• ベストアンサー

ツアー変更 予約金

ツアーの内容変更について質問です。 HISの海外旅行をホテルと飛行機のみのツアーで申し込み予約金は入金済です。 同じHISでパンフレットが更新され同じ日程、同じホテルでより安いツアーが出たのでそちらのツアーに変更を考えています。 ツアー自体は三ヶ月くらい先でしてキャンセル料金などはかかりません。 同じ旅行会社でも一度キャンセルするので予約金は返金になりあらためて入金でしょうか? また予約金返金に振込手数料だけでなく手配手数料も引かれるとネット検索で見たのですが本当ですか? 予約の際は振込手数料の話だけでした。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.2

#1です。 というのは自分が失敗したことがあったり、旅行会社の人に失敗されたことがあったり、だからですw 経験上です。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございました。

mado910ri
質問者

補足

HISに問い合わせましたら 手数料などなしで安くなった方のツアーに変えてくれるそうです。 融通効かないイメージがありましたが 聞いてみて良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ツアー会社に聞くのが確実ですよ。 振込手数料の話しかされなかったからそれで終了、でなくて、不明点が出て来たらまた問い合わせるほうがいいです。 言われなかったから聞かない、だと失敗する場合があります。 旅行会社の人も人間だから、説明し忘れたりすることもありますし。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。