• 締切済み

これって暴力になりますか?

夫が自分の意見を決して曲げません。 私は家に人を呼んだりするのが苦手なのですが、夫は大好きです。夫婦仲が良くない時期でも構わず友人を夕食に招待したがります。私がそういうのを好きじゃなくてもお構いなしです。 何か意見を言えば、私の意見は間違っている。僕が正しい で必ず会話は終わります。 仕方なく私が夫の友人を夕食に招待する事に承諾すれば、すかさず招待する人数を増やそうとします。 そして夕食会の次の日「君も楽しかっただろ? 今週あと2回夕食会やろう」と言い出すのです。 断ると罵倒されます。 罵倒して、声を荒げて、とにかく私が首を縦に振る様にします。 私のする事なす事全て馬鹿にされ、罵倒されます。 夫友人のために夕食を作っている時も横でかなりうるさく、料理に集中できません。 何を言っても罵倒されるので、今は黙ることで私は身を守っています。が、頭痛、抜け毛などストレスがひどいです。 横になっていれば「信じられない。 頭痛いなら頭痛薬飲めばそれでいいじゃないか。だからお前は」とまた罵倒されるのがはじまります。 避妊の事でも、外出しは意味がない と言っても「そんな訳はない、僕はずっとこうしてきた」と言い、聞いてくれません。 自分の意見が正しい それ以外は正しくない か、言ってる人がおかしい という感じです。 配偶者に対し、言葉で罵倒するのって暴力になるのでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.7

ひとつだけ。 避妊のない性行為はそれだけで「強姦」です。 今すぐ別れることを強く勧めます。 「彼にも良いところがある」とよく聞きますが、普通の人はみんないいところがあります。 あなたも夕食会とやらの準備をせず、全て旦那にやらせたり、ご勝手にどうぞと家を出る位の姿勢を見せないといけません。 今回は悪い人間相手ですが、嫌なことでも聞く人間というのは根本的にあるのだと思います。

回答No.6

はい、十分暴力になります。 身体的な暴力はDVですが言葉や態度での暴力はモラハラ(モラルハラスメント)と言われるものです。 タイプはいくつかに分かれるらしいですが。。。 私の元嫁がモラハラで、たぶん『自己愛性人格障害』タイプだと思います。 (1)自分だけが正しい (2)自分のルールを相手に強要する (3)自分の非を認められない (4)指摘される事を嫌がる (5)自分はモラリストだと思っている (6)自己弁護が上手く指摘させると「逃げる』『事実を湾曲させても自我を通す』『自己防衛のためなら平気でウソをつく、しかもウソを言ってる感覚すらない』 相手のあげあしを取るのが上手、会話が後だしジャンケンになる。 (7)過剰な賛美を求める (8)身内以外からは明朗活発で正義感が強く自信家、とても魅力的に見えて人気者である。 (9)ヒトの気持ちを理解、共感する感性が欠如している。 などなどです。 きっと当たってるのではないでしょうか。 そして被害者のタイプは (1)温厚 (2)真面目 (3)争いが嫌い (4)多少自分に自信のない面がある (5)自己犠牲をしがちである (6)我慢強い (7)前向き思考な面も持ち努力家の一面もある (8)ヒトをあまり悪くは思いたくない など。。。 これも当たってるのでは。 私もモラハラで苦しみ、精神的にも肉体的にもボロボロになってしまいました。 モラハラは圧倒的に男性に多いと聞いておりましたが 女性でもかなりの数がいることに気付きました。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html 参考サイトです、 私の経験上モラハラと亭主関白(かかあ天下)は違うと思ってます。 一番大きな点は自分をみつめ直す能力があるどうかです。 人間関係で自分が失敗をしたと認められ、客観的に自己分析ができるかどうかです。 これが出来るのであれば話し合いが可能になり、 改善や修復も可能だと思います。 夫婦になると相手を自分の所有物の様に思い、甘えでわがままを通そうとします。 これはモラハラじゃなくてワガママです。 男性上位の考え方が強く、男は仕事!女は家事!妻は夫をたてること!多少の不満が我慢しろ俺だって昼間は一所懸命働いてお前を食わせてやってるんだから!だから家ではゆっくり休みたいから自由にさせろ! だと思います。 でも何か妻や子供に大変な事があったら素直じゃないやり方かもしれないけれど一所懸命になる。 モラハラは違います。 彼等は内面がとても弱く虚勢を張って生きています。 深層心理では自信がなく自分を守るのに必死で『カタチ』を武器や盾にします。 自己愛性ですので超ナルシスト。 自分を精神安定の為に相手を利用します。 御主人さまがどちらのタイプなのかは断言できませんが、 モラハラでない事をお祈りしております。 アドバイスですが、 Huroagariさんのそろそろ精神的に限界に近づいていると思います。 腹をくくって御主人にこのままではやって行けない気持ちと お互いの改善と修復を提案されてはいかがでしょうか。 口頭だと感情的になるので手紙が有効かもしれません。 お互いに夫婦として家族として何が幸せで大切かの話し合いです。 あとはお互いに感謝する気持ちを思い出す事です。

• zakiyu
回答No.5

これは暴力ではなく、暴言です。 旦那さんは質問者さんに別に手を挙げることはしていませんので、暴力とはいえません。 ただ、かなりの暴言を吐いていて、質問者さんの意見には否定をするばかりという感じですので、 離婚も考えた方がいいと思います。 それと、決して我慢をしないでください。どうしても辛かったらカウンセリングとかにも行った方がいいと思います。 それにしても、旦那さんは独りよがりな旦那さんですね。これからもその状態が高確率でおそらく続くと思うので、何か手を打って下さい。 こちらからちょっとお聞きしますけど、 旦那さんの好きを取るか、質問者さんの身を守るを取るか、どちらがいいと思います? 結婚生活をして居心地が悪いと思いませんか?

• Marluna
回答No.4

暴力は使っていないので暴言です。モラルハラスメントです。 ただ、問題はご主人の暴言ではありません。ご主人はあなたと出会うずっと前から、もともとそういう人ですよ。それを見破れず、暴言を男らしい力強さだと錯覚して結婚したのでしょう?見る目がなかったということだと思います。 何を言っても聞いてくれないのでしょう?ならば、我慢できるうちは継続、我慢できなくなったら離婚しか方法はありません。

回答No.3

暴力というか モラルハラスメントというやつです。 http://matome.naver.jp/odai/2137129795888921601

回答No.2

「暴力」になります。 刑法上も、有形力の行使が暴行とされます。 直接身体に力が及ばなくても、耳元で大声で話したり、怒鳴りつけたりするのは暴行です。

• gusin
回答No.1

直ちに離婚することをお薦めします・・・ 私なら、そんなひどいことは絶対に、いたしません・・・・・・・・・・・・・