• 締切済み

複雑な家庭環境で育った人のどんな人間になるんですか

高校1年生の女子です。 私は俗に言う”複雑な家庭環境”で育ちました。 父親は極度のマザコンにモラハラ、祖母(父の母親)は銭ゲバで息子をマインドコントロールして嫁イビリをする姑。祖母が我が家に住みついたことで家族破綻し、離婚。しかしその離婚も5年もの調停・裁判を繰り返した泥沼劇でした。 離婚後、父親は私たち姉弟3人に全員分で6万円の養育費しか出さない(公務員なので収入は十分あります。)、にも関わらず面会だけは求めてきます。 月に一度面会がありますが、その度に祖母と父から母親の悪口を聞かされます。そこまでされていても、父への情が捨てられず未だに会わないことを決められない自分が情けなくて消えたくなります。 ちなみに、祖母への情は全くありません。母をいじめ倒し、精神的に追い詰めたことは許せません。見ていて吐き気がするほど嫌いです。小学生の頃、祖母に土下座をさせられた事もあります。 弟は2人いますが1人は発達障害者(日常生活に支障があるほどではありませんが、気持ちのコントロールが出来ず怒りを暴力で表します。)、1人は2万人に1人の難病で全介護です。 特に一番下の弟は小学校に上がるまでは入退院を繰り返していて、母親は私に構う時間はなく、自分で言うのもなんですが要領の良い私は母親や周囲からも「しっかりしているから大丈夫」と思われがちで、私も自分がしっかりしなければという思いがあって弱音も一切はきませんでした。でも、母親のいない家に代わりとして来るのは祖母で、毎日毎日嫌味を言われたりしていました。 話が時系列でないため分かりにくくて申し訳ないのですが、そのような環境で育ったからか?私は素直に人に甘えられない、でも愛してほしい・構ってほしい願望は強い性格になりました。(いま16歳です。) 中学校・高校と進学してから人間関係も広がり他人と接する機会も増えたのですが、「性格は明るいけど闇がある」、「びっくりするくらい冷たい事がある」と仲の良くなった友人に時々言われます。 確かに、周りの子たちがはしゃいでいるイベント等のはしゃぐべき場所でも一人だけ冷めてる自分がいます。 他にも、密接な人間関係の間で共有する秘密話や相談などが物凄く苦手です。 ですが、口が悪くて相手に対する敬愛の気持ち等を伝えられないくせに「相手に自分を見てほしい」「自分のことを考えていてほしい」という願望が強いです。 最近は学校で進路について真剣に考えなければならないこともあり将来の自分を想像してみたりするのですが、いずれ結婚して家庭を持ちたいと思う反面、祖母のDNAを将来に残すのか・・・災難だな。と思ったり、他人に自分をさらけ出せない自分に愛し結婚したいと思う人はできるのか?こんな自分と結婚してくれる人なんているのか?、またDV・モラハラを受けた子供は同じことを繰り返すと聞くので私も同じように自分の子供を傷つけるのではないかと不安です。 今はただ繰り返し過ぎていくだけの毎日、まるで時の流れに私だけが取り残され、この世界で私はただ人一人孤独なのではないかという感覚に駆られて生きている事がしんどいです。(自殺するほどの勇気はありません。誰かが現われて救ってくれるのではないかと心の中で期待しているのもあります。) 以上の文でくみ取れる分だけでいいので自分がいったいどんな人間なのか、客観的に教えてほしいです。 非常に駄文で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.7

複雑な家庭環境で育っても、ほとんどは、表面的には普通の人になります。 家庭環境から受けた問題が何なのか、論理的に考えられる人なら、乗り越えられると思います。 you4tune さんの親の子育ては何が悪いのか? you4tune さんが、今、傷ついているのは、どういう原因からでしょうか? 出来るだけ感情を除外して、自分の実家を見て、よく、家族関係を研究しましょう。 この課題に答えが見つかれば、自分が家庭を持った時に、親から学んでいなくても、何をやったらいけないか?何をやらなければいけないか?分かるはずです。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.6

