複雑な家庭を持つ人の結婚

このQ&Aのポイント
  • 複雑な家庭を持つ人の結婚についての悩みと不安があります。
  • 家庭の事情や貯金の少なさについて考えています。
  • 結婚する際の現状や厳しい実態についてお話を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑な家庭を持つ人の結婚

複雑な家庭を持つ人の結婚 30歳の女です。長文になりますがお付き合いください。 最近、結婚を前提にお付き合いをはじめた方が居ます。 とてもやさしく、頼りがいがあって、私なんかにはもったいないと思える人です。 まだお付き合いをはじめて1ヶ月ほどなので、お互いの家族の話はしていますがお会いしたことはありません。 今まで、はっきりと結婚を意識したことがなかったので、結婚を意識するにつれて自分の親族についての悩みが出てきました。 我が家は父親の借金でとても貧乏です。さらに両親は不仲で10年ほど前から別居、今年に入って正式に離婚したようです。 兄は数年前に結婚して子供もいますが、学生時代から借金グセがあり金遣いが荒く、母親の貯金や私の結婚資金で貯めていたお金などで母親がこっそり返済してあげたりしていたようです。 母親は一人暮らしでもう還暦を過ぎています。手に職を持っているのですが最近は仕事も減って苦しいようです。 私もいくらか仕送りはしていますが、それを兄にたびたび金銭の援助をしていたようです。 両親ともに、親戚との折り合いも悪く疎遠状態です。 親戚付き合いというものはここ10数年ありませんでした。(いとことはたびたび連絡を取ってはいます) 私は仕事で地元を離れ、都内で働いています。 つい最近まで小さい頃からの夢があり、そのためにお金を稼いでいたようなもので、恥ずかしながら貯金も現在2ケタ程度しかありません。 結婚するにあたり、現在親が熟年離婚したので両家顔合わせなどどうしたらいいのか、家庭の事情をお話して結婚を反対されないだろうか、などいろいろな不安がよぎりはじめています。 もちろん、私自身の至らない点も多々あるので、そちらが原因であればしょうがないのですが、家庭環境が問題であればもうこの先結婚をあきらめたほうがいいのかな、とも思っています。 ちなみに、貯金も少なく親戚付き合いも薄いので、私や両親は結婚式も結納も披露宴も行わなくていいと思っています。 とはいえ、一人で勝手に不安がっているだけなので、皆様の結婚する際の厳しい現状をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

離婚に関しては気にすることはありません。離婚は今は珍しいことではないです。 ブライダル関係の仕事をしていますが、新郎新婦のご両親の4割は再婚と言われています。 今質問者さんはお母様との方がつながっているのですか?それなら両家の顔合わせの際もお母様だけ行けばいいですよ。 借金問題を含め、それを理由に結婚を諦めることはないですが、そのことを知ったら相手が結婚をしたくないと言いだす覚悟は必要だと思います。 しかし質問者さん自身に借金があるわけでもないですし相手に絶対知らせなくてもいいと思いますよ。 まして相手のご両親に知らせる必要なんてありません。 離婚していることを隠すことはできないかもしれませんが、離婚の理由まで話さなくてもいいでしょう。 余程厳しいお家柄じゃない限り、ご両親が離婚しているから嫁として認めないなんて、いまどき言わないと思います。 ただしその様な状況で結婚式をした際に、新婦側の親戚が極端に少ないという覚悟は必要ですね。 でもこれだって別にだめじゃないですし、どうしても気になるのならお二人だけで挙式、ご友人だけ招待して会費制パーティーなどやりかたはいくらでもあります。 これは友人として列席した披露宴ですが、新婦側に事情があり、ご家族・ご親族は1人もきていませんでした。 事情がある人なんて世の中にいっぱいいるんです。 それを理由で断る人ももちろんいると思いますが、そんなの気にしない方だって絶対にいます。 あまり後ろ向きにならず幸せをつかんでくださいね。

