• 締切済み

睡眠が継続しません

寝付きはいいのですが、睡眠が継続しません。長くて1時間(まれに2時間弱)、たいていは寝ても10分から30分で目が覚めます。寝ては起き、の繰り返しで朝になるのをひたすら待ちます。夜が長くて苦痛です。以前はお酒の力も借りていましたが、今は酒は禁止の施設におり、酒に頼ることもできません。 精神科には何度も相談し、薬もいろいろ試したけれど、一向に改善されません。 アドバイスをいただけますと、幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

薬の影響以外で日中も眠いならば睡眠量が不足しているのでしょう。施設に入所しているという事でしょうか、睡眠時無呼吸がないか確認してもらいましょう。

noname#251417
質問者

お礼

返信ありがとうございます。睡眠時無呼吸の可能性もあるんですね。施設(障がい者グループホーム)なんですが、半アパートタイプで、夜になると職員さんたち帰ってしまうんです。 主治医にその可能性についても相談してみます。ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.3

このサイトはコンパクトにまとまってます。 https://www.pref.chiba.lg.jp/kenshidou/faq/320.html 後、中途覚醒だと思いますが、チェックしてみてください。 https://www.suimin.net/sp/step2/ 中途覚醒は、原因が複数あるので対策も色々あります。 むずむず脚症候群なら、フェリチンが効くので、試してみても良いかも。

質問者

お礼

とても分かりやすいサイトを紹介いただき、ありがとうございます。読ませていただきました。もう一度じっくり読み直して、原因と改善点など考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

もちろん昼寝は厳禁です

質問者

お礼

ありがとうございます。日中はできる限り動くようにします。

回答No.1

それで日中眠くなければ無理に寝る必要はありません。日中可能な限り体を動かしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。日中眠いです。今も眠いです。電車の中などではよく寝れるのですが、家だとなぜか熟睡できません。日中、体を動かすように心がけます。アドバイスありがとうございました。