• 締切済み

これって暴力になりますか?

夫が自分の意見を決して曲げません。 私は家に人を呼んだりするのが苦手なのですが、夫は大好きです。夫婦仲が良くない時期でも構わず友人を夕食に招待したがります。私がそういうのを好きじゃなくてもお構いなしです。 何か意見を言えば、私の意見は間違っている。僕が正しい で必ず会話は終わります。 仕方なく私が夫の友人を夕食に招待する事に承諾すれば、すかさず招待する人数を増やそうとします。 そして夕食会の次の日「君も楽しかっただろ? 今週あと2回夕食会やろう」と言い出すのです。 断ると罵倒されます。 罵倒して、声を荒げて、とにかく私が首を縦に振る様にします。 私のする事なす事全て馬鹿にされ、罵倒されます。 夫友人のために夕食を作っている時も横でかなりうるさく、料理に集中できません。 何を言っても罵倒されるので、今は黙ることで私は身を守っています。が、頭痛、抜け毛などストレスがひどいです。 横になっていれば「信じられない。 頭痛いなら頭痛薬飲めばそれでいいじゃないか。だからお前は」とまた罵倒されるのがはじまります。 避妊の事でも、外出しは意味がない と言っても「そんな訳はない、僕はずっとこうしてきた」と言い、聞いてくれません。 自分の意見が正しい それ以外は正しくない か、言ってる人がおかしい という感じです。 配偶者に対し、言葉で罵倒するのって暴力になるのでしょうか?

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

ひとつだけ。 避妊のない性行為はそれだけで「強姦」です。 今すぐ別れることを強く勧めます。 「彼にも良いところがある」とよく聞きますが、普通の人はみんないいところがあります。 あなたも夕食会とやらの準備をせず、全て旦那にやらせたり、ご勝手にどうぞと家を出る位の姿勢を見せないといけません。 今回は悪い人間相手ですが、嫌なことでも聞く人間というのは根本的にあるのだと思います。

回答No.6

はい、十分暴力になります。 身体的な暴力はDVですが言葉や態度での暴力はモラハラ(モラルハラスメント)と言われるものです。 タイプはいくつかに分かれるらしいですが。。。 私の元嫁がモラハラで、たぶん『自己愛性人格障害』タイプだと思います。 (1)自分だけが正しい (2)自分のルールを相手に強要する (3)自分の非を認められない (4)指摘される事を嫌がる (5)自分はモラリストだと思っている (6)自己弁護が上手く指摘させると「逃げる』『事実を湾曲させても自我を通す』『自己防衛のためなら平気でウソをつく、しかもウソを言ってる感覚すらない』 相手のあげあしを取るのが上手、会話が後だしジャンケンになる。 (7)過剰な賛美を求める (8)身内以外からは明朗活発で正義感が強く自信家、とても魅力的に見えて人気者である。 (9)ヒトの気持ちを理解、共感する感性が欠如している。 などなどです。 きっと当たってるのではないでしょうか。 そして被害者のタイプは (1)温厚 (2)真面目 (3)争いが嫌い (4)多少自分に自信のない面がある (5)自己犠牲をしがちである (6)我慢強い (7)前向き思考な面も持ち努力家の一面もある (8)ヒトをあまり悪くは思いたくない など。。。 これも当たってるのでは。 私もモラハラで苦しみ、精神的にも肉体的にもボロボロになってしまいました。 モラハラは圧倒的に男性に多いと聞いておりましたが 女性でもかなりの数がいることに気付きました。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html 参考サイトです、 私の経験上モラハラと亭主関白(かかあ天下)は違うと思ってます。 一番大きな点は自分をみつめ直す能力があるどうかです。 人間関係で自分が失敗をしたと認められ、客観的に自己分析ができるかどうかです。 これが出来るのであれば話し合いが可能になり、 改善や修復も可能だと思います。 夫婦になると相手を自分の所有物の様に思い、甘えでわがままを通そうとします。 これはモラハラじゃなくてワガママです。 男性上位の考え方が強く、男は仕事!女は家事!妻は夫をたてること!多少の不満が我慢しろ俺だって昼間は一所懸命働いてお前を食わせてやってるんだから!だから家ではゆっくり休みたいから自由にさせろ! だと思います。 でも何か妻や子供に大変な事があったら素直じゃないやり方かもしれないけれど一所懸命になる。 モラハラは違います。 彼等は内面がとても弱く虚勢を張って生きています。 深層心理では自信がなく自分を守るのに必死で『カタチ』を武器や盾にします。 自己愛性ですので超ナルシスト。 自分を精神安定の為に相手を利用します。 御主人さまがどちらのタイプなのかは断言できませんが、 モラハラでない事をお祈りしております。 アドバイスですが、 Huroagariさんのそろそろ精神的に限界に近づいていると思います。 腹をくくって御主人にこのままではやって行けない気持ちと お互いの改善と修復を提案されてはいかがでしょうか。 口頭だと感情的になるので手紙が有効かもしれません。 お互いに夫婦として家族として何が幸せで大切かの話し合いです。 あとはお互いに感謝する気持ちを思い出す事です。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

