• ベストアンサー

格安ツアー代金の変更依頼

5月下旬に 海外旅行を計画して 友人と有給を合わせて 3月に旅行会社へツアーの申し込みをしました。 4月16日になって まだ 往路の予約が出来ないと旅行会社から連絡があり 当初申込のツアー代金の倍額のツアーを薦められました。 激安ツアーです。 ツアーって 最初にホテルや航空券を旅行会社が確保してるのでは? 格安ツアーを募って 後になって 価格変更って・・・ありですか? それって 違法とかになりませんか? ネット上では また゜ 激安ツアーの募集は 掲載されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

ツアーといっても例えば、飛行機と宿あと観光がついていても現地の手配会社に丸投げの場合で小さい会社とかだと、実際は申込みがあってから個別に手配していることが多いです。そういうツアーだと最低催行人数は2人とかです。このツアーのメリットは人数が少なかったり、結構ぎりぎりまで受付ができること。逆にデメリットとしては、今回のようにパーツ(宿、飛行機、観光)を別々に手配するため混雑している時期だとどれかが取れなくてもツアー催行不可になること。 質問者さんのおっしゃるものも多分このパターン。価格が変わる、というんじゃなくて、当初の激安ツアーで利用する予定クラスの航空券のチケットが手配つかないんでしょう。ただし、飛行機の便自体は空いていて、クラスの上のチケット(つまり値段が上がる)を利用すれば他は同じ、差額分を払っていきますか?ということなんだと思います。たぶん、激安ツアー価格でキャンセル待ちも可能なんでしょうが、取れる可能性しだいで乗り換えをすすめているという見方もありえます。どちらにしても、そのあたりの状況をもう少し聞いた方がいいですね。取れないのを覚悟で最初の価格で航空券が取れるのをぎりぎりまで待つか、高いツアーに乗り換えるか。 ツアー募集継続中というのは、同じ内容でも、航空券が手配できる日程もあるということでしょうね。 それか穿った見方すれば、満席の状態でそのままであるなら、客が問い合わせた時点で満席ということを伝えて、ほかのツアーをすすめるんでしょう。これはよくあることですよね。現実問題としてこういうことがいいか悪いかは別にして、ツアーにしても航空券にしても価格表示のみで空席状況までネットで見られる会社は少ないです。ごく少数の激安価格の商品を餌に客を引っ張ろうとする旅行会社は少なくないです。

AfterNoon_
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 koma24さんのおっしゃる通りだと思います。 今までの経験の中で 旅行会社は100%信じていましたし・・・ すべて お客様の要望は叶えてくれるものだと・・・ 今回のようなケースは 初めてでした。 昨日までは 旅行会社に対して 不満度満タンでしたが・・・ 今では 少しは納得しています。 なんせ 激安でしたから(^^;ゞ 親身に ご回答下さり 感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

法律に触れることは皆無です。が、 恐らく、見切り発車の形で、ほとんどのツアー募集を常に行なっているところではないかと思われます。 催行直前になった時点で、ツアー完全取止めなどもありえる可能性大であり、その場合、返金ナシになる可能性も大きいのではないかと危惧されます。 そんなことが起きる旅行会社の典型的なところだと思いました。 昨年などにも、実際あった旅行会社が全く同じような募集のやり方そのものでした。

AfterNoon_
質問者

お礼

迅速なご対応に感謝致します。 格安・激安ツアーの申込みは はじめてです。 2ヶ月も前からの申込みに対して 往路の席が取れないと言われました。 私の中では 事前に旅行会社が 航空券やホテルを確保して 募集広告をするのかと・・・ 見切り発車で広告を掲載する場合もあるって事ですね。 やはり 値段ではなく 信用のある旅行会社にお願いするべきでした。 いい勉強になりました。 せめてもの救いは まだ予約が完了していない為 料金の振込もまだです(^^;ゞ しかし 会社の有給は抑えていまますので・・・ その日に行けるツアーを今から 探します。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 海外旅行代金の返還について

    某激安旅行会社のソウル行きツアーを利用しようとしました。 この時期航空券・宿泊先とも非常に混雑しているとのことで、宿泊地仮押さえのため「航空券/ツアー代金」を2万円支払いました。しかし昨日、旅行会社から電話があり「やっぱりホテルを確保することができませんでした」とのことでした。ツアーをキャンセルした場合、2万円は取り返すことができますか?

