• ベストアンサー

ツアーからの離脱

3月上旬にJTBのツアーで2泊3日の沖縄旅行へ行く旅行を申し込んだのですが、ちょうど滞在中に同窓会があるという話を聞いたのです。 1泊目の途中からツアーを抜けて、自ら手配した宿に宿泊し、帰りだけは空港からツアーに合流し、帰宅したいと考えているのですが、こんなことは可能なのでしょうか?  激安(36800円)パックなので、途中から離脱した場合、その時点でツアーから脱退したと見なされ、帰りの航空券代金を自己負担しなければならなくなるのではないかと心配しています。  ツアーを途中から抜けた場合どうなるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>1泊目の途中からツアーを抜けて、自ら手配した宿に宿泊 ツアーの詳細が不明ですが、添乗員の付かない自由な国内ツアーなら 普通は宿泊放棄で問題ないです。 念のためツアー主催の会社に確認されれば安全です。

その他の回答 (1)

• tosshybon
回答No.1

結論はその利用旅行会社に問い合わせることになるのですが、 経験として、知人が北海道3泊4日のツアーを利用した際、中1日にどうしても個人的(家族3人)に行かなくてはならないところがあったので、団体行動を離れたことがあります。 前もって旅行会社に、そして当日の添乗員に了解を得ておけばだいじょうぶだと思われます。 当然その間の移動費や食事は自分持ち、ツアーにかかっている保険も対象外、自己責任であることは確かです。 特に最終日、空港で合流となれば、集合の方法確認はもとより、万一遅れた場合は自分持ちで帰りの航空券を再購入(普通運賃)することなどを了承しておかねばならないと思います。 質問者さんも、事前連絡なしで、突然このような行動はされないと思われますので、前もってちゃんと相談しておけば可能だとは思います。 他にもいろいろ条件があるかも知れません。