• ベストアンサー

就職活動中に電話代未納

事務を志望しています。 携帯電話料金を払えず企業からの電話に出ることが出来なかったのですが、企業から「連絡のつく番号をもう一度教えて欲しい」とメールが来ていました。 携帯電話の料金を払い、使用可能になったと伝えたいのですが、携帯の電話料金を払うのがやっとの人間を雇っていただけるか不安です。 家の固定電話の番号を伝えるか、使用可能になったと伝えるか迷っています。 もうこの時点で印象が悪いと思うんですが、どちらの方がまだ良く見えるでしょうか。 もうどうしようもない気がします。

• jaoe
  • お礼率0% (0/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 企業側としては 「継続的に連絡を取りたい」ので 家の固定電話を教えて下さい。 使用不可になったので、は言わなくていいですよ。

その他の回答 (2)

• jses
回答No.3

こんなところで グズグズしているより すぐに家の電話を連絡しよう。 甘い回答もあるけど 会社が電話して「この番号はお客様の都合で一時的に利用できません」などの自動応答があったなら、殆んどの採用担当者は 不払い等で止められているなとピンときますよ。 そして、不払いで止められていると分かったら 一発でアウトでしょう。

• rossonoir
回答No.1

こんにちは。 総務人事の経験があります。 メールアドレスでも間違って履歴書に書いて送ってくる人がいるので、当然メールも戻ってきてしまいます。 なので、携帯電話が一時的にでられなくても、固定電話がつかえるのであれば、それをお伝えすればよいと思います。「連絡先」のところに書いておけばよいです。 会社では「これからつかえるかどうか」の人間を評価します。 今現在の失敗では、致命的でなければ(面接時間を間違えるとか)問題ないと思いますよ。 連絡をしてくださったその会社は、良心的だと思います。