 安心してください。文面からすると、「両親や家族を客観的に見れるようになっていろいろいやなところに対して偏屈になっているいわゆる多感なお年頃(15歳ぐらいから20歳ぐらい)の一般的な高校生」の域です。まあ、多少偏屈さはあるかもしれませんけどね。 いわゆる"複雑な家庭"に育った場合、すごく人間的に成長した素敵な人になるか、逆に親とは違ったまた偏屈な性格になるかのその両極端の場合が多いような気がします。質問者さんの場合このままいけば後者に近い大人になるかもしれませんが、一方でそんななかでも自分の偏屈さを薄々わかってるんですよね。こんな質問するぐらいなんですから。ただ、そんな偏屈な自分が好きでないし、強がっていますが、そんな偏屈な自分であることが本当は寂しいんだということを周りに知ってもらいたい、理解してほしいんじゃないかなあともいます。高校生だからかどうかわかりませんが、まああまり素直じゃない気がしますけど、意外とそういうのってわかるもんですよ。あなたが気付いてないかもしれませんけど、身近な人は気づいてるかもしれませんよ。  家族が好きじゃないのは別にいいです。親がしていることがおかしいというのも、本当に客観的におかしければそれは間違っていると自分が強く思えばいいでしょう。それに嫌気がさすというのはあなたが高校生になって自分の家族は間違っているということに気付いた=成長したからなんですよ。自分の悩みや辛さや思いを他人にさらけ出すってのはだれでも恥ずかしいことなんですよ。小学生のころに好きな子の名前を隠したがるように。ただ、人間そんな周りを信じないで生きていけるほど強くできていないんですから、時にはそういう強がりから解放されて率直な気持ちを誰かにぶちまけてもいいかもしれませんよ。そうすることで、救われることだってあるんですから。  人間孤独なのは別にあなたに限ったことではありませんよ。誰もが、いろいろなところで孤独で悩んでいることってあると思いますよ。それが自分に特有であればあるほど辛いんですが、そういうのを誰かにぶちまけることも必要なときもあれば、自分自身で解決しなくてはいけないことだってあるんですよ。それが、「自分だけ孤独だ」とかおもうかどうかですが、それは決してあなただけとは限らないんですね。  高校生でそのぐらい本気で自分の内面と葛藤できるのでしたら、それを乗り越えれば素敵な大人になれるはずです。まあ、乗り越えられなければ偏屈なままかもしれませんけど。そんな葛藤から解放されたい人が、がむしゃらに小説とか哲学書を読んだりして答えを見出そうとするのかもしれません。あるいは、人が絵とか歌とかを作れる人間にあこがれるのは、自分が作れない代わりに誰かの作品に思いを重ねているだけなのかもしれませんしね。がむしゃらに答えを探してみるのも一つの解決案というものでしょう。  最後にそういう孤独に打ち勝てば素敵な人間になれるといいましたが、残念ながら悪い宗教団体とか過激派はそういう思想をうまく利用して悪い方向に持っていくのでそういう標的にならないような強い意志(自分として物事を素直に判断できる冷静さ)はもってくださいね。

回答No.5

☆はじめまして☆ 質問者さんは、きっとしんどい環境の中で立派に成長されたんですね。 文章からそんな感じが伝わってきました。 複雑な家庭環境で育った人のどんな人間になるんですか? という質問ですが、 複雑な家庭環境で育った人も、普通の人になると思いますよ。 なぜか、 人は個人の生まれ持った性格に加えて、 育った環境で、マナー、道徳、価値観を形成していきます。 環境が人を作ると言っても間違いないと思います。 それを人格と呼ぶとしましょう。 確かに家庭環境は人間の人格形成に一定の影響を与えるのは事実です。 あくまで一定だと思います。なぜ一定なのか。。 それは、家庭以外、地域や学校、クラスメイト、友達、自分の周りにいる人からも、 とても大きな影響を受けているからです。 だから、家庭の事情がどうあれ、その人が外の環境とかかわっている限り、 周りの環境が適切な『人格』とは何かを知らず知らずのうちに教えてくれています。 だから、家庭環境がどうあれ、外との環境に触れている限り、 その人は一般的に『普通の人格』を形成します。 だから、家庭環境が悪いから。。。という心配はいりませんよ☆ 今、質問者さんが抱く、家族へのさまざまな思いは、 そこから学んだ『反面教師の部分』にすぎません。 また、本当は愛されたい。。。といった欲求や要望の部分も、 本当に家庭問題のせいですか? 人間には五大欲求というものがあり、強さは個人個人違っても、 自然な感情だと思います。 文章を読んで感じるのですが、 質問者さんは自分の性格を勝手に否定的に解釈をして、 それを家庭環境に置き換えているように感じます。 「性格は明るいけど闇がある」、 明るく接していても、時と場合によっては真剣になったり、 ふと思い出して暗くなることも誰にもあると思います。 「びっくりするくらい冷たい事がある」、 たとえ仲良くても、理不尽なことを言ったり、理にかなっていなければ、 おかしいと友達に言えることは、良いことです(社会に出れば重要なことです)。 ですので、自分を一方的に否定せず、 是非、多角的に自分の性格を見れるようになってくださいね。 素の自分を見せることも、いきなり誰にもできるものではないんですよ。 恋人であれ友達であれ、経験を通して少しずつできるようになるものです。 祖母のDNAを将来に残すのか。。 ということですが、人格や性格を決めるのにDNAだけではありません。 しかも、祖母であれば遺伝子の1/4じゃないですか。 大丈夫ですよ☆ 質問者さん、一番心掛けてほしいことがあるのですが、 自分の将来に対して、否定的に描けば描くほど、 その通りになります。 逆に、肯定的に描けば描くほど、 それに近づいていきます。 家庭環境は関係ありません。 思い描くことでどっちにでもなりますよ☆ 育った家庭環境を反面教師にして、 質問者さんが『素敵な家庭を築く』覚悟をすれば、 きっとそうなると思いますよ☆ 自分がこういう人になりたいとちゃんと思ってくださいね だから、DNAとか家庭環境は関係ありません。 弟さんのことで大変なこともあるかもしれません、 今後もいろいろあるかもしれませんが、 是非、質問者さん自身の『私はこう生きたい』 を大事にしてくださいね。 参考になれば幸いです☆