これは暴力ではなく、暴言です。 旦那さんは質問者さんに別に手を挙げることはしていませんので、暴力とはいえません。 ただ、かなりの暴言を吐いていて、質問者さんの意見には否定をするばかりという感じですので、 離婚も考えた方がいいと思います。 それと、決して我慢をしないでください。どうしても辛かったらカウンセリングとかにも行った方がいいと思います。 それにしても、旦那さんは独りよがりな旦那さんですね。これからもその状態が高確率でおそらく続くと思うので、何か手を打って下さい。 こちらからちょっとお聞きしますけど、 旦那さんの好きを取るか、質問者さんの身を守るを取るか、どちらがいいと思います? 結婚生活をして居心地が悪いと思いませんか?

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

暴力は使っていないので暴言です。モラルハラスメントです。 ただ、問題はご主人の暴言ではありません。ご主人はあなたと出会うずっと前から、もともとそういう人ですよ。それを見破れず、暴言を男らしい力強さだと錯覚して結婚したのでしょう?見る目がなかったということだと思います。 何を言っても聞いてくれないのでしょう?ならば、我慢できるうちは継続、我慢できなくなったら離婚しか方法はありません。

回答No.3

暴力というか モラルハラスメントというやつです。 http://matome.naver.jp/odai/2137129795888921601

回答No.2

「暴力」になります。 刑法上も、有形力の行使が暴行とされます。 直接身体に力が及ばなくても、耳元で大声で話したり、怒鳴りつけたりするのは暴行です。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

直ちに離婚することをお薦めします・・・ 私なら、そんなひどいことは絶対に、いたしません・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 招待客に準備させるって非常識??

    私の夫の会社で働いている男性Aの結婚式に招待されました。 男性Aは夫の会社を通して働いていて、夫が男性Aに給料を払っているわけではありません。 男性Aは夫の会社の社員でもありません。 私は妊娠初期で体調が悪かったのですが、教会での式だけでも参加しようと思い、行きました。 場所がかなり遠く、交通費だけでもけっこうかかりました。 また、結婚式場も地元の人しか知らないような場所で、見つけるのが大変でした。 猛暑の中、やっとたどり着き、教会での式に参加しました。 式が終わって、二人ゆっくりホテルで休もうと思っていたところ、 男性Aの友人と男性Aの父親が夫のところに飛んできて、”例の事だけど、お願いね。 今からOOへ行ってもらって、その次に。。” と喋りだすのです。 詳しくは書けませんが、夫は結婚式などの設備に関わる仕事をしています。 結婚式の数週間前に男性Aから当日手伝う事をお願いされたみたいで、夫も快くOKしていたみたいです。 夫は時間にして20分ほどで完了する仕事だと言われていました。 夫は私を気遣い、 男性A友人と男性A父親に”一度妻をホテルに送ってから、僕だけ手伝いに行きます。”と言ったのですが、”そんなに遠くないから!そんな事してたら間に合わないよ??” などと言われ、私も夫と一緒に手伝いに行きました。 スケジュールは教会での式が終わった2時間後、夕食という事になっていました。 他の招待客がホテルに帰って休んでいる中、私の夫は外で男性Aの友人1名を手伝っているのです。 予定をずっとオーバーした1時間程夫は猛暑の中外で手伝っていました。 私はしんどかったのですが、一人車で休む訳にも行かず、少しですが夫を手伝いました。もっと手伝いたかったのですが、体がしんどく、出来ませんでした。 そうこうしている内に、夕食の時間になり、私達以外の招待客がディナー用に着替えてやってきました。 私達は汗びっしょりになっていたので、一旦ホテルに帰り、またすぐに夕食に向かおうと思いましたが、夫がかなり疲れていて、結局ホテルに帰ってからは夫はそのまま寝てしまいました。 猛暑の中 外で1時間も招待客に手伝わせるって非常識だと思ったのですが、私が間違っているのでしょうか?