honeypooh7
質問者

お礼

専門の方からのアドバイス、ありがたいです。 離婚している家庭は結構多いのですね。知りませんでした。 父親とは数年会っておらず、私は母親と仲がいいです。 彼とお付き合いする前に、最近両親が離婚したことはさらっと話したことがあります。 そのときはびっくりしていたけれど、お付き合いに影響するわけではなく安心していました。 離婚理由は、借金というよりも不仲が原因ですね。 私もそれなりの年齢なので、さすがに離婚に反対はしませんでしたが、なんだかこのタイミングで・・という気持ちは正直あります。 結婚式は、やはり親戚をわざわざ遠方から招くほどの付き合いもなく、自分が惨めになるだけで必要ないと思っていたので、アドバイスいただいたように、友人のみでささやかなパーティーなんかがいいかな、と思います。 そうですね、私のようなケースはまだまだやさしいほうなんですね。 彼と、彼の家族を信じて、幸せになれるようがんばります! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 私の夫の家庭は、複雑な家庭でした。 正直、私の育った家庭や私の周囲の家庭とはまったく違い、最初は「本当にこんな家庭が世の中にあるなんて・・・」と感じました。 私から見れば、親子、兄弟の関係は崩壊していたし、親戚づきあいもほとんどなし・・・親、兄弟のお金に関してもルーズな部分が目に付きました。 でも、主人と結婚したい気持ちは揺るぎませんでしたし、自分の親に紹介するときも「この人なら、私の親も絶対に認めてくれる!絶対に認めさせてみせる!」という強い想いを持っていました。 もちろん、結婚となれば、主人の人間性だけでなく、主人の親、兄弟、家庭環境も無視はできません。 私の親も私も、主人とはとことん話し合いましたよ。 罵り合って、傷つけあって、泣き叫んで、物を投げるような喧嘩を、親や主人としてきました。 でも、それでも主人と私の何が何でも結婚するという強い気持ちは変わらず、私の両親とも誠心誠意向き合い続けてきたので、私の両親も、最終的には、主人の人間性や結婚への覚悟、娘である私への大きな信頼や愛情を感じ取り、「この人なら、娘をしっかりと守って、自分たちの家庭を大切に築いていくだろう」と思い、結婚を認めてくれました。 現実として、結婚となれば、彼のご両親などがあなたのことをどう判断するかが難しい部分になってくると思います。 でも、彼とあなたさえしっかりしていれば、時間はかかっても乗り越えていけると私は思います。 結婚後の生活でもそうですが、最後は、本人たち次第ですから。 まずは、彼としっかりとした信頼関係を築き、ありのままのあなたをすべて受け止めてもらい、その上で、結婚への覚悟や責任をしっかりと持ってもらうことです。 もちろん、あなた自身も、ありのままの彼を受け止め、結婚への覚悟や責任を持ち、誠実に彼や彼のご両親などと向き合うべきではあります。 とにかく、当面は、あなたと彼がどれだけいい絆を築けるかどうかだと思いますので、がんばってください^^ 本当にあなたのことを愛し、大切にしてくれる人は、あなたのすべてを受け止め、何があってもあなたを手放すことはしません。 それくらいの頼もしく強い男でないと、家庭なんて守れませんから^^ そして、結婚が決まったら・・・何でも彼と相談して、彼と共有して、彼と答えを出すようにしてほしいと思います。 独りよがりな考えは、問題を大きくするだけです。 結婚は、あなただけでなく彼の人生でもあり、ひいては、彼のご両親や兄弟にまで影響を与えることです。 だからこそ、何でも彼と一緒に乗り越えてくださいね。 それが、まさに結婚ですから。

honeypooh7
質問者

お礼

逆の立場の方からの経験談、とても参考になります。 そうですね、お互いいい大人ですので、結局は当人同士の強い気持ちというのが大事になってきますよね。 彼とはまだ付き合って日が浅いので、これからどう向き合っていくかが重要ですね。 彼ならきっと、誠実に向き合ってくれると信じています。 一人で勝手に不安がるのはもうやめます。 大切なパートナー、そのご家族のために、自分ができることを一生懸命していきたいと思います。 ありがとうございました!