  • 100484468
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.4

とても、屈辱的な経験をされてきましたね。しかも現在進行形で。 どうしようもないことですが、あなたが育った家庭環境というものは これからも一生、あなたに影響を与え続けます。 だけど今の苦しみ、感情は刻々と変化していきますし あなたが精神的に成長することで、素晴らしい人生になるのは可能です。 人との出会いがとても重要です。 でも、誰かが自分を救ってくれるのではなく、人との出会いによって成長し、 自分が自分を救うのです。 父への情が捨てきれないというのは、当然のことですよ。 親なんだから、愛したいに決まってるじゃないですか。 それなのに親は、あなたが期待する愛を得られるような存在じゃない。 そこに苦しみや未練があるの当たり前で、 自分が情けなくて消えたくなるなんて思わないでください。 悪いのは親、祖母、環境であって、あなたが教育費を頼らなくてはいけないのと 親への情を捨てられないのは全然悪くありません。 ろくなもんじゃない親といえど、多少はその人の稼いだお金で 育つことができた。また、まったく親らしい行動がなかったわけでもない、 それらのことが、だいたいの子供を混乱させ、完全に突き放すことを困難にさせます。 大人になったら今度は親が弱くなりますから、 こんな親なのに金銭+身体的労働を含め、面倒をみなくてはいけないのか いつまでも恨みを持っている自分が精神的に幼く 過去のことはすべて水に流し、許さなくてはいけないのか、苦しむかもしれません。 いつか家族の面倒をあなたが面倒みなくてはいけないなんて 絶対に思わないでください。あなたはあなた自身の幸せを追い求めてください。 冷酷とか非情なんて周囲に思われようが、気にしなくて良いです。 わかる人にはわかります。あなた自身が幸せになることが、心の余裕を持たせ 結果的に家族を含め周囲の人への援助に繋がることもありますが 今は未来のことは考えなくて良いです。 あなたは、とても自己肯定感の低い人間に育てられている気がします。 「手がかからない、しっかりしている」のは 本当は甘えたい、毎日嫌味を言われてとてもつらいのに 自分を押し殺さなければならなかった、自分を殺すことでまわりに喜ばれ 肯定され、褒められてしまったからです。 「闇がある」「びっくりするぐらい冷たい事がある」「一人冷めている」というのは とてもつらい時も、甘えられない環境にあったために 自分で自分の心を守るために、あまり辛さを感じさせないように 感情を鈍らせているからと思います。 そうなると、楽しむべきときにも皆と一緒に楽しめなかったり 共感性が低かったり、他人から冷たいと思われたり、 美しいものを見たときの感動すらも薄くなります。 祖母のDNAを将来に残すのかというのも、祖母というより 自己肯定感がとても低いために、そう思ってしまうのではないでしょうか。 あなたのような人と、結婚したい人はいっぱいいますよ。 だって何の苦労も知らない人より、打たれ強いですし 苦しい問題を抱えながらも、一生懸命悩み考えている人と 共に支えあって生きていきたいじゃないですか。 DV・モラハラを受けた人間というのは、確かに一生影響を受けますし 同じことを子供にしてしまう悲しい連鎖はありますが むしろまったく逆の行動をとることが多いと、知っておいてください。 具体的なデータは出せないし、 本も手元にないので引用もきないのですが、昔図書館で読んだ、 スーザン・フォワードの『毒になる親 一生苦しむ子供』の本の中には 暴力を受けて育った子供は、自分の子供にも暴力をふるうと思われがちだが 実際は真逆なこと、まったく叱れない親になってしまうパターンが多いと 書かれていました。 過去の辛い記憶がフラッシュバックするためか 自分と同じように子供を傷つけることを恐れて不安になり 叱るべき場面でも叱れず固まってしまったり、 普段から子供のご機嫌をとるようになったりするかもしれません。 もちろん、良い育て方ではありません。 これもDV・モラハラの悲しい連鎖、といえるかもしれません。 ただ実際にDV・モラハラを与えるよりはよっぽど傷が浅いですし 子育てについては、自分で勉強することができます。 パートナーとの関係もありますし、今から心配しないでくださいね。 それから結局、人は孤独なものです。誰でも死ぬのときは一人ですし 孤独のつらさ、というのは自分で耐えなくてはいけません。 ただ誰かが現れて救ってくれる、というのは 白馬の王子様的な存在ではなく、ひょっとしたらあなたが生み出すものかもしれませんよ。 たとえばあなたが恐れている、自分の遺伝子を引き継いだ子供。 最初は救ってくれるどころか、全面的に依存され愛を要求されますが 子供が自然にもっている親を愛する純粋さ、ひたむきさを知り、自分が欲しかったもの 愛してほしい、構ってほしいという願望を 与えられるのではなく、与えることで、救われることもあります。 意味がよくわからないかもしれませんが、今はとりあえず いつかは結婚して家庭を持ちたい、という気持ちがあることを大事にしてください。 今のひどい憎しみ、苦しみ、無力感というのは時間が多少解決してくれますが DV・モラハラを受けた子供というのは 将来、別の感情に苦しめられることが多いです。 たとえば、今は母をいじめた祖母が許せないとか 苦労している母を一番の被害者、自分が守らなければいけないと 感じているでしょうが、それも変わってくるかもしれません。 自分が同じ、子供を持つ母親になって気づくこともあります。 母親とは子供に気を使われ、守られるべき弱い存在ではなく そもそも祖母とも父とも対等にわたりあい、むしろ嫌味をいわれつづけた 娘を守るべきだったのに、それをしなかったのじゃないかということ。 自分はもっと母に甘えたかったのに、仕方ない環境があるとはいえ、 母親が逆にしっかりした子供を求め、親子関係が逆転して 親が子供に甘えていたこと。 もともと父と結婚したのは母親。 母親は被害者ではなく、消極的な加害者じゃないか。 自分は母親を絶対的なもの、気の毒な親、守るべき存在として 強く思い込んでいて、せめて母親だけは素晴らしい人と思うことで 自分の心を守ろうとしていたのではないかと思い始めると 両親ともに絶望するかもしれません。 あなたがいったいどんな人間なのか、私が思うあなたは、 これからやっと、作りだされるもので 今までは、押し付けられていただけのもののように感じます。 人はだれでも最初は、押し付けられた環境の中に生きていますが 少しずつ自由になり、自分で考えて生きていけるようになります。 大丈夫ですよ。 あなたの質問に対する、直接的な答えは書いてありませんが、 『それでも家族を愛してる』 ポー・ブロンソン著 本を読んでみることをおすすめします。

