• 締切済み

でしゃばりな年上女性に困ってしまいました

tontodromoの回答

回答No.3

その年上の女性は、一般的な同じ年頃の女の子の事を考えて、15歳のあなたが上手に大人数の茶わん蒸しを作れると思わなかったのでしょう。 また、子どものあなたには荷が重くてかわいそうという親切心から、作ってくださったのでしょう。 ですから、そのお気持ちだけは有難く受け止めて欲しいと先の回答者の方も思っていらっしゃるのだと思います。 ただ、その方はあたなのお父様がとても気難しいことを知らなかったのですよね。 だからあなたが言ったことも、遠慮して言っているのだと思ったのでしょう。 そういう時は、お母様かお父様に話して、お母様かお父様からその方に、はっきり言ってもらいましょう。 残念ながら、大人は長い人生経験が邪魔をして、時には先入観や思い込みで間違った判断をしてしまうことがあるのです。 その思い込みを上手く説得するのは、まだあなたには難しいと思います。 お母様もお父様もお忙しい中で、遠慮してしまうかも知れませんが、最終的にお父様が不機嫌になったら困ったことになるのですから、他の人たちがいて直接話しが出来ない時は、メモにしてそっと渡すなどして助けを求めましょう。

saltpeanuts
質問者

お礼

決して、作られた茶碗蒸しが美味しくなかったわけではないですからね。 それに不満を持つ父にも問題はあると思います。  母に話したら、祖父の家での会合なので、私も家事の手伝いに行かされましたが 両親は仕事の会話の席から私を遠ざけたかったのもあったそうです。