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 あなたは抱えすぎですよ。 あなたは、あなたの幸せだけを見つめればいいのです。 確かに親や兄弟は大切です。 でも、自分の幸せを犠牲にしてまでも抱え込む必要はありません。 お金が無いなら、無いなりの式をすればいいのです。 両家出席できる人だけで、食事会だけでも問題ないのです。 まずあなたがこの人だと思えるならば、彼に全て正直に話すのです。 それであなたから去っていく程度の男ならば、結婚すべき相手では 無いというだけの話です。 本当の出会いならば、そうした障害など関係なくなるのです。 本当に出会うべく人を見つけたいならば、勇気を出して、 あなたの全てを見せることです。 黙っていてもいつか分かることです。それにあなたが借金をして いるとか、問題があるわけでは無いのです。 いいですか、あなたはあなたの人生を生きる為に産まれてきた のです。他の誰かの人生を生きるためではありません。 あなたが幸せになるのです。他の誰でもないあなたがです。 親や兄弟を思いやる気持ちは立派ですが、それであなたが幸せに なれないなら、それは違いますよ。 人は最後、一人で死んでいくのです。例外なくそうなのです。 一人で産まれ、一人で旅立つのです。 それは自らの人生は、一人で生き抜く意味があるからです。 そして人生の中で様々な人たちと出会い、支え支えられて 生かされているのです。 そうした出会いから様々なことを経験しながら学ぶことが 大切であって、全てを抱え込み自らの苦しみとすることに 意味はありません。 「素直な心」これが一番です。 これがあれば必ず幸せになれますよ(^.^) あなたも幸せになれます。必ずね(^.^)

honeypooh7
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 親が借金で苦しんでいるのを散々見ているので、自分は絶対に借金をしないと心に決めて生きてきました。 ただやはり、育ってきた環境によって相手の親に不安を与える可能性も少なからずあると思っているので、心配になり相談させていただきました。 まずは彼に包み隠さず話してみることですよね。 自分で抱え込んでも誰も得しないし、彼に対しても不誠実ですよね。 アドバイス、ありがとうございました!

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.4

度々失礼します、No.3です。 すみません、早とちりしました! 彼氏さんにはお話しされてるんですね。 これからお互いのご家族と顔合わせもあるでしょうから、 家族構成などは説明しないとならないでしょうが、 言いたくないことは細かく言わなくてもイイと思います。 私も両親が離婚し、 母親と兄弟と一緒に住んでいたということ以外は、 向こうのご家族にはお話ししてません。 もちろん病気のこともです。 よっぽど世間体を気にするご家庭でない限り、 深くは追及してこないと思いますよ。 まずは事前に お互いのご家族にどこまで話すかなど、 彼氏さんと相談してみてはいかがでしょうか? 長文失礼しました。

honeypooh7
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 経験者様のアドバイス、とても参考になります。 彼にお話しているのは、まだ「今年離婚した」という事実のみで、それ以前の背景などはまだ話していません。 これから、少しずつ話していって、彼としっかり話し合っていこうと思います。 ありがとうございました!

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.3

こんにちは、36歳女性です。 家庭環境が複雑だからといって 結婚をあきらめることはありませんよ。 私の家も子供の頃に両親が離婚し、 借金に終われ貧しい生活でした。 おまけに父親から性的虐待を受け、 それが原因で鬱病を患っています。 一生結婚は出来ないと諦めてましたが、 ある日誠実で優しい男性と出会い、 病気も含めて全部理解してもらい、 去年秋に結婚致しました。 家庭環境は自分のせいではありません。 ですからどんな方でも幸せになる権利はあるのです。 質問者様も自信を持って下さいね! 結婚披露宴はお金がかかるので、 挙式のみで済ませる方もいらっしゃいますし、 記念に写真撮影だけ済ませたり、 レストランなどで身内のみの簡単な結婚パーティも素敵だと思いますよ。 最近は入籍だけという方も増えてきましたけどね。 とにかくまずは彼氏さんに全てお話ししましょう。 家庭環境が複雑だからといって あっさり引くような人ならそれまでの人です。 お互い何でも話し合えて、 過去のことも全部ひっくるめて 愛してくれる人が一番理想的なんじゃないでしょうか? 頑張って幸せになって下さいね!!

honeypooh7
質問者

お礼

Clover33様、ご結婚おめでとうございます! そして励ましのお言葉、とても胸にしみました。 来週会った時に、ちょっとずつ話してみようと思います。 きっと彼なら、受け止めてくれると思います。 >家庭環境が複雑だからといってあっさり引くような人ならそれまでの人です。 そうですね、本当にそのとおりです。 彼とは付き合いはまだ浅いですが、長く付き合っていたかのような安心感があるんです。 彼を信頼して、なんでも話し合える理想の家庭を目指して、今からがんばっていきたいです。 本当に、ありがとうございました!