回答No.3

なんとも言えないですね。 《口が悪い》ことを知っているのに、 それを改善できないでいることが 質問者さまの今後の生き方の象徴に なるのではないでしょうか。 合気道などの武道に入門して、 心・技・体を鍛えることで、 変わるかもしれませんが……いまの ままでは難しいかもしれませんが 【蓼食う虫も好き好き】という言葉が ありますので、そうした希望があるのでは ないでしょうか。 ン年後の自身をイメージしながら 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を 読んでみませんか。 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                    正岡子規『病牀六尺』21章】 Good Luck!

you4tune
質問者

お礼

回答有り難う御座います。お礼が遅くなり申し訳ありません。 紹介していただいた本、購入してみます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 まずは、育ちにおいて、されなかったこと、つまり経験していないことは人間は欠落したまま育つ。離婚によって父を知らない、母を知らない、家庭の調和を知らない、幸せを知らない。故にあなたは幸せのほとんどの部分を知らずに育っていると思われる。  それは、想像やテレビドラマなど、見ただけで得られるモノではない。彼ができて幸せだからだけで得られるモノではない。その証拠に、同じ境遇同士のモノは、最初安心こそすれ、いずれ離婚する確率は普通より高い。コンビニの前で「おもんねぇなぁ」としか吐けない者同士は、子どもができても何をすれば本当に幸せを感じているかを知らないので、満足できない。それが俺だった。  が、俺が立ち直れたのは、彼女の家庭がすこぶる健康的であり、義父母の言動ひとつが愛にあふれていることを、目の前で見て感じ、それを我が子に妻が受け継ぐことによって、俺が疑似体験できたからだ。  辛いだろうが、君も腹が立つほど幸せな人を探すといい。だけどどこかで自分の不幸境遇も見切って、それでも這い上がろうとせねばならない。「幸せなはず」と思い続ければ、周りには幸せな人が寄ってくる。そこをすかさずゲットだ。  拗ねてはいけない。君は、苦労した分、俺の妻より、俺のように些細なことで幸せを感じられる資質を持っている。最初はあまりにもたやすく幸せを子どもに与えられる伴侶に嫉妬するが、そして幸せと言い切る子供に悔しささえも感じるが、それを過ぎれば何のことはなくなる。  やはり経験せねば幸せは得られない。なりきってやれ、親を見返すためにも。

you4tune
質問者

お礼

有り難う御座います。 母親には感謝の言葉しかないんです。子供を3人も抱えて毎日夜勤の繰り返し、大変だと思います。母子家庭の割には裕福な生活を送らせてもらっていると思っています。 ですが、月に一度面会の時に少し子供と過ごしただけで子供を育てた気になっている父親に対して憎悪の気持ちしかなく、更にいつも父と一緒にいる祖母には気持ち悪いとしか思いません。 そんな父親なのに情を捨てきれない自分が大嫌いです。 自分がもっと強ければ切り離せるのに、といつも思います。 きっと立派な人になって母親を幸せに、そして父親と絶縁出来る強さを持ちます。 回答有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

家庭環境で 性格は大きく変わります 絶対そうになるもんか! と 意識していても いつかは そうなります  性格が明るいのも 他人に気づいてほしくないだけです   独りでいるときは どんよりします  でも まだ間に合います いい人と知り合って 結婚しましょう それで 人生変えられます

