• ベストアンサー

動物の知能はどのくらい?

高2男です。 動物が好きで動画やテレビで見たりするのですが、ものすごい賢い犬とか猫が出てきますが、その子達は実際理解してやっているのでしょうか? 犬でも種類によって賢さは違うのでしょうか? また動物では何が一番知能が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

動物での一番は人間だと思いますよ。 犬は人間と同じように個体によって差がかなりあります。また買っている環境にも左右されます。 教えていないことを様子を見て理解する犬もいれば何度教えても本能優先する犬もいる。 空気を読んで行動できる犬もいればまったく気にしない犬もいる 会話が通じる犬もいれば通じない犬もいる 室内で飼いよく話しかけていれば人間の言葉をかなりな確率で理解できるようになると思います。犬として賢いのと人間のように理解する賢さとも違いますしね。 また大切にスキンシップをとって飼っていれば犬が伝えたいことも分かるようになるので、通じ合うことにより賢く見えることもあると思います。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど意思の疎通ができるから賢いと思うようになるのですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

今となっては過去の本ですし、いまさら入手は難しいと思うので読めないとは思うのですが。  当時、学研が発行していた「最新論科学シリーズ」の中で  最新論科学シリーズ 20 最新 脳 機械論 人間の脳VS人工知能  というのがあり、どこかに一覧表がなかったかな?と思い探し回ってみたのですが、一覧表などは見つかりませんでした。  ネット検索では参考になる情報は見つかりません。  著書の中で 64ページ目。 --------  第1章 脳科学の新展開 1  ヒトの知能は動物の知能よりすぐれているか? --------  があるのですが、具体的な結論は出ていません。  情報が古いので最新の研究はどうなっているかは知りません。  興味があったらバックナンバーのありそうな図書館を探してみてください。 >最新脳機械論 (最新科学論シリーズ) [単行本] >http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0%E8%84%B3%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%AB%96-%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%AB%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4051061248/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1406448202&sr=8-1&keywords=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%80%80%E8%84%B3%E3%80%80%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%AB%96  中古品の出品が100円か・・・。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに古い本ですね! 図書館で探してみます!