  • ツアー旅行代金の急な改定

    GWの旅行について。 大手旅行代理店(航空会社系列)でインターネットを経由して1か月前ツアー旅行を申し込みました。 旅行代金の改定が数日前に行われ、申込時の金額より約14%安く販売されていました。 旅行会社に問い合わせるともう契約は成立しているので代金を安くすることはできません。との案内でした。(新規契約は可能だがキャンセル料が掛るとのこと) 数ヶ月前から予約している者が高値で旅行しなければならず、ギリギリで申込するものが安く行けるのはどうも納得がいきません。 代金は高いまま泣き寝入りでしょうか。 旅行業について御存じの方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 航空代金の幼児代金について。ツアー中に2歳になる場合。

    海外ツアーの料金について教えて下さい。 幼児代金の適応は、出発時に2歳未満であればOKという航空会社もありますよね。そういう場合、ツアー代金も変わってくると言われたのですが、どの航空会社がそうか判らないので、ご存知の方は教えて下さい。マレーシア航空は知っています。 宜しくお願いします。

  • 電話での航空券やツアーの契約について

    こんばんは。 7月に旅行に行こうと思って、旅行代理店に電話をし、海外ツアーの申し込みをしました。 その旅行代理店の担当者と電話で何度も話し合い、こちらの都合をわかってもらった上で、 何度も確認をとり、納得した上で、ツアーの申し込みをすることになりました。 友人は違う出発地からそちらに向けての航空券を違う会社で手配しました。 (担当範囲を超えた出発地の航空券はその会社では購入できないので、他で撮ってほしいといわれたので) と、そこまではよかったのですが、いきなりツアー代金が変わったと 申し入れがあり、その分の旅行代金を支払わないと、航空券がキャンセルとなり、一ヶ月をきっているので、 航空券のキャンセル料を支払わないといけなくなるといわれました。 また、友人は航空券をもうすで予約しており、もし、私が行かないとなると、 一人で旅行に行かなくてはならなくなります。 担当者に「あなたは○○円だとおっしゃいましたよね。私はそれをメモしていますし、何度も確認をとっていますよね」 といったところ、「はい、そのとおりです。私も同じメモをとっています。しかし、それは間違いだったのです」 といわれました。 私は、ツアー代金の追加支払いをしなくてはならないのでしょうか? それとも、航空券のキャンセル料を、私も友人もそれぞれ支払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

  • ツアーが中止になった時に返金について

    ツアーが中止になった際の旅行代金の返金期間はだいたいどのくらいかかるのでしょうか? 11月28日から30日までバンコクへ旅行に行く予定でしたが、 デモによる空港閉鎖で航空便の欠航になりツアーが中止になりました。 今回滞在中のホテル及び現地で参加予定だったコンサートチケット代はA会社で申し込みをし、 A会社が確保していた航空券は「もう空席がないので自分で手配して下さい」と言われたので航空券のみB会社で手配しました。 11月27日夜の時点で利用する予定だった航空便が欠航の発表になりましたので、 27日にA・Bそれぞれから『空港閉鎖によりツアーが中止になったので旅行代金は全額返金します』との電話連絡とメールも頂きました。 Bは一週間以内に返金していただき良かったのですが、Aからは27日以降連絡がなく、 一週間後こちらから「だいだい返金はいつ頃になりますか?」と問い合わせると『返金準備が整い次第ご連絡いたします』としかお返事が頂けませんでした。 今日もう一度問い合わせても同じお返事でした。 旅行代金の返金は一ヶ月近くまたはそれ以上時間がかかるものなのでしょうか? 初めての経験なので分からず、旅行会社からははっきりとした返答をいただけないので不安になってきて。 お分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 希望しない条件のツアーをキャンセルしたい

