夫婦のトラブルは発達障害者の影響が大きい?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者が夫婦のいさかいに関与しているのか、偏見なのか気になります。
  • 発達障害者は自己中や思いやりのない行動、暴言暴力、ギャンブルや借金に問題を抱えていることが多いです。
  • 一方、健常者夫婦はお互いに思いやりを持ち、役割を果たしていることが多いです。隣の芝生は青く見えるだけなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦のトラブル

不愉快な質問を承知の上で聞くのですが、夫婦のいさかいのほとんどは発達障害者が絡んでるのではないかと思うのですが、ただの偏見でしょうか? 私は発達障害者です。両親も診断してませんが怪しいです。 両親や周りの発達障害者(発達障害の親、配偶者を持ってる人)から話を聞いても、 自己中で思いやりがなかったり、曲者だったり、無関心、家にお金を入れない、ひどいと暴言暴力、ギャンブルや借金にはまるなどのいずれかに当てはまります。 診断を受けてない人でも発達障害の疑いがある人が多いです。 一方、健常者同士の夫婦であれば家族に気配りや思いやりを持ってますよね?それぞれの役割を果たしてますよね? 健常者同士の夫婦自分が一番だとか自己中で暴言をはく人っているのでしょうか? 隣の芝生(健常者夫婦)が青く見えるだけですか?

noname#196995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.4

こればかりはなんともかんとも…。 このサイトに寄生して十数年が経ちました。確かに、夫婦間のトラブルへの質問も増えてきたような気もします。 十年前は浮気が主流だったように思いますが、その後、セフレだとかが当たり前のように書かれ出して、今は、DVだとかモラハラなんかも増えてきたように思います。 多分、昔は女性が我慢して居ただけなんだろうと思います。 飲む、打つ、買う。男性の娯楽の犠牲になって居たのは、常に女子供でした。経済的に問題がなければ、表に出ないだけで、多かれ少なかれどこのご家庭でもなんらかの問題を抱えて居たでしょう。 夫婦間の在り方なんても、考え出したのも実際にはバブル経済が弾けた後からでは無いでしょうか?それまでは、夫婦ってこんなもんだ、と言うなんと無くの常識が漂って居ただけなんですから。 発達障害に限らず、みんなも模索しているところだと思いますよ。隣の芝生は青く見えます。 それは致し方無い事です。 しかし、ただ羨むだけで無く、今ある状態で自分達に何が出来るか?を考えて実行する事がとても大事だし、負の連鎖を断ち切る唯一の手段だと思います。 参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分しか見えてなかったですね。 自分にないものではなく、自分の今できることの中で考えてやっていく。わかっているのにやらない。健常者家庭を羨ましがってるだけでした。 みんなが夫婦のあり方を模索している…答えが出るのはまだ先の話なんでしょうか。

その他の回答 (4)