you4tune
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 まだ16歳というのもあると思いますし、家庭環境も影響しているのだと思いますが、「自分」という人が全く分からずもがいている状態です。 男性像も父親のような人を想像してしまい、男性を完全に信用することは出来ません。ですがあんな父親に私の人生観を囚われないよう、しっかりと自分を持って生きようと思います。

関連するQ&A

  • 彼女との家庭環境で困っています・・・

    僕は故郷から都会に上京して6年経ちます。現在付き合ってる彼女とは3年になるのですが、お互いの年齢も20代後半なので結婚も考えています。僕には両親がいませんし一人っ子です。亡くなってしまった母も一人っ子で、故郷には祖母が一人です。僕にとっては親代わりですから 祖母というよりも母親のように接しています。彼女も一人娘で両親は離婚し、母親、祖父母と一緒に実家に暮らしています。彼女の母親は統合失調症という精神的な病気を患っていて、普通に働けない生活を送っています。僕的には祖母一人なのが凄い心配なので、本心は自分の故郷で結婚し生活して祖母の近くにいてあげたいのですが、彼女の母親の事を思うとそういう訳にはいきません。将来は祖母を現在住んでる場所に呼んで面倒を見たいのですが、祖母に相談しても死ぬまで地元から離れたくないと言われました。祖母は老後施設に入れてくれれば誰にも面倒を掛けなくて済むと言いますが、祖母がもし入院した際付き添ってあげれるのはたった一人の家族である僕だけです。彼女の事、祖母の事、相手の母親の事を思うと自分一人ではどうしても最善策が見つかりません。是非ご意見等ありましたら聞かせてください。

  • 家庭環境

    27歳のOLです。付き合って4年になる彼氏(30歳)と同棲しています。 先日彼氏の実家へ挨拶へ行き、入籍などの話が現実味を帯びてきたのですが、私の家庭環境がちょっと複雑なのでどう伝えればいいのか、色々な意見を聞かせて頂ければと思い、投稿致しました。 私の両親は私が中学生の時に離婚しました。この際、両親それぞれに不倫相手がいました。私は父親の元に残されましたが、その後父が自営していた会社が倒産します。父は祖母に借金をして飲食店を始めたりもしましたがそれもすぐに閉店しました。この頃から飲酒量が増えて、父は働きもせず毎日お酒を飲んで過ごすようになりました。そして、この頃に私は母親のもとへ逃げました。それから父は自宅を売り、祖母の支援を受けて一人暮らしを始め、結果アル中で精神病院に入院しました。その後アル中の後遺症で障害者認定(身体不調)を受けた父は生活保護を受けながら働く事無く酒浸りの日々を送り、3年前に肝硬変で亡くなりました。この間、私は精神病院へ1回見舞い、後は最期に看取っただけです。祖母は自分の意志で養護ホームへ入居し、母親は働きながら一人で暮らしています。尚、今も奥さんのいる男性とお付き合いを続けています。 ご両親へは父が3年前に亡くなり、生前は自営していたという事だけは伝えてあります。私としては、できれば父も既に亡くなっているので、聞かれそうも無い事(生活保護だとか精神病院だとか)はあえて自分から伝える事はしたくないなと思っていたのですが、やはりそうもいかないだろうとも思っています こういった理由で結婚を反対される可能性について昔から納得しており、諦めてもいますが、実際にどうやって切り出し、どの段階で、どこまでの内容を伝えるべきなのかがよくわからないので質問させて頂きました。 厳しい意見も含め、色々な意見を拝聴したいと思っております。宜しくお願い致します。

