• ベストアンサー

無気力?睡眠障害?

友人が「起きられない」みたいなんです。大学生です。 元々朝が弱く、最近過度に酷くなってきています。 学校も起きられなくて行けず、バイトも大遅刻をくり返しています。 彼女がいますが、暗い(?)らしく、今は「共倒れ状態」らしいです。 別れようか悩んでました。 彼女のことだけでなく、半年前からうまくいかないことが多くあり、「重なりすぎてしまった」と言っていました。 「やるべきことが溜まりすぎて嫌だ」とも。 どうサポートしてあげたら良いでしょうか? 私は昔、重めの欝や摂食障害があって、その時は全てを休み、自分自身と向かい合い、長い時間をかけて治しました。 自己開示した時に受け入れてくれた友人に救われたりもしました。 今は大きく成長できたので経験して良かったとさえ思っています。 そんな経験もあり、彼を助けるのに役立てるかもと思っています。 私の考えは「自分を責めなくていい」「時間を取って休んだっていい」「睡眠のリズムを整える」「今の不調を甘く考えない方がいい」等です。 でも私の経験と彼のケースは違うだろうし自分の意見に自信がありません。 友人に相談すると「休むとホントに悪くなってしまう」「楽しいことを考えたほうがいい」「結局自分自身の問題だから動き出すしかない」と言ってました。 また私なら放っておいて欲しいのですが、他の人も彼も(彼はみんながいたから言いにくかったのかもしれないですが)「声を掛けられるのはプレッシャーな反面、嬉しい」と言ってました。 励ますと辛いんじゃないか、と思うのですが、何も考えずに楽しいことに誘ったり、励ました方がいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、元うつ患者です。 まず、診療内科に連れていきましょう。うつ状態かうつ病の可能性が ある気がします。その接し方は、あなたが言っているのがセオリーと思われます。うつ経験がない方はやたらと、メンタルが弱いとか、現状から逃げているなどになります。そして当の本人も病気を認めようとしないはずです。しかし、内臓的要因 高血圧などもありますので、一概には言えません。素直に医者に見せるほうがいいと思います。 まず、心療内科の初診はまず抵抗しますから、総合病院で診療内科があるところに連れていき、そこから、エスカレート式に心療内科にいくと 思います。私もあなたも、経験だけであって、総合的な判断はできません。早めに連れていってあげてください。

bagelcafe
質問者

お礼

「経験だけであって、総合的な判断はできない」 そうですよね。納得です。 病院を薦めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebi-fry
回答No.2

まず「起きられない」のは重大なので、その事に焦点をあてて心療内科を勧めてみてはいかがでしょう? 自分も起きられず(実際には朝まで寝れず、朝寝てしまう)、会社から電話がくるまで寝てしまい、メンタルクリニックに言って睡眠導入剤を頂いてから、会社から電話来るまで寝てしまうということはなくなりました。 睡眠のリズムが崩れてると、どんどん他もおかしくなってしまうと思うので。 (自分もそうでしたので) ご質問者さまのご意見も含めながら彼にアドバイスしてみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

bagelcafe
質問者

お礼

やはり病院を薦めるべきですね。 ご経験をお答え頂き、ありがとうございました。 参考になります。