• motomoto12
回答No.5

ならば、発達障害かどうか診断してもらえばいいだけでは??? で、「いえ、貴方は障害というほどではありません、性格です」 と言われれば、スレ主さんの性格が周囲には理解しがたいだけですから。 健常者がとか、障害者がと言う段階でもはやアドバイスができないかと。 健常者は何を持って健常者なのでしょうか。 健常者と医学的に言われる人でも、借金はする人はいるし、ギャンブル好きもいるし 無関心な人もいますからね・・・・・ 隣りの芝は誰だって青く見えるでしょう。 でもその隣りも我が家を羨ましく思うことはあったりしますからねぇーー どうでしょうかねーー。 健常者夫婦は、喧嘩をしないってことですか?? そんな夫婦、世の中に数割いるかいないかではないでしょうかね? 子供の教育のこと、服の趣味のこと、ごはんのおかずのこと 大小かかわらずもめて、そこで色々案を出し合って解決しあってこそ 夫婦として一歩前に出るかでないかの違いかと思いますが。 私、「今まで夫婦喧嘩なんてしたことない」という人を見るとぞっとします。 この人達って「発展」ないんだろうなぁーって。 喧嘩は、怒鳴り合うだけが喧嘩じゃないですからね。 議論も傍から見れば「喧嘩」ですからねぇーー(笑) ただ、今思ったのは、もし発達障害ならば、ここに来ても意味ないでしょう。 だって、相手のこと理解できないでしょ? ここで回答してもらっても「役」に立たないでしょう? でも、この意見(他の方のご意見は勿論です)を読んで なるほど! それはちょっと違うのでは? 一理あるような気もする など感想を抱けているならば障害と呼ぶには乏しいのでは??? 軽度、重度とありますし、その人それぞれで持っているものが違うので こういう点は、受け入れられる、「一般的」ならば。ならばです。 夫婦喧嘩 を障害だからというのは、ちょっと違う気がしますが・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこでつっかかられても、健常者は喧嘩しないとは誰も言ってませんから。 ただ発達障害者による、家族への非常識さ、健常者同士とは違う厄介さはあると思います。 しかし健常者同士でも簡単なものではない、様々な事情を抱えてるのは分かりました。 〉大小かかわらずもめて、そこで色々提案を出し合って、解決してこそ夫婦として一歩前に出るか、出ないかの違いだと 一番重要なことですよね…。 健常者同士でも色々悩んで、衝突繰り返して乗り越えて…を繰り返していくのでしょうか。 〉ここで回答してもらっても意味ないでしょう? 確かに根本的な解決にはなりませんが、「健常者家族のほとんどは思いやりや気遣いがある」との考えは偏りすぎてたことには気づけて良かったと思います。

質問者

補足

本題からそれますが 〉人の気持ちがわからない 想像力がない。健常者と感覚が違うために難しいです。 なので、発達障害者同士の場合は察することが苦手なのではっきり自分の思いやしてほしいことは伝えるからわかりやすいです。言ってほしいこと、言われてきずついたことなどは言い合ってます。 そこで改善できるか、できないかの違いだと思います。 後者の方が多いのですか…。

• 56syukumou
回答No.3

発達障害者と言うのは、言い過ぎです。 完璧な人間などいないのですから・・・。 そういう視点から言えば、全員病気ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害者だけとは限らないんですね。

質問者

補足

♯2の方と♯3の方へのお礼を間違えて反対に書いてしまいました。 申し訳ありません。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

それはない。

質問者

お礼

ありがとうございます。言い過ぎではないと思いますよ。 そもそも発達障害者に結婚は無謀なんですが。

質問者

補足

もちろん発達障害者でもうまくやってる人はいます。 健常者の奥さんが旦那さんの特性を受け入れ、自分の気持ちや治してほしいところを伝えてました。 旦那さんには言われた部分はメモをし、時間はかかりましたが、少しずつ治してるようでした。 もう一つは発達障害者同士の夫婦ですが、それぞれ個性がありながらもお互いの特性を受け入れ、健常者とは違った形での信頼関係があるようですが。 それ以外は自己中、こだわりが強い、暴言暴力が強い、家族には無関心(自分が可愛い)人がほとんどで、健常者の奥さんが一人苦労してます。

回答No.1

>ただの偏見でしょうか? ただの偏見です。 でなければ、世の中の大半の夫婦にトラブルがないか、 トラブルを起こす夫婦は大半が発達障害ということになりますが、 現実はそんなことはありません。 >健常者同士の夫婦自分が一番だとか自己中で暴言をはく人っているのでしょうか? いくらでもいます。 仮にトラブルばかり起こす夫婦は発達障害。 ということなら、わからないでもないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 健常者でも家族より自分が一番だという人もたくさんいるんですか? プールや出先で家族連れを見ると微笑ましくなりますが、隣の芝生は青く見えてしまうのでしょうか。 厄介なことばかり起こしてる発達障害者もいますね(私も知らないうちに迷惑かけてると思います。申し訳ありません)。私も発達障害者からしばらくイタ電されたことがあります。