回答No.2

<お会いしたことはありません> お互いの家族と。という事ですよね? お家の方が複雑なのですか・・・。 私の家も複雑な方ですから、お気持ち察します・・・。 確かに、結婚は2人だけの問題ではないですよね。 ですから余計に、彼との結婚を真面目に意識すればする程 色々考えだし止まらなく、今まであまり考えなかった事まで洪水のようにあふれ出て不安になりますよね。 とはいえ、最終的には2人の問題になってきます。 どんなに家庭の環境が悪くとも、honeypooh7さんはhoneypooh7さんなのです。 それはなんら変わらない事です。 理解のある人なら、ちゃんと分かってくれるはずです。 逆に、彼の家庭環境が複雑だったらどうしますか? それでも彼は彼ですよね。 「・・・・でも私は反対の立場だったら彼を受け入れられない」 そう思うなら、辞めた方がいい。 家庭環境が悪いからと反対されたとして、彼はどうすると思いますか? honeypooh7さんを好きであるなら、きっと一緒にいる道を選ぶと思います。 結局2人の気持ち次第だと思います。 <家庭環境が問題であればもうこの先結婚をあきらめたほうがいいのかな> そんなに簡単に諦められるくらいの結婚なら辞めますか? 家庭環境に負けてどうするんです! 複雑なら複雑なりに自分が強く望み、理解してもらえるように 努力して結婚しようと思わない限り幸せにはなれませんよ! 応援しています。 頑張ってください!

honeypooh7
質問者

お礼

お互いの両親にお会いしたことがありません。ということです。誤解を招く書き方で申し訳ないです。 >彼との結婚を真面目に意識すればする程  色々考えだし止まらなく、今まであまり考えなかった事まで洪水のようにあふれ出て不安になりますよね まさにおっしゃるとおりの状況になっています。。 でも、senacchi様の回答をみて、一番大切なことに気づかされました。 最後はお互いの気持ち。そこでつまづくということは、結局それだけの絆だったんだろうなということですよね。 私は彼がどんな家庭環境だろうと、幸せにしてあげたい、と心から思います。 理解してもらえるように、努力する。そのとおりだと思います。 暖かいお言葉、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女と結婚について揉めています

    私には付き合って3年の彼女がいます。 お互い結婚を意識しあい、来年あたりプロポーズを考えています。 ところが、お互いの家庭の事情が原因で微妙な雰囲気になってしまいました。 状況をまとめると (1)彼女の家が母子家庭(離婚) (2)私の両親が母子家庭についてよく思っていない ↓ 何故母子家庭がそんなに気になるのか私の両親に聞いたところ i 家庭環境が良くない所には借金があったり色々とややこしい。 ii自分の息子の結婚相手としては両親共に仲睦まじい家庭の嫁さんをもらってほしい。 ↓ 私の彼女もしきりに私の両親の反応を気にしていたので 私の両親が母子家庭であることを気にしている節がある旨彼女に伝えました。 彼女がその事を彼女の母親に相談したところ、彼女と彼女の母親が大喧嘩してしまったようです。 彼女は母親に対し、離婚なんかするから好きな人とも結婚できない。 彼女の母親は彼女に対し、うちの家庭をバカにするようなやつは二度と家に入れるな。 と、私が言った一言で大変な事になってしまいました。 彼女から、彼女の母親に謝りに来るように言われていますが、 そもそも私は彼女の家庭をバカにするような発言はしておりませんし、 謝りに行く理由がよくわかりません。 彼女の事は好きですが、こうもお互いの家が合わなさそうな結婚はやめた方が良いのかなと考えはじめてきております。 人間、お互い好きだけで結婚は避けた方がよいのでしょうか。 つらつらと駄文書き連ねましたが皆様のご意見頂けますでしょうか。 お願い致します。