    旅行会社のツアーに詳しい方、よろしくお願いします。 旅行者のツアーにネット上から申し込みました。 その際、ホテルを喫煙ルームにしてほしい旨を記載し忘れたので、翌日メールにて連絡をしました。 しかしその日の夕方、喫煙ルームはとれませんでしたが、部屋は確保できたので(つまりツアーの手配ができたので)、代金を振り込んでほしいとのメールが届きました。 20日夜 webで申込(申込内容:海外ホテル&航空券のみのフリー/9日1日出発)     「航空券は取れた&ホテル確認中」の自動返信メール受信(メールAとします) 21日朝 メールで喫煙ルームのリクエスト送信(メールBとします) 21日18時 メールで「禁煙ルーム&手配ができました&代金支払って」のメールを受信(メールC)とします リクエストに応じられないのであれば、確認がほしかった不満があります。 しかし、旅行社のツアーとは、こういうものなのでしょうか? 旅行会社のツアーは今回初めてです。航空券の手配などでは不満を持ったことがありません(他の旅行会社さんでしたが・・) おそらくキャンセル料は発生すると思われます。 メールAに、 →ツアーが取れた場合、ご出発いただく前提でお申し込みいただきます  (ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます。 という記載があります。。 先方に電話連絡をすればよいのですが、電話受付が17:30までで、土日は休みです。 メールC受信後は、24日(月)まで連絡がとれません(キャンセルは電話連絡のみ) 質問としては、 1:上記のように申込時のリクエストと違っても、確認をしないのが旅行会社の普通なのか? 2:上記のようなケースでキャンセル料が発生するのは、一般的なことなのか? お手数をおかけいたしますが、アドバイスいただけますようお願い申し上げます。

  • 海外ツアーの航空券について

    来月(7月)ですが海外旅行ツアーに参加する予定です。 本日はその旅行代金について疑問があったので、 皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思います。 先月(5月)、ツアーの申し込みをしたところ、 希望の日程では航空券が取れませんと言われました。 諦めかけたその時、旅行会社の方は 「少し高めの席なら追加料金を払えば取れますよ」と、言いました。 高めの席でもエコノミーはエコノミーらしいのです。 いろいろと調べたのですが参考になるような回答が見つけられなかったので、 質問させていただきました。 ちなみに、飛行機はエミレーツ航空です。 よろしくお願いします。

  • ツアーからの離脱

    3月上旬にJTBのツアーで2泊3日の沖縄旅行へ行く旅行を申し込んだのですが、ちょうど滞在中に同窓会があるという話を聞いたのです。 1泊目の途中からツアーを抜けて、自ら手配した宿に宿泊し、帰りだけは空港からツアーに合流し、帰宅したいと考えているのですが、こんなことは可能なのでしょうか?  激安(36800円)パックなので、途中から離脱した場合、その時点でツアーから脱退したと見なされ、帰りの航空券代金を自己負担しなければならなくなるのではないかと心配しています。  ツアーを途中から抜けた場合どうなるか教えてください。

  • ツアー代金の値引きは可能

    HISで、ツアー代金(ウェディングセットプラン+挙式を含む)が約200万円の見積でした。 海外旅行や海外挙式について分からないことが多いので、教えてほしいです。 ツアー代金等はHISなどの会社は値引きなどはしてもらえないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • ツアーについて

    こんばんわ。 私が悪いのは、承知で聞きます。 昨年末、結婚式を挙げ、ハネムーンは来月に行くことになりまして、某旅行会社に申し込みました。(大手です)なぜ、そこを利用したかと申しますと、式場と提携してましてそこでツアーを申し込みすると3~5パーセント引きになるからです。(JTB,日本旅行、近ツーなど) しかし、私の申し込みしたツアーは、なりませんでした。 なぜかと申しますと、日本旅行でもマッハだってたら、なるけど、ベストではダメですと言われました。(少し、申し込みするのを考えました) それを聞いたのは、申し込み金を払いに行ったときでした。(電話では、説明なし) しかし、せっかく取れてるし(なかなかとりにくいツアーだったんです)大手やから取れたんやろうな~と思って。 旅行代金を払いました。(また違うところでキャンセル待ちからはじめるのも面倒なのと、とにかく旅行にいける確約が欲しかったんです) しかし、あとからじっくり考えると、なんかスッキリしなくて。 私は、割引があると思いそこで申し込みしたのに、それがないことや、早めにそれを伝えてくれてたら、申し込みをしなかったのに。と思い、 少し複雑なんです。 今、思うことは、そのことを旅行会社に伝えたほうがいいのかな~と思いまして。 そうすることによって、何も変わらないのはわかりますが、すっきりしなくて。 私が悪いのは承知してます。 みなさんでしたら、どうされますか?