  • 家庭環境が複雑です・・・

    私は30半ばの男です 私の両親は20数年前に離婚しました 私達兄妹は幼かったので母親が引き取りました その数年後、母は再婚し、私達兄妹は新しい父の養子となりました それから15年程たった今(私達兄妹はそれぞれ結婚し家庭をもっています) 母と養父は離婚するようです。その際 私達兄妹も養父との養子縁組を解除するつもりでいます 実父も母と離婚後、再婚していますが、子供はいません そこで質問です 1.養父(会社経営者)か゛もし、倒産や自己破産した場合   私にも何か影響があるのか? 2.養子縁組解除の際、私は実父の姓に戻る事はできるか?   (実父の希望です)   この事で、今、大変悩んでおりますのでどうか宜しくお願いします

  • 複雑な家庭で育った大人

    私はいま20歳で、小さい頃から家庭が複雑な環境で、今も続いたままです。 幼い頃に両親が離婚し、中学生になるまで母と、父方の祖母の家で暮らしていました。 ですが母と祖母は嫁と姑の関係なのでよくケンカをし、母は仕事のストレスも重なりうつ病になり自殺未遂を起こし 今は入院しており5年ほど顔も合わせていません。 離婚した理由は双方の不倫が原因で、中学生のころ父の家を連絡をせず尋ねると裸の女性と父がリビングで寝ており それ以来、信じることができなくなってしまいました。 今は父方の祖母と、父の兄(叔父)と、実の姉と暮らしているのですが 叔父とは3年ほど会話をしておらず 原因は叔父は酒に酔うと理不尽な説教をはじめ 少しでも口答えをすると怒鳴り散らす性格で 3年前に酔っ払って私の父を殴り、ケガをさせたことがあり、それ以来私は口を交わすことができなくなりました。 いま一緒に暮らしている祖母も孫よりも自分の息子のほうがかわいいので 夕飯のおかずも叔父のほうが一品多かったり 叔父に最初に出して 食べ残したものを私にまわしたりしています。 そのことが嫌で、1度もう自分で全部用意するからとつたえても「あなたは母親に似てキチガイな性格だから」と言われそれ以上なにを話しても無視されてしまいました。 こういう家庭で育ったからなのか、私は友達はいるのですが 本当の悩みを打ち明けれなかったり、目を合わせて話すことができなかったり、友達のいいなりになってしまいます。 自覚があるほど感情の起伏が激しく 沸点が低く 怒ると物に当たってしまうときがあります 1度精神科などにいって相談したほうがいいのでしょうか?私はごくふつうの成人女性なのでしょうか? 祖母に嫌われないでいようとする毎日に疲れを感じています...。 私も母のようにうつ病の気があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします..。