  • 問題だらけの結婚

    30歳女性です。2年交際しているサラリーマンの彼と結婚を考えています。彼の母兄は病気で父の借金のせいで自己破産、その父は昔からギャンブル三昧で彼が就職した4年前から最近まで無職、一人暮らしの彼が仕送りをしていました。結婚をするから迷惑を掛けないで欲しいとの2年越しの彼の説得でやっとアルバイトを始めてくれました。金銭面で後々苦労するからと私の両親は反対をしていましたが、彼の絶対に苦労させないとの説得と私の決心でようやく受け入れてくれました。そんな彼の家庭事情のため、彼も婿になることを望んでくれています。婿養子にはなるけれど養子縁組をしなければ彼の姓を名乗ることができると、こちらのサイトで知りました。彼の両親は親戚中にお金を借りたりしているため当然結婚式は出来ない状況です。私の方はおそらく一般的な家庭で大学まで行かせてもらえ、親戚付き合いが非常に深く、両親は私の幼い頃から結婚式を夢みていたようです。そこで、私側の親戚だけで結婚式を挙げたいと考えておりますが可能でしょうか?それと、親同士の顔合わせは絶対に必要ですか?私の両親はどうしても彼の両親が受け入れなれないそうで、会いたくもないそうです。実際私も出来れば関わりたくない存在ですが、彼の家族ですし金銭的な迷惑さえ掛からなければいいです...問題だらけですが、質問は結婚式と顔合わせです。よろしくお願いします><

  • 結婚への大きな壁

    21歳社会人の男です。付き合って2年が経つ9コ歳上の彼女がいます。 僕は結婚願望が強く、付き合い当初から彼女との結婚を考えていました。 彼女の両親に何度か挨拶に行きましたが許してもらえず、最近は会う事さえ拒まれるようになりました。 理由は僕の家族(父母兄)です。 彼女の両親には深くまで話してませんが… 父はだらしがない人で、公務員をしていましたが家にお金を入れず遊び歩き借金をかかえ、母兄にも借金をさせました。とうとう3年前に会社のお金を横領してクビになりました。 それから3人は両親の実家のある田舎に移り、母兄は自己破産できましたが父はまだ時間がかかるとのことです。それから僕は一人暮らしをしています。 そして母兄(2コ上)はうつ病で病院通い、母は最近糖尿病になりました。 1年程前まで頻繁にお金を送ってと催促され送ってましたが、結婚もあるので父に定職に就くよう頼んだところ村の仕事だとアルバイト程度のことを始めました。 そんなんじゃ貯金も出来ないし老後だって不安だからと改善策を考えお願いしてきましたが全く変わりません。 3人が原因で彼女の両親に反対されてる事を話しましたが、兄は批判される理由が分からず怒っていました。兄はまだ働いてませんが日々良くなってきているので、両親が働けなくなる頃には働けると思います。 結婚したら援助は出来ないからと言ったところ、父から迷惑は掛けないと言われました。 それからお金の催促はありませんが、そんな程度やそんな言葉では彼女の両親は安心も納得もできず、僕のことも今は若いからそう言えるけど歳をとって行き場のない両親を見捨てられるのか!と。 ここまで言ってやらない3人が悪いんだから面倒は見ないつもりでいますが、でも実際に最悪な状況になっていると分かった時に見捨てられるのか… あまり無視してもし自殺でもされたら賠償金の請求だってされるし… 彼女とはこのことが原因でしょっちゅう喧嘩になりますが、僕を信じてついて行くと言ってくれています。そして彼女なりに両親を説得してくれています。 結婚してからも揉めたくないです。僕と彼女に対してでも、僕の家族や彼女の両親に対してでもいいです。どうにか良い方法があれば是非教えてください!!

  • 両親に借金、結婚

    両親に借金があるが結婚した方々にご回答頂けると幸いです。 まとまりのない文章、そして凄く長くなるのですが、読んで頂けると嬉しいです。 私には現在結婚を視野に入れてお付き合いをしている彼氏がいるのですが、私の両親に事業をしていた時の借金があることが判明し、そのことを彼に話をするべきか悩んでいます。 両親は数年前に熟年離婚をしており、母親はフルタイムのパート、父親は新たに祖父、兄弟、父親の彼女と共に自営業を営んでいます。母親いわく、借金は実家のローンと、過去の事業していた頃のもの合わせて二千万くらいあるとのことで、どちらも父親名義で連帯保証人に母親がなっているようです。 実家のローンは両親それぞれ8万円ずつ負担し、75歳まで支払い、完済後に母親名義にするという約束になっているそうで、事業の借金に関しては全て父親が支払いをしているとのことです。 しかし、父親の現在の事業も上手くいっていないようで、過去に事業で失敗をし、祖父が肩代わりをした過去もあることから、今回も同じことになる可能性が大いにあると思います。 そうなった場合、母親が全ての借金を背負っていかなければならないと思うのですが、年齢的にも返済はまず無理だと思いますし、そうなると自分だけの問題では済まなくなると思うで、彼には話しておいたほうがいいのではないかと思っています。 しかしながら、現在まで仕送り等することなく、問題なく両親は生活できており、どうなるか分からない将来を心配しすぎているのか?という気にもなり、話をすることが返って問題を複雑化させてしまうのではないかという気にもなってきました。 また、相手側は家庭円満でそのような多額な借金がないように思われるので、嫌われてしまうのではないか、借金のある家庭なんてと断られるのではないかと、不安な気持ちでいっぱいです。 それと同時に、単純に老後の両親の生活も心配で仕方ないですし、こんな風に親に対して腹立たしい気持ちや自分の家庭に自信を持てない自分にも何ともいえない苛立ちを感じます。 両親に借金があるが、結婚したという方がいらっしゃいましたら、乗り越えた方法、アドバイス等頂けますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚するにあたって親がネックになってます

