• ベストアンサー

睡眠不足解消法

mean45の回答

  • mean45
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私もそんな事がありましたよ。 私の場合は「気温が寒いor暑いから眠れない」時と、「怖くて眠れない(笑)」時と、「じっとしてても眠れない」時があります。 暑いとか寒い時は、エアコンをつけて寝ます。 怖いときは、お父さんが起きてる部屋に行って、何か怖くて眠れないと話して少しおさまるまで起きてます。 じっとしてても眠れない時は、本を読んだり教科書を読みます。そうすると眠くなることがあります。 クラシックの音楽を聴いたりするのも良ぃかもしれません(^o^) あまり参考にならない答えでゴメンなさぃ~

ark_kiss
質問者

お礼

mean45さん、さっそくのご解答ありがとうございます。 「じっとしてても眠れない」というところが類似してますね^^ 読書をした後に眠るのが日課になってたりしてます(*ノノ) クラシック音楽ですか・・・最近、アップテンポな音楽ばかりを聞いてばかりなので、そういった落ち着いた曲を聴いてみるのはイイかもしれませんね。 今日、眠るときに試してみますね^^

関連するQ&A

  • ロングスリーパーですが睡眠の90%はしっかり寝れて

    ロングスリーパーですが睡眠の90%はしっかり寝れていません。 睡眠中、トイレ含めると5~10回以上目が覚めてしまいます。 起きる時間の1~3時間前からやっとぐっすり眠れる日が数ヶ月に1度あるかないかです 根本的に良質な睡眠を取るためにいろいろ調べて努力しつくしてきましたが何一つ聞きません。 眠剤の副作用が強いため服用していません。 長い時間寝ないと体が休まらず、体調不良が出る為困っております 何か根本的に変えるいい方法はありませんか? やはり睡眠障害は生まれつきの体質によるもので改善はできかねますか?

  • 慢性的な睡眠不足?

    毎日7時間近く睡眠を取っているのに、疲れが取れません。 平日の主な流れは、 7時起床 朝ごはん・お弁当づくり 9時~21時 仕事 22時までに夕食の支度 23時までに食事と部屋の片づけ→お風呂 24時 就寝 です。 バタバタはしていますが、決して少ない睡眠時間ではないと思います。 平日はとにかくずっと疲労と睡眠不足が溜まっているかんじで、 週末は、必要な買い物とか美容院の予約とかない限り、1日中寝ています。 ただ寝転がっているのではなくて、殆どを睡眠時間に充てています。 しかし寝坊で会社を遅刻したことはないので、睡眠障害とかではないかなと思っています。 社会人1年目で、一人暮らしも同時に始めたため、その疲れだと思っていましたが、 10か月近く経っても変わりません。 仕事はこれ以上早く帰れないので、睡眠の質を上げられるよう、 カフェインの摂取をやめたり、テレビ等控えたりしていますが、 平日はベッドに入ったとたん眠り込んでしまう程疲労が溜まっています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 睡眠不足の解消法

    寝ることが一番だと分かってはいますが、スッキリする良い方法はないでしょうか。 睡眠不足が続き、二日酔いのような症状に悩まされています。 頭がボーっとし、気分も良くありません。睡魔に襲われることはありませんが たっぷり睡眠を取った翌朝のような、スカッと爽快な気分になるために 良い方法を教えて下さい。

  • 睡眠導入剤をヤメル時は漸減法?隔日法?

    昼夜逆転の生活のため睡眠リズムが狂いました 朝5時就寝→翌日、午後2時起床 3年間ほぼこのリズムです 布団に入っても朝日が差し込むまで眠れなくなりました。 布団に入っても眠り出すのに6時間掛かる 早寝早起きができず「睡眠障害」になりました。 1年前からです・・ 眠剤を内服するまであらゆる民間療法をやりました。 効果なしでした そして ユーロジン1mg 1錠 22時  マイスリー10mg 1錠 就寝前 セレキノン  1錠 ↑ 内服して今日で75日目です 現在、22時にユーロジン 就寝前、マイスリー、セレキノン 深夜12時に寝る 起床8時 色々、時間を改良して最適なリズムを試行錯誤 しましたがこのリズムが最適です 快眠バッチリできてます! 今日は目覚ましナシで朝8時に目覚めました! 眠れる自信はつきました! 絶対に依存する前に眠剤をヤメたいのです。 睡剤をヤメルに特化した質問があります。 ●22時に内服しているユーロジンですが漸減法と隔日法は  どちらが適していますでしょうか?またユーロジンをヤメるには  どのような休薬をしてどの位の期間でヤメるような目標が立てられ  るのでしょうか?具体的にお願いします ●就寝前に胃薬と内服しているマイスリーですが、漸減法と隔日法は  どちらが適していますでしょうか?またマイスリーをヤメルには  どのような休薬をしてどの位の期間でヤメるような目標が立てられ  るのでしょうか?具体的にお願いします。 申し送れました。 現在、心療内科に通院しています。 年明け前に睡眠障害外来の専門クリニック の紹介状を医者に書いて頂ました。 しかし、眠剤の内服が短期連用ではないと心得ていますので 急に中止すると反跳性不眠になると捉えてココに訪れました(切実) お正月にすみません、よろしくお願い致します。

  • 無気力?睡眠障害?