  • 暴力をふるわれました

    半年前の事です。 私は既婚者同士で恋愛関係にありました。 去年の三月末に彼の奥様が尻尾をつかみ 私の携帯に「会社を辞めろ」「会社にばらす」「あんたの夫にばらす」などと 脅迫じみた電話が何度も入りました。 その時は何もありませんといい、おさまったのですが 7月9日 私の自宅に電話が入り、また散々な罵倒と脅迫を受け、 挙句「今から行くから」という事で夜にやってきました。 奥さんを連れてきたのは彼でした。 彼は本当のことを言えと迫る奥さんに 何もないと言い通し、激情する奥さんは、私を殴ったり噛んだり引っかいたり ものを投げつけたりしました。 帰宅後、傷の写真を取り、翌日病院に行って、診断書も取りました。 警察にも行きました。 けれど、いちおう調書は書いてくれましたが 相手も初犯だろうし,よくて傷害罪、襲い掛かってくる奥さんに抵抗した時に 私がつけたと彼女が言う傷があるらしく、喧嘩両成敗でどちらも前科一犯になるかも 知れないから諦めたほうが言いといわれました。 私はその日のショックと恐怖で精神をわずらい、今も精神科にかかっています。 民事で戦おうと弁護士に相談に行きましたが、長い裁判になると 精神状態がもつかどうかという事でそれも諦めました。 不貞を働いたと言う意味では、私も奥さんから訴えられて当然です。 かといって、暴力をふるわれて今も心を病み、そのまま時にまかせるのも耐えられません。 電話で殴った事は謝って欲しいと直接言ったのですが、 私もやり返されたと自分のやった事を正当化するばかりで心のしこりを取る事ができません。 二人で話し合ってもきっと彼女はまた激情し、冷静に話ができる人ではないと思います。 不貞で私を訴えるならそれもすれば受けてたつ覚悟です。 そうすれば私の夫も私が付き合っていた彼を訴えるまでですから。 暴力をふるってそのままで終わらせると言うのは許せないのです。

  • 夫からのモラハラ、暴力について

    結婚二年目 、40代です。 子供はいません 現在、夫から家を追い出されて、離婚を一方的に 言われています。 追い出されてから、付き合っていた頃から、兆候があり、 4年間、自分が言葉と身体的暴力を受けていたと認識しました。 他の方の助言を受け、市や県の相談窓口で、話を 聞いていただき、相談した所全てで、言葉と身体的暴力を受けていた。DVですよ。 と言われました。 そして、DVは病気ではなく、人格なので、本人が認識し、 変わる努力が無ければ、変わることが難しいことも しりました。 自由に発言出来ず、夫の顔色を伺って暮らしていたこと もちろん、叩く、蹴、首を絞められたことは恐怖です。 罵倒してくる夫の狂ったような顔つきも恐怖なのですが、 優しかった夫との暮らしを思い出し、嫌いになることが 出来ません。 離婚をするとは返事していません。 DVと離婚を受け止める事が、精神的に苦痛で、体調を 理由に会うことも待ってほしいと、お願いしましたが、 この状況にどんなに自分が苦しんでいるか、早く離婚しろ。 というメールを送ってきます。 突然、実家に来たこともあり、警察にも相談しています。 昨日は、助けてください。 というメールでした。 こんな人だったんだ。勝手な人だと思いつつ、 そんなに酷いことをしているのだろうか… と、気持ちがぶれます。 夫と会い、何を言われても、自分が悪かった訳ではない。と 思えるパワーを溜めたいです。 最後は自分の気持ちだとわかっているのですが、 DVの被害にあったことのある方、ご意見を聞かせてください。 DVを受けていたのに、離婚に踏み切れない自分が情けないです。 すでにバツイチで、バツニになる自分も情けないです。 最初の夫は、DVではありませんでしたが、 お金にルーズな事で溝が出来ました。 よろしくお願いいたします。

