• ベストアンサー

台北へ4泊、ツアーの方がお得?

いつもお世話になっています。 10月下旬くらいに台湾(台北)へ行きたいと思っていますが、 そこでツアーにするか、個人旅行にするか迷っています。 4泊5日位の短い旅なので、出来れば行き午前発・帰り午後発がいいかなぁと思っています。 私としては、航空券&現地で宿を調達したい所なのですが、 1泊5,000円の宿に泊まったとしても4泊で20,000円、プラス航空券(40,000円を想定)。。 かといってツアーだと、4泊出来て尚且つ全日フリーというものがあまりないです。 (ビッチリ観光が決まっていたり、他国と周遊など) 2泊や3泊などのツアーで、延泊というのも考えましたが、どうでしょうか? また、私は台湾は初めてではないので観光等はいりません。 前回はツアーではなく航空券+知人宅へ居候でしたので、航空券代しかかからなかったのですが、 今後はひとり旅でも連れがいる旅でも、台湾へ行く際はホテルに泊まりたいと考えています。 (ちなみに今回は、今のところ2人旅の予定です) 航空券が安い時期なら、無論個人旅行にするところなのですが、 10月となると旅行シーズンですよね・・・。 やはりツアーの方が無難でしょうか。

noname#5472
noname#5472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.3

こんばんは。 台湾はツアーでも個人でもいきました。 二人ならツアーのほうが絶対に安いし、ホテルも 同じ値段でもいいところにとまれます。 台北は特にホテル代は高いです。航空券も午前発のなら値段も午後や夜便に比べたら1万、二万近くは高くなります。 ビジネスホテルクラスでも最低一泊4000円ほどかかります。また、空港からの往復も自分たちで行かないといけないです。空港バスさえ乗っちゃえば問題ないですけど。 ただ、ツアーと違ってのんびりと自由に行動できるのは魅力です。わたしはもう今はほとんどツアーには入らず、自分で航空券とホテルを予約して自由旅行たのしんでます。 ツアーでも極力自由時間の多いものを選ぶか、二人なんで航空券とホテルのみとったとしても一人で行くよりはホテル代が折半できますよ。 値段を取るならツアー、時間を取るなら個人旅行ですね。

noname#5472
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!!いままで観光付きのツアーは経験が無いんです。個人旅行か全日フリーのツアーだけで。観光抜きにしても、やっぱりツアーだと拘束されてる感じがするんですよね?いつも自由な旅行なので、観光抜きにしたとしてもツアーは窮屈に感じる気がします。ホテル代が折半出来るとありますが、台北のホテルは『1部屋いくら』という形なのですか?

その他の回答 (3)

• chapanese
回答No.4

3です。補足しますね。 全日フリーのツアーがあれば二人なのでそれに参加されてもよいでしょう。(空港送迎があるかどうかはわかりませんし、飛行機もご希望のものかどうかもわかりません。多分プラスαの料金が必要かもしれません) 台湾だけでなく、ホテル予約の場合、一部屋単位で料金をとります。(そうじゃありませんでしたっけ?) ツインベットルームであれば折半できますよね。

noname#5472
質問者

お礼

補足ありがとうございます!詳しく教えてくださって感謝です。これから色々作戦を練ってみたいと思います!!

• 4clover
回答No.2

#1さんのおっしゃることは真実だと思います。↓(かつて これに近い経験あり) >ただ、ツアーだと、「土産物屋引き回しの刑、買わないと打ち首」にあうこともあるので、それを考えたら、多少高くても個人旅行の方が逆に安いかも知れません。 私なら2度目ということであれば、多少高くても航空券 プラス ホテル にするでしょう。

noname#5472
質問者

お礼

やはり土産物屋引き回しの刑は逃れられない事実みたいですね…。全日フリーのツアーがあれば良いのですが…。もうちょっと悩みます!ありがとうございました!

回答No.1

ツアーの方が安いです。 個人で行った場合、台北のホテルは結構高いですよ。 ただ、ツアーだと、「土産物屋引き回しの刑、買わないと打ち首」にあうこともあるので、それを考えたら、多少高くても個人旅行の方が逆に安いかも知れません。

noname#5472
質問者

お礼

やっぱりツアーの方が安いですか…。でもそうなんです、どのツアー見ても、土産物屋引き回しの刑が付いてくるんですよね。トホホ。もう少し考えてみますね!ありがとうございました!!