    初めてご相談させて頂きます。 付き合い始めて5年、来年の夏に結婚式を挙げるつもりでした。二人とも結婚したのですが、彼の母親を考えると結婚しない方が幸せなのではないかと話し合っています。 彼は母子家庭で父親の顔を知りません。母親側の祖母(こちらも離婚)の看病をすることを父親の家族に反対されたのが離婚原因だそうです。その後、祖母がなくなり、彼は小学校の3年近く里子に出されたそうです。50歳前半の若さで、病気を理由に仕事もせず(年金も未払い)ずっと家にいます。彼にご飯を作って待っていることもないそうです。彼は仕事で遅くなっても、母親に薬を塗ってあげるため帰ります。私と会えるのは週一度です。 付き合い始めたころ、彼の母親との仲もよかったです。それが彼の借金が見つかったことが原因でおかしくなりました。私の兄も借金癖があり、両親、私が苦労したので借金は嫌なんです、と私が発言したのがきっかけです。その日は普通でしたが、後日外に呼び出され、「そんなお兄さんがいる子と息子の付き合いは許せません」と言われました。その時彼もいました。「お兄さんの借金取りが、もしあなた達の子供に金を出せと言って子供が渡してしまったら、1円もなくなるまで取り立てにくる、誘拐される」とか、散々言われました。私が兄にはそんなことさせない、彼のことを想っていると言うと、「あなたは人の話を全然聞けないい。それに冷たい子ね」と言われ、もう何も言えなくなってしまいました。 それから3年後に彼の母親が信頼している彼の叔父にあたる兄(こちらも離婚)と不仲になってから、掌を返したように私への態度が変わってきました。今では、付き合いを反対したのは兄が言ったから、息子が借金があったからじゃないね~ぐらい、言います。私は付き合いを反対された頃から、自分から兄を遠ざけ、今も微妙な関係になっています。彼の母親の私を傷つけたこと、私の家族を傷つけたことを全く分かっていないところに不信感を抱いています。でも、好きな人の母親なので、努力して仲良くなれたらいいと思っていました。 今年、彼の借金が完済したのをきっかけに結婚話が出てきました。彼の母親に薬を塗る必要もあるので、同居でもかまわないと最初は思っていましたが、年始に泊まりがけで遊びに行った時、夜中私たちが起きている間ずっと私たちと一緒にいようとする、朝起きてみると私たちの寝ている部屋のドアが開いているのを見て、同居は難しい、同居しても決まった時間に自分たちの部屋に入る等、約束事を作らないと無理だと彼に話しました。もちろん別れ話の出る喧嘩になりました。 それから数ヶ月後、結婚の挨拶に行った時は喜んでくれたのですが、帰る時に一言小言を言われました。昔のことがあるせいか、私は毎回彼の家に行く度に嫌な思いをし、情緒不安定になります。 彼も私の話を聞き、また日々の母親を見て、同居は難しいことを分かってくれ、先日彼の母親に別居することを話したそうです。彼の母親は、「あなたは生活を分かっていない。そんなのお金がもったいない。うちに住めば頭金もたまる。彼の実家(会社まで2時間)に引っ越し、夜遅くなる日の為に会社の近くに家を借りておけばよい。急に言われても、生活していく方法を私も考えないといけないじゃない!」と取り乱しながら言われたそうです。私は自分の親は、許し、見守るタイプなので、反対されるとは思っていませんでした。家を買うなんて話してもいないのに、「頭金」という単語を発したり、「生活していく方法」なんて仕事を辞めて2年も家にいる間、何も考えていなかったと思うと、自分も彼女の生活のあてにされていると感じました。それに、私たちの事を思って言っていると発言したそうですが、私にはただ叔母さんの希望通りにしたいだけにしか聞こえません。彼も30過ぎなのに、しっかり考えて計画していることを頭ごなしに反対する母親がいて、可哀そうだと感じることもあります。休日に映画に二人で付き合ったりしています。 結婚したら何かした問題はあるだろうとは思っていました。ですが、今回の件で結婚せず、このまま付き合った方がみんな幸せになれる気がしてなりません。良い方法が見つからないのです。 私は彼のことは好きですが、彼の母親を好きになれる自信がありません。結婚後も私は働きますが、年金ももらえず、まだ若いのに働かない、さほど貯金もないのに贅沢をする彼の母親の面倒みるとき、私の働いたお金なのにと思う日が絶対来ると思ってます。子供ができたら、彼の母親に取られてしまうと思っています。 私はどうしたらよいでしょうか。彼と結婚するためには、私が彼の母親を受け入れるしか方法はないのでしょうか。