  • 家族からの暴力について

    私の友人で、兄弟からの暴力に怯えて暮らしているひとがいます。 彼女は同居しているときから、その兄弟にささいな事で殴られたりしており、身勝手さがとても普通ではなかったため、カウンセラーに通わせたりもしてみたそうです。 結果は良くなく、カウンセラーまで罵倒するような状態となり、なんとか彼に家を出てもらって毎日のストレスからは解放されたそうです。 しかし、今では脅迫電話をかけてき、自分はもとより、母親の身の安全が危ぶまれる気配が濃厚になってきたそうです。(お父さんは、いらっしゃいません。) 金銭の要求をしてくることも多いそうです。 私としては、これ以上深く立ち入る訳にもいかず、転居を勧めたり警察に相談することを勧めたりするしかできなかったのですが・・・。 なにか参考になるような情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか?相談所であるとか、対処法であるとか・・。 ネットで探すと、家庭内暴力関連サイトは夫からの暴力が大半で、これは離婚等の問題となってきますので、この場合あてはまりません。 ちなみに、警察にも行きましたし(事件にはなってないのでやはり何もできない)シェルターも探してみたけれど、永久に居られるわけではないし、とのことでした。

  • 夫婦での招待について疑問

    はじめまして。20代後半 女です。 5月に結婚しているので過去の話なんですが、常識的にどうなのかと思い質問します。 4月末に彼(今は旦那さん)の友人が結婚し、私も招待されました。彼の友人とは何度も遊んだ事はあったのですが、招待された事に驚きながらも、喜んで出席する返事をしていました。 しかし、私達の結婚式には、彼の友人だけを招待し彼の奥さんになる人は招待するつもりはありませんでした。友達の奥さんになる人とは、数回会った事がある程度です。私も彼も親戚付き合いが深くあり、その為人数の関係で(60人招待)、高校の頃からの友人で、式にも招待してくれた友達すら自分達の式には招待出来ない予定でした。そんな友達が何人も居たので、数回しか会った事のない友達の奥さんを呼ぶなんて考えても居ませんでした。でも、彼の友達から「彼女も連れて行きたい」っていわれました。私達は「人数の関係でかなり親しい友人も二次会からの招待にしているから、もし来てくれるなら、嬉しいけど、二次会からになってもいい?」と伝えました。ところが、彼女から突然彼あてにメールがきて、「私達は招待するのに、招待しないなんて、非常識すぎる!それに、二次会からなんて、私一人で待ってろってことだよね?そんな事できる?」みたいなメールが長々と送られてきました。私も彼も愛知県出身で、お互いに友達の式に5回以上出席してますが、式に友達の奥さんも招待するってあまり見た事がありません。あとこれは私達の感情的な問題だけど、元々良く無い印象の彼女でした。だから私達的には、「私も招待されるべきじゃないの?」って言ってくる彼女をどうかと思っていたんですが、他の質問を見ていて、友達の彼/彼女を招待するのは良くあるって書いてる人もいて。一般的に、常識的にはどうなのかと思い、長々と質問させてもらいました。地域性もあるんでしょうか?

  • 最悪の夫婦喧嘩その2

    すみません前にも同じタイトルで書かせていただいたのですが悪化しまして みなさんどうか助けてください。 前に「同窓会は単なる遊び」か?という話で夫婦喧嘩になり結局同窓会へ行くのを断った友人の母親の話です。 出張中だった夫が帰ってきて断ったことを告げると「折角いいって言ってやったのに断るなんて」となり「なによいってらっしゃい」って言ってくれればよかったのに「どうせただ遊びに行くんだろ」って何よ!気持ちの問題よとなって口論に そこまではよかったらしいのですが今度は夫の方に会社を辞める人に送別会のお知らせが来て夫は行こうと思い告げたそうです。 そしたら「送別会や新年会忘年会は遊びじゃないの?」ってはなしになったそうです。「お酒飲んで料理食べて歌って踊って何よ遊びじゃない」と友人の母激怒し 「馬鹿野郎これは接待だ同窓会の単なる遊びとは違うんだ」と反撃結局板挟みにされたのは友人。私はその友人の両親とも知り合いでどっちが正しいか聞いてこいと言われたそうです。もうどうしたらよいのでしょうか?誰か良い解決策ありませんか?

  • 安価つけない奴

    安価を付けずに罵倒や嘲笑してる人って何なんですか? あるスレに意見を書き込んだのですが、私が書き込んだ少し後に「どう見ても私に対する反応だろう」と思える安価なしのレスがありました。 安価つけないでこっちをバカにしてくる奴って、面と向かっては何も言えないチキン野郎にしか見えないのですが、頑なに安価付けない理由って何ですか?

