• ベストアンサー

にしんの仲間

犬がアレルギーの血液検査でにしん(魚)に引っ掛かりました。 にしんがダメな場合、食べさせないほうがよい魚を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ニシンに類する魚で食用としてよくあるものは、  にしん目/にしん科:------いわし  にしん目/さけ科:-------サケ・マス・ヤマメ・イワナ が挙げられるそうです。 食物アレルギー http://www5.ocn.ne.jp/~futabak1/14knowledge/are.html アメリカでも、タンパク質としてニシンやサーモン等をドッグフードの主原料として使っていることもあるようで、そういうタイプは避けないといけないかと思います。 動物性食品(肉類・魚介類等) UGペット.com ドッグフードガイド http://www.ugpet.com/guide/dog/food/raw_material/animal/ ニシン アレルゲン イワシ サケ マス - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%B3+%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3+%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%B7+%E3%82%B5%E3%82%B1+%E3%83%9E%E3%82%B9

botamochio
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーストラリアの人はニシンを知っているのでしょうか。

    明後日、オーストラリアの学生とお互いの文化を発表し合う会のようなものがあるのですが、その際にニシン漁の話をします。 ニシンは寒い地域の魚というイメージがあるので、オーストラリアの小・中学生にニシン(herring)と言って通じるのか不安です。 ニシンという魚自体についての説明も加えた方が良いでしょうか。

  • ニシンを使った料理について

    私はニシンが好きなのですが、関西生まれで関西在住のため、あまりニシンを使った料理を見かけません。関西だとニシン蕎麦くらいです。北陸出身の父の影響で、ニシンが好きになったんですが関西で手に入るのはニシン蕎麦用の甘露煮と身欠きニシンくらいです。北欧でニシンの酢漬けを食べて、こんなふうにしても美味しいんだなあと感激しました。 ところで、生のニシンが手に入る地方の方は、ニシンをどのように料理しているんでしょうか?もしも生のニシンが手に入る機会があれば試してみたいので、何かおすすめレシピがあれば教えて下さい。 あと、身欠きニシンも普通に焼く以外に何か調理方法はありますか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • にしんの白子食べれますか?

    スーパーでにしんを買いました。 解凍のニシンです。 捌いたら、白子が出てきたのですが、これは一緒に煮付けて食べれますか?それとも解凍ニシンだから、新鮮では無いので食べないほうがいいですか?

  • 焼きニシンの刺激臭について

    今朝凄く臭くて起きてみたら凄く臭くて吐き気がしました 2階で寝ていたのですが、一階ではニシンを焼いていて、その臭いだと思います 臭くて寝れず、調べてみたらシュールストレミングは原料がニシンということで納得したのですが、 普通のニシンを焼いただけで吐き気がして起きてしまうほどの臭いがしてしまうものなのでしょうか? それは捨てたとのことですが、食べない方が良いですよね? いつも買っていないニシンだということで、普通のニシンならあんな臭いはするのでしょうか? 食品衛生上とかで違法になるとかは無いのでしょうか? 今も吐き気がします 色々教えて頂けないでしょうか

  •  鰊のオス、メスは外見で判断できますか。今、北海道のスーパーではニシン

     鰊のオス、メスは外見で判断できますか。今、北海道のスーパーではニシンが豊漁らしく たくさん店頭に出ています。店員さんに聞くと、「一山の中にはオス、メス混じってます。」 といいますが買うと、すべてオスでした。メスが欲しいので、見分け方はあるのでしょうか。 もちろん、魚を傷つけないで。

  • 犬アレルギーの検査って、血液検査なのでしょうか?

    いつも参考にさせて頂いております。 生後4ヶ月の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 最近、知人のお宅で犬にぺろぺろ舐められた時、皮膚が赤く腫れたような感じになりましたが しばらくたつとひいていました。 もし犬アレルギーなら今後のために一応調べておきたいのですが、そういう場合は小児科でアレルギー検査をお願いすればいいのですよね? その場合は血液検査で分かるのでしょうか? 赤く腫れた状態の時に病院に行かなくてはいけないのでしょうか? 私自身も過去に数回アレルギー検査を受けたことがあるのですが、「犬に舐められて赤くなった」のではなく喘息アレルギーの検査でしたので(こちらは血液検査でした)、よく分からず質問させて頂きました。 どなたかこういったケースで検査を受けられたり通院なさったご経験がおありの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 糠にしんがしょっぱすぎる!

    今朝、糠にしんを焼いて食べました…が、しょっぱすぎて夫婦二人とも食べ切れませんでした。 焼く前なら何か対処ができたのでしょうが、もう焼いてしまっていて、でもほぼ丸々一尾分が残ってしまっています。 このにしんの活用法は何かあるでしょうか。 しょっぱい鮭でしたらチャーハンとか思いつくのですが、何せ『にしん』でしかも『糠』なので、どうしようと途方に暮れております。 美味しく、しょっぱくなく変身させる技をお持ちの方、アドバイスください。よろしくお願いします。 ※「検索したら?」はナシでお願いします。

  • 生の魚(ニシンなど)の酢漬の作り方

    海外で酢漬にしてる魚をみました あれはどうやってつくるんでしょうか スーパーで売っている加熱用のニシンなどをかってきて それを切って、酢に2日漬けるだけで殺菌その他されて食べれるようになるんですか? その前に、酢を吸いやすくするように水分を飛ばすため、干す必要もあるんでしょうか また酢漬以外にできれば手軽に 加熱用の魚が生で食べられるようにする方法を教えてください

  • ぬかにしんの作り方

    今、いろんなものを手作りする事にはまっています。 糠にしんを使ったレシピはよく見かけるのですが「糠にしん」そのものの作り方が不明です。 ざっと調べた限り、アンチョビのように塩漬けにしてから、ぬかをまぶして作るのかな?と思いましたが作り方等が完全に分かりません。「個人で作るのは難しいと」書かれていましたが大変気になります。 すみませんが皆様、作り方、コツなど知ってる方どんな事でも結構ですから教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 子供が魚・卵アレルギーです!!

    はじめまして!4才の娘が魚と卵のアレルギーで困っております。もともと、母親の私が卵アレルギーを持っていたため、卵については生まれてから3才までは特に気をつけておりました。離乳食が始まり、魚が大好きだった娘に、毎食のように食べさせていたところ、1才半ぐらいのある日突然、魚を口に入れたら、口が痒くなったようで、吐き出してしまい、それからいっさいの青魚、白身魚も駄目になってしまいました。3才10ヶ月で、アレルギーの詳しい先生に受診したところ、しばらく卵系列(卵・鶏肉・チキンエキス・卵殻カルシウム等)と、魚系列(魚、鰹節、魚介エキス・魚のだし等)の完全除去を進められ、現在半年が経ち、魚のアレルギー検査(血液)で、だいぶ改善が見られ、魚のだしくらいは、OKの許可をもらいました。卵に関しては、血液検査の結果がマックスで悪かったので、当分は口に出来ないと諦めております。娘は幼稚園へ通っており、もちろん手作りの弁当を持たせておりますが、このまま小学校へ入学となると、給食で、魚のアレルギー対応までしてくれるかどうかとても不安です。それまでに改善されればよいのですが・・・魚や、卵アレルギーの方で、同じような境遇の方、または、アレルギーの克服された方がいらっしゃったら、是非ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。