  • 複雑な家庭環境の彼女について

    いつもこのサイトを拝見して頂き日々勉強させてもらってる者です。 今回が初めての質問になりますので皆様に伝わりにくい文章になることをお許しください。 自分→23歳会社員 彼女→26歳フリーターバツイチ子持ち(1歳7ヶ月) 本題ですが私には付き合って7ヵ月になる彼女がいます。将来はお互いに結婚したいと思い付き合っております。彼女は実家暮らしで私は一人暮らしです。デートは週1回で金曜は彼女の家に泊まり子供や彼女の母親とも会っております。嬉しいことに子供は私に懐いてくれます。土曜日は彼女が私の家に泊まりに来るような感じです。その間子供は彼女の母親に預かってもらっています。ちなみに彼女の家族構成は母親、兄、彼女、彼女の子供の4人です。彼女の兄(28)が無職なのです。3、4年前までは働いていたみたいなのですが仕事が激務だったらしく退職をしてそれ以来無職なのです。それと彼女宅はかつて自営業に失敗したらしく借金が1000万近くあるそうです。彼女は家売却すれば借金は返せると不安ながら言ってます。 そこで質問なのですが ・彼女の兄を社会復帰さるにはどうしたらいいでしょうか? ・彼女と結婚したら借金を肩代わりしなきゃ行けないのでしょうか? 以上の質問について回答を宜しくお願いします。

  • 家庭に難あり、警察官と結婚

    現在警察官とお付き合いをしています。 結婚も考えています。 しかし、結婚するにあたり身辺調査が入るはずなので、今後のお付き合いが不安です。 私の家庭には問題があります。 ・私の父と、長男の兄に多額の借金があること。 ・父が会社を辞め、失業手当を受けながらアルバイトしようとしていること。 ・父は最悪自殺を考えていること。 以上です。 これらはすべてつい最近の話です。 彼に話したところ、彼はこんな重い家庭状況を全て受け入れてくれました。 しかし、結婚は彼自身、その時にならないとわからないと言われました。 借金自体は問題ないらしいし、アルバイトをすることも自殺もまだ起きていないからです。 家庭のことは彼は関係ないし、もし結婚することになっても金銭面等で彼に迷惑をかけるつもりもありません。彼もこんな私といるのを幸せと言ってくれています。 しかし、私の父は本当に何をしでかすかわからない人なのです。 借金作るまでは許せます。 その後勝手に持家を売却、祖母の保険や貯金を0にし、家出。 恥ずかしい話、3ヶ月程前に私は性的暴行を受け実家へ戻り、現在フリーターです。 保険がないため父の扶養に入りましたが、父は家出。 その後、肩や腰が痛いから仕事やめる、と帰ってきました。家族で説得し、私のためや、老後を考えて定年まで、最悪私が正社員として働くまでなんとか頑張るという話になったのですが、突然辞めてきました。 今後のことを聞くと、「祖母の年金で暮らす。葬式代はないからやらない、自分で燃やす。失業手当もらいながらバイトする。生活出来なくなったら死ぬ。」 本当にバカな父親です。法律や常識なんて全く知りません。 でも言ったことは本当にやる人なんです。 一応、両親は離婚届けを書きました。 しかし仮に父親が全て実行することになった時を思うと不安で仕方がありません。 長男の兄も、こんな状況でも「もし離婚しても、俺はこの家にいる。引っ越し先にフィギュア全部置けないし」と呑気で、少ない給料をアニメなどに使い果たす一方です。 私と次男の兄は自分と母や祖母、恋人のことが大事なので、もう馬鹿な2人には関わらないようにしてはいますが、どんなに縁を切りたくても紙の上では家族です…。 そして私の恋人は警察官。 身辺調査の内容なんて分かるわけないとはわかってはいるのですが、 もし家庭に難ありでも結婚できた例や、父や兄との関わり方でアドバイス等あれば回答お願いします…。 駄文失礼しました。

