• 締切済み

なぜ日本は移民に消極的なんですか?

kodomonokenriの回答

回答No.4

私見ですが。 日本では移民を受け入れる体制がないからだと思います。 性善説で作られたルールのまま、移民を受け入れたら大変な事になると思います。 例えば、入国の際に必要な身元保証人が滞在中費用を負担するはずなのに 日本に来て生活保護を受ける外国人が多いのはなぜでしょう? 生活保護は国民のためのものですが、人道的見地から支給されています。 日本で働いて本国の家族を扶養扱いにして税金を安くしていますが 本国に本当に送金していても、単なる資金移動で 扶養しているのか、実際にそんな人がいるのか調べる手立てを 各税務署がもっているでしょうか? ルールはあっても、罰則がないケースが非常に多いです。 基本的に雇用労働者以外の収入の補足が難しいく 本人の申告に頼っている側面があります。 もちろん、見つかれば追徴されますが わずかの割合で、しかも時効があります。 以前に、そういう点について外国の方に質問したことがあります。 (不法滞在者です。) 一番悪いのは、管理できない入管だそうです。 工事現場で働き、もう15年ほど日本にいるそうですが 日常生活で困ることはないそうです。 保険証は、同じ国籍の知り合いに借りられるし 本国への送金はビザのある留学生の親せきに持たせる。 借りている部屋は、正規滞在時からずっと更新したり 正規に借りた人の後に更新で入れば大丈夫。 とにかく、人の名義であってもちゃんとお金を払えば 携帯だってなんだって使えるし そういうネットワークはあるそうです。 最後に、帰国したくなったら入管に出頭して帰国していきました。 ルールがあっても、守るメリットがなければ守らない。 たとえ罰則があっても、払う罰金に得られるメリットが見合えば ちゃんとお金さえ払えば問題ない そういう考えの人を前提にしたルールができないのに 移民を受け入れたら 平等ボケ、人道ボケ、平和ボケの普通の日本人は淘汰されると思います。