  • うちの家庭環境について

    うちの家庭環境(特に母について)についてどう思うか感じるか、お聞かせください。 事情があって親しい人にこの話をする事に抵抗を感じ、まずは知らない人からの感想や意見を頂いて見たいと思い質問しました。長文だしざっくりしすぎて答えづらくて申し訳ありませんが、なにか一言でもいただけたら嬉しいです。 私は21歳社会人の女です。三つ下で高校生の弟がいます。私の両親は私が中2の時に離婚しました。 小さい頃は父は普通の人と思っていたのですが、実はモラハラやDVをする人でした。母については、私が小学の時、母は「学校であったことを家で話しなさい。」「家の手伝いをしなさい」と怒ることがあり、ある時手伝いをしなかったら激怒され半年間最低限の世話以外無視される時期がありました。 中2出離婚する直前、父が私用で外出しており帰りを待たずに夕食を食べていたところ、父がその事に激怒し怒鳴りつけ食器を叩きわったりし、その頃からうちは変だなと思うようになりました。 私が中2、弟が小6の頃母は夜もパートに出るようになり、弟はストレスから夜泣きやおねしょをするようになりました。 その矢先に離婚が決まりました。原因は母が父のことを相談していた職場の男性と不倫していたことが携帯を無理矢理奪って見たら発覚したからだそうです。母がいる前で子供たちに聞かせるような事じゃない内容を怒鳴りつけ教えられました。また、父が家にお金を入れないせいなのですがパートでまかないきれない分を借金していたようでした。 それから半年父の元で暮らすことになりましたが、私は体を壊しまともに治療できず(原因が父なので病院で父に隠蔽されました)、当時小6の弟は隠れて学校を休むようになりバレて耳を引っ張り無理やり土下座させたりされました。 なんとかその後母の元へ逃げ、高校からは祖父母と一緒にすむようになりましたが、祖父母も変わった人で、母と祖母お互いからお互いの悪口を聞く事が多く、家族に不信感を感じたまま過ごしており、一人暮らしを始めた今も家族という場所に私の居場所がないように感じます。また母がそんな父と別れなかった原因が別れようとしていた時に私が出来たからという事も母の口から聞き、邪魔だったんだろうなと思ったし本当でもそんな事私に聞かせるなんてどういうつもりなんだろうなあと思っていました。母は私達のために寝ずにはたらいて育ててくれたし、普段はとても優しいし仲も良いのですが…。また、両親がふつうとちょっと違うので普通の家庭を知らないため、結婚などの話が出ても私は普通にできるのかとすごく不安に感じます。

  • 人間関係が苦手なのか人と少し深い付き合いになりだすと疲れてしまいます。

    人間関係が苦手なのか人と少し深い付き合いになりだすと疲れてしまいます。 また、最近は自分の存在が嫌になってくるというか今後人と共存して生きていく自分に違和感みたいなものを感じます。また、過去の嫌なことを連鎖的に思い出したり、自分の将来はずっと暗いだろうとか考えてひどく落ち込んで死んでしまいたい気持ちになります。これが毎日のように起こります。 自分は小学校低学年のときに母親が浮気したのが理由で両親が離婚して父親に引き取られました。その後、おまえのお母さんは悪いことをしたから離婚したんだと刷り込まれて育ち、父親はお酒ばかり飲んで家庭はしばらく荒れていました。その後自分はしばらくグレていたんですが、素行の悪さをあの母親の血が通っているからだと祖母に言われたり、自分の性格や顔立ちが母親に似ているなどと言われました。こういうのは自分のすべてを否定されているようでとても嫌でした。今は大学に通っていてこのようなことも言われませんが、中学を卒業するまではけっこう色々なことを言われていました。なんだかんだで教育を受けさせてもらって根にもって父親や祖母が憎いという感情はないのですが、上記のような虚無的かつ悲観的な感情って、幼い時の家庭環境って関係しているんですか?

  • 幼いころの家庭環境。

    私の話を聞いてください、誰にも相談できません。 子供の頃の話なので今更と言われそうなので あまり人に話せません。 私は20代です。 幼少の頃から家庭内が荒れてました。 しょっちゅうけんかばかり、母親はいつも カリカリしてました。 そして、小学校入学を目前にして離婚。 母に引き取られました。 そして小学校低学年の頃母が再婚。 それが今の父です。 ここからがつらい子供時代が始まりました。 父は自分の子供がほしかったようで 毎日のように子供がほしいと言っていました。 でもなかなか子宝に恵まれずよく激しいけんかをしてました。 父はなんで子供ができないんだと怒ってました。 私は子供なら私がいるじゃない。なのになんでそんなに子供がほしいの?といった事もありました。 結局不妊治療の甲斐もなくいまにいたります。 私は養子縁組を組んでいるので養女です。 母からは血のつながりもないのに育ててもらってるんだから感謝しなさいよと言われ続けました。 共働きで10時ぐらいまでひとりで留守番したことも あったり父が酔っ払って暴れまわったことも ありました。 正直つらかったし寂しかった。 家にいるのがいやだったけど子供だしどうしようもありません。 母にはいつも怒られてました。 成績がよくなかったり友達が思うようにできなかったり個人懇談のときはいつも怒られてたり 私がいる前で近所の人に私の短所や私の悪口を言ってたり、、、そんなこと言わないでと言っても 人前でわが子を褒める人なんていないといわれました 私の性格が気にいらないみたいで誰々ちゃんみたいに 可愛く<顔ではなく性格のこと>なりなさい だとかなんであんたはそんなんなの?そんな子に 育てた覚えはないとかいろいろ非難ばかりされます。 もう昔のことと思われるかもしれませんが いまだに思い出してはつらくなります。