  • 付き合って6年。男性の結婚感について質問です

    付き合って6年の彼氏が居ます。 彼は27歳、私は23歳です。 その彼の気持ちについてわからなくなったので質問です。 私は最近になり結婚を意識し始めました。付き合った当初は私が高校生でしたので結婚について何も考えていませんでした。 彼は付き合ってから今まで結婚について考えてくれています。 結婚するなら私しか考えられない。 と言ってくれています。沢山愛されているのもわかります。 両方の親とも仲は良く結婚はいつ? と聞かれたりして、彼は結婚するよ!と言っています。 去年から彼の母親が乳癌になり、手術代や入院費用などを彼が全て出しました。(前にも腸癌を患っていたので検査費用など多めにかかりました。) 彼の両親は借金があり払える状況ではなかったので。 そして彼が6年間、結婚するまでにと貯めていた貯金をほとんど使いました。(母親の病気により両親の借金も返している為) 私も了解済みです。 私も彼の両親の借金に50万貸しています。 彼の母親も体調がよくなったので今年に入りそろそろ結婚するの?と聞いてみました。 結婚するよ。 だけど、借金を返していないのに、○○ちゃん(私)に嫌な思いさせたくないし、○○ちゃんの両親にも悪いからもう少し待てない?結婚する気はあるから心配しないで と言われました。 彼の気持ちはわかっているつもりです。でも6年目にもなると本当に結婚してくれるのかな?って思ってしまいます。 女の私からすれば、もう私もお金を貸しているし、彼の両親の負担も一緒に減らしたい、結婚して2人で借金を返して辛さを分担すれば大丈夫でしょ? と思ってしまいます。 男性の考え方はどうなのでしょう 本当にわがままだなって自分にイライラしてしまいます。 そして両親にもまだ結婚しないの?と言われていて焦りもあります。 このまま7年8年とダラダラ付き合っていくなら私も辛いです 彼を説得するにはでうしたら良いでしょう? 6年目ですが仲は良いです。お互い結婚する気はあります。 ですが時期について話が噛み合っていません。 同じ様な経験をされた方、男性、意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします…。 乱文、長文すみません(´・з・`)

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 複雑な家庭に育った方に聞きたいです。

    私の彼は複雑な家庭に育ちです。祖父母も離婚、父親は外に子供を作ったあげく、母親の財産を食いつぶし離婚。母親は離婚した後、男の人と同棲し、彼はお手伝いさんに育てられました。彼は高校はアメリカに留学しました。その後、大学、大学院と進み外資系企業に就職しました。家庭環境プラスアメリカに幼少の頃と合わせて9年いためいか、彼の性格は人と向き合うことができない、個人主義、他人のことに関心がない、思いやりがない、100%自分が満たされないと人に何かをしてあげれない、お金の執着がすごい、協調性がない、人の気持ちがわからない、警戒心が強いため自分をみせない、などなど。 彼と結婚しようと思っていましたが、あまりに自己中でついていけなくてやめました。彼は幸せな家庭を希望し、どうすればそうできるかわかっているけど、彼の自我が強過ぎて思うようにいっていないって感じ。 私は、もっと思いやりがあって、愛情深い人と結婚したいので彼とは結婚はもう考えられません。私が幸せにしてあげれれば一番なのですが、彼の信頼の持てない行動や全てを自分の思い通りにならなければ気がすまないといった性格をみていると結婚したら、彼は幸せになれるかもしれないけど私が犠牲になるだろうなと言う感じがします。ただ、彼がこのままでは幸せになれないだろうなと心配です。彼には幸せになって欲しいのです。複雑な家庭に育った方、幸せな結婚生活送れていますか?

専門家に質問してみよう