就職活動をする際に考えるべき印象とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年から就職活動を始める大学生の方へ
  • 就職活動で重要なのは面接官への印象です
  • 自分の志望企業に伝えたい印象を考えてみましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

今年から就職活動をします。

はじめまして! 来月から大学三年生になり、就職活動をはじめます。 志望動機や自己PR、今までどう生きてきたかということは企業によってこれから組み立てて行きます。 そこで、方向性が決まったときにそれをどう伝えればベストなのかということが現時点で想像できません。 今は一要素として重要だと思っているのですが、最終的な面接官の判断材料として、 その企業で私が働くと仮定したとき、 社の人間から見て私がその企業にいて自然か又は、一緒に働きたいか、 言い過ぎれば明日以降一緒に居たいか、運命を感じるか、 という雰囲気を、 会話で作れるかどうかが面接官の採用の判断に影響すると考えています。 そこで与える印象として、簡単にですがこの2択でどうすべきか悩んでいます。 (1)「面接を気持ちの面で、余裕でこなし(表情に出します)、人間としての余裕や意欲をかっこ良く見せる」 又は、 (2)「その面接に懸け、この一日が自分にとっての運命の日、という様な切実さを一生懸命伝える」 どちらも、この企業でなくてはならないという意気込みを感じさせることに事欠きません。 しかし(2)は、印象は良いが余裕がない?というか、信頼性や人間性を不安に思われることになってしまいそうですし、一生懸命なだけではダメだと思います。 あるいは(1)、(2)両方を織り交ぜて行くべきかとも考えています。 同時に大学生らしいと思われるべきか、又は社会人らしく接するべきかどうかがわかりません。 好みなのでしょうか?運なのでしょうか。 未だ就職活動は未経験で不束者の拙い質問ですが、どうかアドバイスを下さい! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社風による。個人差ある。 僕は両方いると思う。 そもそもプロスポーツ選手とか見ればいいんだけど、けっこう軽いんだよね。つまり毎日を必死でやって来てる人ほど軽いもんなんだ。重くなってもろくなことがないからね。 だから中身が無いのに取り繕ってもばれるし、嫌われるけど、やるだけのことはやってきた、ってすがすがしい気持ちで望むのがベストだよ。 あと何と言うか隠しても個性は出てしまうものだよ。 完璧には隠せない。 >未だ就職活動は未経験で不束者の拙い質問ですが、どうかアドバイスを下さい! あとこういうのいらない。美辞麗句は嫌われるし、難語や個人語はビジネス用語じゃない。そんなのも知らずに、論文に出てくるようなムズい言語表現しても、ただのアホ扱い食らうのがオチだ。 そもそも感情が伝わらないのでは、ウソツキだと思われて逆に評価を落とすだけ。 伝える事にもっと力点を置いて基礎を重視しろ。 100回努力すると言うより1回の努力。 100回の努力より1回の結果。

zxnmaskl
質問者

お礼

…どうすべきか分からなかったことへのピンポイントの助言、身にしみました。 伝わるかどうかが不安で、 本心ではそうであって欲しいと思っていました。 だからこそ迷うよりも具体的に、 ”伝える事にもっと力点を置いて基礎を重視しろ”ということなんですね! とてもスッキリしました。 頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kazu9981
回答No.1

ん? そんなくだらないことで悩んでも無駄ですよ。 本番になれば大半の人は緊張するだろうし、そんな中いちいちそういった事を考えられないと思いますが。 そういった”頭でっかち”な人は大抵嫌がられますし、そういう人って見分けるのは簡単。 面接ってペーパーテストじゃないんですよ

zxnmaskl
質問者

お礼

固定観念がいけないのは分かっています。 おっしゃる通り、頭でっかちではなく”実際には柔軟にやるべき”だと思っています。 しかし会話というのは、表情や少しの工夫で話が伝わりやすくなりますから、求人にはどういった態度で挑むのが好ましいのかと思い、有効な手段があるのであれば真似をしたいと考えました。 それこそ柔軟に、本番での思考停止はしたくありませんので、 前もって少しでも考えておきたいと思い立っての質問でした。 回答ありがとうございました。