  • 旦那の暴力

    現在生後4か月の子供がいる結婚2年半ほどの者です。 先日夫に往復ビンタ、蹴り、首を締める、胸倉を掴む 土下座しろと言われしたら背中を踏む。などの行為をされました。 結婚してから何度か手が出る喧嘩をしてましたが初めは私自身もやり返したりしてました。 やり返していても怒ると包丁を突き付けてきたり、壁に押し付けられてムチ打ちになった事も ありました。 今回このようになった理由は私が子供の面倒を見てほしいとお願いしたことからでした。 お風呂あがりで子供の脱いだ服や夫が出しっぱなしの食器などを片付けているので 夫は疲れて布団で子供と横になっていました。 そのうち子供が眠くなり愚図りだしましたが膝の上であやしているだけなので 私「立って抱っこしてみて。」 夫「一度立ってして泣き止まなかったからしたくない。」 私「お願いだから、これを片付けたらすぐ行くからもう一度だけ立ってくれない?」 腕を引っ張られ、蹴ってきました。 その後は往復ビンタ、暴言、胸倉を掴む、腕をつかみ押し倒す。蹴るなど 夫「もう嫌だ!しばらく出ていく。」と言い出ていきそうになったので 私「家族は一緒にいたほうが良いよ。出ていかないで」 夫「じゃあ謝れ土下座して謝れ。」というので。子供も居たし早く収めたかったので 私「謝るからもう暴力しないで」と言い土下座すると背中を足で踏んできました。 夫「わからん。またお前が俺を怒らせるようなこと言ったらこうなる」と 終いには夫は子供に 「お前にはもっといい母親がいるよな。お前なんか死ね」と言われました。 翌日も怒っていて「気持ちわるいから顔みたくないくんな」と言ってました。 「子供の事は大事だけどお前は子供を育てる道具としか思えない一週間今後について考えると」と言ってきましたが一週間たった今でも返事はありません。 正直今悩んでいます。子供を父親のいない子にしてしまうのは可哀相ですが 環境的には良くないと思い暴力が治れば・・・と考えていますが。皆様のご意見伺えたらと思ってます。

  • 宅飲みに招待されたが・・・

    宅飲みに招待されました。 ただ、初めての事ですので、ルールと言うかマナー的なものがわかりません。 特に持っていくもの。 ある程度の手土産や必要だと思うので、とりあえず家にあるちょっと珍しい瓶ビール。 あとはチャーシューを作って来いとの謎オーダーがあったのでそれ。 他に軽いつまみになるようなお菓子類を少しだけ。 と思っているのですが、飯会?もかねていますので、他にも何か持っていくべきなのか悩んでおります。 ただ持って行き過ぎても迷惑かなとも思うのです。 どなたかご意見いただければ幸いです。 人数は5人、全員ヤローになります。

  • 結婚式に呼ぶ異性友人の数

    この度、4月に結婚式を挙げる予定の者です。(私20代後半、夫30代前半) 披露宴に呼ぶ友人について悩んでいます。 元々私は男勝りな性格で、女性特有の友達付き合いが上手ではなかったので、異性の友人が多いです。 大学の時に所属していたサークルとゼミの仲間がとても仲が良く、 披露宴にはその友人たちを呼ぶ予定なのですが、比率が男女半々くらいになります。 (全部で20人くらいなので、10名ずつくらい) 職場も転職したばかりなのですが職業柄男性が多く、5名招待し、4名が男性上司です。 調べてみると、異性を呼ぶことについては賛否両論の意見が多かったのですが、 私個人としては、男性でも女性であっても大事な友人として同等であり、 それをなぜ性別で線引きをするのかと思ってしまいます。 意見の中にあった『異性の友達=特別な関係?』と結びつくこともよく分かりません。 ですが、私個人はそう思っていても、中にはいい印象を持たない人がいるかもしれないと思うと、だんだんこれでいいのかな?と悩んできてしました。 夫側も、友人に対する価値観は似てるので、異性の友人を呼びますが、比率は8:2くらいで少ないです。 夫は友人がとても多いので、仮に私が友人を同性だけに減らした場合、招待客のバランスがとても悪くなってしまい、それも気になります。 (全て合わせて夫80私30くらいになります) 夫は元々みんなで盛大にやりたい人で、招待客ももっと呼びたい友達がいる中で絞ってこのくらいなので、私の人数に合わせて更に減らすということはしてくれないと思います。 私も、彼の周りに人が集まるところが彼の良さだと思うので、そこな尊重したいなと思っています。 結果的に、彼の友人が多いのと、私の招待客の異性が多いため、全体的に男性がかなり多くなってしまいそうなのですが、問題ないでしょうか? 私の事を以前から知ってくれてる人は、このような性格だからと分かってくれそうですが… 元々人からどう思われているか気にしてしまうタイプなので、私をあまり知らない彼の友人やお互いの職場の方などにどう思われるか心配です。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。