    友人が「起きられない」みたいなんです。大学生です。 元々朝が弱く、最近過度に酷くなってきています。 学校も起きられなくて行けず、バイトも大遅刻をくり返しています。 彼女がいますが、暗い(?)らしく、今は「共倒れ状態」らしいです。 別れようか悩んでました。 彼女のことだけでなく、半年前からうまくいかないことが多くあり、「重なりすぎてしまった」と言っていました。 「やるべきことが溜まりすぎて嫌だ」とも。 どうサポートしてあげたら良いでしょうか? 私は昔、重めの欝や摂食障害があって、その時は全てを休み、自分自身と向かい合い、長い時間をかけて治しました。 自己開示した時に受け入れてくれた友人に救われたりもしました。 今は大きく成長できたので経験して良かったとさえ思っています。 そんな経験もあり、彼を助けるのに役立てるかもと思っています。 私の考えは「自分を責めなくていい」「時間を取って休んだっていい」「睡眠のリズムを整える」「今の不調を甘く考えない方がいい」等です。 でも私の経験と彼のケースは違うだろうし自分の意見に自信がありません。 友人に相談すると「休むとホントに悪くなってしまう」「楽しいことを考えたほうがいい」「結局自分自身の問題だから動き出すしかない」と言ってました。 また私なら放っておいて欲しいのですが、他の人も彼も(彼はみんながいたから言いにくかったのかもしれないですが)「声を掛けられるのはプレッシャーな反面、嬉しい」と言ってました。 励ますと辛いんじゃないか、と思うのですが、何も考えずに楽しいことに誘ったり、励ました方がいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睡眠が継続しません

    寝付きはいいのですが、睡眠が継続しません。長くて1時間(まれに2時間弱)、たいていは寝ても10分から30分で目が覚めます。寝ては起き、の繰り返しで朝になるのをひたすら待ちます。夜が長くて苦痛です。以前はお酒の力も借りていましたが、今は酒は禁止の施設におり、酒に頼ることもできません。 精神科には何度も相談し、薬もいろいろ試したけれど、一向に改善されません。 アドバイスをいただけますと、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 眠剤に関して。

    眠剤でサイレースとロヒプノールは全く違う物ですか?眠剤としての効力があるのはどちらでしょうか?ロヒプノールを飲んでいますが中途覚醒が酷く三時間少ししか睡眠がとれなくて悩んでいます。御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 過眠症 睡眠障害

    30代女性です。 最近過眠症という病気を知りました。 私はこれではないかと思うのです。 子供の頃から寝ても寝ても疲れが取れなくて、前日夜8時や9時ごろ寝はじめても朝起きることが困難です。 仕事に遅刻も何度もしましたし、子供の世話も大変危ういです。 寝ようと思えば24時間寝たことも何度かあります。 この間起きたのはトイレに2回ほどでした。 休みの日は、午前中3時間・夕方3~4時間・夜間10時間位は寝ています。 これだけ寝ていても朝、目ざまし時計(3個+携帯アラーム)で起きれないこともしばしばあります。 意識を失う事はありません。ふらつき、めまい位はたまにあります。 沢山寝ると、疲れがとれるというよりは疲れます。 何とか改善したいと思うのです。 20年以上「怠け者」と家族から罵られております。 精神的にも大変辛いので何とかしたいのです。 田舎に住んでいますので、睡眠科?というような診療科のある病院がありません。 受診するとしたら何科になりますでしょうか? どのような治療法がありますか? 治療された方などいましたら経過なども教えてください。

  • 睡眠時間が長過ぎる(長文です

    初めて質問させて頂きますので、至らぬ点などあるとは思いますが、宜しくお願い致します。 本題ですが、私の睡眠時間が異様に長い気がするんです。 ただ、私は眠りが浅いらしく、途中で何度も目を覚まします。 [平日] 8時間睡眠の時もありますが、大抵は3,4時間程度の睡眠。 [休日] 12時間は寝ます。 平日の睡眠時間が短い為、休日がその分を補っているのかと思っていたんですが、夏休み等の長期休暇ありますよね。 毎日12時間以上寝るんです。 しかし、上記にも書きましたが、私は眠りが浅いので、目を覚ましては寝て、目を覚ましては寝ての繰り返しなのです。 12時間も寝てるのに、「寝たなぁ」って感じが全くしなくて、起きた瞬間から眠いんです。 友達には、それだけ眠いって「鬱じゃないの?」とまで言われました。 でも、ちゃんとやるべき事は出来ているので鬱ではないと思います。 先日、病院に行く機会があったので、先生に聞いて見たのですが、「眠くなるのは健康な証拠」と言う返事が返って来ました。 その先生は失礼ですが、言い方が何となく信用出来ないのです。 専門外のような気もしますし、根拠もありませんし。 そこで、こちらに投稿させて頂きました。 これって病気なんでしょうか? 病院に行った方が良いんでしょうか? お忙しいとは思いますが、どなたかお教え願えたら幸いです。 追記:分かり辛い所がありましたら補足説明させて頂きます。

  • 睡眠不足の解消

    最近忙しくてろくに眠れません。眠らなくても眠くならないようになる夢のような方法知りませんか?