  • 複雑な家庭を持つ人の結婚

    複雑な家庭を持つ人の結婚 30歳の女です。長文になりますがお付き合いください。 最近、結婚を前提にお付き合いをはじめた方が居ます。 とてもやさしく、頼りがいがあって、私なんかにはもったいないと思える人です。 まだお付き合いをはじめて1ヶ月ほどなので、お互いの家族の話はしていますがお会いしたことはありません。 今まで、はっきりと結婚を意識したことがなかったので、結婚を意識するにつれて自分の親族についての悩みが出てきました。 我が家は父親の借金でとても貧乏です。さらに両親は不仲で10年ほど前から別居、今年に入って正式に離婚したようです。 兄は数年前に結婚して子供もいますが、学生時代から借金グセがあり金遣いが荒く、母親の貯金や私の結婚資金で貯めていたお金などで母親がこっそり返済してあげたりしていたようです。 母親は一人暮らしでもう還暦を過ぎています。手に職を持っているのですが最近は仕事も減って苦しいようです。 私もいくらか仕送りはしていますが、それを兄にたびたび金銭の援助をしていたようです。 両親ともに、親戚との折り合いも悪く疎遠状態です。 親戚付き合いというものはここ10数年ありませんでした。(いとことはたびたび連絡を取ってはいます) 私は仕事で地元を離れ、都内で働いています。 つい最近まで小さい頃からの夢があり、そのためにお金を稼いでいたようなもので、恥ずかしながら貯金も現在2ケタ程度しかありません。 結婚するにあたり、現在親が熟年離婚したので両家顔合わせなどどうしたらいいのか、家庭の事情をお話して結婚を反対されないだろうか、などいろいろな不安がよぎりはじめています。 もちろん、私自身の至らない点も多々あるので、そちらが原因であればしょうがないのですが、家庭環境が問題であればもうこの先結婚をあきらめたほうがいいのかな、とも思っています。 ちなみに、貯金も少なく親戚付き合いも薄いので、私や両親は結婚式も結納も披露宴も行わなくていいと思っています。 とはいえ、一人で勝手に不安がっているだけなので、皆様の結婚する際の厳しい現状をお聞かせ願えればと思います。

  • 私は恩知らずな最低な人間です。

    私は恩知らずな最低な人間です。 母と父の祖母と暮らしています。 もちろん関係はよくありません。 父方の叔母と祖母は私と母を早く出て行かせたいと思っています。 夫婦間の離婚に父方の叔母が口を挟んできて「浮気して出て行ったのは○○のせいだ」(○○は母親の名前です)などと言い、父方の親戚は皆、浮気した父の肩を持ちます。 話がそれてしまいましたが、 母には離婚したら新しい人を見つけてもらい私が離れても辛くならないようにその相手と再婚して幸せになってほしいんです。 再婚すれば何かあったときに話す相手が新しい旦那になるので私は母親から解放される。 最近一人で居たくて仕方ないんです。 親の前で笑うことも嫌になってます。 再婚を望むのだって 母の為じゃなく私の為です。 こんな事を思う私は最低ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 複雑な家庭に育った方に聞きたいです。

    私の彼は複雑な家庭に育ちです。祖父母も離婚、父親は外に子供を作ったあげく、母親の財産を食いつぶし離婚。母親は離婚した後、男の人と同棲し、彼はお手伝いさんに育てられました。彼は高校はアメリカに留学しました。その後、大学、大学院と進み外資系企業に就職しました。家庭環境プラスアメリカに幼少の頃と合わせて9年いためいか、彼の性格は人と向き合うことができない、個人主義、他人のことに関心がない、思いやりがない、100%自分が満たされないと人に何かをしてあげれない、お金の執着がすごい、協調性がない、人の気持ちがわからない、警戒心が強いため自分をみせない、などなど。 彼と結婚しようと思っていましたが、あまりに自己中でついていけなくてやめました。彼は幸せな家庭を希望し、どうすればそうできるかわかっているけど、彼の自我が強過ぎて思うようにいっていないって感じ。 私は、もっと思いやりがあって、愛情深い人と結婚したいので彼とは結婚はもう考えられません。私が幸せにしてあげれれば一番なのですが、彼の信頼の持てない行動や全てを自分の思い通りにならなければ気がすまないといった性格をみていると結婚したら、彼は幸せになれるかもしれないけど私が犠牲になるだろうなと言う感じがします。ただ、彼がこのままでは幸せになれないだろうなと心配です。彼には幸せになって欲しいのです。複雑な家庭に育った方、幸せな結婚生活送れていますか?