場合もあるって事ですね。 やはり 値段ではなく 信用のある旅行会社にお願いするべきでした。 いい勉強になりました。 せめてもの救いは まだ予約が完了していない為 料金の振込もまだです(^^;ゞ しかし 会社の有給は抑えていまますので・・・ その日に行けるツアーを今から 探します。 ありがとうございました。